« 横浜DeNA(横浜)●3-4 CSに向けたハンデ戦 | トップページ | 雑記 »

2012年10月 1日 (月)

東京ヤクルト(神宮)●0-5 本番は16日後

あんまり試合は見ていないけど、今日は予想される質問に答えておきましょう。

「今のままではCSが心配、大丈夫??」

それに対して私はこう答えます。冷たく突き放すようかもしれませんがこれも真実。

「何が起きるかわからない短期決戦の心配しても仕方ないです。」

そうなんですよ。二週間後に今の状態だとも限らないしもっと悪化してるかもしれない。でもそんなの俺らじゃどうしようもないわけ。じゃ、何が出来るか。勝利を目指す選手を応援するだけでしょう、と。

と簡単にまとめるのはさすがにこのブログに来てくれた人には申し訳ないのでもうちょっと書きましょう。

○八木
全く見てないので内容はわからない。ただ、この選手は中継ぎで出てくるかもしれないが先発はないと見ている。仮に先発で来たとしても今日一度見られたのは収穫でしょう。先発の話になったのでヤクルトが来た場合の予想は、石川-ロマン-館山-村中-赤川-石川の順番。巨人に勝つために一番抑えている石川を二度ぶつけてくるだろう。1stは館山・村中のほうが計算出来るから彼ら+赤川に託す、と。

○この日の失敗
冗談半分だが、四回のノーアウト一塁二塁の場面でスモールのほうが期待出来た。あれがノーアウト満塁ならホーム併殺のリスクがあるが、それがなくなればD.J.は思い切って打つことが出来る。投手に期待しすぎだろうって?じゃあ問いましょう。今五番にいるアレとどっちが期待出来るか、と。

○最終戦の先発は澤村で
防御率3点超えを達成したら出番は確実に無くなる。悪い話ではない。

●五番はNG
今更ですが、当然ですよね。

○三冠王
赤信号でしょう。まだまだ優勝争いをしていたほうがかえってホームランは伸びたかもしれない。でもそれは仕方ない。優勝を決めるために頑張ってきたのだから。そのスパートをかけた9月の成績見たらビックリしますよ。
打率:.447
HR:7
打点:21
OPS:1.266(!!)
彼に関してはまたポストシーズンが始まればすごい集中力を発揮してくる。大事なのは彼が勝負される場面を作ること。ランナーは埋めたほうがよいだろう。盗塁厳禁。

さ、三日休んでシーズン最後のドーム三連戦。五番に由伸が入ることでいよいよ本番モードとなるでしょう。16日後を見据えて準備を進めてもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 横浜DeNA(横浜)●3-4 CSに向けたハンデ戦 | トップページ | 雑記 »

試合」カテゴリの記事

コメント

TVでじっくり見てました。相手の八木投手を前半で打ち崩すだろうと思ってたのですが、Gの皆さんポップフライばかり・・・・
でも、G打線が本来の状態に戻れば八木投手は通用しないと思いますよ・(見た感じだけですが・・汗)
あれこれ考えても仕方ないので本番に向けて各人調子を上げてくれる事を祈ります・
エドガー、中井、市川君はCS外れるでしょうね・

投稿: まさやん | 2012年10月 1日 (月) 22時16分

澤村は、復帰2度目の登板も、アピール出来なかったですね。先発でもリリーフでも、余り変わらないです。現状ではCSでは使えそうも無いでしょうね。又使って貰いたく無いですね。CS迄まだ2週間強有ると思うか?もう2週間かと考えるか?本人次第ですが、このあと大きく変わるとは、思えない無いですね。もうONEチャンス有りますか?(記事に書かれた最終戦?)

