« 中日(東京)●4-5 明日はどっちだ | トップページ | 中日(東京)◯3x-2 そして10.22決戦へ »

2012年10月20日 (土)

中日(東京)◯3-1 劣勢の中ようやく手にした星

中日(東京)◯3-1 劣勢の中ようやく手にした星
澤村は今自分が出来る事をやり遂げた。最初から飛ばして最低限の六回をゼロで切り抜けた。あのインタビューは何か悪いもの食ったか?と素で驚かされたが、まあ嬉しかったのでしょう。ただし、3-0から打ち上げた和田さんや、代打ジャーマンという我々にとっての最善策を採ってくれたお爺ちゃんに助けられた事は忘れずにね。また、ストレートならそう簡単に打たれないから攻める事も覚えてもらえば。

攻守においていっぱいいっぱいだなあ。山口出した時は、ざけんな原、と憤ったが、阿部のイミフ外しがありながらもどうにか一点で凌いでくれた。追い込んでから打たれたりリードにはかなり不満があるが、どうにか投手でしのげた。

打線はある意味シーズン通りだがあのトリオ頼みなんだよなと。五番が併殺マシーンと化した今はまだ村田五番がマシと思えてくる。選べているしボールは見えているだろう。あとは二回に打順調整したボウカーね。ベタ褒めする気は無いが、攻守において二戦目まで使ってたのよりマシ。これで負けるようならあの決断はすっごく恨むぞ、と。

劣勢なのは変わらない。予想では、ゴンー内海と続くだろう。この並びは日本シリーズを思い出させる(内海は二番手だが先発のようなもんでしょ。)その時と同じような全員野球を見せて欲しい。まだまだあのホームの雰囲気としばらく別れたくない。我々に出来る事は最高の雰囲気を作ること。明日も皆で応援を。

で、今日の苦言。
DSやるなら外野に来るなガキ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)●4-5 明日はどっちだ | トップページ | 中日(東京)◯3x-2 そして10.22決戦へ »

観戦」カテゴリの記事

コメント

本当にいっぱいいっぱいで勝てた試合だったんじゃないかなと思いました。


何度もピンチになりながらも0点で抑えた澤村は彼にしてはよく頑張ってくれたんじゃないかと思います。


山口が打たれ1点差になった時、とても嫌な予感がしました。

あの3点目は大きかったなと思います。


しかしあと一回負けたら終わりという状況には違いないですね。


開き直って強気な野球を見せてもらいたいです。

逃げの野球だけはしないでもらいたい。


それにしても中日は本当に油断ならないチームですわ。

投稿: ダイゾー | 2012年10月20日 (土) 22時22分

とりあえず1つ勝ってくれてほっとしました.中日もいっぱいいっぱいなのでチャンスはあると思います.2007年の時と違って,1勝のアドバンテージがあったので助かりましたね.
 松本が良いつなぎをして阿部が当たってきたので1-4番は固まりましたね.問題は,おっしゃる通り3併殺打の高橋で,村田とどちらを5番にするか悩む所です.また,代打でよい当たりを打った小笠原をどんな風に使ってきますかね.
 とにかく,もう少し野球をみたいです.

投稿: 元大阪爺 | 2012年10月20日 (土) 22時26分

僕はオレンジでの観戦でした。2012年も今日で最終戦かなーと思いながら大声上げてました。また明日がありますね。

投稿: 上野 | 2012年10月20日 (土) 22時33分

山口は昨日イニング跨ぎで連投だからお怒りなのですか?

昨日ヤケクソで奇跡が何度でも起こればいいですねと書きましたが
何度も起きましたね 主に守備面で

やっぱり阿部が打てば勝てます
シーズン中あれだけやれたのだからできないことはないです

由伸は昨日HR打っているだけに難しいですね
押せ押せムードを3回も吹き飛ばした今日の打撃には参りました

糞みたいな采配を連発しても勝てるのだから
明日も勝つでしょう

投稿: kamo | 2012年10月20日 (土) 22時36分

こんばんは。

何とか勝ちましたね!
…ですが仰る通りいっぱいいっぱいですね(><)

