東京ヤクルト(東京)○4-2 ヤマグチ・ジャイアンツ
現地組にはお馴染みだが、巨人が勝った試合は選手・コーチ陣が一塁線上で挨拶をしたと同時に「タツノリ!ジャイアンツ!」とコールしている。そんなコールをする気が起きるはずも無く「ヤマグチ・ジャイアンツ」と言ってやった。しっかり周りには聞こえてたようで「そういえば今日は山口良くやったね」なんて声が聞かれた。勿論山口を高く評価しているが、この私のコールにかなりの嫌味がこもっていることは、おそらく読者の皆様にはご理解いただけるだろう。
ひとつ勝たないとズルズルと行きかねないので勝てたことは良しとしよう。借金3と1では全然違う。開幕カードにしては悪くないが、1カードで考えるならば山口に2回2/3を投げさせてトータル1勝2敗というのは褒められた数字ではない。3試合目にして早くもイニングまたぎ。昨日にしても今日にしてもより楽に投げさせることが出来たのに、それが出来なかったのはただただ采配の下手さに尽きると思う。六回裏に寺内がツーベースで出たところで代打だったでしょう。これこそ「1点を取りに行く」野球ではないかと。3点差に広がればより後ろが楽になるのだから。これで今日失敗してたら山口のメンタルにも影響してたでしょう。継投下手な監督にいいように使われて球界の至宝が潰されることだけはあってはならない。
試合は、バレンティン有難う、ってとこか。2回裏の華麗なトンネルが響いて5回裏のライト前ヒットにチャージ出来ずに3点目が入ったのだから。正直赤川相手にはもっと取れたのでしょうが相手を助けた感しか残らず。2点目のタイムリー以外は二度のチャンスをモノにできなかった小笠原だったり、ここしかないというところに併殺打決める寺内だったり。次の打席右中間破るならその前に打てと。尚広が盗塁決めてノーアウト二塁になってるのにベテラン二人が揃って見逃し三振とかね。亀井がチャンスをモノにしなかったら1点差で健太朗初登板になるところだった。
悪いながらも2点にとどめた杉内がマスコミには取り上げられるのだろうが、今日のヒーローは間違いなく山口。彼をクローズアップできないならスポーツマスコミを名乗る資格なし。
杉内登場曲
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯4-2 いざCSへ(2024.10.02)
- ヤクルト(神宮)●4-5x 夜に映えるオレンジ(2024.09.29)
- 中日(東京)◯3-1 あとひとつ(2024.09.27)
- DeNA(横浜)◯12-4 運と収穫(2024.09.26)
- DeNA(横浜)●0-1 負のオセロ(2024.09.25)
コメント
全部見れなかったのですが…杉内はベストピッチではなかったのでしょうか?しかしベストでないにしてもしっかり試合を作り勝利につなげたのは頼もしいですね
そして山口西村お疲れ様です山口は毎年の事になりますが今年もかなり活躍しそうですね。西村はクローザーのスタートを良いピッチで仕上げました。
コメントにありましたが8回の連続見逃し三振はかなりヤバいです特に小笠原は昨年から変わってないのでは?打つ雰囲気を失ったままです
もうスタメンにこだわる必要はないのでは?由伸を一塁にして亀井や谷などを外野で使えば?亀井も外野にいてると守備としては安心ですもんね。今日の亀井のタイムリーではいあがってほしいキモチがまた復活しました。
投稿: 一球さん | 2012年4月 1日 (日) 20時47分
こんばんは。なんとか勝てた…そんな試合でした(^^;見てて疲れました(^^;
相変わらず何を考えてバッターボックスに立ってるのやら…。尚広好走塁の時の連続見逃しもそうですけど、3回の先頭杉内が四球で出た後の1,2,3番連続ポップフライは見るのやめよって思いました(- -;)野手全員ヤクルトからバッティング指導受けろって言いたいです。
投稿: ウサギ男爵 | 2012年4月 1日 (日) 21時20分
こんばんわー
んー、1~3番がもっと頑張ってくれないとこの先厳しくなりそうだ・・・
もちろんこの表ローテの3人にはこれから上がっていってもらうとして、打者は早めに感覚を掴んでほしいですね
