« 中日(ナゴヤ)●5-6x 野球はやっぱりわからない | トップページ | 東京ヤクルト(東京)○8-0 復活の狼煙 »

2007年5月 4日 (金)

東京ヤクルト(東京)○4-1 変わりつつあるチーム

仕事後、17時30分頃にドームに着いたがC席入り口まで長蛇の列。あまり去年まではこんな事無かったんだけどなあ。ギリギリに入る人が増えたのかな。それとも再入場を活用している人が多くなったからなのか。1-9に間に合わないどころか試合にも間に合わないのでは、と思ったがセレモニーにギリギリ間に合った。今日は二敗している藤井相手だが、ドームでなら内海は抑えてくれるだろうと期待して試合に入った。

初回を三人で抑えこちらもツーアウト。最初は何もないかなと思ったらガッツが打った瞬間分かるホームランをライトスタンドへ放った。先制は大きい。

しばらくは動きがなかった。被安打は内海の方が多かったが出来は明らかに良かった。藤井は二回から五回までヒットは与えなかったもののフォアボール二つと結構苦しんでいるように思えた。

六回、この日ヤクルトの初ヒットを記録した米野。ライトへ流された打球はそのままスタンドに入ってしまった。この回、ツーアウトから立て続けにヒットを打たれたがラミレスを内野ゴロにしとめ同点に止めた。

その裏、先頭の内海がフルカウントまで粘り最後は良く見て四球を選んだ。由伸は初球バントを試みたが失敗。相手のすきを突くバントだから初球で決められないと効果はない。普通に打たせたが見逃し三振。ランナーを進められなかった。
二番佳知の打球はサード飯原の横を抜け長打コース。センターよりにラミレスが守っていたのもありなかなかボールに追いつかない。深い位置でボールに追いついたラミレスを見て伊原コーチがぐるぐる腕を廻した。ボールが帰ってきたが内海のホームインが早く、勝ち越しに成功した。これが何とチーム二本目のヒット。二安打で二点は素晴らしい。

七回ツーアウトランナー二塁で打席には米野。ここで米野を歩かせ藤井のところで代打を使わせることも考えられたが米野勝負。藤井相手のほうが点が取れるとベンチが判断したのだろう。勿論長打で勝ち越されるのを防いだというのもあるだろう。米野を抑えて裏の攻撃へ。
慎之助が二球続けてバントのふりで揺さぶりをかけてボールに。それが成功し四球を選んだ。続くゴンザレスは最悪のサードゴロゲッツーに思われた、が、飯原が落球しセカンドはアウトになったもののゴンザレスはセーフ。まだツキはある。ホリンズは倒れ打席には当然内海が入った。再びスリーボールに。二打席歩かせる事は無いと思うがあわよくば、と思っていたら最後は明らかなボール球。ランナーが得点圏に進んだ。ここで由伸。右中間を越すヒットを放ちゴンザレスがホームイン。ここで止めるかと思ったが伊原コーチはゴーのサイン。が、明らかに間に合わず途中で内海が戻り、最後はサードに投げられアウト。点を取られ集中が切れていた可能性もあるし、強打者の二番三番だからここはランナーを置いてプレッシャーをかけても良かったのでは。

八回、代打畠山に内海がこの日初めての四球を与える。素早く尾花コーチがマウンドへ。すぐに切り替えられたかガイエル・宮本を打ち取った。次が肝心だ。青木を出すとホームランが出れば逆転の場面でラミレスとの対決を迎えてしまう。抑えれば今日はもう勝ちだろう。抑えてくれ、と思っていたら結果はセカンドゴロ。これで今日の勝ちは確信した。
その裏、マウンドには高井が。いきなり佳知が歩かされた。一人倒れ最近不調のスンちゃん。チームに貢献したい思いが人一倍強い男はバントを選択した。いい位置に転がりスンちゃんはセーフ、が、驚いたのはその後だ。佳知の代走で出ていた小坂が三塁へ走っていた。高井がカバーに入るも間に合わずセーフ。これが今年伊原さんが植えつけた意識が出たプレーだ。二岡が当たりの弱いショートゴロで併殺崩れとなり小坂が生還。小坂が取った一点と言っていいだろう。

内海が最後まで投げるかと思ったが、中五日を考慮してか上原がマウンドへ。あっさりツーアウトを取り、最後は飯原をセカンドフライにしとめゲームセット。今年やられていた藤井に黒星をつけることが出来た。

明らかにチームの意識が変わってきている。二点目はラミレスの守備を考えると当たり前のプレーにも思えるが、投手の内海まで走らせるのだからチーム全体で前に向かう意識が浸透しているのだろう。七回のは明らかに失敗だったが、八回の小坂はお見事。面白い野球をしているなと思えるものだった。終わってみれば僅かに四安打。しかし四得点。こういう野球をされたら相手は嫌だろうな。ヒットの数は劣るも、内容は完全に上回る試合だった。

試合後にライトスタンドに乗り込んだらゴールデンウイークなのかお子様が結構居て応援もしていた。良い良い、この子達の将来が楽しみだ。明日もこういった子達にいいゲームが見せられますように。

|

« 中日(ナゴヤ)●5-6x 野球はやっぱりわからない | トップページ | 東京ヤクルト(東京)○8-0 復活の狼煙 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京ヤクルト(東京)○4-1 変わりつつあるチーム:

» ‐奪回‐読売巨人軍2007#49〜内海、力投!&好走塁!〜 [桑田佳三郎ショウ]
初回に小笠原の先制ソロホームランで1点を先取するも、 6回表に巨人先発の内海が米野に同点ホームランを許してしまうというとんでもな〜い試合展開に・・・ しかし、その裏! この回先頭の内海が四球で出塁したが、 トップに返り、ヨシノブは三振。 2番の谷が ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 00時23分

» 投げても内海、走っても内海 [野球小僧でいたい]
巨人-ヤクルト(4日・東京ドーム) 巨人の先発・内海は8回を投げ6安打6三振1失点の好投で今季4勝目。同点にされた直後の [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 10時07分

» 投げても内海、走っても内海 [野球小僧でいたい]
巨人-ヤクルト(4日・東京ドーム) 巨人の先発・内海は8回を投げ6安打6三振1失点の好投で今季4勝目。同点にされた直後の [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 10時13分

» ♪走るー走るー、俺たーちー、流れーる汗もそのまーまーにー。 [楽巨好き。-Take it E.G.!-]
巨人内海投げて走って4勝目で首位奪回 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070505-194183.html 巨人 内海の好投&激走で再奪首 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/05/05/01.html 谷V二塁打!小笠原2戦連発!移籍組で藤井KO http://h...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 18時12分

« 中日(ナゴヤ)●5-6x 野球はやっぱりわからない | トップページ | 東京ヤクルト(東京)○8-0 復活の狼煙 »