« 横浜(ヤフー)○5-1 七回の壁 | トップページ | 東京ヤクルト(神宮)●0-9 ものは考えよう »

2007年7月 6日 (金)

東京ヤクルト(神宮)●4-5 ヨケイナコト

二ヶ月ちょい振りの神宮。平日ナイターなので早くから行かなくとも席は確保できた。しかしまあこのまったりしすぎ感は何となく苦手。太鼓が使えないのもあってかドームとは全然違う雰囲気に今ひとつ馴染めず。

初回、グライシンガーから由伸がツーベース。先制出来るかと思ったが後が続かず得点ならず。その裏、金刃が青木をフルカウントから変化球で打ち取りに行ったがこれがポテンヒットとなり、続く田中に送られワンアウト二塁。ラミレスのレフトフライでサードまで進まれツーアウト。同じようにしのぎたいところだったが、ガイエルにツーベースを打たれ先制を許してしまう。

三回、ツーアウトからガッツがレフト前ヒットを放った。続く慎之助が打った瞬間、スタンドに入るのを確信した。当たりはバックスクリーンに飛び込む逆転のツーランとなった。その裏、先頭の青木にデッドボールを与え、田中に送られ同じようなパターンかと思ったが、ラミレスをセカンドゴロ、ガイエルをピッチャーゴロにしとめた。

四回、スンちゃんが四球を選ぶとホリさんが引っ張りレフト前ヒット。拓也が外野フライを放ちスンちゃんが三進。続く金刃は一塁ランナーを進めるためのバント、と思いきやスンちゃんがスタート。このスクイズが成功し送球エラーを誘い金刃もセーフ。こちらも予想出来なかったスクイズだった。点が取れるかと思ったが由伸ファーストゴロ、佳知センターフライで追加点は奪えず。
その裏、宮本と宮出に連打を浴びノーアウト一塁三塁。好調の福川を三振にしとめたが、飯原にツーベースを打たれ一点返される。この後最良の形はグライシンガー凡退で青木敬遠の田中勝負、だったが、グライシンガーが打球を叩きつけ高いバウンドに。これではホームを刺せず同点とされてしまう。迎えるは青木。ここは同点どまりにしたいなら勝負すべきではない。が、選択は勝負。不安を抱いていたら青木にデッドボール。起き上がった後、青木が投げたヘルメットが一塁側に飛んで行った。初回も避ける必要があるボールを投げられていて三回続いただけに怒ったのだろう。これが良からぬ方向に火がつかないか不安となった。この回は続く田中が凡退してどうにか失点を免れた。

五回、ラミレスとガイエルを三振にしとめ安心したかはしらないが、宮本に内角を攻めた初球を狙い撃ちされてレフトスタンドに運ばれた。ツーアウトから勿体無い失点となった。
六回、金刃に打席が廻ってきたがそのまま立たせた。あの一発で懲罰交代もあるのかなと思ったがこれまでの金刃が残した結果を信頼して先発として次も任せようという意図だったのだろう。が、先頭の福川にレフトスタンドへ運ばれる。打球は私の目の前にいたギャルママのすねにぶちあたった(ちなみにこの後ずっと氷で冷やしてたようだが、やっぱり痛いんだろうな。)これで金刃は交代。余計な一点を与えてマウンドを降りた。

巨人は会田-前田-西村と繋ぎ、ヤクルトは八回に吉川を挟んで九回は木田がマウンドに。木田なら大丈夫かなと思ったが拓也三振、大道セカンドゴロで早くもツーアウト。が、由伸が追い込まれながらもツーベースを放ち出塁した。ここぞという時のガッツを考えると佳知で決めたいところだ。打球はセンターに抜け代走の尚広が生還し一点を返す。こうなったら後はガッツに託すしかない。バッテリーエラーで二塁にランナーが進み同点のチャンス。が、最後は内角のストレートを見逃し三振で試合終了。なんともやりきれない幕切れとなった。せめてバットは振って欲しかった。

