« 広島(東京)●0-6 悪い流れ | トップページ | アトムズ(神宮)○7-2 空気は読みません »

2008年5月 3日 (土)

アトムズ(神宮)○5-0 8回無安打の結果

国立でCLASICOを観戦後、徒歩で神宮へ。こんなに近いはしご観戦は初めてだ。この三連戦、ヤクルトはアトムズ時代のユニフォームで戦うようだ。報知の携帯サイトで復刻版ユニの時は強いと書いてあったがそんな話は吹き飛ばしてしまおう。

先発は内海と村中。初回、ワンアウトから坂本が四球で出るも牽制につり出され二塁でアウトといきなり悪い流れ。その裏内海がツーアウトから田中を歩かせるもガイエルを打ち取りこちらも無失点。今日は三番田中と五番宮本の前にランナーを出さない事が大切だ。

五回、先頭の宮本にライト前へ運ばれ、宮出のバントで二塁に。ここは飯原に甘い球投げるくらいならボール中心で歩かせるのもありかな、と思っていたらデッドボール。ワンヒットで一点の場面だったからゲッツーもある福川勝負となった。結果はサードゴロ、セカンドゴロで点を与えなかった。

七回、ツーアウトから宮出にヒットを打たれ、バッテリーエラーで二塁に。飯原がサードへ打った当たりは取れたかと思ったが強襲のヒットとなった。ここで福川だったが歩かせるかなと思っていた。尾花コーチもどうするか確かめに行ったのだろう。ここまで巨人打線をノーヒットに抑えていた村中に代打は考えられなかったので敬遠かなと思ったが勝負。結果は福川を三振にしとめピンチを切り抜けた。

八回、ピッチャーは山口に代わっていた。内海に投げさせるべきだと思っていたが、ここで降板させたのは次週の阪神戦に投げさせるためなのだろうか。佳知がセンターに入り由伸が下がっていた。ああいう下げ方をするくらいなら四番を任せない方がいいのでは、とも思った。山口はツーアウトから川島にヒットを打たれた。左なんで盗塁はないかなと思ったら牽制でつり出すのに成功した。二塁に投げてアウト、と思ったら小笠原の送球が川島の頭に。ボールが転がる間に三塁まで進まれた。ここで点を取られたら最悪だな、と思ったが、サードゴロに打ち取りピンチを逃れた。

この時点で、次の回ランナーが出たら勝つ可能性は大きくなるかなと読んでいた。八回ノーヒットに抑えているピッチャーを簡単には代えないだろう。ワンヒットで一点の場面が出来れば勝てる。

先頭の佳知はショートゴロでワンアウト。打席には亀井が。追い込まれながらも亀井は粘りに粘った。村中の急速が落ちているのは分かった。そうなれば一番当たっている亀井の勝ちは見えてくる。引っ張った打球は右中間フェンス直撃のツーベースとなった。風が無ければ恐らく入っていただろうが、亀井の粘りが生んだ初ヒットだ。チャンスに強い坂本だったがここは内野フライ。打席には今日三三振の小笠原。当然小笠原勝負だろうと思っていた。が、マウンドに集まってその後福川が立ち上がった。え?敬遠なのか。これはチャンスだ。この後は当然代打大道だからピッチャーが変わらなければ得点の可能性が高い。小笠原は歩かされ、代打に大道が出てきた。村中は交代しなかった。
ワンバウンドしたフォークの後だった。外角に来たストレートを待ってましたとばかりに流し打ち。鋭い打球は右中間を抜け二塁ランナーがホームイン。一塁ランナーもホームに到達し2-0。大道が大きな仕事をやってくれた。
投手は五十嵐に代わり、ラミレスが内野安打で出塁。打席には一昨日まで不調だった慎之助。今日は一昨日よりはマシという内容だった。そして、引っ張った打球はライトスタンド最前列に飛び込んだ。勝ちを決定付ける150号アーチとなった。
最後は藤田-健太朗が抑え試合終了。9連戦の初戦を手にした。

この日勝てたのは、八回までノーヒットに抑えられていたからだろう。好投だったのだが逆にそれで相手は村中を代えられなくなった。そうしてスタミナが切れかけている九回に亀井がさらに相手の体力を消耗させた、ということだ。大道の打席で誰か送られていたらこうはならなかったのかもしれない。
この日ヒーローとなった大道。相手のフォークがワンバウンドしていたので真っ直ぐ一本に絞ったと言っていた。この辺りの読みはさすが。ここのところ代打の切り札は佳知に譲っていたがやはりこの選手の力は必要だ。本当に頼りになるベテランである。
そして忘れていけないのは、鬼門神宮で相手に点をやらなかった内海だろう。点を与えなければ負けない。次は内海に勝ち星を与えられるよう、打線は奮起しなければならないだろう。

|

« 広島(東京)●0-6 悪い流れ | トップページ | アトムズ(神宮)○7-2 空気は読みません »

観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アトムズ(神宮)○5-0 8回無安打の結果:

» 野球の醍醐味 [G-Twinkling ヒトリゴト]
あと2人から5点。 今日は神宮でアトムズ戦。 GWなので15時に現地到着し、列に並ぶ。 ちょっと遅いかなと思ったけど、Tブロックがスカスカだったので 楽々と応援団の横ブロックを確保ですよ。 鉄腕アトム どうもヤクルトは復刻版ユニホームらしい。 ホームなのに青って、凄い違和感を感じます。 始球式には変なオッサンが登場。オッサンより平井アナとかに投げさせぃや。 今日は出番なし 試合のほうは序盤から高速ペース。 巨人はずーっと淡白な攻撃の繰り返し。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 01時22分

» 勝つ!勝つ!勝つ!原巨人軍2008#〜さすがだ、大道!見事な左殺し!阿部通算150号HR〜 [桑田佳三郎ショウ]
9回が始まるまではマジでイラだってました。 ここまでスワローズ・・・いや、アトムズか・・・ いえいえスワローズ先発・左腕の村中に対してノーヒットノーランと昨日の一軍選手が中心となって行った全体練習での全く表れず・・・ (そ〜いや、今日からの3連戦で....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 01時58分

» 亀の粘り勝ち [みっくすジャイアンツ Since2006]
亀井のツーベースがチーム初ヒット( ̄▽ ̄;) ガッツ敬遠、代打・大道のタイムリーで2点。 やっと勝ち越しました(^O^)/ 阿部にも3ランが飛び出し、9回に5得点。 今日は勝ったかな?... [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 12時04分

» 亀井、執念の14球! 村中、快挙寸前で悪夢のKO! [ANQ Ritzberry Fields]
◆S0−5G◆ヤクルト先発・村中が8回まで四球3つを与えただけのノーヒットピッチングを展開。この村中の好投に報いたいヤクルト打線だが、巨人先発・内海の前に7回までゼロ行進。8回から山口にスイッチした事で流れを引き寄せんと、二死からヒットで出た川島慶が二盗....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 13時24分

« 広島(東京)●0-6 悪い流れ | トップページ | アトムズ(神宮)○7-2 空気は読みません »