2017年4月30日 (日)

ヤクルト(東京)●2-3 二人だけの問題にあらず

「中井バカか、何で併殺取らねえんだ」
「橋本バントも出来ねえ打てねえで何が出来るんだ」
といった罵声が神宮の出入り口で響いたかどうかは知らないし、浴びせる気も全くない。擁護する気も全くないけれど、この目立った二人の責任にしてはチームの成長は止まる。ルーキー星相手に奪えた二点だって、ぶっちゃけ鵜久森と大引のプレゼントでしょ。つまり崩せてなかったということ。チームとしてどう崩そうとしていたのか。そして他チームにとってはボーナス気味のルーキからずっと得点出来てない現実を知るべきだろう。首脳陣は対策…してないだろうな。

ベンチの采配には二点謎が残った。例の何も出来なかった橋本の打席。追い込まれてからバントの構えさせていたのは理解に苦しむ。何で出来もしないバスターなんかやらせるの?追い込まれた時点で打たせることだけ考えさせなきゃ。全く意味のないバスターだった。そして継投。池田が先頭四球出して送られたあと、左が二人続いていた。ところがすぐスコットにスイッチした。左が続く状況で何故代える?それならスコットを最初から使わないか?そんな中でスコットは最高の仕事をした。一人の野手に台無しにされたが。

今日の二人に関して多くを期待しないで見ている。あのようなミスをしても落とされることはないし次に生かされるということも期待しない。彼らは何事もなく火曜からも試合に出ているでしょ。これやらかしたのが大田なら即二軍だったろうけどね。
そもそもこのチームには厳しく出来るヘッドを据える必要があるんですよ。締めるべきところも締まらないのはそういうこと。数日前のノムさんのコメント聞くと未来は…という感想しかないわな。

貯金5でスタートしたチームは一点差ゲームを何度も落として貯金1で終了。慎之助が凍ったら固まるチーム。淡々とやってたらズルズル行くだけですよ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2017年4月29日 (土)

ヤクルト(神宮)●1-2 気になる結果

ヤクルト(神宮)●1-2 気になる結果
何故か試合と関係ない前日の画をアップ

取れる時に取らなかったらああなるという試合だったかな。余裕で初回先制できると思いきや、頼みの三番四番が打てずまさかの無得点。一点返せたのは去年と違うのかもしれないけれど、日曜からの四敗は全て一点差ゲームというのが何とも…。そこを拾えるかどうかが強いチームとそうでないチームとの分岐点。1勝4敗は看過出来ないなぁ。一つでもいいから最低限勝ち越してほしいところ。

田口はなぁ、ツキはある。あれだけ四球出しまくって負けがつかないなんて奇跡としか言えない。今年出来が良いわけでないのに無敗だもんなぁ。しかしこのままじゃ阪神戦だけって言われるのも時間の問題。三本柱に相応しい投球をしてほしい。

あれだけチャンスもらいまくったヤクルトも、勝敗を決めたのはホームラン。今日は飛翔癖のある小川相手で巨人にそれがなかったということ。ケーシーは成績だけ見れば十分かもしれないが、チャンスの見逃しが目立つなぁ。際どいところに一切行かないのは何だろう。あれがボールになるなら良いのだが…。

十分に抜け出せるチャンスだけど抜け出せない。でも春先ってそんなものかもしれない。どこも正直決め手はない。
月の目標貯金5の達成は不可能となったが、せめて3で終えるべく、明日は勝って欲しい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2017年4月28日 (金)

ヤクルト(神宮)◯7-0 待っていた一発

ヤクルト(神宮)◯7-0 待っていた一発
ホームランの後深々とレフトにお辞儀していたところを撮りたかった

ちょうど球場入りする寸前にケーシーの3ランが出たがビデオ判定になっていたみたいで。判定は覆らずそのまま。初回に石川から4点先制に成功。マイルズにもヒットが出たりさらに点を取れそうな勢いだった。

マイルズの出来は今ひとつ。球が高くいつ被弾しても不思議ではなかったが、守りにも助けられ無失点。村田さんのダッシュが間に合って良かった。打席での全力疾走も良かった。ケーシーの魔空間打法で一塁から生還出来なかったのは大喝(おいっ)。

時系列は前後するが、久々に喜べる当たりを見た。チョーさんのところでストライクが入らず四球。続く慎吾が左中間に引っ張った強い打球はそのままスタンドイン!若い選手のアーチ、見たかったのはこれなんだよ。移籍後初アーチを生で見られて嬉しかった。

