ウッズ(東京)●3-5
まさかの中五日川上憲伸登板。次週半ばが阪神戦となるからか、なるほど、初回にスンちゃんがタイムリーを放ち先制したが二回に木佐貫がウッズにレフトへ運ばれ同点に。
五回、拓也がヒットで出てワンアウトから木佐貫が送り、由伸が四球を選びその時に暴投があってツーアウトながら一塁三塁。佳知が内角を流し打ちしセカンド頭上を破り勝ち越し。さらにガッツがライトへタイムリーを放ちこれで二点差に。
しかしそのすぐ後、荒木にヒットを打たれて福留をアウトにし、迎えたのはウッズ。インハイに要求したボールが外角に入りこれを右中間に運ばれ同点に追いつかれてしまう。
六回裏、ワンアウトから慎之助と拓也の連打があり一塁二塁。ここでホリンズはファールフライ。代打の亀井は三振に。父親は「ここで亀井を使う方が信じられない」と言ったので、「では誰なら良かったの?」と聞いてみたら「大道」と。大道が二軍に居るのを知らないのに叩くなっての。
七回裏、ヒットとフォアボール二つでツーアウト満塁のチャンスを迎えたが慎之助がショートゴロで無得点。
八回、七回から投げていた前田がワンアウトから荒木にヒットを許し福留は最高のボールで三振にしとめた。ここで迎えたのはウッズ。絶対に勝負してはいけない場面という声もあったろう。初球の変化球だった。振りぬいた打球はレフトスタンドに飛び込んだ。もう手がつけられない状態になっていた。
九回、岩瀬相手にホームランでサヨナラの場面を作るも点は奪えず試合終了。三連戦が負け越しで貯金が無くなった。
様々な声があるだろう。同じ打者に三本打たれたキャッチャーのリードはどうなのとか、手がつけられないウッズに勝負に行った監督の采配はどうなのとか。ただ私はあまり叩く気にはなれず、今日は追加点が奪えなかった事とウッズが大当たりの日だった、と解釈している。しかし去年の優勝決定試合でウッズが完全に東京ドーム大好き人間にしてしまったかな。どこ投げても打たれる気がしてしまう。でもウッズとはこれから二十試合近く当たるのだから。抑えなきゃ勝てない。勿論三本打たれたことに対する反省は必要だけどね。あとは去年序盤に大当たりだった代打起用が殆ど当たらないことも少し気になる。というよりはそれだけのスーパーサブが居ないのだ。チャンスが少ないという事情もあるが、亀井や謙次は今レギュラーを奪う気で居ないと。少ないながらもいい場面の代打でアピールチャンスはあったのだから。
この三連戦負け越しに関しては、勝てるチャンスもあっただけに悔しいが去年のチャンピオン相手なら十分あり得る事。次にいくしかない。連続カード負け越しを避けるためにも週末の阪神戦は勝ち越したい。
| 固定リンク
「試合」カテゴリの記事
- 広島(MAZDA)◯8-1 go September(2024.09.28)
- 阪神(甲子園)◯1-0 投手陣で互角になる(2024.09.23)
- 阪神(甲子園)●0-1 敗因は監督と審判(2024.09.22)
- 広島(MAZDA)●4-5 頑張りを無にするリード(2024.09.21)
- 広島(MAZDA)◯8-2 裏目に出た工夫(2024.09.20)
コメント
こんばんは・・・
今日は言葉も出ないくらいショックです。
ウッズにまさかの3発を喰らうとは・・・
次のウッズとの対戦までに阿部を中心に対ウッズ対策を練ってもらいたいものです。
練ってもらわないと次も確実に打たれます。
投稿: 桑田佳三郎 | 2007年4月 5日 (木) 22時28分
桑田さん
去年二岡三発のお返しを喰らってしまいましたね。ウッズアレルギーにならないかは心配してます。
まあ次回のナゴドで勝ち越して五分にしちゃいましょう。
投稿: Taka | 2007年4月 5日 (木) 22時38分
はじめまして、小鳥遊と申します(*_ _)
確かに、ウッズは凄かったですが巨人も再三のチャンスをつぶしているんですよね。
今日の敗戦は「誰かのせい」というものではなく、またチーム全体でレベルアップしていく材料にしないといけないのかもしれませんね。
見るほうもまた気をとりなおして応援することが大事でしょうか?
投稿: 小鳥遊 | 2007年4月 5日 (木) 23時49分
小鳥遊様
初めまして。管理人のTakaと申します。
一昔前にやっていたドラマ「教習所物語」を思い出してしまいました(知らないかなぁ~)
仰るとおり、点の取れる場面で取れなかったことも問題ですよね。流れが相手に渡ってしまいますから。
今日の敗戦は誰のせいでもありません。相手の力は認めつつこちらも成長しなければなりませんね。
応援は強制されるものではありませんが、私は続けます。好きな球団は変えることは出来ない、そう思っています。
投稿: Taka | 2007年4月 5日 (木) 23時58分