« 海の向こうで世界一 | トップページ | 日韓CS KIA(長崎)○9-4 さすがの一振り »

2009年11月 7日 (土)

日本シリーズ 北海道日本ハム(札幌)○2-0 三度目の正直

日本シリーズ 北海道日本ハム(札幌)○2-0 三度目の正直
試合を振り返ると、今年のジャイアンツらしい試合だったと思う。僅かなリードを守り、最後にクルーンがピンチを迎えながらも抑える、という。
チームは大分強くなった。突然のアクシデントがありながらも内海がよく投げてくれた。また、このポストシーズンでラミレスが公約を守れなかったながらも勝てたのは、他のメンバーが貢献したということだ。
最後の四回は本当に長かった。中継ぎ抑えが皆ランナーを出す苦しい試合。よくクルーンが抑えてくれた。
最後に決めたのは慎之助。去年あまり出られず悔しい思いをしたろうが、見事にMVP。存在が大きくなった。

過去二年悔しい思いをしたチーム。三度目の優勝で日本一を手にした。が、まだ終わりではない。次は連覇だ。

とはいえ、今日はチームの皆も、ファンも喜びの余韻を満喫して良いでしょう。
締めはこの一言。

最高です!

|

« 海の向こうで世界一 | トップページ | 日韓CS KIA(長崎)○9-4 さすがの一振り »

観戦」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。日本一やりましたね!!東野のアクシデントで(俺の)内海が粘りの投球をしてくれました。多分神は10勝目をここで用意してくれたのかもしれないですね。

中継ぎも勝ちパターンの三人が一年通じて頑張ってくれました。来年も期待です。
阿部と亀井の中大コンビは凄かったです。5戦目は完全にハムに流れが行ったのを亀井が強引に引き寄せ、阿部が決めるという、江藤満塁二岡サヨナラに匹敵するゲームだったと思います。
来年は阪神あたりが強くなってくるとは思いますが4連覇目指していきましょう。
P.S. キムタク引退が出てましたね。キャッチャーの試合は一生忘れない思い出になると思います。日本シリーズではアレでしたが去年の鈴木との一、二番コンビやいぶし銀の守備は頼もしかったです。お疲れ様でした。

投稿: 昭仁 | 2009年11月 7日 (土) 22時52分

Takaさん北海道遠征お疲れ様でした!
ついに日本一に手が届きましたね!本当に嬉しいです!!内海も最後の最後で名誉挽回のピッチング。シビれましたね~。

2007年、2008年と結果的にポストシーズンで悔しい思いをしたものの内容的には誇れるシーズンでしたが、今シーズンはペナント・CS・日本シリーズと全てにおいて過去2年の上を行きましたね。自分的にもこんなに充実したジャイアンツライフを過ごせたシーズンは過去にないかも知れません。来シーズンも同じ美酒に酔えると良いですね!

一方でキムタクの現役引退は残念でなりません。今年は速い球に対応できずに打撃不振でしたからそろそろ厳しいかな・・・とは思っていました。でもこのタイミングで発表というのはちょっと心の準備ができていませんでした><;ヤクルト戦での緊急キャッチャー姿、あの感動が忘れられません。広島のご家族の元へ戻られるのか指導者として残られるのかは分かりませんが、いずれにしても心からお疲れ様と言いたいですね。

あとはシーズン表彰選手でゴンちゃんがセ・リーグMVPを、松本が新人王を取れば完璧ですね。キムタクの抜けた穴を埋めるのは俊足ぴの村(藤村)か?初ヒット初ホームランの円谷か?はたまたセカンドの練習もしてるって噂のドラ1長野か?楽しみが膨らみますね。

投稿: バッタ | 2009年11月 7日 (土) 23時50分

昭仁さん
東野も気が入っていただけに、本意でない降板でしたね。彼の思いを受け止めたのか内海がよくやりました。最後に失敗を取り返しいい形でシーズンを終えましたね。

バッタさん
やはりこの時期まで野球を見られるのは幸せですね。
そして拓也。少し早い気もしますがはじめて日本一になれたことで達成感があったのかもしれませんね。ラミちゃんが拓也を抱き上げてたのはそのせいだったんですかね。
巨人に来て良かったと思ってくれたら嬉しいですね。

投稿: Taka | 2009年11月 8日 (日) 00時13分

こんにちは。やっと日本一になりました!
本当に7年は長かったです。
監督は必死に毎試合采配揮って、ナインは毎試合勝利のために全力プレー!

