阪神(東京)●4-9 成長しない男達
初回に若竹から、由伸とガッツにヒットが出て、ツーアウトになりながらも二岡がレフト前タイムリーを放ち先制した。
二回、金本に昨日と同じカウントから木佐貫が被弾。ここまでは木佐貫ならば十分考えられた出来事。が、その後の出来事を想定するのは私には不可能だった。
林威助のセカンドゴロを脇谷がつかめず出塁を許すと、桜井のゲッツーになるかという当たりを二岡がエラー。そうなると木佐貫に流れを断ち切る強さなどあるわけなく、野口・藤本にタイムリー、鳥谷に二点タイムリーを打たれ一挙5点を奪われた。
その裏、脇谷ヒットの後、亀井が四球を選ぶとどんでんが早くも出てきてピッチャー江草。なるほど、リードしたらはじめっからそのつもりだったのかな。流れを見事に止められてしまう。江草からは四回にどうにか由伸がタイムリーを放った。
三回から西村が投げていたが代打が出ていたので三番手を出さなければならない。左が二枚続くし山口出すのかな、と思ったがマウンドには久保が。先発で投げるんじゃなかったのかと思っただけに驚いたが、ここでらしさを存分に発揮する。金本を怖がってノーアウトからフォアボールで出すと、林のヒットで三塁まで進まれ、桜井に目の覚めるようなスリーランを打たれた。
その後二点を返すも会田が桧山への無駄四球から林にタイムリーを打たれ、最後は久保田に抑えられ終了。九回は見ずに帰路へ。ジャビットスーパーチャンスのトランプだけが収穫となった試合だった。
今日の試合で惜しむらくはセンターライン二人のエラーだろう。あれがなければ打順を考えても同点どまりだっただろう。脇谷がレギュラーを取れない理由がよくわかった。後からダイブでファインプレーに見せかけても二回のエラーは帳消しにならない。うまくはならずこれでは使いたくもならないだろう。
二つのエラーで木佐貫が崩れた事により、久保を出す羽目になったのも痛かった。そもそもにして久保のような投手を一軍で使わないといけないくらい台所事情が苦しいのだろう。去年のキャンプでなでなでされても全く成長しない。それとも先発じゃないからやる気が出なかったのだろうか。正直今日はなでなでなどと誤魔化さず蹴っちまえ、とちょっとだけ思ってしまった。もう11番自分から返上してくれ。
あとは六億貰ってる置物がちょっとは働いてくれないと。初回で三点くらい取ればわからなかったのだから。
二軍から上がってきたのが山口以外ボロボロなのを見ると明日出るであろう福田か姜に期待するのは厳しいか。対黒田終了までは我慢かな。といいつつ振り向けば竜がいる。苦境はまだまだ続く。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯4-2 いざCSへ(2024.10.02)
- ヤクルト(神宮)●4-5x 夜に映えるオレンジ(2024.09.29)
- 中日(東京)◯3-1 あとひとつ(2024.09.27)
- DeNA(横浜)◯12-4 運と収穫(2024.09.26)
- DeNA(横浜)●0-1 負のオセロ(2024.09.25)
コメント