北海道日本ハム(札幌)○10-8
スンちゃんのHRと慎之助の走者一掃となる3点タイムリーで八木から4点を奪った巨人、先発のGGが元チームジャビッツ21の旦那に3ランを浴びて1点差。後を受けた裕也だったがバント処理を暴投してピンチを広げ田中賢介に走者一掃のタイムリースリーベースを浴びるなどして4点取られて試合をひっくり返されてしまった。7回にもスクイズを決められ点差は4に。
8回途中からMICHEALが出てきたが慎之助と小関がタイムリーを放ち2点差まで迫った。9回、一人倒れ尚広が四球で出塁するも小坂が三振。さすがに今日は厳しいかと思っていた。しかし土壇場でチームを救ったのは二岡だった。センター返しの打球はバックスクリーンへ飛び込む同点2ランとなった。
9~10回を林が抑え11回は豊田が投げていた。残り2イニングを任す覚悟だったのだろう。11回を抑え12回に突入。日本ハムはこれまで武田勝が10回から完璧に抑えていた。しかし二岡が内野安打で出塁。代走岩館。スンちゃんが内野ゴロでランナー入れ替わり。モバイルジャイアンツを何度も更新していた。1-3か、四球でもいいかな、と思っていた。真中低目の変化球を掬い上げた打球はレフトスタンドへ飛び込む勝ち越し2ランホームラン。やった。残りは裏だ。
最終回、豊田がランナーを二人出してピンチを迎えるも、最後は小谷野を併殺にしとめ試合終了。巨人が連夜の奇跡を起こし久々の連勝を飾った。
こんないい試合を生で見られなくて残念という思いもあるが、選手は本当に良くやったなと。裕也のポカは勿論反省点としてあるだろうけれど、あの磐石だった北海道日本ハムの中継ぎ陣を打ち崩しての勝利は大きい。これで対戦成績はイーブンとなり負け越しは免れた。不調だった中軸がここにきて調子を取り戻しているのも心強い。小久保も言っていたけれどやっぱりにおさんのHRが大きかったんだよな。本当に頼もしい3番だ。結婚してここまで伸びたんだから用稲さんには感謝感謝。
| 固定リンク
「試合」カテゴリの記事
- 広島(MAZDA)◯8-1 go September(2024.09.28)
- 阪神(甲子園)◯1-0 投手陣で互角になる(2024.09.23)
- 阪神(甲子園)●0-1 敗因は監督と審判(2024.09.22)
- 広島(MAZDA)●4-5 頑張りを無にするリード(2024.09.21)
- 広島(MAZDA)◯8-2 裏目に出た工夫(2024.09.20)
コメント