西武(東京)○4-3
先発発表でまず驚く。西武はグラマン。これまで土曜に投げていた西口ではなかった。それほど彼は東京ドームが嫌いなんだな。そしてもう一つ驚いたのは1番サード岩舘。小久保は怪我でもしたのだろうかとその時は思っていたが試合から帰ってきた後全治6週間の骨折だと知った。先発が戻ってきてこれからだという時に痛すぎるが残ったメンバーでやるしかない。
1回裏、二岡がヒットで出ると続くスンちゃんがツースリーから来たカーブをレフトスタンドへ運んだ。初物左腕相手に先制点は大きい。
2回裏、ワンアウトから大西が移籍後初ヒットで出塁すると、グスマンがボークで自滅し二塁へ。しかしその後自滅したのは大西だった。三盗を試みたがアウト。何故ここで三盗?その後小関がセンター越えツーベースを放っていただけに悔やまれる。工藤がサードの頭を超える高いバウンドのヒットを放ち小関がホームへ走るが和田に刺される。
チャンスの後にピンチあり。3回、先頭の細川に初球を打たれスリーベースとなる。何となく細川なら大丈夫だろうという油断があったような気がしないでもない。ワンアウトから福地にデッドボール。盗塁を許しワンアウト二塁三塁。片岡の当たりはレフトフェンス直撃のタイムリーツーベース。同点とされてしまう。
巨人はスンちゃん二岡連打などチャンスもあったが点が取れず。西武の中継ぎリレー山岸・三井に少しやられていた。好調な3、4番を前にランナーを溜めるべきなのにこの日の出塁は岩館が選んだ四球のみ。経験の浅い岩舘と2番での働きは期待できない仁志と並べるのならどちらかを小関にして欲しかった。左右ジグザグ打線を組んでいたが、謙次と慎之助は逆かな、と試合中感じていた。西武は西武でクリーンアップがブレーキ。一つ気になったのはカブレラがぼてぼてのサードゴロファウルで全力疾走した後にものすごくゆっくり歩いていた事。凡退した後もベンチに戻ろうとしなかったしどこか痛めたのかなと思ってしまった。3回以外はチャンスなし。工藤が段々とストレートに勢いが出て素晴らしいピッチングをしていた。
8回、まさかの出来事が。簡単にツーアウトを奪い福地がレフトへライナーを放つ。しかしこれを清水が落球。一気に二塁まで進まれると、続く片岡にタイムリーを許し勝ち越されてしまう。ここで裕也にスイッチ。西武の中継ぎを考えるとここにきてミスからのビハインドは痛すぎる。
8回裏のマウンドは石井貴。二岡をしとめるとマウンドには星野が。石橋を叩いて渡ろうとしてるな、と感じていたらスンちゃんが打った瞬間分かる特大のライト看板直撃ホームラン。ここにきて試合は振り出しに戻った。
点を取った後が肝心。9回にカブレラ・和田を迎えたが三者凡退で切り抜けた。
先頭は清水。ヒットで出れば小関バントだろう、と思っていたら打球はライトスタンドへ飛び込むサヨナラホームラン。巨人が4連勝を飾った。
まさに、自作自演(笑)まぁ大西が暴走しなきゃ楽勝だったかもしれませんが勝った事で良しとしましょう。勿論反省は必要でしょうが。スンちゃんがキレキレなのが心強い。小久保の穴は皆で埋めよう。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯4-2 いざCSへ(2024.10.02)
- ヤクルト(神宮)●4-5x 夜に映えるオレンジ(2024.09.29)
- 中日(東京)◯3-1 あとひとつ(2024.09.27)
- DeNA(横浜)◯12-4 運と収穫(2024.09.26)
- DeNA(横浜)●0-1 負のオセロ(2024.09.25)
コメント