慎之助の打順に焦点を、合わせて他の番組を観て中継は、チラ観でしたので、良く観ていないので、余りいえませんが、たまたま連打で得点されたシーンを、観たので余計そう思えたかもしれません。

打線は、大丈夫でしょうか?打線の整備が急務と、思えたのですが?(記事に書かれた質問ですね。)

投稿: 水戸のノブチン in横浜 | 2012年10月 1日 (月) 22時46分

ここ数試合は、いろいろと試す試合が続きとりあえず静観という感じでした。
試しているとはいえ歯車が噛み合わなくなるとこんなにも勝てなくなるのが野球ですね。
少し前までは負けるのが久しぶりって思っていたんですから。
Takaさんの記事がすべてですね。やってみないと分からない。首脳陣が本当の最善策を取ってくれるのを願います。
残り3試合はこれまでの消化試合と違います。
現状の課題を考えても5番は由伸というところかと思いますが、2番は谷じゃないでしょうか?
澤村はほぼ判断出来ました。

投稿: あおっち | 2012年10月 1日 (月) 23時20分

CSについては,Takaさんのおっしゃるとおりだと思います.2週間以上先のことなんてわかりません.特に打線は,少しのきっかけで変わりますから.村田が打ち出すことだってあり得ることでしょう.

 他方,澤村に関しては,自分のピッチングを見失っているのでCSまでの立ち直りは難しいように思います.彼にとって,今年は試練の年ですね.

投稿: 元大阪爺 | 2012年10月 2日 (火) 00時28分

まさやんさん
対戦がなかったわけですし、こういう事もあるのでしょう。今日抑えたからポストシーズンも試すとは考えられません。
中井あたりは落ちたら悔しさを忘れないで欲しいですね。

ノブチンさん
最終戦で打たれれば出番は確実になくなると思っただけです。出すかどうかは正直どうでもいいです。
打線に関して、そういった質問を予測して記事に回答を書いたのですが…しょうがないですね。答えましょう。
今の布陣でそのままCSに臨むのであれば確かに不安でしょう。では今のままだと思いますか?そう思うのなら私も答えようがないですが、今のままで臨まないとご理解頂けているかと存じます。
整備が急務といっても、CSに照準を合わせているのですから目先の結果に囚われすぎなくても良いのではないでしょうか。

あおっちさん
私はこの4連敗をイチカワ(笑)の呪いと名付けます。何もかも最低レベルのキャッチャー使って勝てるほど甘くないということでしょう。
最後の三連戦はホームですからそこは意識も変わるでしょう。二番谷も十分に考えられますね。守備面で若干不安はありますが。

元大阪爺さん
ワンプレーで流れが変わることも十分ありますからね。シーズンでダメダメだった脇谷が3年前のCSではMVPということもありましたから何が起きても不思議ではないです。でも、五番起用だけは反対です。
調整に失敗した年はそんな簡単に戻るものじゃあないですね。仮に来年結果残して去年のプロセスは正しかったんだ、とドヤ顔されてもそれはそれで腹が立ちます(笑)

投稿: Taka | 2012年10月 2日 (火) 01時10分

こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。四連敗ぐらいよくあることですもんね。五ヶ月ぶりらしいですが。
優勝したから当然ですが、CSは有利な条件で戦えますし、それで負けたら諦めるしかないです。勿論突破してくれると信じていますが。
マシソンが帰ってくるのは朗報ですね。いい状態で戻ってきてくれれば、最悪先発陣が乱調でも中継ぎの数と質で勝負できそうです。

投稿: モラレス | 2012年10月 2日 (火) 03時32分

スカパーフジテレビ見てたんですが、レフトスタンドは下段の指定席は空席ありましたが自由席の方はかなりの人でしたね。熱心な人は多いですね。

投稿: 上野 | 2012年10月 2日 (火) 08時13分

クライマックスはとりあえず枢軸たちの復調ですね。長野坂本が打てば大丈夫です。慎之助は心配ないし。問題はやはりその後ろでしょう。由伸に託すしかないでしょ。どう見ても最強チームなんで日本一になることを信じて応援します。

