« 広島(東京)○4-0 八回の歓喜 | トップページ | 東京ヤクルト(神宮)□6-6 3人以外は褒めましょ »

2012年8月19日 (日)

広島(東京)○4x-3 取り返せるところが凄い

阿部で始まり慎之助で終わったゲーム、というところですかね。外野21列(最後列)で見ていたが、打った瞬間に前を向きながらジャンプして自分の椅子に飛び乗るくらい大喜びしてしまった。もう一度やれ、といわれても多分出来ない。いやあ人間思いがけない出来事が起きるとわからないことをやるものだ。俺はジャンプしても落球はしなかったが。というわけで最高のサヨナラホームランでした。

試合そのもの自体は褒められたもんじゃないでしょうね。慎之助のエラーが起因なのは分かるけれど、宮國も松山に無駄な四球与えて暴投してちゃダメでしょ。自責はついてないけれどキレやコントロールがさっぱりだった。3回で降ろしてもいいと思ったがベンチがよく我慢した。でも八回のピンチを乗り切った田原にイニング跨ぎさせて先頭四球でピンチ作ってから山口にスイッチ、という危険なことをしでかしたことには納得出来ず。残り時間考えても11回は無いでしょうに。
本来ゼロだったのに3点も取られてりゃ負けるものだが、あまりにもラッキー過ぎた。日テレが猛プッシュする堂林が2エラー。そのおかげで同点までもらったようなもの。ビジターチームの選手をクローズアップしてるホーム中継にあるまじき行為をした日テレには素直に言わせてもらおう。ざまあみろ。3点取ってフワフワしてた(あんな応援自分のとこでやってたら絶対参加しねえ)カープファンもそりゃ凹むわ。松本狙えなんてコールするとこに負けないで良かった、と。

昨日のうさこさんの質問「これが本当のホールトン?」に対する返答で書こうとも思ったがせっかくなので記事の中でとりあげよう。具体的にどう、というわけではないのだが、打者に対する攻め方が成功しているのかなと。例えば今日のカープで言うなれば、マークするのはエルドレッドと堂林。エルドレッドの成績を見ると阪神をカモにしている。実は巨人が一番対戦打席数が多いのだが打率は一番低い.208。昨日までの成績だが24打席で三振を11奪っている。そして堂林は巨人以外のセ・リーグ各球団に対して最低でも.246打っているが、巨人戦では.189まで下がっている。外角一辺倒でエルドレッドに運ばれる暗黒とは違いきっちり対策しているということなのでしょう。そして驚かされることは、今日の自責点はゼロなのでこの三戦を通して自責ゼロだったということ。相手に安牌が二人くらいいることにも助けられているが、東京ドームでこの結果は素直に褒めてよいでしょう。

ベイスがナイスアシストをしてくれたが喜んでばかりもいられない。その加賀美と次週対戦するのだから。一度対戦しているとは言え警戒する必要はあるでしょう。そしてどうせ小川は嫌がらせで赤川中五ローテ組んでくる。カツオも巨人戦のために万全の調整をして復帰、と。苦手の神宮をまずは乗り越えたい。中日は暗黒相手に負けるとも思えないので負け越し不可。

ちなみに、連日の小笠原弾はヤクルトの作戦だと思っている私はちょっとひねくれているかもしれません。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)○4-0 八回の歓喜 | トップページ | 東京ヤクルト(神宮)□6-6 3人以外は褒めましょ »

観戦」カテゴリの記事

コメント

慎之助の「最高です弾」と言うか…サヨナラ慎ちゃんの復活ですね…慎之助ではないですが
《最高で~す》
本当に気分最高…何も言う事が有りません。
其れにしても怪我で、体調不十分の状態で結果を出す彼は天才肌のプレーヤーですね…恐れ入りました。

私もTVの前で、跳び上がる程興奮したぐらいです。現地観戦のTakaさんの喜びは良く理解出来ます。

火曜から負け越している神宮の燕・そしてナゴドの連敗を止めたハマスタでのベイス・と楽では無いでしょうが、全力で戦って連続勝ち越しを願いたい。

投稿: 水戸のノブチン | 2012年8月19日 (日) 20時06分

先週に続いて宮國ダメでしたね。
何かきっかけを掴んでくれたらいいんですが。

ファンブルに暴投、堂林の2エラー、まだあったかな、とにかくすごい内容で(苦笑)


阿部のサヨナラは痺れました!本当に打つんだから彼はすごい。
怪我してるのに相変わらず勝負強いですわ。


勝ったのはいいんですが僕は今後の先発が気になってます。
内海、杉内、ホールトンはいいとして他の投手陣は大丈夫なんでしょうか?

澤村、宮國が心配です。
水曜日は誰が投げるのかわからないですし。

先発はそれほど充実してないんじゃないかと思うんですよね。

素人意見ですいませんが中日の逆転Vだけは見たくないだけに心配なんです。

投稿: ダイゾー | 2012年8月19日 (日) 20時22分

慎之助スゲーわ

キャプテン 四番 キャッチャーってホンマに全うしてるんやもんね…

日本球界の宝です

投稿: 一球さん | 2012年8月19日 (日) 20時33分

ベンチは田原に期待しすぎなのでは?
自分の中の評価はここ数試合で高木京>田原だったので
あの場面で送り出してびっくりしました
下位打線からでしたので山口西村を使わず
終戦も有り得ましたから分からなくも無いですが
ルーキーに多くを望みすぎですよね

