« 日本シリーズ 北海道日本ハム(札幌)○4-3 追い越されなかったこと | トップページ | 日本シリーズ 北海道日本ハム(東京)○7-4 ツキはある »

2009年11月 1日 (日)

日本シリーズ 北海道日本ハム(札幌)●2-4 一流と二流の違い

故障で戦列を離れていたダルビッシュと、中日相手に登板回避した結果間隔の開いた内海。開いたもの同士の戦いは一流・二流の差が分かれた試合といっても良いだろう。
ダルビッシュのフォームを見ていても全身はあまり使えずほぼ上半身を使ったピッチング。本来のものとは明らかに遠かったが変化球がきれていてスムーズにバッターを三振にしとめていた。満塁のピンチ、そこが本気を出した場面。切れていた変化球をガッツが打てず三振。六月の五連打再びなるかというところを食い止められた。

内海がつかまったのが三回。簡単にツーアウトを奪い迎えたのが稲葉。フルカウントから粘られて最後は変化球をすくわれホームランに。五ヶ月前にやられたのと同じパターン。その後高橋にツーベースを打たれ打者はスレッジ。追い込んで問題ないと思われたがボール球を要求した阿部のミットに比べて内側に入りタイムリーを打たれる。そこから小谷野に内野安打を打たれた後、糸井にタイムリーツーベースを浴びて降板。同じパターンで被弾してボールを要求している意図を汲み取らずストライクに甘いボールを投げる。WBCでピンチを迎えながらも、ここで代えたら何もならないと続投させたこと、果たして繋がってるのだろうか。左相手に四打点献上。サウスポーとしてのプライドがあるのかどうか。

論外の偽侍だけではなく意味の分からない場面もあった。先頭のスンちゃんが出た場面、古城は当然送りバントと思ったら見逃し、そして何故かスンちゃんが走っていた。あれはいったいなんだったのか。普通に送る以外はあの場面有り得ない。

これでタイに。戻ってから東京ドームで流れをこちらに戻したいところだ。まあそんなに甘くないとは思っていたけれど、ライトで見る第四戦でのバースデー日本一がなくなってしまったのはちょいと残念だ。

|

« 日本シリーズ 北海道日本ハム(札幌)○4-3 追い越されなかったこと | トップページ | 日本シリーズ 北海道日本ハム(東京)○7-4 ツキはある »

試合」カテゴリの記事

コメント

Takaさんコンバンハ。
4連勝フラグ、あっさり折られてしまいました(泣)

内海にはガッカリですね~。降板後の談話も「調子は良かった。3回の連打も失投と言えば失投。甘い球を見逃さないファイターズのバッターが凄い」的な悔しさが全然伝わってこないコメント。もう今シリーズでの登板はないかも知れませんね。しかし真っ直ぐが140km/h出てないのに"調子良い"か・・・なんだかなぁ。

打線は軟投派に化けた不気味なダルにやられた感はありますが、攻撃にミスがなければもう少し良い試合になったんじゃないでしょうか。亀井のバントミス、スンちゃんの盗塁死(古城のミス?)、亀井の走塁ミス。中継ぎ陣が頑張っていただけに得点のチャンスを自ら手放したのは勿体無かったですねぇ。

とりあえず今日の反省を活かして、東京ドームでは打線爆発で快勝して欲しいですね!先発はオビちゃんかな?ドラッグバントに期待・・・一塁ブランコじゃないからやらないか(笑)

P.S
テレビ中継はフジで見てたんですが、いや酷かったですね。頂上決戦の緊張感の欠片もないと言うか・・・スポーツ中継と言うよりむしろバラエティー。SHINJOは嫌いじゃないんですが、解説にはまったく向いてませんね。坂本のことを知らないのにはビックリw
2日続けてフジテレビ批判してしまいました^^;

投稿: バッタ | 2009年11月 1日 (日) 22時24分

バッタさん

こんばんは。バッターが凄いんじゃなくノーコンなのが原因と気付かないうちはまだまだですね。同じ侍でもえらい違い。
論外というミスが多すぎて…こういう時のミスはいけませんね。
まあオビは打てるホームに使いたかったので三戦でOKです。バントはセーフにならないでしょうが、決めてくれればOKです。

