ソフトバンク(東京)○6-2 平日の好ゲーム
ネットで経過を見て、ガッツが凡退したところで定時となったため退勤。そしたらその直後にスンちゃんに一発が出たようだ。ドームに着くと、チケットは売り切れで立ち見のみとのこと。平日でこれはびっくり。やはり王さんが来るとなると違うのだろうか。立ち見チケットを購入して中へ。その時点で六回表に突入していた。
六回裏、和田から先頭のガッツがラッキーなレフト前ヒットで出塁すると、スンちゃんが一二塁間を破るヒットを放ちガッツは一気に三塁へ。ここでチーム得点圏打率が高い二岡。しかしここは三振してしまう。嫌な雰囲気だったが、和田も安定していないのか慎之助にフォアボールを与えた。ワンアウト満塁でホリさん。ライトへ犠牲フライを放ち追加点を得た。
八回、先頭のアダムにヒットを許すと、王監督は代打にブライアン・ブキャナンを起用。THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのファンならピクリと反応しそうな名前だ。一発だけは気をつけなければならない場面で初球のスライダーが甘く入り完全に同点ホームランだ、と思ったらこれが切れてファール。ここで尾花コーチが間を取りにマウンドに。その後三振にしとめた。代打・田上にヒットを許した後、代打・荒金のピッチャーゴロの間にランナーが進塁。次の大村のところで慎之助は座っていたがストレートのフォアボール。首位打者との勝負は避け次の本多との勝負を選択した。最後は低めのボールでショートゴロにしとめてこの試合最大のピンチを乗り切った。
和田に代打が出たのでマウンドには三瀬が登っていた。ワンアウトからスンちゃんが肘に死球を受けたところで三瀬から柳瀬にスイッチ。そして代走に尚広。執拗に牽制してきていた。普通に走らせるかなと思ったらベンチの選択はエンドラン。二岡が一二塁間を破るヒットを放ち尚広が三塁へ。ここで王さんが動き小椋を投入。二岡に代走小坂。
小椋の初球はワイルドピッチ、これで尚広が生還し、小坂は二塁へ。続く慎之助がセンターオーバーのタイムリーツーベースを放った。そして続くホリさんが試合を決定付けるツーランホームランをライトへ放った。
球数が多かったため僅差なら上原が出てきていただろうが点差もあったため金刃に完封を狙わせる事に。まずは多村をファールフライにしとめワンアウト。続く難関の松中も追い込んだ。これは行けるかと思ったが、引っ張られた打球はライトポール上部直撃のソロホーマーとなった。これで金刃の完封は消えた。さらに小久保とアダムに連打を浴びたところで尾花コーチがマウンドに。交代もあるかと思ったが最後まで投げさせる事に。斉藤に犠牲フライを打たれもう一点取られたが、最後は田上を三振にしとめゲームセット。プロ入り初完投となった。
この試合は金刃にとって今後の飛躍に繋がるきっかけになるのではないだろうか。八回に命拾いしてからさらなるピンチを迎えつつもその回を無失点で切り抜けた。日本を代表する左腕の和田に投げ勝った事も自信になるだろう。また、完投できたことで今後それが増えていくだろう。未来の左腕エースとして着実に階段を昇っている。
平日開催にしては多くお客さんが入っていた。そんな中今日は素晴らしい試合が見せられたのではなかろうか。投手戦の中、四番が先制点を叩き出し、繋ぎから犠飛で追加点。最後に点が欲しい場面で駄目押しという素晴らしい展開だった。
そういう試合で最後まで応援に参加して勝利の余韻に浸りたかったが、1-9後の先発応援歌の後で退席した。スンちゃんの応援歌を聞きながらドーム外へ。理由はこれを手に入れるためだった。
いつも当たらないなぁと思っていたが地道に通っているとこういういいこともあるもんだ。しかし微妙に運を使っちゃったんじゃないかなとも思ったり。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯4-2 いざCSへ(2024.10.02)
- ヤクルト(神宮)●4-5x 夜に映えるオレンジ(2024.09.29)
- 中日(東京)◯3-1 あとひとつ(2024.09.27)
- DeNA(横浜)◯12-4 運と収穫(2024.09.26)
- DeNA(横浜)●0-1 負のオセロ(2024.09.25)
コメント