投稿: ダンガン | 2012年4月 1日 (日) 21時40分
一球さん
コントロールに苦しんでました。8安打7四球なのでベストと言ったら叱られます笑 彼だから七回途中まで持ったのでしょうね。
亀井レーザーは観たいですね。
ウサギ男爵さん
あー、三回のやつは一人ダメだった時点で終わっていいやと思いました。杉内が残っていることが長引いても投球に響きそうだったので。コントロールに苦しんでいるからこそバント指示じゃなかったのに、ポップ打ち上げてる時点で考えてないと言われても仕方ありません。
ダンガンさん
ボウカー二番の利点が出てきませんね。不安に思いながらも、ズムスタではあっさり打っちゃうんじゃないかと思ったりもしてます。エドガーでさえグラスラ打ったという不思議と相性の良いスタジアムですから。
あとは六・七番ですかね。連続みのさんはいただけません。
投稿: Taka | 2012年4月 1日 (日) 22時05分
managerさん
データーは生きていましたが…流石の杉内も本来の切れが無く苦心投球多くの(G18の重圧・自身の開幕・二連敗後の登板・等々 ) プレッシャーの中で、悪いなりにニ失点で試合を作る技量はハイレベル❗ですね。
今日のゲームのTurning Pointは、誰が観ても絶対絶命の大ピンチを切り抜けた(記事のとうり)山口でしょう。
打線では、尚広の足と亀井のタイムリー、あの一点で初登板(クルーザー)の健太郎を楽にさせましたですね。
ガッツは皆さんの仰る事は良く解りますが、やっとタイムリーが出ました。もう少し様子を観たいと思います(亀井も同様)
投稿: 水戸のノブチン | 2012年4月 1日 (日) 22時38分
表ローテ3枚でホームで3タテ喰らう、なんていうことにならなくて良かったです。
しかし杉内は(ベストピッチどころか)かなり酷かったと思いますよ。初戦の内海同様、たまたま大量失点にならなかっただけで、内容的にはかなり悪い。昨日の澤村の方がずっとマシだと思います。
小笠原は年齢的に限界が近いんでしょうか。
投稿: ねこまた | 2012年4月 1日 (日) 22時49分
ノブチンさん
杉内のデータは私も把握しておりましたが、テツの東京ドームヤクルト戦連勝記録が止まっていたのでちょっとポジティブにはなれておりませんでした。
絶体絶命のピンチを作らせないようにすることも出来たのですが、そこは監督の腕のなさでしょう。山口の家族は二日続けてドキドキさせられてたのは間違いないと思います笑
ねこまたさん
そのずっとマシだったように見える出来だったからこそ被弾が勿体ないように思えます。杉内は酷いなりにも110球までは1点に止めましたからそれは評価されて良いと思います。
小笠原も今年で39ですからね。配球を読んで打つタイプではないので衰えた時の対応が難しいのでしょう。相当の覚悟をもって臨んでいるとは思いますが。
投稿: Taka | 2012年4月 1日 (日) 23時19分
はじめまして
いつもブログを楽しみにしているものです。
ご指摘されていたように今日のヒーローは、継投のタイミングを逸し試合の流れをヤクルトに変えた迷采配を圧巻のピッチングで引き戻した山口だったと思います。
それにしても6回の投球で杉内の交代のタイミングに悩むときに、まさかの寺内の二塁打で勝利の神様がここですよと教えてくれたようにしか見えなかったのですが、それを感じない勝負勘のなさはもう笑うしかありませんでした。
投稿: クロウサギ | 2012年4月 1日 (日) 23時51分
クロウサギさん
初めまして。コメントいただき有難うございます。
私はここ数年の巨人は慎之助のチームと捉えておりますが、山口無しに三連覇は絶対に有り得なかったと思っております。彼に長く続けてもらうためにも無理はさせられないなと。そう思います。
本当に六回裏ツーアウトランナー二塁の場面は、これで代打を出せるとほっとしていたらまさかのそのまま登場でしたからね。そして予想通り次の回にピンチになってから慌てて中継ぎ酷使と。「何度言うてもわからんのやなあ」(byどんでん)という気持ちです。
投稿: Taka | 2012年4月 2日 (月) 00時04分