フジは元から見る気も起きない局ですが、解説が清原・新庄という有り得ない人選で、BSしか選択肢は無かったです笑

投稿: Taka | 2009年11月 1日 (日) 23時08分

Takaさんお疲れ様です。
内海残念でした(T_T)直球が140Km出てない時点でヤバイかなとは思ってましたが日ハムは見逃してくれませんでしたね↓へぼいと言ってしまえばそれまでですが日本ハム打線を抑えられる力は充分あると思うんで頑張ってもらいたいです。
東野とキムショーが良かったですね。二人にとってもいい経験だったと思います。東野は第6戦以降の先発あるかもですね。
火曜日から東京ですが日本ハムの守備はどうなるんですかね?鶴岡が落ちるのかな?さすがに金子は落とさないだろうか(*_*)
第3戦先発のオビスポに期待しましょう(^O^)
P.S. エ ー ス マ イ ケ ル い つ 落 ち た ん だ ?

投稿: 昭仁 | 2009年11月 1日 (日) 23時40分

昭仁さん

こんばんは。点の取られ方が勿体無かったですね。稲葉のアーチはまだしもスレッジのタイムリー以降は不要でした。どうも左相手に失投が多いような。
ハムはドームではひちょりを下げるんじゃないでしょうか。そこまで守りは求められない球場なので。
日本シリーズはインフルの特例なのか一軍二軍という枠が無いので日替わりで25人を登録出来ます。オーストラリア人はハムの情報を選手によこせ、と。試合じゃ全く役に立たないので。。

投稿: Taka | 2009年11月 1日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本シリーズ 北海道日本ハム(札幌)●2-4 一流と二流の違い:

» 日本シリーズ第2戦 日本ハム4−2巨人 さすがだぜ、ダルビシュは・・・。 [せたがやたがやせ  (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパ-イ!!]
◆日本ハム×巨人2回戦  札幌ドーム 巨   人000 200 000=2 日本ハム004 000 00×=4 1勝1敗 (巨)内海、東野、豊田、木村正、金刃−阿部 (日)ダルビッシュ、宮西、金森、武田久−鶴岡 【勝】ダルビッシュ1勝 【S】武田久1S 【敗】内海1敗 【本】稲葉1 亀井1 盛り下げるねぇ、内海は{/face_ang/}{/ee_2/} 先発・内海哲也が2回2/3でKOされてんじゃお話になりませんね。 稲葉篤紀の本塁打はしょうがないとしても、2死なんだしその後が頂けない。 ... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 22時01分

» Re-challenG-奪回への再挑戦-#178〜守備力、救援陣の強さを見せつけた試合〜 [桑田佳三郎ショウ]
3回の4失点、これはすべて2アウトからの失点。 先発のウツミは2アウトということで油断の投球をしちゃったのですかね。 さすがに繋ぎに定評のある日ハム相手に2アウトからの投球に油断は厳禁ですよ。 こんなピッチングされちゃ、後に野手の攻撃の士気に影響するよ。 でも....... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 22時47分

» 強行登板・ダルビッシュ、粘りの6回2失点! 日本ハム、怒濤の5連打で1勝1敗! [ANQ Ritzberry Fields]
◆F4−2G◆ 一時は日本シリーズの登板も絶望視されていたダルビッシュが強行先発登板。コンディションが万全でない中での投球が不安視されながらも、緩いボールを積極的に使っていく技の投球で巨人打線を翻弄。日本ハムは3回二死走者なしから稲葉の先制アーチを皮切り...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 23時14分

» 存在感を見せ付けた球界のエース!!がっぷり四つに組んだまま舞台は「雪の街」から「花の都」へ… 【プロ野球 日本シリーズ第2戦】 [不定期更新のスポーツニュース]
プロ野球の日本シリーズ第2戦が1日、札幌ドームで行われ、日本ハムがエース、ダルビッシュ投手の力投で第1戦の雪辱を果たした。 日本ハムダルビッシュ投手、巨人内海投手の先発で始まった第2戦は3回裏、日本ハムが稲葉選手のホームランで先制するとその後も内海投手..... [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 01時18分

« 日本シリーズ 北海道日本ハム(札幌)○4-3 追い越されなかったこと | トップページ | 日本シリーズ 北海道日本ハム(東京)○7-4 ツキはある »