« 横浜DeNA(東京)○9-1 ファンにはたまらない試合 | トップページ | 阪神(甲子園)○7-3 生き残りをかけた終盤戦 »

2012年9月 2日 (日)

横浜DeNA(東京)○2-1 来てくれて良かったと思える活躍を

002

怪物を超えてくれ

見所はいろいろあった試合だった。先ずは運にも助けられたがスイープできたことを素直に喜ぼう。負傷退場した慎之助の症状が思ったより重くないことにほっとした。残り少ないけれど無理だけはしないことを望みたい。

なかなか重いゲームの均衡を破った1点はチームプレーで奪ったもの。松本・坂本が連打で続きノーアウト一塁二塁。慎之助が一塁ゴロで最悪の併殺打かと思われたが坂本のアシストがあったのか送球が逸れて一塁セーフ。ワンアウト一塁三塁。カウントは3-0。思った通りのボールが来た時だけ狙う場面。ここで村田が引っ張って三遊間を破り先制に成功した。その後由伸がアウトとなり大田が四球を選んで満塁に。ここで藤村はそのまま勝負。結果は三振。義人を使うという選択もあっただろうがここで代えなかったことが藤村の成長なのかなと感じた。

そんな義人が宮國の代打で登場するとあっさりヒット。この技術は流石だ。代走に尚広。長野に犠打させて二塁に。ここでバッテリーエラーが飛び出し三塁に。その直後だった。スクイズのサインが出て相手に外されて空振りでランナーがアウトとなった。気になったのは何故セーフティスクイズじゃなくスクイズだったかということ。尚広以外のランナーであれば分からなくもないが。見え見えの場面でリスクが高い作戦だったのではないか。

そんな悪い流れが影響したのかは知らないが山口はワンアウトから金城にツーベースを打たれる。続くラミをゴロに仕留めたと思ったら大田がエラー。一塁三塁に。続く筒香のボテボテの一塁ゴロを大田が無理にホームへ投げてオールセーフ。それだけに留まらず接触プレーから慎之助が負傷退場することに。後藤をアウトにしたものの動揺はあったのだろう。渡辺にセンターオーバーかという当たりを打たれる。が、ここでチームを救ったのは尚広だった。背走してギリギリのところでキャッチ。なんとか同点で食い止めた。

その裏、クリーンアップから始まるもツーアウト。村田も追い込まれてダメかなと思ったらレフトに大飛球。距離は十分。そしてジャッジメントを見たら腕が回った。ホームランに喜んだ、が相手からビデオ判定の要求が来た。あとは判定が覆らないことを願うのみだった。そして塁審西本の口から発せられた言葉は「判定通り」よし、勝った、そう喜んでいた。

しかしそんな風に喜んでいたら西村がいきなり下園を歩かせた。これはまずいなと思ったのだが次の代打を見て「おや?」と。森本稀哲。これは助かった。長打のない選手の代打だもの。まあ送ってその後だな、と思ったらまさかの強攻でセカンド正面のゴロ。初球ゲッツーとなり笑うしかなかった。この監督が自分の応援するチームを指揮していたら色々な意味で身が持たない。その後内村に対しストライクが取れなかったが、最後は三振に仕留めて試合終了。キヨシ采配に助けられながらもスイープを達成した。


先発の宮國に関しては良く投げたと思う。四球三つに不満は残るが、それでもラミレスには全く仕事をさせなかったのだからそこは評価したい。勝ちがつかなかったことは残念だが試合を作ることが出来てチームは勝ったのだから本人も納得しているでしょう。
危うく大惨事になるところだった大田のジャッジミスに関しては、これはもう前の失敗を取り返そうという思いでいっぱいだったためだと考えている。色々なポジションをやらさせているし失敗はいつか出るもの。エラーは仕方ないがジャッジミスは駄目だ、と上からは叱責されているだろう。が、ここで下を向かずに取り返すくらいの気持ちで臨んで欲しい。それで上も使っているのだから。
山口に関して不安に思っている方々もいるとは思うが、二塁打打たれた後は抑えているし、ナベチョクの長打性の当たりだってああいうアクシデントがあったからこそ。私は心配していない。ただ、西村の先頭四球。あれはダメ。それなら打たれた方がいい。まあ次はやってくれるでしょう。
そして締めは当然村田。今日は誰もが認めるヒーローとなった。日々守りで貢献しているが、やはりホームランがあってこそ村田を使う意味がある。まだシーズンは一ヶ月ある。「本当にジャイアンツにきてよかったなと思えるシーズンにしたい」と言っているが、この一ヶ月で「本当に村田が来てくれて良かったな」と思える活躍が出来ればその結果は間違いなく付いてくる。まだまだ間に合う。

