千葉ロッテ(東京)○5-2 解き放たれた呪縛
ネットの速報で由伸六本目の先頭打者ホーマーと出ててビックリ。二回にも拓也のタイムリーで追加点。三回にタイムリーかと思いきや早川に刺されてしまった。木佐貫が四回までを0で抑えていた。そして球場へ。
着いた時は五回表。小野の代打にワトソンが出てたところ。三振にしとめていた。
六回、ワンアウトから早川にヒットを許すも、最後はあの苦しめられたサブローを見逃し三振にしとめ点を与えなかった。
その裏、先頭の慎之助が放った打球はバックスクリーン左側に飛び込むソロホーマーとなった。続くホリさんの当たりは一塁側から見て切れるかなと思ったがそのまま曲がらずにレフトスタンドに入った。この連続ホームランが大きいと知るのはこの後だった。
七回、ベニーに四球を与えるもツーアウトまで来てこのまま終わるかと思ったら根元が振り抜いた弾道はそのまま勢い良くスタンドに飛び込んだ。これが何とプロ初ホームラン。うーむ、このピッチャーは一度の先発で必ず一本被弾するという仕様なのか…。根元のホームランなんて正直誰も予想できなかったぞ。ここが代え時と判断し林にスイッチ。六回まで抑えた木佐貫に拍手が送られていたがちょっとする気になれなかった。この一発病が出なかった時にこそ賞賛されるべきかなとも感じた。
千葉のマリサポが盛り上がって来た嫌な流れ。七回は簡単にツーアウト。ちょっとまずいかなと思ったところで佳知の打球は左中間スタンドに飛び込んだ。流れを再び取り戻す価値のあるホームランとなった。
八回、マウンドは豊田。先頭の早坂にバントヒットを決められ続く早川の打球はぼてぼてでセカンド前に。内野安打の可能性もあったが小坂が素早い動きを見せてバッターをアウトにした。このプレーは大きかった。あまりクローズアップされないだろうがファインプレーと言って良いだろう。続く福浦にセカンドを越えられそうな打球を飛ばされたが拓也の位置が良くセカンドライナーとなった。これであと一人しとめれば大丈夫。その後が素晴らしかった。最後はインコースにこの日一番速かったと思われるストレートを決め見逃しの三振。あの一球だけでも今日の試合は見に来て良かったと思ったのは大袈裟だろうか。
最後は上原が締めくくり試合終了。二年前から続いていたロッテ戦の連敗をようやく止めることが出来た。
トンネルから脱した試合は素晴らしい展開だったと思う。あっさり先制して、木佐貫が点を取られる前に追加点。そして点を取られた後相手に流れを渡さないホームラン。ソロホーマー四本と効率はよろしくないだろうが、点を取るタイミングが良かった。
この日のヒーローは慎之助。「何でボクがここに居るのか分からない」というような事を言っていたが、今日のヒーローは慎之助だとうなと思っていた。キャプテン・キャッチャー・四番という三つの重責を担って全てにおいて結果を出した彼にはそこに立つ資格がある。キャッチャーで四番というのは負担が大きいだろうからあまり良いとは思っていなかったが、今の状態であればこのまま四番で行く可能性もある。まだシーズンは半分だが今年は慎之助の年に成り得るのではないか。それくらい全てにおいて充実している。これからも期待出来る存在だ。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯4-2 いざCSへ(2024.10.02)
- ヤクルト(神宮)●4-5x 夜に映えるオレンジ(2024.09.29)
- 中日(東京)◯3-1 あとひとつ(2024.09.27)
- DeNA(横浜)◯12-4 運と収穫(2024.09.26)
- DeNA(横浜)●0-1 負のオセロ(2024.09.25)
コメント