« 千葉ロッテ(東京)●1-2 ミスの許されない試合 | トップページ | 北海道日本ハム(札幌)○8-6 過程はどうあれ大事な一勝 »

2012年6月11日 (月)

千葉ロッテ(東京)○8-4 最高の逆転劇

Img_3939
3回表でこの結末を予想した人間がいるだろうか

実に素晴らしいものを見せていただきました。3回にサブローの2点タイムリーで0-4となった時点で、いくら相手がドームの俊介でもダメかなと思っていた。その後全員野球で取り返すという最高の逆転劇となった。

四回に村田のヒットから由伸が長打を放ち二塁三塁。ここでエドガーがライトへヒットを放ち2点差になった。その後二人がアウトになったが球数を投げさせダメージを蓄積させていた。四回からプロ初登板の田原はセカンド石井というファイヤーフォーメーションのあおりを受けながらも五回ツーアウトまで投げて康成にスイッチ。ピンチを抑え裏に。

先頭の長野が長打で流れを作ると、五回から守りで入った寺内のところでバスターを仕掛け成功。ここで俊介は降板。代わった中郷から坂本がボテボテの二塁ゴロを放ち1点差に。村田は三振に倒れ慎之助。次は由伸のためか相手は勝負に出た。1-1から外角に構えていたが直球がインローに。これを掬い上げた。逆転弾を確信して後ろの人とタッチした。あの時見られた驚きの表情がこのアーチの凄さを示している。

六回にイニングをまたいで康成が続投。ツーアウトから代打田中に打たれたところでスイッチしてくると思ったが続投。清田にヒットを打たれ満塁に。一打逆転の場面だったが根元を抑え役目を果たした。
その裏はルーキー中後が登板。先頭のエドガーが四球を選ぶとボウカーが送りバントを決めた。代打加治前にヒットを打って欲しかったが進塁打。これで長野は歩かされるものだと思っていた。が、立つ気配がない。厳しいところを突いているわけでもなかったが2-0となったのでまあストライクはないなと思っていた。が、その直後にストレートが吸い寄せられるように真ん中に入ってきた。これを捕らえてバックスクリーン横に2ランを放った。こちらには最高の結果となったが、立場が逆だったら監督をボロクソに叩いていたことだろう。それくらい理解し難い勝負だった。寺内を歩かせたところで大谷にスイッチ。坂本が同じ2-0から右中間にタイムリーを放ち8-4となった。

あとは頼りになる3人が抑えて試合終了。エースが打たれて4点のビハインドがありながらも、最後はダブルスコアで終わる最高の試合となった。

逆転弾を放ったキャプテン、逆転した回に口火を切り次の回に勝利に近づく2ランを放った長野が今日のヒーローだった。これも納得。打撃陣も褒めたいがブルペン陣の頑張りも評価したい。四回から六回をプロ初登板の田原、そして康成で乗り切った。最初は半分捨てゲームという状況から、後に繋ぐために失点が許されなくなった田原は味方に足を引っ張られるなど大変だったろうが良くあそこまで繋いだ。康成も得点圏のピンチが三度あったがどうにか我慢出来た。未だ自責点ゼロ。開幕前に辛い出来事がありながらも、久保・越智不在のブルペン陣で素晴らしい働きを見せている。チーム一丸で勝ち取った勝利で、彼に白星がついたことは喜ばしい。

千葉との対決は五分となった。2試合とも4万6千人以上入っていたが、それに相応しい内容だったと思う。この戦いを再び秋にもやってみたい。
交流戦のホーム戦績は9勝3敗となった。去年の倍以上勝っている。3敗ともいいところまで行けていたので内容には満足している。残り4試合、全て勝つつもりで臨んで欲しい。そしてKスタ宮城でともに歓喜を。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 千葉ロッテ(東京)●1-2 ミスの許されない試合 | トップページ | 北海道日本ハム(札幌)○8-6 過程はどうあれ大事な一勝 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます♪杉内乱調でどーなるかと思いましたが見事な逆転勝利でしたねo(`・ω・´)o
試合開始時点で成瀬杉内共に交流戦左打者被安打0でしたが、右打者をずらりと並べたジャイアンツと岡田を清田に代えただけの千葉。選手に対する信頼度の違いでしょうか?(^^;

投稿: ウサギ男爵 | 2012年6月12日 (火) 04時46分

お早う御座います
タイトルどうり最高の逆転劇ですね

よもやの杉内……3回4失点降板・ああ~~交流戦・初の連敗か?(杉内は前2試合ノーノー・凱旋登板で少しお疲れでしょうか?)此れ迄の功績を観ればたまには~~~~~と思いました………

所が驚異の4点ビハインドを跳ね返し見事な逆転劇……前のゲーム鬱憤を晴らし杉内の敗けを消してくれましたですね

勝因は……ヒーロー阿部・長野・そしてエドガー・坂本等々ですが。仰るとうり2番・3番ての中継陣…田原(ルーキー)・高木ピンチを背負いながらも4〜6回を無失点それと・逆転の切っ掛けの1人・寺内のバスターも大きかったです何時も批判の対象の寺内・今日は褒めても言いかも?

