« 日本シリーズ2012 北海道日本ハム(札幌)●0-1x 現実を直視出来ない指揮官 | トップページ | 日本シリーズ2012 北海道日本ハム(東京)◯4-3 橙魂2012 完結 »

2012年11月 1日 (木)

日本シリーズ2012 北海道日本ハム(札幌)○10-2 攻めの気持ちで東京へ

相手のエースに二度投げ勝った内海を先ずは讃えたい。援護の後に点を取られて苦しんだが、終わってみれば八回を投げ切った。今年最後の出番だから、というのもあったのだろう。悪い流れを再び戻してくれる大きな働きだった。

そんな内海を援護してチームに良い流れを与えたのはボウカーだった。吉川から先制のツーランを放ちチームの雰囲気を一変させた。村田や長野が喜ぶ姿を見て、チームを救う一発になったなと思えた。この後出てくる投手はいずれも打てていないためもう出ないかもしれない。シーズンの成績を考えれば優良外人とは言えないだろう。しかし、大きな仕事をしたという事実は我々の記憶に大きく残るのではないか。何度でも言おう。ボウカーが来てくれて良かった。

あの誤審が試合を左右したとも言えるが、より勝敗を決めたのは現地ファンの反応だと私は思う。あの判定は明らかに間違い。責めるのであればミスをした審判であり、怒りの矛先が加藤に向かうというのは明らかに誤っている。あの異様なブーイングを聞いて今日はもう勝ったなと思った。チームの勝利を願って応援する時なのに、加藤に対する恨みに対するエネルギーが大きくなって、チームを勝たせる雰囲気には程遠かった。さらにそれが逆効果となり、怒りを向けた加藤にツーベース打たれるのだから。応援するスタンスはそれぞれだがこれだけは間違いなく言える。逆の立場で東京ドームであればあんなことは起きない。改めてチームを後押しする雰囲気作りって大事だなと実感した。

さて、これで王手となった。ここまで来たらどっちに転ぶかは分からない。仮に六戦目で決まるとしたら、私は矢野が鍵になると思っている。三戦目は意味の分からない外され方をしたが、ここまで素晴らしい仕事をしている。相手はかつて代打アーチを放った武田勝。彼の勝負強さに期待したい。

明後日からホームで戦える。私たちの願いは一つ。全て出し尽くそう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 日本シリーズ2012 北海道日本ハム(札幌)●0-1x 現実を直視出来ない指揮官 | トップページ | 日本シリーズ2012 北海道日本ハム(東京)◯4-3 橙魂2012 完結 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

taka様
こちらのブログがメンテナンスとやらで更新できなくなったので、失礼ながらコメントを先にさせていただいています
3連敗を覚悟していた今日の試合でのボウカーの1発は
チームだけでなく我々ファンも助けられました
内海の好投も非常に素晴らしいですが、
今日のそれはそれ以上ではないでしょうか?
明後日からはそうは簡単にいかないでしょうが、
思いはひとつです。
贅沢をいうと、ポストシーズン男になりそうな澤村と
エース内海とボウカーと誰がMVPか悩みたいです!

投稿: ビールとおやじ | 2012年11月 1日 (木) 23時15分

加藤は演技だったのか本当に痛かったのかは分かりませんが
なんだか脇谷の落球を思い出してしまって
ネットでも思い出す人が多いみたいですね
まあ捕手はイヤラしくてナンボでしょう

しかし吉川の不調には助かりました
何というか3戦目のお返しという感じですね

西村は昨日今日の投球を観る限り接戦は諦めるしかないですね
内海が頑張り明日も移動日なので
良い中継ぎはつぎ込めそうです
土曜日投げるであろう沢村には頑張ってもらわないと
ホールトンは投げてみないと分からないわけですし

投稿: kamo | 2012年11月 1日 (木) 23時16分

こんばんは。

内海は中4日でよく投げましたね!
連敗をストップさせようとの気持ちの出ている投球だったと思います。
決して調子は良くなかったと思いましたが、先日酷使された中継ぎ陣を休ませようと8回まで投げきったのは立派でした。

仰る通り、日ハムファンのブーイングにはがっかりでした。
怒りの矛先を加藤に向けるのはお門違いです。
記事に書かれている通り、東京ドームの巨人ファンなら絶対に起こらない行動でしょう。
感情だけで本音を言ってしまうと加藤が2ベースを打った時にスカッとしました。

あと、長野の死球の時に日ハムファンは拍手をしたらしいですが…人としてどうかと思いますね(--;)

ボウカーは吉川との相性なのか、いい働きをしてくれましたね。

4回表の長野のバントだけは気になりましたが…

明後日の先発は澤村でしょうか?
欲を出さずに先日のようなピッチングを心掛けて欲しいですね。
とにかくあと1つ!頑張れジャイアンツ!!

投稿: うさこ | 2012年11月 1日 (木) 23時21分

演技と決めつけてブーイングはいけませんよね。
やるなら下手くそ審判にでしょう。
カトケンが動じてないのが救いでした。

投稿: Q瓜 | 2012年11月 1日 (木) 23時22分

ボウカー様々です。願ってましたが、本当に打つとは思いませんでした。
3安打の内訳が本塁打2本と2塁打。率は低くても長打をうてる打者は貴重です。是非、来季も巨人にいてほしい。

阿部の存在は大きいけど、阿部だけで勝ってきたわけではないことを示してくれて嬉しかったです。

第6戦で決めてほしいですね。

投稿: 元大阪爺 | 2012年11月 1日 (木) 23時29分

まるで慎之助が先発にいるのかと、思わせる大量点でリーチを掛けましたですね。

二度目のエース対決…内海・中4日でも、何の其の8回2失点は、見事に又しても難敵吉川に、投げ勝ちました。

打線爆発…難敵と予測された吉川に、2試合KOは想定外でした。又もやボウカー…其の吉川からシリーズ2本目のアーチはまた一歩再契約に近づきましたか?Takaさんの前のコメントにありましたが、ポストシーズンの評価を如何観るかでしょうね。