篠原がピンチを迎えながらもファウルの一時ホームラン判定、ココの三振ボール判定に負けずにゼロで抑えた。池田もしのいだ。最後は久々の登板となるカミネロが締めて初戦は完勝。

ビジター観戦で勝てたのは二年前の秋にヤクルトの優勝が決まる数時間前のハマスタ以来。そういえばその時もマイルズだった。感謝感謝。

明日と明後日が大事。引き締めるべくここで一首。

ホームラン
判定したの
元カープ
この塁審が
明日の球審

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2017年4月27日 (木)

広島(MAZDA)●0-1 ハードラック

長打数、四球数ともに上回り、相手の長打はゼロ。負ける要素がない中で0-1の敗戦となってしまった。慎之助がブレーキとなった試合だが、こういう時は必ず訪れるもの。ここまで勝ってきたわけだから。ただ、そうなると、やはり慎之助に依存しているチーム、ということを表しているようにも思える。微妙な判定はリアルタイムで見ていたらまた感想も違ったのだろうが、映像見た上でアウトという判定になったのなら仕方ない。そうならないような打球が欲しかった、というところか。

そんな試合だが、椋丞が六回一失点の投球で試合を作れたことは収穫でしょう。一時期の中継ぎ転向で調子を崩していないか心配していたが、今日の投球でやっぱりスターターで、となるのではないか。加藤ボール時代とはいえ、日本シリーズ四戦目に素晴らしい投球を見せた投手。あれから五年。あの頃のようなワクワク感を思い出させてほしい。

三連戦すべて一点差という紙一重の結果。4つとなった借りを徐々に返していくしかない。

四月下旬の週末は毎年神宮で試合を見ている気がする。良いイメージはあまりないが、最低限勝ち越しを。月の貯金5に届くにはスイープしかないが、春の神宮でそのイメージは沸かない。まずは少しずつ増やすこと。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

広島(MAZDA)●6-7 細かなところ

様々なことが敗因になるのだろうけれど、細かなところでやるべきことを出来たか、という点ではないか。四回の小林けん制アウト、当然大喝。五回と六回は先頭が四球で出ながらも後続で何も出来ず。一方広島は四度の先頭四球の回のうち、三回で得点している。五回はランナーを進めさせるようにしてほしかったが、そもそも何故二番に中井だったのだろう。しかし、こう書いて気付いたが、半分の回で先頭四球はかなり酷い。

六回の継投、正解は分からない。結果的に打たれたが池田が許したのは単打だし、そこでサッと篠原にスイッチしたところで収まったとも限らない。満塁からイージーに初球取りにいったのは気になったが…。二人に繋ぐまでの継投が固まるにはまだまだ時間がかかりそうか。

明日は椋丞が先発。ここは捕手に實松を使ってみてはどうだろう。相手の目先を変えられるだけでなく、小林の疲れを和らげることを考えて。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

広島(MAZDA)○1-0 快投の称賛とその他苦言

援護はケーシーのソロアーチによる1点のみだったが、智之のピッチングが勝利へと導いた。低めの変化球中心の攻めで飛ばしている様子はみられなかったので最後まで行くとは思っていたが、ただただ素晴らしいとしか言いようがない。剛というよりは柔の投球だった。ギアを上げるところで剛にスイッチした点も見事。危なかったのは松山のスリーベースと、八回の菊池の引っ張り。八回はケーシーの守備に救われた。球に力があったと言えるかもしれない。しかし、二連続完封か。天晴でしょう。もし月間MVPになれなかったら、そこはもう、選手会長が自らそれに見合ったものをエースに贈らなきゃ(あのフライ落としてなかったら決まりだったんだから、これはマジで)。

エースの投球に大満足、で終わればいいのだが、そうでないのがこのブログ。ノーアウト一塁から小林にバントさせなかったことは勿論納得出来なかったが、それ以上に一番中井の姿勢に腹立ててたのも事実。野村祐輔から前回ホームラン打ったことに気を良くしていたのかは知らないが、アウトコースの変化球に対して大振りしてレフトスタンドばかり向いているようにしか感じられなかった。八回の打席はただただ不満。3-1となったところで打ち上げてアウト。2点目を取りたいところでどうしても出塁したい場面。粘って四球を選ぼうとせず打ち上げるのか、と。一番打者の役割がどういうものか、試合展開で求められるものは何か。考えたプレーを見せて欲しい。

鯉を掴むところまできた。ただ、相手は今日エルドレッドと新井をスタメンから外していて、明日からは二人出してくる可能性もある。その二人を戻した広島打線に大竹と宮國が向かうこととなる。簡単な相手ではないが、どうにか試合を作ってほしい。試合を作れればいい形で終わる可能性も高まる。

