« 東京ヤクルト(東京)●1-6 捨てゲーム | トップページ | 広島(岐阜長良川)○4-3 繋ぎの二番 »

2009年6月28日 (日)

東京ヤクルト(東京)○7-1 ラッキーもありつつ勝ち越し

初回を内海が三者凡退で切り抜けると、勇人がカツオからセンターフェンス直撃のツーベース。尚広のセカンドゴロで進塁。ガッツの当たりはセンターへ。青木がダイビングしたところでアウトでも十分犠牲フライになる。ラッキーなのはギャンブルに行った結果後ろに逸れたこと。先制しただけでなくガッツも三塁に。ラミレスの犠飛で楽々追加点。

二回、先頭のスンちゃんがカツオカーブをライト前に運ぶも、けん制に引っかかり挟まれてアウト。この回は三者凡退。得点圏で勇人に打たせる形を作りたかっただけに痛かった。

三回、勇人がヒットで出塁。当然尚広は送りバント。勢いを殺さなければいけないバントは真っ直ぐサードへ。セカンドでアウトとなってしまった。その後が打ったヒット次第では還れただけに勿体無いバント失敗だった。

四回、飯原にこの日初ヒットを許すと送られて二塁。その後バッテリーエラーで三塁まで進まれてしまう。一点もののピンチで打席には青木。バッターが走った。ギャンブルスタートだ。セカンド正面。青木の打球が強かったのが幸いした。脚の速い飯原ではあったが、拓也が素早い送球でアウトに。

五回、先頭のガイエルにヒットを許すと執拗なけん制。宮本にライト前ヒットを打たれるとガイエルは三塁に。タイミングは完全にセーフだったが、全速力で勢いが余ったのかスライディングしたガイエルがベースから離れた。その一瞬をガッツが見逃さずにタッチアウト。ノーアウト一塁三塁がワンアウト一塁。大きなプレーだ。その後ラッキーな判定。相川の当たりは深いショートゴロ。タイミングは微妙だったがアウト。飯田が驚いていたしセーフだったかもしれない。あそこでアウト・セーフの違いは実は大きかったように思える。次が前回神宮で3ラン打たれた川島慶三だったから。アウトでよかった。

六回、先頭のガッツがヒットで出塁。ラミレスはフルカウントから低めの変化球をフルスイング。サード寸前でバウンドして抜けるかと思ったが宮本が横っ飛びで前に落とし素早い送球で一塁アウト。二塁三塁になるところを止められてしまった。が、佳知がこのチャンスを活かしセンターオーバーのタイムリースリーベースで一点追加。慎之助が四球を選びスンちゃん。追い込まれながらも最後はインコースのストレートを捕らえた。ライナーはライトスタンドに届く3ラン!これで試合は決まった。
七回にもガッツのタイムリーツーベースで一点を追加してあとは内海の完封だけだな、と思ったら相川が空気読まずに左中間スタンドへホームラン。あらら。完封は逃したが久々の完投。二位との直接対決を勝ち越した。

今日は運にも助けられたかな。初回にギャンブルでダイブせずに後ろへ逸らさなければ二点目は取れなかったかもしれない。ガイエルがベースにとどまっていれば同点に追いつかれたかもしれない。これらが結果巨人のいいように転がったという風にも取れる。ノーアウトからランナーを出すチャンスが何度もありもう少し取れてもいいのにというところでこちらもミスが出ていた。でも点は取られなかった。だからこそ六回に試合を決められた。
2006年の開幕三戦目で佐伯の隠し球に引っかかったスンちゃんがミスを帳消しにするアーチを放ったのを見て、この選手は失敗を取り返す、というイメージを勝手に抱いていたがそれが今日出た。三試合連続アーチ。早出で結果が出るんであれば、もっとはやくやっておくれ笑
勇人の打ちっぷりを見ると頬も緩んでしまう。今年はまだまだ育てている過程だと思っていたが十分過ぎる結果だ。チームの柱になりつつある。あれだけ打っていると打席に立つことが楽しくて楽しくてしょうがないんじゃないかと思えてしまう。頼れる選手になった。堂上を当ててしまってたら今頃どうなっていたことやら。

勝ち越したことは良しとしてまた火曜日から一戦必勝の気持ちを忘れずに。先はまだある。


0906270002



巨人が負ければ何でもいいんだなこういうのは


0906280004



失敗を見事取り返しました

0906280012



ひっそりと四番サード大田の文字が

0906280030




10連勝宣言してたが、次の相手に去年勝ってなかったような。。。

|

« 東京ヤクルト(東京)●1-6 捨てゲーム | トップページ | 広島(岐阜長良川)○4-3 繋ぎの二番 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/30323378

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ヤクルト(東京)○7-1 ラッキーもありつつ勝ち越し:

» ケロケロ軍団大勝利!希望の未来へレディ・ゴー! [G-Twinkling ヒトリゴト 〜巨人軍ファンサービス部応援ブログ(違〜]
やっと農夫を写真に収めたよ、の巻。 昨日の投稿では特に触れてなかったんですが、 この3連戦は桑田くんが上京して観戦してたので、 なかなかハチャメチャな土日になりましたよっとw 私のほうもこの2日間は普段とは違うメンバーで見に行ったので、 とにかく新鮮、だったかな。 土曜日は夜遊び兄さん、桑田くん、おし兄さんと私の4人でライト観戦。 そして見事に撃沈Σ2安打じゃなにもできんわー。グラ最低。 試合終了後、側のビアガーデンで2次会決行。 親分とGIくんも加わり、しょうもな... [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 00時09分

» 6月28日【巨人−ヤクルト】楽勝。快勝。圧勝。内海10奪三振完投勝!! [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
巨人 7―1 ヤクルト 2009年6月28日 いっただきぃ〜〜  濡れ落ち葉のように縋り付いてくるヤクルトをぎゃふんと言わしたこの1勝は大きいですね。  ヤクルトは、せっかくの昨日の勝利が、ふいになっちゃうし、石川で落としたらツライでしょう・・・。 【 坂本元気溌剌 】  打って猛打賞。守ってもファインプレーの坂本はオロナミンCですよ。  初回先頭打者でセンターの頭を越してくれたら、チームに勢いが付きます。  5回に内海が少し崩れかけた時に、相川のゴロを素早く捌いたプ... [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 11時28分

« 東京ヤクルト(東京)●1-6 捨てゲーム | トップページ | 広島(岐阜長良川)○4-3 繋ぎの二番 »