« お返しします | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-3 善戦ながらも痛い敗戦 »

2011年9月 6日 (火)

中日(ナゴヤ)○5-3 勝った時こそ反…いや、猛省でしょ

ネルソン相手に慎之助のタイムリーとラミレスの2ランで3点を奪った。平田のタイムリーで1点を返され3-1で後半戦へ。

七回、ツーアウトから藤村が四球を選び出塁すると盗塁に成功。古城が追い込まれながらも前進守備の右中間を破るタイムリースリーベースで1点を追加した。

内海に代打が出されていたため裏からは野間口が登場。野本を三振にしとめた後、荒木に三本目のヒットを打たれワンアウト一塁。ここで大島をセカンドゴロゲッツーにしとめた、と思ったら何と藤村が送球時にボールをこぼした。続く平田にライト前タイムリーを打たれて野間口は降板。交代した越智のボールは甘く入ったがブランコの打球はセンターフライ。1点差で和田を迎えたが最後は真ん中低めのストレートで見逃し三振。

八回裏、山口が先頭の森野を歩かせてしまう。バントを決められて得点圏にランナーを進められた。が、ここから井端を追い込んで、最後はインローの変化球。ファウルチップを慎之助が捕ってアウト。続く小池は追い込んでからインローにクロスファイヤー。追い込まれてから力を出したが歩かせなければよかっただろう。

九回、亀井がヒットで出た。佳知の併殺崩れでランナー入れ替わり。藤村が送って古城と勝負。ショート横を抜ける渋い流し打ちでランナー一塁三塁。ここで相手は三瀬から鈴木にスイッチ。前の打席チャンスで3-0から外野フライに倒れている長野。2-0から打って出てファーストゴロかと思われたが、動きの重いブランコは弾くのが精一杯。これが内野安打となり大きな1点を手にした。
その裏、前月4勝の久保を抑え月間MVPに輝いた久保がツーアウトから平田を出すも、最後はブランコをセンターフライにしとめ試合終了。難しいナゴヤドーム、ヤクルトが勝っているので絶対に負けられない試合をものにした。

褒める点もある試合だが、今日に関しては勝った時こそ反省を、という試合だったように思える。先発の内海はこれで14勝目となったが、今のチーム状況を考えると7回までは投げ切って欲しかったというのが第一の感想。明後日の先発は分からないが、明日投げる小野が完投するわけがない。継投で行くのは間違いないので少しでも後ろの負担を減らすことが理想だった。藤村のミスに関しては、これでチームが負けたほうが本人にとってより響くものとなったのだろうが、今のチームにはそんな余裕はない。チームとしてはああいうミスが出ても勝てたことを良しとしなければならないだろう。負けなかったもののひとつのプレーが試合を左右することもある、ということを藤村は学ばなければならない。山口はコントロールの問題でしょうね。追い込まれてから力を出せるメンタルはあるのだから。今年は不用意な四球が気になるが、自分を楽にするためにもああいうのは避けてもらわないと。

打線に関しては今日は全てツーアウトになってからの得点だったことは評価して良いでしょう。五回表が五球で終わったのは相変わらずだな、という気もするが。古城二番が今日は効いたね。

この三連戦はゲーム差が開かれなければ良し、としなければならないだろう。相手もこれ以上離されまいと必死で来るし、ヤクルトの相手は草野球チームだし。オーダー見ても希望が見えないもんな。1勝利よりもまだ一軍にいる段階じゃない筒香使ってるし。キャッチャーはしょぼいし。二番手キャッチャーと二軍のレギュラーキャッチャーは決まってるし、鶴岡さん返そうか。喉から手が出るほど欲しいポジションだし駄目もとで眞下くらいはねだってみなされ。まだマシンガン継投の被害には遭っていないはずだ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« お返しします | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-3 善戦ながらも痛い敗戦 »

試合」カテゴリの記事

コメント

試合は見れてないのですが…何より勝った事が前進です。MVPの久保には頭が下がります。安定度抜群ですね。それとラミレスは調子が上がってますか?

明日は小野ですね。思いきりがむしゃらにガンガン投げてほしいです。

投稿: 一球さん | 2011年9月 6日 (火) 22時41分

一球さん
クローザーはパワーピッチャーが多い中、コントロールと投球術で見事に結果を残してますね。ラミちゃんは明日のチェンを打てれば間違いなく上り調子です。
小野は相手も二度目なのでなかなか簡単にはいかないでしょうが、相手がチェンと考えれば向かっていくだけなのでそれがプラスに働けば良いですね。

投稿: Taka | 2011年9月 6日 (火) 22時50分

こんばんは。落合じゃありませんが藤村は良い薬になったんではないでしょうか。数日前もやらかしてるのはいただけませんが。今日は越智が良く凌いだと思います。藤村のエラーが原因でのピンチで登坂して犠牲フライを許してしまいましたが、一点で切り抜けたことは評価したいです。打線はラミレスに当たりが出てきた事が良いです。代わりに由伸が不調になったんでは嫌ですが。それと広いナゴヤに関しては打撃成績抜きでライト亀井が良いです。

投稿: 読売神聖党 維新志士 白鳥美由姫 | 2011年9月 6日 (火) 23時02分

白鳥さん
まだ発展途上の選手ですが試合に出たら言い訳になりませんのでこれを反省して次に活かして欲しいですね。越智はブランコへのボールが少し甘かったですがその後和田へのボールは素晴らしかったです。一点差までにとどめたことは大きかったですね。
守備範囲を考えれば勿論亀井なのですが、由伸の腰を考えて動きの多いファーストよりはライトという事なのかもしれませんね。こればかりは選手とベンチにしか分かりませんが。

投稿: Taka | 2011年9月 6日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中日(ナゴヤ)○5-3 勝った時こそ反…いや、猛省でしょ:

» 内海自己最多タイ、14勝! [Yが来るまで待って・・・]
中日対巨人(名古屋ドーム)ネルソン×内海 初回、中日・ネルソン、巨人・内海とものランナーを出しながら後続を断つ、まずまずの立ち上がり。 巨人は2回、ツーアウトから今日は6番の坂本がファオボールを選び出塁、続く阿部がセンターへフェンス直撃のタ... [続きを読む]

受信: 2011年9月 6日 (火) 23時09分

» 【モーニング娘。】加護亜依 逮捕!?同棲相手逮捕!画像・動画 [加護亜依 逮捕か!同棲発覚!MUTEKIからAV出演確定?]
加護亜依同棲発覚!彼氏は恐喝で逮捕!お金がなくてMUTEKIからAV出演確定? [続きを読む]

受信: 2011年9月 8日 (木) 11時47分

« お返しします | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-3 善戦ながらも痛い敗戦 »