« 横浜(横浜)○8-5 溜めて爆発 | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-5 おかえし »

2007年5月17日 (木)

横浜(草薙)○9-6 魔物が棲む球場

初回、ツーベースが二本出たのに無得点。何でやねんとびっくり。

三回に仁志に犠飛を打たれ先制されるも、四回に拓也がタイムリーで同点。しかしその裏に吉村に勝ち越しタイムリーを打たれまたビハインド。吉見に勝ち投手の権利を与えると思いきや五回に佳知が左手一本でソロホーマーを放ち同点に。六回のピンチを木佐貫が抑え試合は七回に。

木塚-川村と繋いだ横浜は那須野がマウンドに。由伸と佳知は二人ともファーストゴロ。この回は厳しいかなと思ったがガッツがセンター前ヒットの後、スンちゃんがセンター前にヒットを放ちツーアウト一塁三塁。ここで先月のドームで那須野からタイムリーを放っている二岡。追い込まれた後に打ったボールはピッチャーのグラブを弾き内野安打。守りのいい投手なら取られていたかもしれないが大きな勝ち越しタイムリーとなった。そのすぐ後、慎之助が高めの変化球を引っ張りこれが狭いスタジアムが幸いしスタンドイン。6-2として大きく優位に立った。

その裏、マウンドには会田。立て続けにヒットを打たれノーアウト一塁二塁となる。ここで迎えたのは相川。相川ならゲッツーを打ってくれる、そう思っていたら案の定ショートゴロ、よしよしさすが、と思っていたら急にバウンドがポーンと高くなった。「えええええええええ???」というようなイレギュラーで一点を返されてノーアウト一塁三塁。ホームランが出れば同点の場面だったが、佐伯がこれまた案の定セカンドゴロでダブルプレー。その間にホームインされるもランナーを掃除してくれて大助かり。あの相川の当たりだけがアンラッキーだった。

八回、マウンドには高宮。ワンアウトから尚広がライト線へヒット。内川が追い付いていたが尚広がセカンドを陥れた。その後佳知が狙い打ったかのように鈴木尚のいるレフト前にヒットを放ち、尚広がホームイン。大きな一点となった。

その裏、林がマウンドに上がり大丈夫、かに思えたがワンアウトから鈴木尚と村田に連打され代打種田。悪いながらもピッチャーゴロにしとめた、かと思ったが林が取れずに内野安打となりワンアウト満塁。一打逆転の場面でベンチが動いた。解説陣は上原は早いから真田を出すのではと言っていたが、次に出るピッチャーはこの男以外考えられなかった。上原がマウンドに登った。慎重に攻めてフルカウントから内川を三振にしとめツーアウト。そして逆に吉村には大胆にアウトコースストレート勝負ですぐに追い込んだ。最後は最高のフォークが決まり無失点で切り抜けた。

九回、交代した山北からワンアウト後に慎之助がヒットを放つとピッチャーはホセロに交代。ツーアウトから謙次がツーベースを放ち二塁三塁に。ここでホリンズは四球を選んだ。ヒットを打てば明日はスタメンも狙える尚広。タイムリーも期待できたが、ホセロがコントロールを乱し押し出し。続く古城にも押し出しの四球を与えた。山北のままだったら二点はなかったかもしれない。チームにとって大きな二点となった。

その裏、ワンアウトから小池にヒットを打たれ迎えるは仁志。これで最後併殺打でヘルメット叩きつけて終了だったら巨人ファンとしては最高の展開だろうな、と思ったら、あらあら、打球はレフトスタンドへ。二点を返される。その後石井にヒットを打たれるも、後続を断ちゲームセット。今年初の同一カード三連勝となった。

この草薙には魔物が棲み付いているのではなかろうか、と思えて仕方がなかった。狭いのもあるし、安定していないグラウンドコンディションもあり、何が起こるかわからない嫌なスタジアムだった。今日出たホームランは他のトコだったら多分入っていないだろう。整備されたトコなら会田の二失点はなかっただろう。点差はありながらも下手したら負けていた、そんな空気がそこにはあった。が、その空気を一変させたのは上原だ。この試合最大のピンチで二連続三振と素晴らしい結果を出した。ストッパーは一イニング限定が私も理想だとは思うが、あの場面は上原しかいなかった。その期待に応え悪い流れを断ち切ってくれた。ヒーローインタビューは木佐貫と慎之助だったが、上原がヒーローでも良かったのではないかと思っている。

三連勝するしかないなと思ったら本当に三連勝。そして中日も三連勝。やはり本番は明日からだ。カード勝ち越しを決めて、交流戦前を一位で終えたいものだ。

|

« 横浜(横浜)○8-5 溜めて爆発 | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-5 おかえし »

試合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜(草薙)○9-6 魔物が棲む球場:

» ‐奪回‐読売巨人軍2007#60〜乱打戦制し、やっと3タテ決めた!〜 [桑田佳三郎ショウ]
今日は乱打戦と長い試合となった今日のゲームだったが、そんな中、巨人打線はどうだったのか・・・ 3回に横浜に1点先取後、4回表に二死一、二塁の場面で 木村拓が同点タイムリー! 同点はしたもののその裏、吉村に勝ち越し打を許してしまい再び1点リード....... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 23時36分

» グダグダの末に初3タテ [G-Twinkling ヒトリゴト]
2007年5月17日 対横浜9回戦   巨人7勝2敗0分  123456789計HE巨  人0001104129180横  浜0011002026151勝木佐貫  3勝1敗0SS上原 0勝0敗4S負那須野  1勝3敗1S本谷 6号 5回ソロ本阿部 9号 7回3ラン 今日は両軍合わせて32安打が飛び交う中、 効果的なホームランで巨人が横浜を下し、初の3タテをもぎ取りました。 試合が動いたのは7回表。マウンドには裏金が上がって2アウトを取るも、 そこから怒涛の4連打で一挙4点を取り裏金をノ... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 01時32分

» 【5月17日】○巨9−6横 神様、仏様、阿部様! [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
 昨日はセリーグ3試合とも新人投手が勝ち星あげたんですね。  パリーグも、西武・岸が勝ち投手で、負けたけど楽天も新人永井が先発。  今年は新人が活躍する当たり年なのかなぁ・・・。 ◆ スタメンに阿部の名がある!  怪我が大したこと無くて良かった・・・。  昨夜は、阿部が下がった途端に大量失点・・・山口が未熟なことだけではなく加藤のリードにも阿部と比べたら不安がある・・・救急車で病院送りだったことを思うと、よく出場してくれました。 ◆ 木佐貫がなんとか6回まで粘って、2対2の同点で迎... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 03時23分

» 3タテ決めましたが…いやー、心身ともに疲れる試合でした…。 [楽巨好き。-Take it E.G.!-]
上原1死満塁ピンチに登板指令KK斬り http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070518-200453.html 鉄人だ!阿部 強行出場で9号 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/05/18/05.html 木佐貫3勝…耐えた6回2失点 飾った27歳誕生日 http:/...... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 17時13分

« 横浜(横浜)○8-5 溜めて爆発 | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-5 おかえし »