CS 中日(東京)○8-2 全員野球を見せたクライマックスシリーズ
試合のことを書く前に、D席って応援エリアだったっけ??上のほうだったせいかスタンディングの人が多く、こりゃ私も、となってしまった。今日はまったりだろうと飲み物もリットルじゃなかったことに少し後悔してみたり笑 まあまさかあんな盛り上がる展開になるとはな、三回に。
初回を東野が三者凡退に抑えた。今年のCSでははじめてのこと。その裏、中田から坂本がレフト線へツーベース。続く松本の送りバントを何と中田が悪送球。この間に坂本が還って先制。ガッツが選んで一塁二塁。ラミレスが三振に倒れたが、亀井のタイムリーで二点目が入った。
三回、松本が四球を選び、ガッツの打席で盗塁に成功。ガッツのヒットで一塁三塁に。先ほど三振のラミレスがタイムリーを放ち三点目が入った。なおも一塁二塁。バントも十分に考えられるシーン。構えてはいなかったがセーフティバントを試みた。いい位置に転がってセーフ。ノーアウト満塁とチャンスを広げた。ここで佳知。左中間に飛んだ打球は伸びて・・・グランドスラム!!後々で映像を見ると打った瞬間に万歳をしていたようだが打球を見ていて気付かなかった。入ったのを見てからこちらは大喜び。二階席の人があれだけ立ち上がるとは。精神的に切れていた中田は慎之助にストライクが入らず四球となったところで降板。
四回、ブランコがライトへ飛ばした大きな当たりはファールかな、と思ったらホームラン。まあソロなら痛くない。
五回、ワンアウトから谷繁にヒットを打たれ、代打井上はファーストゴロ、と思ったら亀井がまさかのトンネル。井端・荒木に連打され一点を返されなおも満塁というところで監督が出てきた。左相手ということもあり金刃を挟むかなと思ったら、何と越智。連日投げさせているのにここで使うとは驚いた。大丈夫かと不安だったが、その越智が森野・ブランコを連続三振にしとめピンチを切り抜けた。
イニングまたぎの不安はあったが六回も越智が抑え、これで七回以降三人が使えるようになった。その裏、ラミレスの内野ゴロで一点を追加して8-2になった。
七回は豊田。三者凡退。八回に入る前に横の人からオレンジテープを渡された。二階で?と思ったが芯を抜けば大丈夫みたいだ。ありがたく頂戴した。芯を抜いている間に山口がクリーンアップを三者三振にしとめた。この三戦、昨日はヒットを一本打たれたが状態はシーズンを通して一番いいんじゃないの?というくらい仕上がっている。日本シリーズは安心して任せられそうだ。
最後はクルーン。ワンアウトとなったところでこの人の登場。スタンド全体から拍手が沸き起こった。
これが本当の最終打席。結果はレフトフライ。再び全体から拍手が。これで現役生活に幕を下ろした。22年間、本当にお疲れ様です。
最後は谷繁が引っ張った打球を寺内がジャンピングキャッチ。シーズンの優勝決定同様にサードライナーで幕を閉じ、日本シリーズ進出を決めた。
このクライマックスシリーズを通して、ジャイアンツの全員野球を見せたなと感じた。グランドスラムを放った佳知だが、もしかしたらこのシリーズは結果が出ないかもしれないと思っていた。が、二本目のヒットで大きな仕事をやってのけた。前日までの二戦で結果を出せなかった越智は満塁のピンチを切り抜けた。彼ら二人が仕事をして勝ち抜きを決めたことに意味がある。抜きん出た活躍をした選手を挙げると難しい。一人一人がいい仕事をした結果の三連勝ということだろう。
シリーズのMVPを選ぶのは難しく、私の中ではイニングまたぎや一点差をきっちり乗り切ったクルーンかなと思っていた。結果、選ばれたのは脇谷だった。本
人は10分程度しか出ていないと話していたが、シリーズの流れを考えれば納得出来る。あのヒットで勝ちをもぎとって、翌日へ勢いが繋がったのだから。一本
百万円というのも高くはない。
相手は北海道日本ハム。一位同士の戦いが出来るのは喜ばしいこと。相手も強いが、それに負けないチームだと今は言える。 日本一を手繰り寄せて共に歓喜を。
見てる・・・
100万円
今年こそ頼みます
