東京ヤクルト(神宮)●2-6 かわらないもの
今宵も観戦。
先発はヤクルト相手だといいピッチングが期待できる裕也と、ローテの谷間で普段は中継ぎの松井。この時点で少し勝ったかなと思ってしまっている自分も実は居た。
二回、ハッピーバースデー二岡がライトフライと思いきやガイエルが落球し二岡は二塁へ。続く慎之助のボテボテのショートゴロは内野安打かに見えたがアウト。その間にサードへ。続く脇谷が追い込まれながらもセカンド頭上を破るタイムリーヒットを放ちまずは先制。すかさず盗塁を決めて得点圏に。続くホリンズの打球がバウンドしてサード頭上をこえてタイムリーツーベースとなった。
三回、簡単にツーアウトを取りガイエルのバットを折った、と思いきやこれが何とスタンドイン。バット折りながら運ぶって何てパワーだよ。
六回、ワンアウトからスンちゃんがヒットを放つと再びガイエルがエラー。その間に二塁へ。一人倒れた後慎之助は敬遠された。続く脇谷はタイムリーも放ったし、その前の打球も青木にナイスキャッチされたもののきっちり捕らえていた。これは相手の失敗だろう、と思ったが結果は内角ストレートを見逃し三振。ガッツと同じパターンでやられるとは…。
その裏、先頭のガイエルを歩かせてしまう。宮本は当然バントで来るかなと思ったがヒッティング。これがセカンド近くに居た二岡の正面でゲッツー。素直にバントしておけば良かったのに助けられた。ツーアウトになり、ここまで抑えていた青木に今日初ヒットを許した。続くはラミレス。一発だけを避ければいい。ツーアウトだしここを抑えれば良いのだ。が、打球は左中間に飛んであとは見送るだけだった。ここにきて痛い逆転ホームランを打たれてしまう。
七回、真田が先頭の真中にヒットを許し、続く田中に送られる。ワンアウト二塁で福川をピッチャーゴロ。代打宮出。ここを抑えればいいんだ、と思ったが打球はライト前に落ちてしまい与えてはいけない追加点を許してしまった。そこで留まらず、ガイエルにヒットを許した後、宮本に二点タイムリースリーベースを打たれ終了。
打線は最後まで点火せず試合終了。二連敗で中日戦以来となる同一カード負け越しが決まってしまった。
公式には久保力投実らず、とあるけれど、やっぱり久保は久保なんだな、というのが感想。ここでホームランだけは許しちゃいけない、という場面でやらかすのは去年と何ら変わりはない。相手が采配ミスして同点のランナーを消してくれた後に流れを相手に与えてしまった。松井を打てなかった打線にも問題ありだけど、あれだけ見逃し三振があるってことはコントロールが良かったという事なのだろう。三失点した真田はこういう時もあるだろうなと。ずっとゼロに抑えられるのなら会田が先発に廻って真田は右のセットアッパーやってるもの。
どこぞのサッカーチームが六連敗してもさほど悔しくないが、この二連敗は本当に悔しい。去年のインボイスでの屈辱の再来だけは避けて欲しい。というかそろそろビジターユニ着た試合で勝たせてちょうだいな。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (4)
最近のコメント