遠征含みの六連戦、勝ち越し出来て一安心。週末まではゆっくり休もう。

021

20本行けば優勝

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 横浜DeNA(東京)○9-1 ファンにはたまらない試合 | トップページ | 阪神(甲子園)○7-3 生き残りをかけた終盤戦 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。まずは先日の度を越えたコメント大変失礼しました。

さて今日は村田デーの一日でした。やはりあれが天性の長打力ですね。もっと打ってもらいたいものです。

阿部に担架が出てきたときはヤバイと思いましたが何とか大事にならずにすんでよかったと思います。

次の甲子園では無理せずサネに任せて一塁も大田で阿部は本当に大事な場面で代打の切り札(四番は村田、以降一つずつ打順繰上げ)でどうでしょうか?今無理する必要は全くないですし。

投稿: 讀賣神聖党 維新志士 白鳥美由姫 | 2012年9月 2日 (日) 20時17分

最近の松本はバントヒットが多いだけに
ヒッティングでないことは納得できますが…
今日は由伸の不調がかなり痛かったですね

阿部が余裕を持って療養できるように村田には頑張って欲しいです
この際阿部と入れ替わりに河野も上げてみたら
と思うのですがなさそうね

キヨシは巨人戦で張り切ってしまうので戦いやすいですね
あのゲッツーは巨人が一枚上手だった
とか言ってしまうのですから

投稿: kamo | 2012年9月 2日 (日) 20時22分

昨日は猛打賞の大田で勝利・今日は大田のエラー絡みで宮國の勝利を消し……色々やってくれますね仰るとうり野球はエラーがつきもの…尚広に救われた感はあれど、めげずに切り替えて次に備えて欲しいですね……

宮國は7回無失点……ランナーを出しながらも要所を、抑えナイスピッチング・何とか勝ちを付けさせたかったが、残念でした。其れでもチームが勝った事で納得でしょうね(勝利投手に匹敵)

村田が、らしく成りつつ有りますか?2試合連続HR…大分距離が、出て来ましたですね。

火曜から・甲子園〜神宮〜新潟と移動日無しのビジターで虎・燕6連戦……きつそうですね。初戦は澤村でしょう昨日は皮肉と激励を込めたつもりのコメントで、言葉足らずでした是しとも4人目の二桁勝利達成を‼

ところで慎之助は、心配でしたが、記事の中であまり重症で無いとのこと、ひと安心…長期離脱に成らないことを、祈ります。

投稿: 水戸のノブチン | 2012年9月 2日 (日) 20時41分

今日の宮國は勝ちこそつきませんでしたが80点くらいはあげられるんじゃないでしょうか?
甘いかな。


村田はこれまでの分がありますからね。
今日の調子で最後まで突っ走ってくれないと困りますね。
でもよくぞ打ってくれました。


大田は今日のミスとエラーで火曜以降小さくならないようにしてもらいたいです。
経験を積んで大きなバッターになってもらいたいので。


今の打線って村田を除くと全員生え抜きなんですよね。
しかも外国人助っ人もなし。

これすごくいいなと思うんですよ。
だからこそ藤村や大田には頑張ってもらいたいです。

野球素人の僕ですが、今の打線結構好きです。

投稿: ダイゾー | 2012年9月 2日 (日) 21時00分

こんばんは。
今日は(今日こそは)村田デーでしたね。
昨日・今日のバッティングを見ると調子が上向きになってきたように感じるので、takaさんが仰った通りあと1ヶ月で『村田が来てくれて良かった』と思える活躍を見せて欲しいです。

あとキャプテンが心配でしたが、打撲の軽症との事、帰宅も歩いて帰ったとの事なので一安心です。
2008年の肩負傷のCS・日シリが脳裏に浮かび、心底ゾッとしました。
監督は明後日から行けるかもと言っていますが、左足の怪我もありますし、無理せずこの機会に少し休ませてはとも思います。

