« 広島(東京)○3-2 まさに助っ人 | トップページ | 広島(東京)●0-6 悪い流れ »

2008年4月30日 (水)

広島(東京)●3-4 負けたいの?キャプテン

先発は尚成と大竹。

初回、昨日先頭打者ホーマーの赤松に再び先頭打者アーチを打たれ0-1となった。学習能力がないのか広島相手にハンデのつもりなのか、不用意としか言いようがない被弾だった。その裏亀井のツーベースなどでチャンスを広げるもラミレスピッチャーゴロで得点ならず。

二回、この日五番に入った前田にソロアーチを打たれ0-2となる。それにしても一発が多い。前田はまだしも、赤松とか今岡とかフォードとか、年にHRがそうそうないorアンパイに打たれるのだからこの成績なんだな。

三回、ツーアウトから亀井が変化球を捕らえライトスタンドに運び1点を返した。

この試合のターニングポイントと言っていい場面が四回だった。先頭の由伸が内野安打で出るとラミレスはデッドボールでノーアウト一塁二塁。ここは当然送りバントだと思っていたが、阿部が初球をショートゴロゲッツー。その後ゴンザレスは打てず無得点。この選択は考えられない。今日の大竹の出来を考えても先ずは勝ち越したい場面。一点を大事にする場面、二塁三塁に持ち込むのは当然かと思われたがあのゲッツーマシーンに強攻させて併殺打。いい流れを切ったシーンだった。

五回、漢・大道の打球が足の遅い前田の近くに飛びツーベースとなった。ここで得点圏トップの坂本だったがピッチャーゴロ、続く亀井は三振で得点ならず。

六回、ヒットと四球が絡んでツーアウト一塁三塁になるも、ゴンザレス凡退で得点ならず。

六回~七回ツーアウトまでを健太朗、その後藤田と繋いで点はやらなかった。

七回、ツーアウトから坂本がツーベースで出塁。ここでブラウン監督が動いて左腕コズロースキーを投入。その初球、亀井が引っ張った打球はライトスタンドに飛び込む逆転2ラン。最高のシナリオで今日も勝てるかと思っていた。

八回は山口が登板。ワンアウト一塁から東出を追い込んだが、外角を狙ったストレートが真ん中高めに入りツーベースを打たれ同点に。山口は初の自責点を記録し門倉と交代。この回は同点で切り抜けた。
その裏、代わった永川から由伸が四球を選ぶと尚広が盗塁。ラミレスの進塁打でワンアウト三塁と勝ち越しのチャンス。犠牲フライでも一点の場面だった。しかし、阿部が永川の甘いフォークに大振りして結局三振。続くゴンザレスもフォークしか来ず三振。勝ち越しのチャンスは活かせなかった。

九回、門倉がアレックスと天谷にヒットを打たれ、ワンアウト一塁三塁。併殺の可能性もあったがシーボルにタイムリーを打たれ3-4となる。
その裏、佳知が粘るも三振、小坂がセンターフライ、坂本があっさり三振で試合終了。勝たなければならない試合を落としてしまった。

失点した中継ぎ二人を責める気は全くない。ここまで山口はよくやっていたしいつかは失敗するもの。門倉にしても、八回のピンチを切り抜けてその後チャンスをモノに出来なかった悪い流れを受け継いでしまったのだから敗戦投手となってしまったのは不幸かなとも思える。責められるべきは外野フライ一つろくに打てないキャプテンとそんな打てない選手にノーアウト一塁二塁のチャンスでバントをさせなかったベンチだろう。外野スタンドから見てあのスイングは無いわ、と感じるほどの大振り。投手の失投があれど15安打されたのは当然キャッチャーにも責任はある。キャプテンが打てない守れない、これじゃあ勝てない。

今日は亀井がヒーローで勝たなければならない試合だった。日曜の甲子園に続いて痛い星を落としてしまったという気持ちしかない。

|

« 広島(東京)○3-2 まさに助っ人 | トップページ | 広島(東京)●0-6 悪い流れ »

観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島(東京)●3-4 負けたいの?キャプテン:

» 巨人・あらら逆転負け(2008年4月30日) [+子育ちPの航生日誌Q2.2]
2008年4月30日  ”巨大戦力”対”貧弱戦力”のつもりだったけど、”虚弱戦力”対”貧弱戦力”だった。 巨人3―4広島  赤松の2夜連続先頭弾はビックリ!!  2夜連続で打たれてイイ選手じゃない。  前田に打たれた球も甘い!! −◆− 亀井が2発・・・なかなか立派です。  最近無駄なフライアウトが増えて元の亀井に戻ったかと思っていましたが、左腕コズロースキーからの一発は良いアピールになったんじゃないかな。 −◆− 今夜は阿部がインケツ!!  8回、ラミレスがチームバッ... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 06時37分

» 勝つ!勝つ!勝つ!原巨人軍2008#61〜ボールの見極めが甘すぎる!!(怒)〜 [桑田佳三郎ショウ]
テレビでの野球中継終了後、ラジオ日本のジャイアンツナイターをネットを通じて聴いていましたが、 ボールの見極めが甘すぎ!! 何でもかんでもボール球に手を出して 空振り三振取られるや、 ゴロばっかり打たせられるや、 打....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 09時05分

« 広島(東京)○3-2 まさに助っ人 | トップページ | 広島(東京)●0-6 悪い流れ »