« 横浜(横浜)○6-2 勝負強い男 | トップページ | 阪神(甲子園)●2-6 限度 »

2008年4月25日 (金)

阪神(甲子園)○3-1 日本記録更新の日に

先発は木佐貫と安藤。それぞれが一回・二回のピンチを切り抜けていた。

試合が動いたのは三回表、亀井・ガッツが連打の後、由伸のライト前ヒットで一点先制した。が、その後一人倒れてから慎之助が併殺打で追加点はならず。その裏木佐貫が満塁のピンチを迎えるも、最後は葛城をレフトフライにしとめピンチを逃れた。

四回、鳥谷ヒットの後、矢野にツーベースを打たれ逆転のピンチ。坂の内野ゴロの間に一点を返され、続く安藤が流した打球は前進守備の間を抜けそうだったがゴンザレスが好プレーを見せサードランナーをホームに返さなかった。この後を抑え、どうにか同点で四回を終えた。

六回、慎之助とゴンザレスの連打でノーアウト一塁二塁。続く拓也が送ってワンアウト二塁三塁とチャンス。これを見て、ああここは坂本に賭けるんだな、と思ったが、原監督が出てきて代打佳知。ちょっと早いかなと思ったこの交代。結果はサードの横を襲う打球が飛び坂が横っ飛びでキャッチ。ホームへ投げるもセーフとなり一点勝ち越した。さらに坂本がタイムリーを放ち二点差となった。

ここからの継投がどうなるかと不安はあった。最初に出てきたのは藤田。確かこの試合で中継ぎ登板日本記録更新じゃなかったか?と思い出したがその通りでこの日歴史に名を刻むこととなった。ワンアウトから鳥谷に対しフルカウントとなり、最後に会うとコースに変化球が決まって三振、と思ったら何とボールの判定。これで流れが変わらないか不安になったところで矢野に対してもフルカウント。牽制の巧い藤田は三回牽制を挟んだ。解説は動かないでしょうと言っていたが動いてきた。少し甘く入った変化球だったが三振。ランナースタートと実況が言っていたのでクロスプレーになるかと思いきや全然。挟み込んでアウトにした。これも牽制が効いたのかな。

七回は門倉が登板。切れのあるフォークで大丈夫かと思われたが赤星に四球を与え、平野に捕らえられた、と思ったがセンターフライでアウトとして役目を果たした。

八回は四連投となる山口。阪神戦でプロ初勝利を手にしたが、去年はびびってフォアボールということが多々あった。この場面どうなるかと見ていたが実に頼もしかった。新井を変化球で三振。金本を変化球でセカンドゴロ。最後はフォードを変化球で三振、と完璧に抑えた。

九回はマークが三者三振にしとめて試合終了。巨人が四連勝を飾った。


貧打チーム同士とも取れるゲームだったが、投手が良く頑張った。木佐貫はピンチがありつつも、ゴンザレスの守りにも助けられ失点を1に止めた。昔の木佐貫ならアップアップになっていただろう。一番取られたヤクルト戦もソロ三発だったことを考えると、ピンチに動じなくはなったのかな。
今日のヒーローインタビューは新旧セットアッパーと言うべきか。中継ぎの日本記録を更新した藤田と、豊田・林の穴を感じさせない活躍を見せる山口だった。千葉を解雇されて、もしかしたらこの記録更新は無かったかもしれないし、本人にとって良い移籍となったんじゃないかな。経験を後輩にどんどん伝えて欲しい。そしてその藤田からも勉強している山口は、ストレートの威力が増した事が自信に繋がっているのではないか。このまま行けば楽しみな存在だ。

序盤は本当にどん底だったけれど、今は居る選手がよくやっているなと。李・二岡・矢野・林が居ない中、ゴンザレス・坂本・亀井・山口がいい働きを見せている。彼らの調子が落ちる時期にまた変わるのかもしれないけれど、下に居る人達は危機感抱いてもおかしくないな。


今日勝てたことで内海が中四日でも頑張ってくれれば二勝一敗も見えてきた。カード勝ち越しを狙いたい。








え?明日?やだなあ、勝つなんて思ってませんよ。

|

« 横浜(横浜)○6-2 勝負強い男 | トップページ | 阪神(甲子園)●2-6 限度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阪神(甲子園)○3-1 日本記録更新の日に:

» 勝つ!勝つ!勝つ!原巨人軍2008#57〜甲子園決戦第1R まずは先手取った!〜 [桑田佳三郎ショウ]
昨日まで横浜とのカードを3タテを決め、敵地・甲子園へ足を踏み入れた巨人。 今の勢いを阪神相手にぶつけたいことだ! その勢いは序盤から見せた! 3回に亀井、小笠原の連打のあと、 ヨシノブがタイムリー! タイムリーを含む3連打で阪神先発の安藤を攻め立....... [続きを読む]

受信: 2008年4月26日 (土) 00時50分

» 甲子園で快勝・最高 [野球小僧でいたい]
阪神―巨人(25日、甲子園) 甲子園で行われた今季初の“伝統の一戦”は巨人が首位の阪神に快勝し、今季初の4連勝。先発の木 [続きを読む]

受信: 2008年4月26日 (土) 07時31分

« 横浜(横浜)○6-2 勝負強い男 | トップページ | 阪神(甲子園)●2-6 限度 »