トイレで先発のコールを聞く。「ピッチャー・・・東野」えええええ?何故中四日で持ってくる。その不安は的中。相手の盗塁失敗に助けられ初回ツーアウトランナーなしになるも、森野に打たれた後バッテリーエラーで二塁に進まれブランコにタイムリーを打たれた。その裏にガッツの犠牲フライで同点に追い付いたが、二回に川井のタイムリーで勝ち越されてしまう(何故ツーアウト二塁で前進守備させなかったのか。)三回、ブランコにタイムリーを打たれた後、野本にあわやホームランのフェンス直撃タイムリーツーベースを浴びる。その裏に代打が出され降板。
四回裏、ワンアウト一塁二塁からスンちゃんがタイムリーツーベースを放ち3-4に。五回ツーアウト二塁、ガッツが引っ張った打球は右中間スタンドギリギリ入った。勝ち越しに成功。するとその直後にラミレスが完璧なアーチ。6-4となった。
四回から投げた野間口がそのまま投げるかなと思われたが七回ワンアウトから荒木に打たれたところで古川にスイッチ。ワンポイントで出てきたがツーベースを打たれピンチを広げてしまう。ピッチャーはこの日が誕生日の西村。ブランコを打ち取ったかと思いきやライトフェンスギリギリの犠牲フライ。危なかった。一点に止まったのが救い。ピンチは続いたが明らかに変化球待ちの和田がストレートを捕らえられず三振。
八回、先頭野本の打ち損ないが内野安打となってしまう。送られた後に谷繁に打たれ一塁三塁。代打・立浪が出たところで山口にスイッチ。が、立浪に一塁線を破られ同点に追い付かれ、さらに井端にタイムリーを浴びて勝ち越されてしまう。なおもピンチは続いたが荒木を併殺にしとめどうにか一点差で食い止めた。
その裏、先頭の拓也がヒットで出ると鶴岡はバント。ワンアウト二塁から脇谷は左中間へ惜しいフライ。ツーアウト二塁で坂本。ここで相手ベンチが動いた。八回から投げていた高橋に代えて斉藤をマウンドに。尚広が代走で出ていて次は松本。坂本を歩かせれば間違いなく阿部か亀井が出てくる。その二人と坂本を天秤にかけて坂本勝負を選択した。スイングは悪くない。もしかしたら、という思いはあった。そして打った。瞬間にそれとわかる逆転ツーランホームラン!!素晴らしすぎる。本当に力が付いた。
九回、山口が先頭の森野に打たれたところで交代。ここで誰を出すのか…「ピッチャー…マイケル中村」えええええ。怖ぇ・・・。一発のあるブランコを三振にしとめてワンアウト。が、和田の打球はセンターへ。やべええ、と思ったらフェンス直撃のツーベース。二塁三塁で野本を三振にしとめたところで尾花さんがマウンドに。監督が交代を告げる。そしてアナウンス。「ピッチャー…越智」昨日40球放ったから今日はないかと思ったが…大丈夫か?藤井へのカウントが悪くなり敬遠。谷繁との勝負。もう開き直るしかない。そして結果は…ファーストファールフライでゲームセット。苦しい試合をものにして九連戦を締めくくった。
不満あり喜びありという試合。中四日先発は大失敗。次のベイスは皆中6日と万全なのにこちらは全て中5日となってしまう。勝ち越してるしそこまで無理させることもないと思うのだが。野間口を試すという選択もあったように思える。あとは細かい部分。上にも書いているが二点目は守りの指示ミス。また、簡単にゲッツーを取れるところを拓也が悪送球するなどミスが後々に響いている(まあ拓也は逆転ツーランのきっかけ作ったからいいか。)
オガラミアベック弾が出て負けてしまうのかという不安はあったが、それ勝って消すことが出来た。坂本のアーチが救った。この九連戦は坂本の3ランと藤川からの勝ち越し弾で始まり、最後は坂本の逆転ツーランで決まった。その中の五連勝の始まりも坂本のサヨナラ弾。まだまだ勉強も多いと思っていたがリーグ最強ショートも手の届くところまできている。と、褒めた翌日にゲッツー焦ってトンネルしたこともあったのでほどほどにしておこう。でも本当に立派な選手になった。今後が楽しみだ。
最近のコメント