東京ヤクルト(札幌)○4-3 4年ぶりの勝利
世の中には夏休みというものがあります。
何を言っているかというと、、、札幌に来てしまいました。
ネットカフェにてようやく更新が出来、今の時間と相成りました。先ずは昨日の試合から。
尚成と石井一久の先発で始まった試合。ランナーを二人置いて謙次の当たりがホームランになるかと思いきやフェンス直撃で一人ホームイン。しかしその後何が起きたかさっぱり分からずいきなり佳知がアウト。橘高の説明だと、谷を伊原コーチが体で止めたためアウトだそうな。一点は認められたが、伊原余計なことを。。
しかしその直後、飯原にチャンスを作られラミレスにタイムリーを浴び同点とされてしまう。その後も飯原のスリーベースから青木に犠飛を打たれ二点目を奪われた。
七回に試合が動いた。ワンアウト一塁三塁で福川。初球スクイズに来たところを見事に外しサードランナーをアウトにした。敬遠後石井をアウトにして追加点を与えなかった。
その裏、ワンアウトから慎之助がツーベースで出た後拓也が倒れたところで石井を下げた。この日ホリンズが当たっていたためここで交代したのだろう。花田が出ると原監督が動き代打・清水を指名。ホリンズの調子が良かっただけに打たせても良かったと思うがヒットを放ちベンチの期待にこたえた。清水出して次は誰よ?と思ったら脇谷が出てきた。センター返しで二点目を得た。続く佳知がツーベースを放ち逆転に成功した。
八回、豊田がランナー二人を出しガイエルをアウトにしたところで上原を投入。相手の代打はユウイチ。上原がポテンヒットを打たれ同点となってしまった。ガイエルを抑えて豊田で行けると思ったのだが。上原はこの回抑えたが延長を考えるとちと不安。
その裏、高井がワンアウトから四球を出し迎えたのはスンちゃん。何と頭付近に危ないボールを投げてきた。ところがスンちゃんは冷静だった。ボール球を振ったがこれはバッテリーエラーとなり、その後レフトへ流した。ランナー一塁三塁で慎之助。勝ち越しタイムリーに期待したがその前に再びバッテリーエラーが飛び出しこれで勝ち越し。最後は上原がしめて試合終了。何ともまあ締まりのない勝ち越しとなったが札幌で久々の勝利となった。
(写真)見づらいけれど脇谷と佳知のボール投げ入れシーン
相手に助けられた感はあるものの、勝ちは勝ち。札幌では四年ぶりの勝利となった。終わった後で北海道応援団の方が「久々に勝ったぁ」と本当にうれしそうな表情をしていたのが印象的だ。
その他幾つか
・ヤクルトの外野応援はドームより確実に多い(まあビジター応援が狭いからだろうけど
・東京ドームとは違い外野はオールスタンディングではなくまったり部隊もいた
・オーロラビジョンが中央にないのは不思議なもんだ
・おーがーさーわらー、はいつもの1.5倍速
・でも他の応援は0.9倍速
余談
すすきのに狸小路というところがあるのだが、そこを歩いていたら普通に対面からラミレスが歩いていた。アイーンでもしたかったが小心なんで出来ず
さて、今日の観戦記をまた後ほど。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)●2-3 クソ野手は最後までクソ野手でした(2024.10.21)
- DeNA(東京)◯1-0 カテナチオ(2024.10.20)
- DeNA(東京)◯4-1 成長した温大(2024.10.19)
- DeNA(東京)●1-2 怒りを買うかもしれない投稿(2024.10.18)
- DeNA(東京)●1-2 5人の置物(2024.10.17)
コメント