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯6-0 久々の完勝(2024.09.19)
- DeNA(東京)◻︎2-2 決断の時(2024.09.18)
- 中日(東京)◯7-1 で1勝7敗(2024.09.16)
- 中日(東京)◯6-3 大当たりの日(2024.09.15)
- ヤクルト(東京)●1-4 阿部と岡本のせい(2024.09.14)
コメント
お疲れ様です。昨日の七氏です。
巨人日シリ出場オメです。今回は東野が砂遊びをあまりせずに粘られても抑えてました。よく頑張ってましたね。
あと越智がクリーンアップを三者連続三振と復活しつつあることはとてもいい材料になりますね。山口は回の頭から行けば最強ってことに今更気づきました↓
打線ですが坂本松本が出ると本当に強いですね。まさか中田から七点も取るとは思わなかった。谷のHRも失投だったと思うのですが完璧に捉えましたね。不振だったんで何かキッカケとなればいいのですが…地味に阿部が打ってないですが日シリに期待しますか(^O^)
全員野球でCS突破できました。久々に優勝してもらいたいです。
P.S. 俺がめっちゃ尊敬してる内海に投げて欲しかった(*_*)
投稿: 昭仁 | 2009年10月25日 (日) 02時57分
昭仁さん
おはようございます。
東野は飛ばしていたのであのあたりで交代は想定内でした。投げ切れないでかなり悔しがったようですがそれは次への課題ということで。
越智もまさか疲れている状態でベストピッチングとは思いませんでした。山口、今や全盛期のジェフ・岩瀬にひけをとらない、と言ったら褒めすぎでしょうか。
やはり一・二番は塁に出てナンボですね。中日の先発は強行中四日の影響はあったのでしょうね。九月多大に貢献した六・七番がやや不発気味でしたがそれぞれの一発は良いところで出てました。良いモチベーションで全員臨めると思います。
間隔は開きましたが、内海の登板、あると思います。私の予想は第四戦です。外れたらゴメンナサイ。
投稿: Taka | 2009年10月25日 (日) 07時40分
Takaさんコンバンハ。
今日大阪に戻ってきました。巨人がサイコーの結果を残してくれたおかげで長旅の疲れは全然ないです♪
終わってみればシーズン同様完勝でしたね。昨年のCSより強さを感じる勝ち方でした。グライシンガーと久保が離脱した時はちょっと不安でしたが、全員野球で見事勝ち抜き。この勢いで日本シリーズもお願いしたいですね。
負けた中日サイド。とりあえず落合監督は相手を称えることを覚えましょう。「セ・リーグの代表として頑張ってもらいたい」くらい言えないもんですかね・・・。そんな大人気ないことばっかり言ってるからWBCの監督にも推薦されないんだよw
日本シリーズの展望。日ハムはダルビッシュが出場できないようなので巨人には有利ですが、反面飛車落ちのチームに負けられないって変なプレッシャーを感じますね。一方巨人の投手は前述の2人が戻って来られるんでしょうか・・・無理ならやっぱりCSと同じローテになるんでしょうね。内海はCSで蚊帳の外だったのでちょっと可哀相でしたが、対中日の防御率を考えれば当然ですね。日本シリーズで頑張ってもらいましょう。そして今年こそ7年ぶりの日本一に!!来週末がホントに楽しみです!!
投稿: バッタ | 2009年10月25日 (日) 21時23分
バッタさん
こんばんは。素晴らしき遠征になったようで何よりです。
本当に全員野球を感じられる四日間でした。不調だった越智と谷が活躍ってのも、ドラマですね~。特に越智の起用は監督だから出来たのかもしれません。
落合、段々ネタ監督化してるように見えるのは気のせいでしょうか。ちょっと選手が気の毒ですね。
ハムはダル抜きで勝てたように去年の貧打と違う別チームになってますね。私は二人抜きで戦うように思います。助っ人二人と左腕二人で乗り切るような。内海はハム相手に悪いイメージはないしシリーズで頑張って貰いましょう。
ハムシリーズとなった今回、勝つのは伊藤ハムです!応援頑張りましょう。(木曜にまずはチケ争奪戦)
投稿: Taka | 2009年10月25日 (日) 21時54分