« 東京ヤクルト(秋田)○5-1 0からのスタート | トップページ | 明日から交流戦 »

2012年5月14日 (月)

2012開幕~交流戦前総括

序盤の躓きは、とにかく貧打。それに尽きる。中でも4月3日~4月7日はタイムリーが1本も出ず4試合シャットアウトの5連敗という最悪の内容。一時盛り返したが、ナゴヤドーム2戦目から再び5連敗。借金は最大7に広がった。

熊本での試合が雨で流れたところから風向きが変わった。長野一番・坂本三番起用により両者がより活きるようになったこと、さらには阪神戦に杉内を廻せるようになったことで勝ちを拾えるようになった。この時期に下位ばかりぶつかったことも幸いした。それにより昨日で借金7を完済することが出来た。

打線が機能しなかった原因は、攻撃的布陣の目玉となるはずであったボウカーの低迷、さらには阿部・長野以外の不調によるとことが大きいだろう。一時期は谷が繋ぎ役として機能したために勝てていたが、やはり坂本三番起用が大きくチームを変えたと言っても良い。責任のある位置を任せることにより本人に枢軸であることを自覚させることが出来たのではないか。

もう一つ伸び悩んだ原因として考えられるのはベンチワーク。それにより勝てなかった試合はこんなもの。
・澤村を引っ張りすぎて明らかにボールの来ていない久保を投入した開幕2戦目
・阿部に送りバント、隙あらば亀井一塁→エラー、中村ノリ勝負→被弾の新潟ベイス戦
・村田送りバントでスコアレスドローの阪神戦
・フク堕(笑)投入後は悪夢だった宇都宮ベイス戦
シーズン1/4消化時点でこんなものか。あと10試合くらいは覚悟しないといけないということ。ベンチが動かなくて済む試合が増えることを望むしかないか。

ここまでは本当に反省点だったが良かった点を。ここまでのMVPを挙げるなら即答で杉内。開幕連敗中のチームを救う1勝目・ナゴド初戦を勝ち取る2勝目とキーになるところで勝ちを手にしてきた。さらに、苦にしてきた能見相手に2連勝出来たのは間違いなく彼のおかげ。勝ちがつかなかった2試合もそれぞれ1失点と文句のつけようがない。18番を付けるに相応しい選手だと実感した。
他に名を挙げたいのは宮國。5連敗中とチームが苦しむ中、完全アウエーの甲子園でデビューした若者はチームを救う勝利を手にした。2勝目は東京ドームデビュー戦で三塁を踏ませない完封勝利。彼の活躍がチームをより結束させているように思えた。ファンの記憶にも残る活躍だ。そしてその完封勝利をアシストした實松の働きも忘れてはなるまい。阿部離脱中に5試合マスクをかぶり4勝することが出来た。球数を少なくし、また相手の読みを外すリードは、慎之助以上という声が出てもおかしくない。27番を自力でモノにしただけのことはある。もはや欠かすことはできない。
もう一つの収穫は、マシソンか。土曜日までは失点ゼロ。開幕前の評判が嘘みたいに抜群の安定感を誇っている。久保離脱により空いていた勝ちパターンのリリーフが見事に埋まる格好となった。

どうにか借金を返済し、今後の戦い方も固まってきた。これからが大事だ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 東京ヤクルト(秋田)○5-1 0からのスタート | トップページ | 明日から交流戦 »

読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

今日のG+の徳さんの週刊ジャイアンツでしたっけ?見ていて今週の一番良かった選手を選ぶコーナーで徳さんがマシソン選んでましたが、私もマシソン選んでました(笑)
彼が仕事をするようになれた事で悩みの種だった中継ぎにすこーし光が射してきた感じがします、状況に応じて3人の組み合わせを替えて使えばいいと思うし誰が抑えでもいいと私は思っているので(先発無理しなくていいし)
とにもかくにも、交流戦に5割で突入と言うことで初戦必勝!(2連戦なので)を心がけ頑張って欲しいもんです!!

投稿: 長嶋信者の妻 | 2012年5月15日 (火) 00時36分

ですね。
takaさんの総括に納得です‼


僕のここまでのMVPは打者は坂本。
投手は杉内とは言わず、やっぱり山口ですかね。

この調子で貯金をどんどん作って欲しいです。

投稿: ミスタージャビット | 2012年5月15日 (火) 02時40分

開幕前の予想…期待どうりの選手・期待外れの選手・全く予想外の活躍の選手・此れ迄様々な状況でスタートした今シーズン…戦前各評論家の予想とは、裏腹に最悪の出足!

内容については総括記事で述べられたとうり、一字一句賛同出来る内容ですね。最大借金7、スタートダツシュに失敗した当初を考えてみると思った以上に交流戦前完済は早かったと見るべきでしょうか?

何れにしても、連勝・連敗・何方も有り得る交流戦……今度こそ明日のオリ戦からのダッシュを期待したいです。

そろそろ故障者(久保・ゴン・矢野・古城・そしてガッツetc…)陣も戻って来る事を願いたいですね


投稿: 水戸のノブチン | 2012年5月15日 (火) 11時20分

こんにちは。
たしかに長野と勇人の打順がこうなってからちょっとずついけそうな気がしてきましたね。
明日からの交流戦も彼らが中心となって戦っていってほしいですね!

ただ、前回のベイス戦でも思いましたが勇人の打撃が崩れてきちゃってる気がします・・・
一昨日もポップフライが多かったようですし、何よりチャンスで一本出てないので心配です。

投稿: ダンガン | 2012年5月15日 (火) 11時29分

妻さん
最初は谷かなと予想してましたがマシソンで納得です。勝ちパターンは最低3人欲しかったので欠けていたピースが埋まりましたね。
初戦はこちらが誰になるかもう少ししたら分かりますが相手は確実に金子でしょう。ここで勝てば今後優位に進められそうです。

ミスタージャビットさん
杉内初白星は山口が見事に流れを止めたからですね。毎年変わらぬパフォーマンスを維持出来るのは一流だなと感じます。頭が上がりません。

ノブチンさん
2度の5連敗がありながらも、首位とは4ゲーム差なのでここからですね。思ったよりは早く返せました。矢野と古城の復帰はそう遠くないと見ております。

ダンガンさん
お久し振りです。
坂本が三番に座ったことで出塁率も一番打者と変わらぬものに改善されてきました。土曜のセーフティスクイズは状態が悪いと判断出来たからやらせたのでしょう。二日間の休みがいいように作用してくれればと願います。

投稿: Taka | 2012年5月15日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012開幕~交流戦前総括:

» <巨人2012> 交流戦初優勝に向け白星発進! [◆Today’s Shot◆]
   高橋由、満塁弾で交流戦白星発進!福田が2年ぶり1勝  ◆交流戦 巨人6―0オリックス(16日・東京ドーム)  8年目を迎える日本生命セ・パ交流戦が開幕。オレンジユニフォームをまとった巨人が、高橋由の満塁本塁打などで開幕戦を白星で飾った。先発の宮国は1回終了時に右肩の違和感を訴え降板した。  打線は1回1死二塁、坂本の中前適時打で先制。続く村田の三ゴロを失策、阿部が四球を選び1死満塁の好機を作ると、1500試合出場の高橋由が金子の2球目を捕らえ、2号満塁本塁打を右翼席に運んだ。5回..... [続きを読む]

受信: 2012年5月17日 (木) 06時55分

« 東京ヤクルト(秋田)○5-1 0からのスタート | トップページ | 明日から交流戦 »