澤村がまさか連敗ストッパーになるとは!
シーズンでの独り相撲の姿は無く、内海や宮國のような逃げ腰にならずに
向かっていった姿勢が良かったです。

私もお立ち台でのキャラ変わりには驚きましたが(笑)
よほど嬉しかったのですね(^^;)
落ち着いて見えても24歳の男の子なのでしょう(笑)

本当に初戦・2戦目もボウカーを使うべきでしたよね(--;)

由伸も3併殺って…昨日の同点2ランの時は
”明日からもやってくれる!”と期待したのですが…。

阿部がやっと打点を上げたので(バカの一つ覚えで小林正ばかりぶつけるお爺ちゃんに
ザマミロと思いましたが)これで勢いがついてくれるといいですね。

山口は少し休ませ、高木京のがいいと思うのですが、
あくまで勝ちパターンは山口・西村の形にこだわっているのでしょうか(--;)

明日は中日は山内でしょうか?
崖っぷちなのは変わらないので”全員野球”で頑張って欲しいですね!!

投稿: うさこ | 2012年10月20日 (土) 22時43分

連勝ストッパー男が、連敗ストッパーに変貌を遂げて吠えました‼……今夜の澤村は、ファンに感銘を与える内容で大いに吠えて結構……(6回7安打2四球無失点)打たれながらも好調竜に、ピンチの連続慣れ度良く抑えたと、いえるでしょうね。

慎之助らしく無いタイムリーですが、やっと土壇場で結果を出し、慎之助曰く「此れで又試合ができる」は、本音でしょう。この試合で勢いをつけて我々G党を、楽しませて欲しいですね。明日も【絶対勝つぞジャイアンツ】とTVの前で応援します。

投稿: 水戸のノブチン in横浜 | 2012年10月20日 (土) 22時45分

今日は何とか勝ちましたね。やはり慎之助のチームですね。良くも悪くも。

あとは先発の澤村の性格が良い方向にいきましたかね。ヒーローインタビューは確かに驚きましたが。ニコ生でも草が大量に生えてましたし、スレが即乱立したそうです。
それはともかくとして、由伸の3併殺には少しがっかりですね。第3戦の同点2ランを見ていると何ともいえませんが、村田が5番に復帰しそうな予感です。しかし主軸が"らしさを取り戻し、ここにきてボウカーが当たりだしましたから、チーム状態は上向きといってよいでしょう。
これでやっと2勝3敗。負けたら終わりという状況は変わりませんから、一戦必勝です。

投稿: inno72 | 2012年10月20日 (土) 23時13分

こんばんは。
澤村やってくれましたね。あれだけディスられた男が巨人の救世主になるとは…
由伸は明日やってくれると信じます。中日はシーズンと違い厄介な打者だらけですが、今日のように少ない点を死守して勝つしかないと思います。まだまだ巨人の試合が見たいので明日も全力で応援します。

投稿: モラレス | 2012年10月20日 (土) 23時15分

とりあえず明日につながりましたね。
打線は上向きに感じますが投手陣が不安ですね。
安打数は相手の方が今日も多いし、中日リリーフ陣も上手く休ませながらまわしてます。
細かい事はここまで来たら関係なく勝つのみ。
球場の雰囲気は最高。東京ドームでできることの有利さ。中日に余裕は全くないはず。
信じるだけですね。
代打ガッツの時の小笠原コールは今までにないものでした。
今日は内野席だったのでライスタにいるより
コールの大きさは実感出来ました。やはりガッツらしいところがもう一度観たいな。

投稿: あおっち | 2012年10月20日 (土) 23時26分

ダイゾーさん
相手に二桁安打許しながらもよく1点に収まりました。今日はいつものようにストライクが入らず苦しむ姿はありませんでした。あとはスタミナの問題かなと思いましたがしっかり三巡目まで抑えたので満足出来る内容でしょう。
明日勝てば相手も追い込まれるのでくらいつきたいですね。

元大阪爺さん
中日の打線が未だに元気なのが気になりますがそろそろ収まってくれないかなと願っております。
浅尾が二日休んだためまだまだ相手の方が優位ですが可能性は十分にあるでしょう。ガッツに対する声援は大きかったですがあくまで優先されるのは義人で間違いないでしょう。あの雰囲気でまだまだ野球を見たいです。