次期監督は川相ですか~…中日に行った事は上からどう思われてるのでしょうか?(^^;)
可愛い甥っ子が同じユニフォームを着たいと浪人までし、今年も早々に1位指名を表明、感動ストーリーでイメージアップを図る為にも、来年は続投な気がするのですが…(^^;)

投稿: うさこ | 2012年9月 2日 (日) 21時18分

お疲れ様です。
キャプテン担架退場は肝を冷やしました・・・
靭帯か?とも思ったのですが、幸い打撲とゆう事でホッとしました・・・
次の試合は大丈夫と言っているようですが、無理する必要は無いかと。
大田は悔しい思いもあるでしょうからまた一塁で起用して欲しいですし、④番は村田でもいいかと。

投稿: インザーギオフサイド | 2012年9月 2日 (日) 21時48分

今日はスタメン見ただけで胸一杯.試合に勝っておなかいっぱいです.優勝争いの真っ最中にこのメンツをスタメンで見られるとは思いませんでした.
 大田のエラーと野選に関しては,まあ,2つやらかしたのに試合に勝てたという点で運があると思うことにします.まだ22才,日々勉強でしょう.心配なのは阿部のケガですが,村田が当たってきたので阿部を休ませることも可能かと思います.

投稿: 元大阪爺 | 2012年9月 2日 (日) 22時07分

白鳥さん
ものすごい打球でした。統一球であれだけ飛ばせるのですからやはりアーチストでしょう。
あくまで報知の写真ですが、慎之助はケロッとしてましたよ。何となく行くような気がします。

kamoさん
由伸は直近の5試合で16-2ですから落ちてきていますね。その前の週頑張った反動なのかはわかりませんが。
キヨシはラミのせいにしてますね。森本ひちょり使ってて何を言っているのかと。

ノブチンさん
宮國の勝利を消したのはその前の回のスモールも一つの原因ですから彼だけを責められません。宮國自身はボールがだめだめ(本人談)ながらもゼロで抑えられた点は満足していると思います。
後ろに体重を残すようになり村田の打球が飛ぶようになりました。これからですね。

ダイゾーさん
ほぼ一ヶ月ローテを守って投げたという経験もないでしょうし、それを考えても妥当な点数ではないでしょうか。
村田は連日の活躍で少し重圧から解放されると良いですね。良い振りが戻ってきてます。
気付けばほぼ生え抜きになりましたね。数年前に描いていた近未来構想が現実のものになりつつあるというところでしょう。

うさこさん
昨日の逆方向へのホームランで少しいい兆しが出たかなと思いましたが、あの特大弾が出るようであればしばらくは大丈夫でしょう。
火曜は澤村が大好物の阪神を抑えてくれるのであればキャプテン休ませても良いですね。
スキャンダルが表に出た時点で本人の中では辞める決意をしているような気がします。こればかりはシーズン終了後ですね。後任が和田やキヨシレベルでないことを願うのみです。

インザーギオフサイドさん
笑顔で引き上げていたようなので長引かないでしょうね。起用は本人と監督の相談でしょう。今は幸い余裕があるのでストップかけるかもしれませんね。

元大阪爺さん
消化試合の経験と優勝争いをしている中での経験は比べ物になりませんから大田・藤村・宮國はいい時間を過ごしていますね。
結果だけに囚われずここで一回り大きくさせようという原さんの意思も見えました。優勝争いをしている中でも彼らに注目できるのは幸せなことです。
しばらくはロースコアになるかもしれませんが投手に頑張ってもらいましょう。

投稿: Taka | 2012年9月 2日 (日) 23時08分

まずは、、、流石はTakaさんとだけ冒頭に言わせて頂きます(笑)

普通の方じゃ見抜けないほどの洞察力でのシャープ&ドリルダウンした記事、単なる野球ファンの域を超えた分析には日頃から脱帽しています

評価をするのは私だけではなく「たくさんの方々」ですが、明晰な頭脳に配慮や優しさが付加された今のDHは、解説系野球ブログの中では群を抜いて「一等賞」だと強く感じてます

今までは記事に納得しながらも、その激しい口調に苦笑しながら拝読させられる事も多々有りましたが、ここ数日は「共感」しきりで非常に楽しく読者させて頂いております


と、、、私が誰かはTakaさんもご存知なはずです
昨年か一昨年にハマスタにお誘いしたヤツだと申せばお分かりでしょうかね?