雨で流れたらそれはもう仕方ないということで。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

阪神(東京)●1-2 内海に勝たせなきゃならない試合

安打数は倍、四球数も倍、長打は0と1だが、負けるのが不思議な試合。横山のところで1点止まりだったのが全てということか。.127なのに打ちたがって外角の逃げる球を引っ張って併殺という何も考えてない打撃見せたり、追加点欲しいところでストライク見送ったケーシーだったり。そういうところかな。

内海は良かったでしょう。先制こそ許したものの、選球に長けた鳥谷からボール球振らせて三振奪ったのを見て今日は良いなと感じられた。二点目に繋がる糸井への四球が悔やまれるところか。でも今日の出来なら野手が勝たせてやらないと。

篠原も池田も素晴らしかった。だからこそ大事に使ってほしいというのはある。出来ることなら一イニング限定で。これでもう躊躇うことなく森福を落とせるでしょう。代わりは三番手捕手で。いつでも捕手に代打送れるようにしておかないと。バントも出来ないならビハインド時は代打送った方がマシ。ミスに助けられたが、あれで同点止まりならしゃあないと割り切られた可能性もある。

その六回は慎之助で勝負に出たけれど、そこは亀井だったんじゃないかなと。二週前にタイムリー打たれた桑原も間違いなく意識したでしょう。八番のところでというのはさすがに結果論だが、良いイメージの残ってる選手にして欲しかったところ。

やはり上位は出塁。立岡は欲を言うなれば一打席目でも選べた。中井は…5-0じゃあねぇ。長野のマルチヒット、数字だけしか見られなかった人のため誤解のないようにしっかり伝えないと。守備でしょう。

一週間はどうにか勝ち越しで終了。一日休んで広島で今度は勝ち越しましょう。あ、誰かさんはオネーチャンと遊んでる気力あるなら休みなしで川相さんのところに行ってね。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2017年4月22日 (土)

阪神(東京)◯4-1 田口の巡り合わせ

阪神(東京)◯4-1 田口の巡り合わせ
田口今年はイニング全然食えてなかったけれど、先週幸運の勝利が転がり込んできたことが楽にさせたのかな。今日は長打1本四球1つでHQS成功と文句なし。二週間前の中止は今のところ彼にとってはツキがあったのかなと。状態の良くない時に負けがつかず、そして今日本来の投球を出来た、と。ツキがあるなぁ。ここからは実力で試合を作り続けてもらいましょう。

慎之助休養日の打線はしょぼくて、坂本個人軍?という状態だったが、坂本のタイムリーに繋がる中井の四球だったり、3点目に繋がる橋本の四球は評価されて良いのではないかと。長野さんも選べてたし四球って大事だよ。ね?3-1からボールのフォークに手を出した小林くん(毒)

村田さんはここで仕事をしないとという焦りからか、打ってもヒットにならなそうなボールに手を出していた。悪循環となった今日だが、出番は必ず訪れるのでその時に良い状態になっていることを願いましょう。こんな時に三塁のケーシーがバックスクリーン弾打っちゃったけど。

気づけば広島との差は縮まった。序盤ならダメージは少なかったが、次はやり返してほしい。だがその前に明日の勝利を。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年4月21日 (金)

阪神(東京)●1-4 必然の負け

長打ゼロ、四球1じゃ勝てないよね、という試合。とは言え今日は球数投げさせていたからあと少しと言えるのかもしれない。粘って選べるかどうか。そこが大きい。4点目はまさにそれ。しかし小林が意識しすぎてんじゃないかな、北條のことを。そりゃ巨人戦だけ打ってるからそうなるか。

珍しく試合前に書いてしまうぐらい驚かされた岡本の二軍落ち。コンディション不良によりゲーム途中で下がった長野の方が良いという判断なのだろうか。さらに理解出来ないのは一人空けておいて誰も昇格させなかったということ。なら今日落とす必要無くね?明日落としても最短で復帰出来る試合は同じなのに。また、すぐに落とさなくても枠はあったでしょうに。ビハインドでも左に打たれる左手投げを下げりゃ済む話なのだから。アホな契約結んでないなら川崎に行ってもらいましょう。

勝ち負けは切り替えよう。この上げ下げの理由は…分からない。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

謎過ぎる・・・

水曜の試合で長野コンディション不良で途中交代



二日後、岡本登録抹消



何が起きているんだ、何が…

| | コメント (0)

«ヤクルト(鹿児島)○1-0 篠原のツキ