負け惜しみになるのだろうが、グライシンガーが特別いい投手だとは思わなかった。確かに試合は作れるピッチャーだと感じたが、これまで苦しめられた藤井や石井一久に比べると打てそうだと感じた。今日は金刃が青木に対し余計な因縁を作った結果負けてしまったという事だろう。以前別の選手が執拗に内角を攻めてドメに最後やられただろうに。四回が死球じゃなく四球であればまた違ったのかもしれない。が、いずれにせよ捕まったか。今日は監督が言う三点に抑えて四点奪って勝つゲームが出来なかった、ということだろう。

相手は館山と石井一久が登板でこちらはGGと尚成。前回石井に苦しめられたのを考えると明日は勝ちたい。全然期待できないGG出すならヤクルトに強く、青木も抑えられる裕也を限定で上げておくれ。

|

« 横浜(ヤフー)○5-1 七回の壁 | トップページ | 東京ヤクルト(神宮)●0-9 ものは考えよう »

観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京ヤクルト(神宮)●4-5 ヨケイナコト:

» 金刃踏ん張れず。 [G−ブロ]
ヤクルト5−4巨人 今日は帰って来たらすでに4回、ちょうど青木が金刃から死球を受け、乱闘寸前の時でした。 ヘルメットブン投げて星一徹さんか、もしくは駄々っ子のように怒る青木(青木ファンごめん)。 本日2度目の死球らしいので仕方ないのですが、金刃はあまり動揺せず、続く田中を三振にとる。 そういえば一昨日の木佐貫が打たれた一発は、その前の投球で阿部の腕にワンバンフォークを当ててしまった事から、低めフォークのショートバウンドを恐れた、ちょっと精神的弱さから打たれた感じがしたのですが、金刃はそういう面では... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 00時10分

» ‐奪回‐読売巨人軍2007#93〜またもや、あと一点が・・・〜 [桑田佳三郎ショウ]
九州から東京に帰ってきた巨人ナインが今日から神宮でヤクルト戦。 一昨日の福岡でのゲームの勢いを見せてほしいものであったが、 巨人先発の金刃が初回に青木のヒットで出塁し、田中浩の送りバントで青木が二塁へ進み、ラミレスのレフトフライ。その間に青木が三塁へ。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 02時05分

» 【7月6日】巨−ヤ/金刃KO、ガックリ、クリクリ、クリックリ! [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
巨人 4−5 ヤクルト  初回から先制されたけど、3回には阿部の19号ツーランであっさり逆転。  4回にもスクイズで追加点取って今夜は盤石かと思っていたら、金刃が不調〜〜〜。  宮本、福川のホームランなどで5失点KO  クゥゥゥ〜〜〜〜。  昨日もサンテレビ(阪神戦専門のローカルUHF局)で阪神=ヤクルト見てたんだけど、福川が阪神・若竹の失投を見事に柵越えをしていたので嫌な気配がしていたのであります。  3戦連発の福川には「野球の神様」が降りてきている感じ。 ―――★... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 03時29分

» 金刃、ボディブローに沈む。 [G-Twinkling ヒトリゴト]
2007年7月7日 対乳酸菌10回戦   巨人5勝5敗0分  123456789計HE巨  人000210001490ヤクルト10021100X571勝木佐貫  7勝3敗0S負工藤 2勝5敗0S本阿部 19号 3回2ラン 昨日はヤクルトと対戦。 金刃が小刻みに点を取られてまさかの敗北です。 一時は阿部の2ランで逆転したんだけど、ボディブローのように 点を取られ続けたんじゃひとたまりも無い。今後の課題ね。 今月末は毎年恒例っぽい、専門学校時代の野球3バカトリオと試合観戦。 全員結... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 10時37分

» ■[07/06]巨人、金刃、宮本と福川の一発に沈む [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
東京に戻った巨人は、神宮でヤクルト戦に臨む。巨人はヤクルト戦初先発となる金刃、ヤクルトはこれも巨人戦初先発のグライシンガー。1点ビハインドの巨人は3回、4番・阿部の一発で逆転に成功。しかし4回に2点を奪われ、同点に追いつかれると、金刃は5回に宮本にソロ・....... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 11時16分

« 横浜(ヤフー)○5-1 七回の壁 | トップページ | 東京ヤクルト(神宮)●0-9 ものは考えよう »