« スリリング | トップページ | 千葉ロッテ(QVC)○4-2 3年ぶりの快挙 »

2012年5月23日 (水)

埼玉西武(西武)○2-0 所沢のキセキ

六回から観戦。村田のアーチでリードしていた巨人。しかしランナーが出ない。やっぱ岸は苦手なんだなと思いながら見ていたが、八回に先頭の由伸がツーベースで出塁。相手は定位置で守っていたため打たせたほうが良いと思ったが谷はバントで三塁に。ボウカーのところで代打・石井義人。スクイズも考えてるんだろうなあというのは読めた。相手も当然意識してくるだろう。そして一塁線に転がした。尚広がホームを突いて大きな2点目が入った。

杉内が八回を三者凡退に抑えて当然九回も行くんだろうなと思っていた。実際に九回のマウンドに登った。が、中島を追い込みながらも歩かせると、おかわりにもストライクが入らず連続四球。ここでベンチが動き山口にスイッチ。相手にバントさせず追い込んだが最後は四球でノーアウト満塁となってしまった。打席にはヘルマン。二度ぶつけそうになり、粘られたが最後は三振にしとめた。これでワンアウト。打席には阿部。ここでゲッツーなってくれればと願っていた初球、打球がサードに飛んだ。村田が好捕して慎之助へ。これでツーアウト。慎之助が一塁へ投げて間に合った!最高の形で試合終了。所沢ビジターは連勝という結果になった。

九回裏は確か去年までなら「地平を駈ける獅子を見た」が流れていたはずだが、中島から始まるためなのか「キセキ」が流れていた。今日ばかりは四球3つで自滅して相手を喜ばせてしまうかな、と覚悟していたが、実は「キセキ」はこちらに起きることとなった。あの場面、山口以外に抑えられる投手はいないだろう。改めて彼の凄さを実感することとなった。彼のご両親は山口がマウンドに登るのを怖くて見られないから「出てこないで」と願っているが、今日は本当に「やめてぇ~」という心境だったろう。精神的によろしくないかもしれないが、ぐっさんにはこれからも頼ることとなる。ご両親には申し訳ございませんが、彼の力が必要なのです。

あの九回がなければ今日は村田と杉内の日と書こうとしていた。以前彼をエースと書いたが改めて自分の判断に納得出来た。巨人が苦手としていた能見・岸に投げ勝っているのだから。自分できっちり掴んだと言えよう。ここまで文句のつけようがない成績。これだけ素晴らしい成績が残せているのは、昔から親交のあった村田の存在も起因しているのではないか。それは村田にも言えることだが、不安のある新天地で気心の知れた友人がいることで居心地は違ってくる。また、同時に加入したからこそ周りの視線が一人だけに集中せず自分のプレーに専念出来ているのではないか。二人が同じチームで良かった。

さて次は幕張での戦い。今日は所沢開催ながらも多くの人が外野に詰めかけていた。となると金曜も10VIVAを願って多くの人が訪れるかもしれない。私?うーん、ちょっと都内でも反対方向におりますので…。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« スリリング | トップページ | 千葉ロッテ(QVC)○4-2 3年ぶりの快挙 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

現地観戦お疲れ様です。
僕も今日で連勝ストップかと思いました(⌒-⌒; )
今のジャイアンツの9連勝があるのは山口様のおかげですね‼
今日の山口の活躍は去年の日本シリーズでのソフトバンクの森福のノーアウト満塁斬りを思いだしました。あのノーアウト満塁斬りがあったので勢いに乗り、ソフトバンクは優勝したと僕は感じています。
だから、巨人の連勝はストップしてもこの良い流れは続くんではないでしょうか?
とういうか、そう信じたい所ですね!