Takaさんと同じく、「首都圏ほぼ全戦生観戦+適度に地方遠征」している私も、同じ重症G患者ブロガー(笑)としてこれからも日参させて頂き、勉強させて頂きますね

私はつながり重視でSNSに引っ越してしまいましたが、オープンな情報発信の場でのTakaさんのご活躍を心より祈念申し上げます


と言うか、、、ここんところ強過ぎるGでございますゆえ、今日のようなロースコアの大接戦(貧打戦?)とか、極端に言えば負け試合の方が楽しめるようになってきています(^^ゞ
野球界全体の繁栄のためには、他チームにも頑張って欲しいと言ってしまったら、他のファンの方々に叱られちゃいますかね?

以前は調子が良い時だけドームに来るようなニワカとか、座席ペタンコの地蔵とかは、「てめえ来んじゃねー」って思っちゃいましたが、ここ最近の試合での「橙魂ユニ」着用者の来場割合の多さを見ると、やはり「興行」とは「入ってナンボ」って思い知らされています
※意見の分かれるところでしょうが、、、

いつしか隣り合わせで一緒に声枯らしたいですね!

投稿: 57通のアンちゃん | 2012年9月 3日 (月) 00時25分

軽症のようでやれやれですね。
僕もライトスタンドから見てたんですが、ああいう時は何が起こったかわけがわからないですね。

投稿: 上野 | 2012年9月 3日 (月) 09時08分

大田にはミスを恐れず思いきりやってほしいです

とにかく監督も多少は目をつぶり使い続けることです。


坂本 藤村 大田がスタメンで出てる事が素晴らしいですね…

待ち望んだ大田の覚醒を確信するのはもうすぐですかね…

投稿: 一球さん | 2012年9月 3日 (月) 13時09分

上記読者さんは最近のtakaさんの記事の書き方が変わってしまった(変えてしまった)事にご満悦のようですが、私は以前のような思ったまま、歯に衣着せぬ文章が好きでした。
確かに好きな選手が成績を残せないだけで辛辣に批判されればいい気持ちはしないでしょうし、少々厳しい書き方もあった事は事実だと思います。
ですが、それはtakaさんが立ち上げた自分のブログで書き綴っているのであって、それが勘に触るのであれば読まなければいいだけの話だと思うのです。
以前、脅しとも取れる書き込みがあり、それ以降文章が変わってしまったのですが、今の文章は上記読者さんが書かれている「解説系野球ブログ」ではなく、スポーツ紙と変わらないただの「解説」になってしまった気がします。
身に危険が及ぶ可能性がある為、今までのような記事が書けなくなったのならいたしかたありませんが、綺麗な文章を好む読者に合わせようとこれまでのスタンスを変えてしまわれたのなら、今までのtakaさんの文章が好きだった読者も「いた」事をお心に留め置き下さい。

投稿: | 2012年9月 3日 (月) 23時07分

> 歯に衣着せぬ文章

中傷や行き過ぎた個人攻撃も許されるのかね?

脅しに屈してスタンス変えたって???

第三者を攻撃的に蔑むには、それくらいのリスクは必要じゃないのかね?

君のような「言葉の自由」を履き違えた子が居るからネトヲタが減らねーのではないかね

投稿: こぶ | 2012年9月 3日 (月) 23時31分

盛り上がってまいりました!

投稿: いいぞもっとやれ | 2012年9月 3日 (月) 23時47分

もしtakaさんの自演コメントだとしたら、全部自分が撒いた種じゃん
意気揚々と人のIP晒しておいて、人に牽制されてビビるようじゃダメじゃん
選手や監督やコーチへの攻撃で飽き足らず、批判コメント書かれて推測だけで人格攻撃したりしたのは誰でしたっけ

