« 広島(広島)○9-1 早々に立ったフラグ | トップページ | 広島(広島)○6-2 投げきるかぁ?しっかし »

2008年9月23日 (火)

広島(広島)□4-4 神采配を見せた後は・・・

久保と篠田の先発。三回にツーアウトから東出にヒットを打たれ、脚を警戒して天谷に四球。これが良くなかった。アレックスにツーベースを打たれ二点を先制されてしまう。

打線はチャンスを作るも得点出来ず篠田相手に七回途中まで抑えられていた。七回途中から投げていたシュルツに対し、八回先頭のスンちゃんが四球を選んだ。シュルツはホワイ?と言っていたが少しずれていたので問題なし。ここでベンチが動きスンちゃんに代走脇谷。この日バント失敗等貢献出来ていなかった佳知に代打・亀井。エンドランが決まり一塁三塁。亀井が盗塁を決めると慎之助は四球でノーアウト満塁。相手は永川にスイッチ。勇人の打球はサード強襲。バッターはアウトになったが一点入りなおも二塁三塁。ここで代打・由伸。真ん中に入ったフォークは犠牲フライには十分、と思ったら何とホームラン。ここまではベンチワークで逆転した見事な展開だった。

八回、マウンドに登ったのは豊田。天谷にセーフティバントをされた後、ワンアウトから盗塁を許し、栗原にタイムリーツーベースを打たれ一点差に。赤松を抑えツーアウトから前田が代打に出たところで山口にスイッチ。が、真ん中高めに入った甘い球を見逃してはくれずライト前にぽとりと落ちるタイムリーとなってしまった。

十一回にもチャンスを作ったが無得点で、ついに延長十二回を迎えた。ワンアウトから勇人が四球を選んで出塁。ここで代打・古城。ダブルでも出れば一気に優位に立てるな、と思っていたら何と送りバント。首をひねる采配だった。ツーアウト二塁で尚広勝負となった。ここで尚広がレフト前ヒット。勇人はホームへ走ったが天谷が浅く守っていたため余裕のアウト。悔やまれるイニングとなった。

投手は十回~十一回をマークが抑え、最終回は明日の先発が予想された東野が抑えてどうにか敗戦は免れた。

負けなくて良かった、という考えもあるかもしれないが、私は勝てる試合を落としてしまったなと思っている。八回の逆転劇に対する采配は賞賛に値するものだったが、その後は最善を尽くしたようには思えなかった。勝ちに行くなら八回裏の最初から山口を出すことが最善だっただろう。それでも豊田を使ったというのはこれまでの彼の功績だったり立場だったりを考えての事だろう。ただ、情が裏目に出たのかな、という気がしないでもない。申し訳ないがセットアッパーでももう厳しいかなと思っている。そして十二回のバントにはただただ疑問。あそこで送ったところで一人倒れれば終了。ツーアウト二塁で尚広ならヒットを考え当然相手は前進してくる。併殺を恐れたのかとにかく得点圏に走者を進めたかったのかは知らないが、あの場面は代打に任せるのが最善ではなかったのだろうか。

途中までの試合展開は楽しませてもらっただけに最後の選択が悔やまれる試合となった。

|

« 広島(広島)○9-1 早々に立ったフラグ | トップページ | 広島(広島)○6-2 投げきるかぁ?しっかし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島(広島)□4-4 神采配を見せた後は・・・:

» 巨人・阪神必死の併走…両軍合わせて24回引き分け(2008年9月24日) [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8]
2008年9月24日  デーゲームの巨人-広島戦と、ナイターの阪神-横浜戦の両カードが [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 00時23分

» 激闘の末の引き分け [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
8回表 代打ダイブマンが逆転の3ランを放ちこのゲームも掴んだと思ったのですが、次にチェックをしたら 同点に・・・・・・・。 そして、ゲームは12回までの激闘の末 引き分けとなりました。... [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 00時43分

« 広島(広島)○9-1 早々に立ったフラグ | トップページ | 広島(広島)○6-2 投げきるかぁ?しっかし »