« 中日(東京)●3-4 もう慣れたわ | トップページ | 阪神(東京)○3-1 一歩前進 »

2008年10月 5日 (日)

中日(東京)○3-0 最後かもしれないピッチング

先発は予想通り上原とチェン。
いきなりビにヒットを打たれるも後続を断ち無失点で切り抜けた裏、尚広が先頭打者アーチを放ちあっさり先制。
二回に二安打されてワンアウト一塁三塁のピンチを迎えたが、谷繁のボテボテセカンドゴロがゲッツーとなり無失点。脚に助けられた。
四回、ラミレスが内野安打で出るもスンちゃんが併殺打でツーアウト。慎之助は粘りに粘った。そして低めのストレートを掬い上げた打球は瞬間にアーチと分かりあとはどこに当たるか見るだけだった。看板より上に行く大きなアーチ。上原がそこまで飛ばすかと言いたげに呆れたように笑うくらいの飛距離だった。
五回、先頭の寺内がバントヒットで出塁を試みると一塁へ悪送球。これで二塁は行ける、と思ったら三塁まで進んでいた。返球が来て三塁アウト。寺内にはナイスファイトと言う拍手が飛んでいたが、暴走だと思ったので拍手する気は全く起きず。
七回までを抑えた上原がもう一回投げるかと思ったら代打が出てピッチャーは豊田にスイッチ。名前を聞いた瞬間は不安だったが、立浪・和田と連続三振。ビにラッキーなヒットを打たれツーアウト一塁。続く荒木に三遊間を破られそうになったが坂本が倒れこんでキャッチしてセカンドアウト。大きなプレーだった。
八回の投手は昨日に続き高橋。ツーアウトで打席にはガッツ。レフトへ流したボールはそのままスタンドに入り大きな三点目を手にした。

九回はクルーン。さすがに今日は繰り返すなよ、と思ってみていると先頭の井端にヒットされた。その後森野は三振にしとめたのでまあ大丈夫かな、と思いきや中村ノリ、さらには平田を歩かせて満塁に。ここで出てきたのはスタメンから外れていたタイロン。一打逆転の場面だったがバットを折ってセカンドゴロに。これがゲッツーとなり試合終了。ヒヤヒヤしながらも何とか勝利することが出来た。

インタビューの後、上原がゆったりグラウンドを廻っている姿を見て、あぁこれが最後のドームという可能性も少しあるんだな、ということが頭に過ぎった。日本一になるためにはそうならない事が一番だが。インタビューでは自分の前に優勝を決めてくれ、と言っていたが、シーズン最後のピッチングで彼が決める可能性も十分にある。五輪に比べて緊張はゼロだったと言った男がエースの姿を見せるか。彼がいうように出る前に決めて欲しいという思いはあるが、そういったドラマもなかなかかな、という思いもある。
42番は毎度毎度ヒヤヒヤさせてくれる。3年くらい寿命は縮んでいるような。先発に頑張ってもらって最後は山口にしてもらった方がいいや。阪神の後に当たる横浜・ヤクルトには無失点でここまで来ているのも大きい。大一番を勝ちで乗り越えた後鍵を握るピッチャーになるのではないか。42に左右されるのはもう勘弁だ。


まだ試合終わってないけど言っておこう。高田、何でもかんでもバントすりゃいいってもんじゃあないだろうに。田中に送らせて梶本・川本勝負にするくらいなら田中に打たせろや。梶本はプロ辞めちまえ。

|

« 中日(東京)●3-4 もう慣れたわ | トップページ | 阪神(東京)○3-1 一歩前進 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
42を必ず最後に使う意図って、もう無い気がします。
山口とか越智で良いんじゃないですかねぇ。

今日は何気に豊田がコールされても焦りました(^^;

投稿: 華音 | 2008年10月 5日 (日) 21時11分

華音さん

こんばんは。
もう42は使い道がないですね。
私もどちらかがクローザーになって欲しいと思います。越智も最初からならワイルドピッチの心配しなくて良いですしね。

豊田さんの名がコールされた時は「え?」と思いましたが、今日は当たりの日でしたね。立浪を三振にしとめたインローはお見事でした。

投稿: Taka | 2008年10月 5日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中日(東京)○3-0 最後かもしれないピッチング:

» クルーン劇場は解体しよう。 [G-Twinkling ヒトリゴト 〜巨人軍ファンサービス部応援ブログ(違〜]
イメージ図。 今日はユニホームシリーズ最終日。 せっかくなので上記のようなメールを送ったが不採用Σ 凡ミスだらけの坂本が3歳児にまさかのダメ出し、 しかも人物の表情は沈みがちと、 画像も文面もアンチテーゼを醸し出してるのがダメっぽいw 最後の姿 今日は先発が上原。 ヒロインでインタビュアーが今シーズン最後のと言ってたが、 巨人で最後の・・・の間違いだろうなぁ(^^; 上原の応援歌を生で歌うのも最後っぽかったのでリキ入ったなぁ。 2次会では予想通り... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 21時09分

» 巨人3−0中日  クルーンあわや!もなんとか勝利・・・。 [せたがやたがやせ  (o≧▽≦)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ]
◆巨人×中日24回戦 東京ドーム 中000 000 000=0 巨100 100 01×=3 中14勝10敗 (中)チェン、高橋、浅尾−谷繁、小田 (巨)上原、豊田、クルーン−阿部 【勝】上原6勝5敗 【S】クルーン1勝4敗39S 【敗】チェン7勝6敗 【本】鈴木尚3 阿部23 小笠原36 (-。-|||)≡(|||-∀-)疲れたぁ・・・ ったくクルーンはどうなってるんだか・・・。 「ストライク」が入らないとはこれ如何に? ピッチャーだよな?ストッパーだよな? 藤川だって岩瀬だって打たれる事も... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 21時20分

« 中日(東京)●3-4 もう慣れたわ | トップページ | 阪神(東京)○3-1 一歩前進 »