さあ~~此れで気分良く交流戦優勝を目指し北の大地札幌ドームへ…

投稿: 水戸のノブチン | 2012年6月12日 (火) 06時40分

よく勝てましたね。それにしてもセカンド石井義人には驚きました。普通のライナーをはじいて捕れないって。セカンドエドガーの方がまだマシでしょうかね。

投稿: 上野 | 2012年6月12日 (火) 08時14分

おはようございます!!

昨夜は(気持ちが)下がったり上がったり激しい観戦となりました(笑)
Takaさん現地で見ていたら特に楽しめた野球観戦になってるだうなぁ〜と思ってテレビ見てました
兎に角、野球の醍醐味が全て詰まった様な試合でした
先発が打ち込まれた後の(澤村、ホールトン時)後続ピッチャーの出来は交流戦見ていて試合を崩した印象が薄かったので7回以降は特に安心して見れました
昨夜の影の功労者として新人の田原君を上げておきたいです(^-^)b

あべっちのホームランも低めの悪い球じゃなかったと思いますが彼の技術の凄さを見せていただきました!長野君は私も歩かされると思いましたから諦めた瞬間のホームランどちらのホームランもテレビの前で大暴れしました

いゃ〜やっぱりホームランは良い!!
明日からも頑張って交流戦セリーグ初優勝して欲しいです(^o^)v

投稿: 長嶋信者の妻 | 2012年6月12日 (火) 09時38分

男爵さん
スタメンの入れ替えが少なかったのは相手メンバーによるものかと思います。昨日の控えを見ても右の田中とスイッチの早坂以外は皆左でしたから。田中は代打で使いたかったのでしょう。

ノブチンさん
相手がバントという思いがあったのかスペースがありましたね。そのおかげもあるのでしょう。褒めるにはまだまだです。

上野さん
それで一つ気になったのは、ああいう判断をしたということはエドガーは二塁手守れない、またはそういう契約になっているのでは、というおかしなことになっているのかなと。両者の守りを見ているからどちらが上手いかは分かるでしょうし。

妻さん
いやーライスタはとても盛り上がりました。最後まで油断出来ない相手でしたから疲れもありましたが、勝てた気分は最高です。
後々映像を見たら慎之助のアーチはホントに難しいボールでしたね。
最近ボール戻った?というくらいアーチが出てますが、狭いドームにいる側としては今の統一球のままで良いです(前のボールだったらボウカーとサブの当たりはホームランでしたね)

投稿: Taka | 2012年6月12日 (火) 13時35分

今イースタン中継DeNA戦を観ています…
G先発…私のドーム観戦時の先発・小山 ベイの先発はドラ1位の須田(茨城・土浦出身)…2年目
ガッツ…2本の2塁打(何れも右中間ど真ん中…1本目はフェンス直撃)で2打席で交代…中々いい感じです古城も元気にタイムリー…上は皆好調で大変でしょうが?早く戻って欲しいです。ちなみに小山現在7回無失点

投稿: 水戸のノブチン | 2012年6月12日 (火) 14時44分

追記…ご覧になっていましたら、余計な事で御免なさい!

投稿: 水戸のノブチン | 2012年6月12日 (火) 14時47分

お疲れ様です。

チーム一丸となっての素晴らしい逆転劇でしたね。

寺内君のバスターはかなり効果的でした。

いつもあーゆう仕事してくれるといいんですけどね(苦笑)

交流戦優勝に向けて本当に大きい勝利でしたね。

投稿: インザーギオフサイド | 2012年6月12日 (火) 15時12分

まさか勝てるとは思いませんでしたよ(笑)
杉内がKOされたと聞いて、「そんな…ここにきて交流戦首位陥落かよ」と思っていたら見事な逆転勝利でした。

打線のつながりはさることながら、田原君の頑張りも大きかったですよね。いずれにせよ、本当にベストゲーム。

明日からは9割がハムファンの札ドへ。去年までは私の活動拠点でしたが、今年からは“外から見る”日ハム戦となります。テレビorラジオで観戦したいと思います。

投稿: inno72 | 2012年6月12日 (火) 20時50分

ノブチンさん
ですから平日は仕事で見れませんって^^;
小笠原は一軍でどれだけやれるかでしょうね。以前と状況が異なることを彼も理解しているでしょうし。

インザーギオフサイドさん
勝てるゲームというのはやはりそれぞれが役目を果たしてますね。トシを助けることが出来たのは何よりです。

inno72さん
3回の時点で諦めてましたが、5回に先頭の長野が長打を放ったことで、期待を抱けました。
田原は緊張がありながらも素晴らしい経験が出来たと思います。社会人出のルーキーは試合数が少ないながらもまだ崩されていませんね。楽しみな選手たちです。
元々巨人ファンの多い地域ですが気付けば変わりましたね。それでも巨人が好きなんだ、というファンのためにもいい試合を見せて欲しいです。

投稿: Taka | 2012年6月12日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉ロッテ(東京)○8-4 最高の逆転劇:

« 千葉ロッテ(東京)●1-2 ミスの許されない試合 | トップページ | 北海道日本ハム(札幌)○8-6 過程はどうあれ大事な一勝 »