どうも宮國は安定感に欠けますね
対策された云々の前にコントロールが悪すぎでした

石井は天狗になってるのかと思うぐらい
不可解な内容でした

投稿: kamo | 2012年8月19日 (日) 20時50分

宮國はカーブを投げる以外はフィニッシュが悪いですね・小谷さん帰って来て欲しい(清武!勝手に切るな)
それと旧高木を2イニングとか・なんのギャグかな、と呪いましたが相手が広島なんで
助かったのかな?
それにしても、現地観戦での主砲のサヨナラHRは感動ものでしたでしょうね・

投稿: まさやん | 2012年8月19日 (日) 22時25分

昨日心配してたキャプテンでしたが、やってくれましたね。
一塁スタメンて事は万全ではないんでしょうが、やっぱり頼りになりますね。
色々あって(松本とか松本とか松本とか・・・泣)おっしゃる通り褒められた内容ではなかったですが、サヨナラ勝ちってのは全て忘れさせてくれます。
(松本とか松本とか・・・泣)

投稿: インザーギオフサイド | 2012年8月19日 (日) 22時41分

ノブチンさん
走れないから歩けるようにホームラン打っちゃったんじゃないですか?というのは冗談ですが見事でした。
暗黒に負け越しているとはいえ火曜からは目の色変えてくるでしょうから油断出来ませんが、神宮では勝ち越したいですね。

ダイゾーさん
自責ゼロとはいえ、以前のような巧さが見られませんね。澤村はアテになりませんが、中日戦だけは働いてくれます。そこをしっかりやってくれれば多少の負けは受け容れたいです。ただ、残り2枚は厳しいでしょうね。隔週でそこに合わせて万全の状態で持って来させる、というのも手だとは思いますが。

一球さん
これほど打てる選手が今以上の成績で七番を打っていた時代がありまして…今思えば恐ろしい打線でした。彼と同じくらいのことを出来るキャッチャーは出ないのではとも思えてきます。

kamoさん
モバGの短信見る限りでは誠次が山口・西村の前を務めるみたいですね。ちょっと重い気もしますが、後ろでやってもらいたいという意図なのでしょう。
義人の打席ですが、追い込まれるまではゲッツーにならないよう慎重になったのではないでしょうか。甘い球が来なかったらごめんなさいという気持ちで打ってもダメそうな球は捨てていたのかと。一度死んだ身ですから天狗はないですよ。

まさやんさん
広島打線だからイニング跨ぎだったのでしょう。威力のあるボールでそうそう長打のない福田を跨がせたいところでしたが抑えた次の回にチャンスで廻ってきてしまったので代えざるを得ませんでした。マツのエラーがなければパーフェクトでした。高木康が防御率0点台だなんてかなり驚きです。

インザーギオフサイドさん
守りと走りを見ても相当苦しんでいるように思えます。しかしそれでも他の人が出来ないことをやってしまう、それが彼の凄さなのでしょう。
マツは丸に背走キャッチされなければヒーローだったのですが…ミスで負けなくて良かったと思い練習に臨んでもらいましょう。

投稿: Taka | 2012年8月19日 (日) 23時34分

こんばんは。
キャプテンやってくれましたね!
エラー絡みの3失点は負け試合のにおいプンプンだったので、さすがに今日は…と思ってしまいましたが、ミスはきちんと取り返せるところが阿部の凄い所ですね。
普通は気持ちはあってもなかなか実際には難しいものですが、さすがとしか言いようがありませんね。

田原のイニング跨ぎは不可解でしたね。また右左の関係でしょうか?

確かに堂林の3試合連続HRやエルドレッドも他試合では活躍している感じですが、巨人戦ではあまり打たれているイメージが無いですね。橋上効果?

追記:本当に面白いブログですね~読みながら笑ってしまうのは貴方のブログだけです。

投稿: うさこ | 2012年8月19日 (日) 23時54分

田原に関しては、阿部が高く評価してるという話があるので、彼の重用については、ベンチの判断だけではないかもしれません。このチームは、事実上は「阿部のチーム」ですから。

投稿: 元大阪爺 | 2012年8月20日 (月) 06時33分

うさこさん
相手のクローザーから、しかも追い込まれているところからの一発ですからね。弾道も美しいものでした。
先頭が天谷でしたから左にスイッチしても良かったと思いますが、石原を警戒したのですかね。
攻め方だけに、橋上さんだけでなく秦さんの貢献も実は大きいのかもしれません。

元大阪爺さん
可能性を大いに秘めた投手ということなのでしょう。慎之助が下に落とさないように進言したという話は何かで見た記憶があります。
チームの中心ですね、完全に。

投稿: Taka | 2012年8月20日 (月) 13時17分

こんにちは!いやあ、劇的な幕切れでした。

昨日は父親とバックネット裏の観戦でしたが、まさに東京ドーム総立ちでした。もちろん私は外野応援人間ですが、バックネット裏からのオレンジタオル回しもまた素晴らしい景色でした。

やはり阿部はモノが違いますね。だからこそ他の選手の奮起(特に某三塁手!)を期待です。

次回は31日の横浜戦を観戦予定(ライト二列目)です。まだ外野では二回行って二回とも引き分け(共に阪神戦)なので今度こそ外野で勝利のタオル回しをしたいです。

投稿: 読売神聖党 維新志士 白鳥美由姫 | 2012年8月20日 (月) 13時26分

白鳥さん
レス遅れてすみません。
バックネット裏でしたか。全体が見渡せてよさげですね。
31日ですか。二次会で何度も廻せると良いですね。最低4ビバです。

投稿: Taka | 2012年8月21日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)○4-0 八回の歓喜 | トップページ | 東京ヤクルト(神宮)□6-6 3人以外は褒めましょ »