« 東北楽天(東京)●4-10 球速だけじゃ勝てません | トップページ | オリックス(京セラ)○9-2 »

2010年6月 7日 (月)

東北楽天(東京)○1x-0 耐えて一人勝ち

七回から観戦。内海とラズナーの投げ合いで両者得点が入らず。八回表を久保が抑えて裏の攻撃、ツーアウトながらも一塁二塁のチャンスを作って坂本の打席で相手は小山にスイッチ。先制のチャンスだったが見逃し三振。
九回のマウンドには大祐。鉄平にレフト線へライナーを飛ばされ逸らせばツーベースのところをラミレスが滑ってワンバウンドで捕ってすぐさま二塁へ。進塁を許さなかった。ノリを内野フライにしとめて山﨑。一発を避けたいためか四球。続くのは嶋。フルカウントからものすごい粘りを見せたが、最後はストレートで見逃しの三振に。ツーアウトで代打はルイーズ。代打で二試合連続アーチ中の選手だったが、ファールフライにしとめピンチを逃れた。
裏の攻撃は慎之助から。Septemberからのコール、慎之助コールは去年の日本シリーズを思わせるもので雰囲気は良かったが三振。この回は山村から出塁できず終了。
十回は豊田で行くと思ったらクルーン。苦手そうな内村を迎えたが見逃し三振にしとめた。三人で終わらせ裏に。先頭の脇谷がヒットで出ると加治前がスリーバントを成功させランナー二塁。坂本は歩かされ気味の四球。マウンドには川井。由伸はセカンドの横を抜けるヒットで出て満塁に。ここでブラウンが出てきて内村を呼び寄せた。あれだ、内野五人だ、と思ったら本当にやってきた。でも打者優位。セカンドゴロさえ打たなければいいのだから。低めの変化球を余裕を持って見逃し、ガッツが三球目の高めに入ったボールを叩いた。ふわりと上がったフライはセンターへ。定位置でも微妙だが後ろに下がって捕っていて送球体勢が取れなかったため相手はボールを投げられず。あとはホームインするだけ。ガッツの犠牲フライで勝負は決まった。

セ・リーグは引き分けの阪神以外は全敗。苦しい試合ながらも勝てたことで一人勝ちとなった。相変わらずの楽天キラー振りを見せた内海は勿論だが、今日は大祐が九回をゼロで切り抜けたことが大きい。嶋・ルイーズと続くあの場面、よく抑えた。0-1で負けてもおかしくなかった試合、どうにか勝ててよかった。

次のオリックス戦はまず水曜の試合をものにしたい。木曜は今年負け無しなので精神的にも優位に立てるだろう。水曜初登板となるであろう黄志龍がどこまで行けるか。相手にはデータも無いので自分の投球をすることが大切だ。西武以外にも勝ち越しチームを作らなきゃね。

|

« 東北楽天(東京)●4-10 球速だけじゃ勝てません | トップページ | オリックス(京セラ)○9-2 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。

今日は内海がナイスピッチだったみたいですね。内海降板後しか見てないので内容は分かりませんが、7回無失点で勝ちが付かないのはチョット可哀想ですね。去年は9回無失点で勝ちが付かなかった人もいましたが・・・

内野5人シフトはリアルタイムで初めて見ました!面白いですね、あれ(笑)でも外野に打たれたら負けなんですから何気に最善策ですよね。原さんもコメントしてましたが潔い守備だと思いました。

9日は京セラ参戦してきます!GW以来久々の応援で楽しみ。相手は金子かな?黄がどんなピッチングしてくれるか期待半分不安半分・・・緊張するだろうけど頑張って欲しいです。

それにしてもまっつんはいつ戻ってくるんでしょうねぇ。続報も全然聞きませんし。亀井・谷に続いて長野も打撃不振といよいよ外野陣崩壊の危機が><;

投稿: バッタ | 2010年6月 8日 (火) 00時24分

バッタさん

こんばんは。私も裏からだったので見られませんでした。あれ、九回無失点で勝てなかったのって、確か内海じゃありませんでしたっけ。能見と投げ合った時でしたよね。
一点取られたらおしまいなのであの作戦はアリですね。
京セラでは関東組の分まで応援お願いします。オリックスは月曜の攻撃でパワー切れだと信じたいです笑

4月の外野が豊富で嬉しい悩み、というのが今となっては信じられません。相手を揺さぶれるマツの存在は大きいです。あと、あの応援歌、私は好きです。

投稿: Taka | 2010年6月 8日 (火) 00時37分

はーい、頑張って応援してきます!
オリックス、みんな大振りしてくれるといいんですけどね^^;

> 九回無失点で勝てなかった

あー、内海もそうでしたっけ。自分が憶えてたのは尚成ですね。確かロッテ戦だったような??
ということで検索・・・これですね。ちょうど1年前でした。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2009/result/06/02/06.html

内海が登録抹消されてました。もう交流戦での登板がないってことですね。替わりの野手で大田とか上げてくれないかな~。

投稿: バッタ | 2010年6月 8日 (火) 21時23分

あー、ありました!貧打ドロー沼の時期でしたね。
内海抹消により日曜の先発がわかりました。代わりの野手、誰かラッキーボーイでも出るといいんですけどね。

投稿: Taka | 2010年6月 9日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/35128705

この記事へのトラックバック一覧です: 東北楽天(東京)○1x-0 耐えて一人勝ち:

» GIANTS 2010-連覇、そして黄金時代へ-#84〜内野5人シフトの弱点〜 [桑田佳三郎ショウ]
苦しい展開が続いた試合だったが、 10回裏に先頭の脇谷がヒットで出塁して、続く代打・加治前が送りバント。 このチャンスで坂本に打席が回るが、勝負を見せつつも事実上敬遠。 サヨナラの絶好の場面で好調の高橋由を迎え、一二塁間を抜けるヒットで一死満塁に! ここから...... [続きを読む]

受信: 2010年6月 8日 (火) 00時15分

» 1-0 侍ガッツが無礼討ち 対イーグルス04戦目 [“どん”の日記]
先発  内海 vs ラズナー [続きを読む]

受信: 2010年6月 8日 (火) 00時35分

« 東北楽天(東京)●4-10 球速だけじゃ勝てません | トップページ | オリックス(京セラ)○9-2 »