広島(東京)○3x-2 サファテ攻略なり
年にそう何回も起こらないであろうサヨナラ勝ちだった。8番の亀井が今日は大当たりで、サブローのタイムリーに繋がるヒットと、八回にはサファテから同点打。そして九回は先頭の藤村が内野安打で出塁でチャンスを作り、ツーアウト一塁二塁で由伸が前進守備の左中間を破るヒットを放ちサヨナラとなった。
こういう劇的な展開ではあったが苦言は多々あり。今日のバリントンであれば七回まで投げさせちゃいけない。明らかに制球に苦しんでいたのだからより四球を選べたはずなのに、簡単に初球に手を出して凡退というシーンが見られた。投手の出来を考えれば2点で収まったことが奇跡的。東野が奪われた2点も、その前の回でツーアウトから石原を歩かせるようなことしてるからああなる。ピッチャーに打たれた後併殺にしとめたのに左に打たれるサウスポーとか、ツーアウトから八番と代打を連続で歩かせ+暴投でピンチ作ってマウンド降りるやつとかもうね。レベルが低すぎて寂しいもんだ。9回ツーアウトから交代した久保が栗原に流し打ちでフェン直まで飛ばされた時には凍りました。あれが入ってたら間違いなく馬鹿大将を叩いてたことでしょう。何故天敵のところでわざわざ出して危険冒すんだと。
終わってみれば勝ち越しだが、どう転んでもおかしくない三連戦だった。こちらが三タテした可能性もあるし逆も。4年前に3-8から広島戦で逆転したが、同じような奇跡がもしかしたらあったのかもしれないと思うと二日前のクズ起用が実に悔やまれる。大村・谷・高橋と三人控えていた状況なのにね。
トータルで勝ち越しても差は広がる不思議。ベイスは見事にヤクルト・中日相手に犬として働いた。爆弾まわってきちゃったけど、負けはもう許されないっしょ。
にほんブログ村
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- またも貧打(2024.11.25)
- DeNA(東京)●2-3 クソ野手は最後までクソ野手でした(2024.10.21)
- DeNA(東京)◯1-0 カテナチオ(2024.10.20)
- DeNA(東京)◯4-1 成長した温大(2024.10.19)
- DeNA(東京)●1-2 怒りを買うかもしれない投稿(2024.10.18)
コメント
珍しく?采配が当たった試合と思いました。
山口・久保を出して負けていたら大きな一敗だったですし、勝てて良かったです。
また得点には絡みませんでしたが2盗塁と、最後はサヨナラを呼び込むヒットの藤村は成長してきたと嬉しく思います。
しかし次のベイ戦は負けが許されないという、妙なプレッシャーですね。そろそろ横浜も勝つころという気もしますし・・・
投稿: きさし | 2011年9月11日 (日) 21時57分
きさしさん
采配、七回の送りとサブロー代打のことでしょうか。それか勝ちパターン出して流れを引き込もうとしたあたりですかね。
やはり成長するには場数が必要ですね。今年は三塁も空いていたので若い人使って欲しかったです。
ベイス戦は3タテして当たり前というプレッシャーもあるからやり辛さはありますね。しかしあのチーム、土曜に勝ち試合を失ってますからねえ。ショックが尾をひいている気もします。
投稿: Taka | 2011年9月11日 (日) 22時18分
栗原に久保を投入した時とライトに打ち返された瞬間には思わずアホかって叫んでしまいました
それにしてもサファテをよく打ちましたね
もう横浜には3連勝しかないでしょ…
投稿: 一球さん | 2011年9月12日 (月) 11時18分
一球さん
相手のベンチ考えても右は出てこないので栗原を歩かせ、山口がそのまま嶋勝負で良かったように思えます。しかし本当に苦手なんだなと実感しました。
尾花になってからベイスをスイープした事ないんですよね、不思議なことに。いきなりハーパーを先発で使ってきたら完全な嫌がらせですね。
投稿: Taka | 2011年9月12日 (月) 13時08分