投稿: ミスタージャビット | 2012年5月23日 (水) 22時47分

Takaさん、お疲れさまです。今夜の9回裏は熱かったですね。BS朝日観戦も息子は「ヤバい…ヤバい…」と連呼しながら、クッションにしがみついていましたが、私はこれぞ野球の楽しさかと思っていました(もちろん巨人が勝つ前提で)。今日の試合は村田でしょう。HRよりも要所の守備に感動しました。最後も体勢を崩しながらの送球で悪送球が脳裏をよぎりましたが、完璧でした。ちなみに本日の日刊スポーツの最終面全体が村田の特集でしたが、子供ネタで涙が出そうでした。我が家は予算の都合で夏のドーム参戦は無理ですが、9月の新潟は参戦します。Takaさんも今年もいかがですか?相変わらず、駅前のキャバクラの客引きには気を付けなければなりませんが。優勝決定試合になれば良いなぁ…早すぎ(笑)

投稿: ニョロニョロ | 2012年5月23日 (水) 23時05分

今日は現地観戦ですね。本当に疲れたゲームでしょうがタイトルどうりキセキ的勝ちで程よい疲れになりましたでしょうか?

娘婿の定休日が火・水曜日故………2回村田HRを観てから食事に、IPad片手に出かけ車中・食事中にイニング速報を観ながら…ハラハラ・ドキドキの食事会?

岸の初回3三振を観て何となく次の回・ふと誰か打つのでは無いかと思った(結構そこそこあるパターン)そばから村田のHR(まさかHRとは?)残念ながらそこ迄………

両者の素晴らしい投手戦を観れず8回にスクイズで追加点此れで勝利が観えたかと、思いきや‼……最終回一波乱
帰路の車中で又もやハラ・ドキ…中々速報が四球3個満塁から進まず今度はイライラ……やっと山口が三振と併殺で締めて安堵の胸を撫で下ろしました。

其れにしても杉内(6勝)山口(アシスト)共々頼もしい限り重ね返しも中継を観られず残念!

此れで交流戦3カード負け無し通算9連勝……恐いようですね!次のカードから(ロッテ・日ハム)と強敵対戦・要注意…1つの山場何とか乗り切って貰いたいですね。

投稿: 水戸のノブチン | 2012年5月23日 (水) 23時51分

観戦お疲れ様です。
ニョロニョロさんも言っておりますが
村田の守備でかなり勝ち拾ってますよね。
とくにピンチの時に難しい打球を処理してくれる
印象が強いです。
今日の最終回もそうですがSB戦の小久保の
三遊間の打球もうまくさばいてくれた記憶があります。去年の三振して帰宅して帰国した害人だったらゾッとしますね。

投稿: カズヤ | 2012年5月24日 (木) 00時07分

ミスタージャビットさん
諦め半分で見ていたのであんまり胃が痛い気分にはならなかったです。ゲルマン三振ならちょっとは可能性あるかな、と思って見ていましたが、見事です。
チームも良い雰囲気で戦えているので仮に連勝が止まったとしても流れは変わらないと思っております。

ニョロニョロさん
そうなんです。これも野球なんだよなと思って見てました。そう思えたのも大型連勝中だからこそかもしれませんね。
最後のフットワークは見事でした。あの態勢からよく投げられるよなと感心しました。
業務次第ではありますが新潟行きたいですね。野球だけでなく美味しい米と酒を楽しみたいものです。

ノブチンさん
いつもの外野観戦とは違うのであまり疲れませんでした。ノーアウト満塁乗り切った時の喜びが大きく疲れは全然意識しておりませんでした。
次の2チームは難敵ですが、だからこそどこまで行けるか楽しみです。

カズヤさん
球際にも強く、投手経験者だけに肩も強い点は頼もしいですね。非力ゴミ三塁手だったら…何試合か絶対に落としますね。というかアレはチームに災いしかもたらさないので。。