なによりも許せないのは、平気で○ねとか書く神経
こう言う輩に限って自分への攻撃に弱いもんだから困っちゃう

投稿: こめ太郎 | 2012年9月 4日 (火) 00時01分

blog-ownerご本人のご意見が待たれるところです

投稿: 傍観者1号 | 2012年9月 4日 (火) 00時05分

1.投稿時間帯
2.使用する単語
3.口(文)調
4.文法・用法

完全に自演です。
まさか自称「人気ブログ」が自演とは!?
久しぶりに笑わせてもらいました。

ここ数日間のストレスは凄かったんだろうな?
無理せずに自分流を貫けば良いと思うぞよ。
ここまで立派な「俺様」はそんじょそこらのショック療法じゃ治らないから、このまま「俺様」をずっと貫けば良いと思うぞよ。
あまり悩まないで下さいな。

投稿: plofiler G | 2012年9月 4日 (火) 00時59分

はい、もういいから!
解散!解散!!

人気ブロガー(自称)さん(笑)も張り付いてて大変だろうから、粘着君達は解散しなさい!
一線を越えてない以上はやってる事で罪に問われる事はないだろうけど、人を傷付けるのは良くないし、それこそ人気ブロガー(自称)さんと同類になっちゃいますよ~~~

はい、解散!!!

投稿: 夜も更けたことだし | 2012年9月 4日 (火) 01時05分

しゃー…もとい57通りのアンちゃんさん
工工工エエエエエェェェェ(゚□゚)ェェェェエエエエエ工工工
去年のCS2戦目でパッタリ更新が止まったためどうしたのだろうと思いきや、SNSやられていたのですね。お元気なら安心しました。
ぶろぐ村ランクで常に1位だったアンちゃんさんの文章に比べたら私のものなんてとてもとても…。最近はストレートに書いていたような気がするためご忠告頂きましたよう本質を伝えつつ皆様に親しまれるような表現が出来ればと存じます。といいつつハマ三連戦は特段叩くところもなかった、というのもありますが^^;
いやー、やっぱり見ていて負けるのはあんまり嬉しくないです。他チームが今ひとつなのは事実ですが。
橙魂ユニデーを見ても分かるように、潜在的なファンはまだまだ多いと思います。あとは外野に来たなら同じ熱を持ってもらえれば嬉しいですね。

上野さん
とりあえずほっとしました。あの時は凍りましたね。

一球さん
ドラ1がスタメンに名を連ねる、チームとしてうまく行っている証になります。これが柱となれば理想のチームでしょう。

名無しさん
ご意見有難うございます。同じライトスタンドの人間に別のエネルギーを使わせてしまうのは本意ではないため忠告を受け止めました。ただし、是々非々の姿勢は全く変えるつもりはありません。変わったといっても、その後負け試合がないのも要因ではないでしょうか。
今後ともよろしくお願い致します。

こぶ~夜も更けたことだし
凄いね。海外の串使って別人になろうとしてたんだね~。まとめて削除してもいいけど記念に晒しておいてあげます。
ただし読者さんの中傷だけは削除しました。

投稿: Taka | 2012年9月 4日 (火) 06時33分

先日は私のコメントにより「自演」などと言う卑劣な書き込みを招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
それなのに相変わらずの丁寧な返信ありがとうございました。
takaさんの本質的な内容は変わらないとわかり、心底安心いたしました。
これからもお体に気を付け、楽しいブログを書き続けていただける事を切に願います。
また見苦しい書き込みがあるかもと思いましたが、謝罪と御礼を伝えたく書かせていただきました。
takaさんはおわかりだとは思いましたが、他の読者さんの手前、名前は未記入で送信させていただきました。申し訳ありませんがご了承ください。

投稿: | 2012年9月 4日 (火) 13時09分

名無しさん
一連の「自己紹介(笑)」コメントの原因と私は思っておりません。一匹の歪んだ固定ファンのことはどうか気になさらないでください。
こんなスムーズなレスだとまた「自演ガー」と騒ぐかもしれませんが会社にはお昼休みがあることを知らない人だと思う事にします。
色々な考えの人がいるとは思いますが、私の中では同じ熱を持った人が楽しめるものであれば良いと思っております。
といいつつ、8.5ゲーム差に開いて心に余裕が出来ちゃったのもまた事実です。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: Taka | 2012年9月 4日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜DeNA(東京)○9-1 ファンにはたまらない試合 | トップページ | 阪神(甲子園)○7-3 生き残りをかけた終盤戦 »