上野さん
それも覚悟しつつ見るからこそ応援にも熱が入りますね。明日も本気で行きます。

kamoさん
後がないのは理解出来ますが山口の登板だけは無いかなと。普段のイニング跨ぎと昨日では疲労も違うでしょうから。高木京介という素晴らしい投手もいるから彼に頼ってもよかったように思えました。
先頭の大島の当たりがポテンになってたら危なかったですね。長野に感謝です。
いつものメンバーが打てば点は入るのであとはいかに投手が抑えるかですね。澤村の発言がフラグにならないで現実になることを願います。

うさこさん
中日にはもともと強かったこと、あまり空気に惑わされない図太さ、この二つがいいように出てくれました。今できることを十分にやってくれて良かったです。
ボウカーにはまだ契約の可能性があることを示しているのかもしれません。だからモチベーションを切らさずに出来ているのでしょう。
阿部のヒットはいずれも流し打ちなのでどうにかというところでしょうか。ドカーンが出れば勝てる可能性も高まります。
山口は勝ちパターンですが昨日多く投げたことを考えるとやはり今日は京介でしょう。
山内はこちらが優勢なら間違いなく追い詰められて自滅していたでしょうが、のびのび来られたら分からないです。いかに早く点を取れるかでしょうね。

ノブチンさん
ピンチはありましたがしっかり抑えるところを抑えていましたからね。といっても六回に堂上タケが来たら危なかったですが。
キャプテンももう身体もリードもいっぱいいっぱいなのが伝わります。しかし彼が打てば間違いなく勢いに乗れます。ここからですね。

inno72さん
きつい中苦手のコバマサから打ったのはいい兆しですね。
澤村のメンタルはなかなかのものですね。あのキャラ変には驚かされましたが。
しかし一試合三併殺って生まれて初めて見た気がします。ちょっとひどいですよね・・・。
ダボハゼみたいになんでもくらいついて初球凡退の誰かに比べればボウカーは待ててかつ仕留められますね。
明日も勝って月曜まで楽しみたいです。

モラレスさん
私も今シーズン終了とか書いてましたが、チャンスを活かせましたね。
明日はもうディッキー次第でしょう。
そして最終戦につないで欲しいです。

あおっちさん
まだ相手が有利な状況は変わりませんが、本当に勝つのみですね。抑えればどうにか行けるでしょう。
明日勝てば、相手もリーチだったのにと焦る可能性があります。何とかしてイーブンに持ち込みたいところです。
小笠原コール凄かったですね。あれくらいの声援が持続すれば勝てそうな気がします。

投稿: Taka | 2012年10月21日 (日) 00時06分

いや~ヒヤヒヤでしたが、今日はよく粘りました。キン肉マンは開きなおってよく投げました。シーズン中も今日のような考えで投げてくれよな~。

本当に阿倍のチームなんだな~ってつくづく思いました。特に3点目のタイムリーの時のベンチの盛り上がり方はみんなもホッとしたと思います。明日もみんないい雰囲気で試合に臨めそうですね。明日の打線はちょっと期待できそうです。

しかし阿倍の足の状態はあまり良くなさそうです。凡打の時はかなり足をひきづっているみたいですね。打撃に専念さすためにも、一塁での起用を願いたいところです。そうすれば、あの1点もなかったのでは?

明日の勝ちで徳俵に足がかかったようです。土俵中央まで押し返すことができるか?中日の体力を消耗させるためにも、明日も絶対勝利を!!

投稿: youichi | 2012年10月21日 (日) 00時46分

youichiさん
あの崖っぷちでよく踏ん張りました。ストライクが入れば大丈夫と再認識してもらいたいです。
苦手の小林正から打ったのは執念でしたね。やはり四番が機能すれば結果もついてくるでしょう。
一塁起用ですが、カトケンが落ちた今はもう捕手でしか使わないでしょう。
今日勝って明日は10.8再びと行きたいところです。

投稿: Taka | 2012年10月21日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)●4-5 明日はどっちだ | トップページ | 中日(東京)◯3x-2 そして10.22決戦へ »