投稿: Taka | 2012年5月24日 (木) 06時31分

ここ2試合采配面もキセキ的にはまってますよね
これが続けばいいんですけど・・・

投稿: | 2012年5月24日 (木) 16時10分

凄まじい連勝街道ですね

まずピッチャー陣の頑張りが素晴らしいです。

杉内は勿論ですが山口の成績は半端ないですねー

確かに昨日は絶体絶命でしたがあれを抑えるんだからチーム全体が一体となれてるようです


セリーグ初の交流戦優勝を巨人が取るって事も十分ありますよ

投稿: 一球さん | 2012年5月24日 (木) 19時01分

こんにちは。
いや~怖いくらいにチームが好調ですね(笑)
こうなると余計にロッテ戦が不安になってきてしまいます・・・(・ω・`)
明日はTV観戦もできないですが、何とか大事な初戦をとってほしいです。私のお気に入りの長野と勇人に私のネガティブな気持ちを吹き飛ばしてほしい!

私自身、次は27日にドーム観戦になりますがそれまで好調を維持しててほしいです(笑)(残念ながら3塁側ですが)

投稿: ダンガン | 2012年5月24日 (木) 19時31分

名無しさん
スクイズをしたことがないベテランにあのサイン…成功はキセキでした。

一球さん
昨日はいっぱいいっぱいの山口だったようですが味方が落ち着けてくれました。あとはジャーマンが死球になるボールから逃げてくれたことも幸いしました。
まだまだ4分の1なのでアレは心の中に閉まっておきます。

ダンガンさん
好投手相手にビジターで連勝出来たことは大きいですね。次で二度こけてもトントンですから。マリンの俊介に、宿敵ラミ不在でのびのび投げてくる成瀬。楽じゃないですね。でもこちらの投手も当然勝つ気なのでいい試合になりそうです。

投稿: Taka | 2012年5月25日 (金) 01時16分

こんにちは。今日も幕張のキセキを期待ですね。

さて観戦日に宮國を期待してましたが残念ながら一軍見送りになりました。代わりは小山らしいですが、宮國に関しては将来の宝を今潰してはならないという首脳陣の判断でしょう。見たかった気持ちは山々ですが身体を万全にして戻ってきて貰いたいです。小山に関しては私は正直今年は出番無いなと思ってました。杉内加入で近年ではトップの先発の充実ぶり。先発ローテーションはおろか一軍すらままならないと思ってましたんで。なので小山はこのチャンスを逃したらもう今季はダメになりかねません。直ぐに笠原と交換で二軍行き!もう後がない位の気持ちで臨んでほしいです。そんなこんなで色々な意味で面白くなりそうな27日です。その前に幕張の試合を頑張ってほしいです。

PS:巨人の選手諸君(特に独身組)、女遊びはするなとは言わないがほどほどにしといてね。そうしないと所沢のチームの茶髪の誰かさんみたいに変な女(そのバックにヤバい筋の人間あり)に引っ掛かり野球人生棒に振りますよ

投稿: 読売神聖党 維新志士 白鳥美由姫 | 2012年5月25日 (金) 12時19分

巨人9連勝で絶好調ですね。

私は正直連勝をどこまでも行って欲しいと思っています。

何連勝したっていいくらいですから。

それに女性問題で誰かさんみたいにとかあるけどそういう言い方ではなくどのチームも気を付けてほしいという言い方が良いですね。

プロでも人間だし人間として失敗してしまっただけですからね。

誰かがではなくみんな気を付けて欲しいです。

どのチームにも言えます。

投稿: 巨人ファン | 2012年5月25日 (金) 14時16分

白鳥さん
本人のためにも焦らず状態を上げることに専念出来ればと思います。代わりに上がる選手はチャンスだと思って臨んで欲しいです。
あの騒動、結構大きなことになりそうですね。

巨人ファンさん
勝ち進むのは歓迎です。好投手相手に勝ち続けていることは自信にもなりますしね。

投稿: Taka | 2012年5月25日 (金) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉西武(西武)○2-0 所沢のキセキ:

« スリリング | トップページ | 千葉ロッテ(QVC)○4-2 3年ぶりの快挙 »