この1年よく頂点目指して頑張ってくれました!
最高、感動、そして感動をありがとう!
原ジャイアンツ!!

来年の2月にはキャンプ地・宮崎が正直、楽しみですw
日本一のチャンピンフラッグが見れるわけなので、今年とは違ってさらに楽しみが増しますわ!(去年と今年はリーグ優勝の旗だったので)

次は日韓クラブチャンピオンシップが残っているわけですが、これも勝ってよい形で来季を迎えてほしいなと思っています。

投稿: 桑田佳三郎 | 2009年11月 8日 (日) 17時00分

桑田さん
こんばんは。年々右肩上がりとなりついに日本一を勝ち取りましたね。
宮崎でもドームでも日本一のフラッグが輝くわけですね。気分が良くなりますね。
日韓シリーズはまあ勝つかな、と思ってます。怪我なく乗りきって欲しいです。

投稿: Taka | 2009年11月 9日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本シリーズ 北海道日本ハム(札幌)○2-0 三度目の正直:

» 辰徳GIANTS・7年ぶり日本一  [MAKOTOの日記(やっぱりGが好き)]
巨人2−0日本ハム 辰徳GIANTS・7年ぶり日本一 おめでとう。そしてありがとう{/kaeru_fine/}{/face_warai/}{/hamster_2/}{/body_jump/} 北の大地・北海道で原監督が宙に舞った。 うれしい、うれしい。感動して涙がこみ上げた 2002年に日本一になってから7年。大黒柱・松井秀喜が抜けて初めての日本一。 どん底も味わった。 2003年には不本意な形で原監督が辞任した。 2005・06年は2年連続でBクラス。原監督は「こんな弱いチー... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 00時10分

» 「巨人念願日本一」これが終着点ではなく、新黄金期のスタートです [コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
巨人 2―0 日本ハム 2009年11月7日  巨人が日本ハムを下して、02年以来7年ぶりの日本一。  豊田、山口、越智、クルーンと繋いで日本一を決めたあたりは、今年の巨人の野球の形を象徴していました。 【 ニュージャイアンツ 】  広沢、落合、石井浩、清原、ローズ、ペタジーニ、ハウエルら、他球団の強打者をコレクションしていた時代を脱却して、坂本、亀井、松本らがたくましく成長しつつあるニュージャイアンツでの7年ぶりの日本一は感慨深いモノがあります。  ”堀内暗黒時代”の悪... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 16時31分

» Re-challenG-奪回への再挑戦-#182〜最高!感動!そして、ありがとう!原ジャイアンツ!!〜 [桑田佳三郎ショウ]
7 年 ぶ り 21 度 目 !!   読 売 ジ ャ イ ア ン ツ 日 本 一 奪 回 !! 7年待ちました! この日まで巨人ファン誰もがこの歓喜の瞬間を待ちうけていた! 本当に長かったこの7年間。 7年間の悔しさがようやく今日の試合で一気に晴れた。 02年の日本一以降、03年....... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 17時20分

» 祝 日本一♪ [“どん”の日記]
      先発 東野が打球を受け降板(打撲で異常なしとのことひと安心です。)の後、緊急当番のエース内海がきっちりと仕事こなす。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 9日 (月) 00時55分

« 海の向こうで世界一 | トップページ | 日韓CS KIA(長崎)○9-4 さすがの一振り »