東北楽天(東京)○3-2 流れを変えた男達
二回に先発有銘から慎之助ツーベース、ホリさんヒットでワンアウト一塁三塁のチャンス。ここで拓也に期待が掛かったがデッドボール。尚成に打たせざるを得なくなるも三振。由伸はレフト前に落ちるかという当たりを放ったがこれはリックに捕られ得点ならず。
さて仕事を終えビルから出てワンセグをつけたら山﨑がゆったり歩いている、ゲゲゲ。そしたらツーランだった。あ痛たた。
到着後にまず見たのは有銘相手にブンブン三振する姿。オイオイ、逆転しようっていう気持ちが感じられないぞ、とか思ってしまった。崩すなら六~七回しかないか。
六回表、先頭の高須にヒットを打たれた後に進塁されると、山﨑をストレートの四球で歩かせた。続くリックもボテボテの内野ゴロで併殺を奪えず。ここでホセを迎えたが、塁が空いていたため敬遠する事に。一発を打たれて試合が壊れるよりはマシだ。正しい選択だ。牧田をサードゴロにしとめピンチを切り抜けた。
ピンチの後にはチャンス有り、と思いきやガッツとスンちゃんが立て続けに凡退しツーアウト。このまま何も出来ずあっさり終わったら嫌だなと思っていたが、二岡がセンター前ヒットを放った。慎之助もライト前にヒットを放ちツーアウト一塁二塁。ここで打席に立ったのはホリさん。V9時代復刻版ユニフォームだったこの日、49番の彼を見てクロウのことを少し思い出していた。そんなクロウのパワーが宿ったかどうかは知らないが、引っ張った打球はライナーでそのままスタンドに入り逆転スリーランとなった。平日のドームは何かが起きるもんだ。その後連打から由伸の内野安打の間に拓也がホームを狙ったがアウトにされた。まあ送球ミスを狙ったんだろうな、としか言えない。
七回を林、八回を豊田が抑えその裏、先頭の二岡がツーベースで出塁し代走尚広。駄目押しのチャンスに何を思ったか、慎之助にバントのサインを出しキャッチャーフライに倒れた。だからよぉぉぉぉ、何でノーアウト二塁で慎之助にバントさせるよ?次がポップフライの可能性だってあるんだぜ?それなら三人のうち誰かのヒット狙いの方がいいでしょう。慎之助が吉田をどうしても打てないというなら話は別だがそうは考えられないな、やっぱ。ランナーを溜めて粘るも最後は清水が見逃しの三振に倒れ駄目押しはならず。
これで流れが変わったら嫌だなと思ったがそれをこちらに持ち込んだのが上原だった。この回はホセの前にランナーを出さない事がポイントだった。そうすれば仮にホセに打たれてもまだ同点。先頭のリックを出す出さないで変わるだろう、そう思っていた。そして結果はリックを三振にしとめこれで逆転はほぼなくなったろう。これで大丈夫だと思えたか、続くホセを三振にしとめこれでほぼ勝ちは決まった。最後は代打・鉄平を三振にしとめゲームセット。見事としかいいようがないピッチングだった。
上にも書いたが、ここ最近の平日ドームは何かが起こる。前のホームゲームは、謙次が代打逆転満塁ホームランを打ち、今日はホリさんの逆転スリーラン。たまたま他の要因がありお客さんも多く入ったが、これだけ劇的な試合をホームで続けて見せたらお客さんもまた来るでしょう。連敗も二で止まった。この順位にいるのも納得だ。今年は三の壁は破らせない。
明日からも勝ってドーム四連戦を笑顔で終えたいものだ。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯4-2 いざCSへ(2024.10.02)
- ヤクルト(神宮)●4-5x 夜に映えるオレンジ(2024.09.29)
- 中日(東京)◯3-1 あとひとつ(2024.09.27)
- DeNA(横浜)◯12-4 運と収穫(2024.09.26)
- DeNA(横浜)●0-1 負のオセロ(2024.09.25)
コメント