広島(東京)○9-0 ノー文句
レフト巨人席、今日はバックスクリーン寄りだった。試合前の練習を見ると、オチョアさんがいない。今日は出ないのかな?となるとこちらとしては助かるかな。
先発の発表。お互い中四日で金刃・黒田を投入する可能性もあった。巨人に関しては昨日福ちゃんが投げていなかったので先発だろうと踏んでいた。そして予想通り福ちゃんだった。一方の広島は佐々岡か黒田のどちらか。アナウンスで頼むから「さ」と言ってくれ、と祈っていたら「ささおか」良かった、黒田じゃない。そしてスタメンからはオチョアさんが外れていた。かわりにセンター嶋とは、全然怖さが違うなあ。
初回を福ちゃんが三者凡退で切り抜けたその裏、先頭の由伸がツーベースを放ちいきなり先制のチャンス。佐々岡相手にバントはやめろよ、と思っていたら勝負。が、佳知は三振でランナーを進められず。続く二岡がレフトに強い当たりを放ちヒット。ワンアウトランナー一塁三塁。これで外野フライでも一点だ。続くガッツへのカウントは1-3に。五球目のボールが高めに。投げた瞬間に「来た!」と思ったボールをガッツが捕らえ、弾道がこちらまで伸びてバックスクリーン左に飛び込む先制のスリーランホームランとなった。あのカウントからまさか打ってくれというようなボールが来るとは思わなかった。続くスンちゃんがセンター前ヒットを放ち打席には慎之助。引っ張った打球は瞬間に判る大きな2ランとなった。
三回、ノーアウトから喜田にヒットを許した後、梵に無駄な四球を与えてしまった。ここは当然バントだろう。が、佐々岡がバントを成功させる事が出来ずスリーバント失敗でワンアウト。続く東出の当たりはサードに飛んだがガッツが直接ベースを踏んだ後一塁に転送しアウト。相手のミスもあり無失点で切り抜けた。そのすぐ裏、二岡がバックスクリーンへ三夜連続となるホームランを放った。最近二岡の記事で、立つ位置を去年まで同様に投手寄りにしたとか。それなら最初から以下略、というのは冗談で向上心という事でしょう。戻して昇り調子ということはこれからが期待できそうだ。佐々岡は二岡に打たれた直後に降板。
四回は先頭二人を二球で料理した後、新井・森笠に連打を浴びツーアウトながら二塁一塁のピンチ。が、嶋を初球ショートゴロにしとめ点を与えなかった。新井・森笠以外は時間短縮に貢献してくれちゃったなあ。
五回ワンアウトから梵に再び四球を与えた。代打で来るかなと思ったが宮﨑をそのまま打席に。代打で点を取りにいく場面だと思ったが、後で福ちゃんを捕らえられるとでも思ったのだろうか。その宮﨑に一時は1-3となるも最後は三振にしとめた。東出四球の後、石原を打ち取りこの回も無失点。
その裏の初球、由伸が打った後に宮﨑が肩を落とし、打球は右中間スタンドに飛び込むソロホーマーとなった。打って欲しい選手がほぼ打ってる。一発が欲しい選手、あとはスンちゃんが打てば完璧だ。
由伸のホームランで今日は大丈夫と思ったのか、由伸→謙次、佳知→尚広と交代した。ベテランを休ませられるのは大きい。
その裏、先頭はスンちゃん。この人のホームランが出れば今日は最高だ。一発だけ狙えばいい。フルカウント後に来たボールを捕らえた。打球はバックスクリーンに飛び込むホームラン。もうお腹いっぱいだ、と思った直後に慎之助が再びライトへ大きなホームランを放った。今日は何という日だ。攻撃が終わり売り子さんを見るやすぐにビールを頼んだ。今日は飲んでいい日だ。
八回に井生の当たりに清水が追いつけずツーベースとなってしまう。ワンアウト後、新井にヒットを打たれたところで福ちゃんは交代。四球で球数が多くなってしまったものの、降板時には大きな拍手が響いていた。十分役目を果たせた。代わった野口が森笠を抑え、嶋に左中間オーバーかという当たりを打たれたが、これを尚広がランニングキャッチ。素晴らしいプレーだった。
最後は西村が締めて完封リレー。G-FMに来ていたデーブじゃないけれど、ノー文句に等しい内容で六連戦の締めを飾った。
気付けばタイムリーがなかった。しかしそんな注文は今日はいいだろう。投手はゼロで抑え、一発のある打者殆どがホームランを放った。見に来た巨人ファンは皆満足したのではなかろうか。気分が良いまま月曜日を迎えられることだろう。主力も休ませられたし今日の大勝は大きい。
二岡の調子も上向きだし、火曜からの六連戦も楽しみだ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (8)
最近のコメント