澤村はないでしょね。彼は1から出直しです。

あと大田泰示のサクセスストーリーをクライマックスや日本シリーズでぜひ見たいですね

投稿: 一球さん | 2012年10月 2日 (火) 10時19分

澤村は厳しい状況ですが、これまでの懸念や課題が具体的に表に出てきている印象です。
この壁を乗り越えた時、もう1ランクレベルアップできると思いますので、辛くとも、今は大いに悩み抜いて自分のピッチングを突き詰めてほしい。
澤村が、ここをどう乗り越え、どのように進化するか?自分にとって、来シーズンに向けての密かな楽しみが一つできました。


CS、日本Sに向けては、私は、高木京、小山がポイントになると思います。
「勝利の方程式」として、これまで抑えまでは、越智、山口で繋いできました。しかし、越智が病気に倒れ、山口は勤続披露が心配です。
越智の穴は、今年は福田が見事に埋めてくれましたが、シーズンを通して活躍したのは今年が初めてで、シーズンの疲れも出てくるでしょう。
2人の負担を減らすために、若さと勢いのある高木京、小山に期待します。

特に小山は先発もできるので、戦況によって色々に使える頼もしい存在。おかげで、澤村が不振でもあまり不安は感じません。

投稿: 145km | 2012年10月 2日 (火) 10時20分

モラレスさん
四連敗はよくあることでもないと思いますが、シーズン決まった今の連敗を心配しても、という気持ちはあります。
緊迫した戦いでいかに力を発揮できるか、それが勝敗を分けるでしょう。
スコットも帰ってきて後ろも充実するでしょう。という状況を考えても昨日の人は出てこないでしょうねえ。

上野さん
やっぱりアクセスしやすいと当日発売でも入るものですね。今年最後の神宮というのもあったのでしょう。

一球さん
シーズン同様にいかに枢軸で稼げるかというところでしょう。
こういう試合での一打席は普段とは全然違いますから大田にも良い経験になればと思います。

145kmさん
来年でしょうね。他の若い人達も黙っていないでしょうしポジションが約束される立場ではないところからのリスタートです。
後ろは柔軟に使えるだけ厚い層を持っているように思えます。スコットが戻れば小山も頭から行けるでしょう。若い人たちにとっては成長出来る大きなチャンスですね。

投稿: Taka | 2012年10月 2日 (火) 13時15分

今年は連戦連勝の絶好調Gをずっと見てきましたので流石に少し不安になってきましたが、「まぁ大丈夫だろう…」という根拠のない楽観をしております。2007の悪夢(堀内暗黒時代よりもこたえました)をどうしても思い出してしまいがちですが。

制圧澤村君は自動車事故を起こしてしまったようですね。野球ではアドバイスを無視して、運転では標識も無視してしまったようですね…CS完全終了といったところでしょうか。

投稿: inno72 | 2012年10月 2日 (火) 19時48分

こんばんは♪
澤村選手自動車事故て…何をやっているのやら( ̄_ ̄;)
村田の不調も困ったもんですねぇ…そのうち代打ゴンザレスなんて事になるかもね(^^; 2002年の代打・桑田みたいに(笑)

投稿: ウサギ男爵 | 2012年10月 3日 (水) 00時04分

inno72さん
ポストシーズンは蓋を開けてみないとわからないものです。あの経験が翌年以降に役立ったので同じように臨んで欲しいですね。
澤村は結果が出ない焦りで余裕がなかったからなのかなと思います。本人のためにも休ませたほうが良いでしょうね。

ウサギ男爵さん
月曜に打たれたことでさらに余裕がなくなったのでしょう。今年はもうダメな年と割り切り来年に向けて調整してもらいたいです。
さすがに村田に代打で投手を出したら本人が潰れます。

投稿: Taka | 2012年10月 3日 (水) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜DeNA(横浜)●3-4 CSに向けたハンデ戦 | トップページ | 雑記 »