大勝に苦言を言うのも、何ですが4回の長野のバントは無いでしょうね。前の回に1点返されたことも有ったのか?(長野はボストシーズン全試合連続安打)追加点が、欲しかったのか?わかりませんが?……其れは兎も角、好調なだけに死球の影響が無ければ良いですが。

記事に有りました加藤への誤審に、対してハムファンのブーイング・仰るとうり加藤に発するのは、お門違いで矛先は審判でしょう、大人気ないですね。

さあリーチです…一気呵成に「ロン」= 日本一と決めたいですね。

投稿: 水戸のノブチン | 2012年11月 1日 (木) 23時33分

本当に「ボウカーが来てくれて良かった」の言葉通りです。来年も残留してほしいですね。いつでも、いつまでも、彼は僕らのヒーローです。
それにしても加藤へのブーイングは不快でしたね。彼が批判される必要などありません。日ハムファンはマナーが良い?暖かい?どこがだよ、ただの野球知らずじゃないかと。もともとあの球団が嫌いだったのも手伝ってか、敵地での勝利は本当にうれしいですね。(ちなみに、柳田氏は以前にも危険球の扱いでトラブルを起こしている前科アリの人物だったんですね。知りませんでした。栗山・柳田は元チームメイトでしたが、柳田が栗山のポジションを奪ったということもあったようですね。ちなみに日本シリーズでの退場宣告は「土井の足」事件以来だという話も…)

いずれにせよ、これでついに王手です。第6戦こそは、何の文句もつかない、素晴らしい試合になってくれればと思います。勿論巨人の勝利あっての話ですが。明後日の球審はシリーズ初出場の敷田。実力はあると思いますので、多分大丈夫…でしょう。

投稿: inno72 | 2012年11月 1日 (木) 23時33分

 誤審は誤審として。加藤のあのそぶりはやっぱりみっともないので腹が立った。決めつけるも何も,事実演技だよね。ボール一個分ぐらいは余裕で頭から離れている(つまり当たってない)のに頭抱えて痛がるって,演技でなくて,何??????自分は巨人軍はあんなせこいプレーをするチームじゃないと信じてきた。正直がっかり。日ハムと日ハムファンに申し訳ないと思う。シリーズを嫌な雰囲気にしたようで面白くない!
 日ハムファンを批判している人が多いけど,取り乱してしまうのは仕方ないよ。人間だもの。日ハムファンは「審判を欺く行為をした」ことをブーイングしているんだと思う。こっちが仕掛けたんだよ。
 審判や相手を欺くようなプレーはもうしないで第6戦は正々堂々と勝ってほしい。

投稿: 東京ジャビアンツ | 2012年11月 1日 (木) 23時43分

あの死球は 当たってない!
いかにも 当たったかのような 態度はプロとして 情けない!
プロとして 恥じれ!

投稿: | 2012年11月 1日 (木) 23時47分

内海の今季最後の仕事は立派でした。
やはり数年前とは気持ちも技術も向上していますね。よく投げてくれました。


スタメン見た時はこれで勝てるのかよと思いますがいや〜まさか二桁得点とは。


特にボウカーは優勝すればMVPになるんじゃないかと思ってしまいます。

ペナントでは確かに打てませんでしたが、クライマックスからよくやってますね。


それにしても今日は嫌な感じの試合でした。


加藤の誤審にイラついたファンが長野のデッドボールに拍手…。


かわいそうなのは長野に当てたピッチャーです。
ファンが拍手なんかすれば報復死球を後押ししてしまいます。

もちろん投げてる本人はそんなつもりはないのでしょうが。


それと加藤にブーイングではなくて審判にブーイングをしてもらいたいですが。


何はともあれ王手で東京ドームですね。


ペナント、クライマックスとホームで優勝してますから、日本一も東京ドームで決めてもらいたいです。

投稿: ダイゾー | 2012年11月 1日 (木) 23時54分

加藤がやったことは、単に「当たってないのに当たったよ~」と主張するのとはわけが違うじゃん!
当ててもない相手の投手を退場にしたんだよ(宣告したのは審判に違いないけどそうさせたのは加藤!!お前だ!!!!バカ!!!シラケちゃったじゃないか!
面白くない野球をするな!!少年野球じゃないんだぞーーーーー!
巨人ファン、目を覚まそうよ!
相手ファンが激怒するのも当たり前だよ!
ほんっとーーーーに何をするんだ加藤!!
もう二度と出てくるな!!
ジャイアンツの恥だ!!
慎之助!あさっては頼むぞ!!!!

投稿: momotaro | 2012年11月 2日 (金) 00時01分

スタメン見たときは大丈夫かなと心配しました。
キャプテン離脱とはいえ、こんな大事な試合でシーズン中あまりやったことがない事をやったので。
結果的には吉川に助けられましたし、またボウカーが良い仕事をしてくれましね。
いずれにしても王手をかけて本拠地に戻れること、最高のファンが後押しすること、舞台は整いました。
後は信じるだけですね。最高の週末を。

投稿: あおっち | 2012年11月 2日 (金) 00時04分

こんばんは。
内海はこのシリーズで格を上げましたね。荒れ模様の試合の中よく投げてくれました。スタメンを見たときは今日も苦しいかと思いましたが、ボウカーのツーランはまさに値千金。矢野もこのシリーズは素晴らしい働きですね。
せっかくの快勝でしたが胸糞悪いブーイングに水をさされました。あきらかな誤審でしたが、加藤は前に頭部死球を受けたことを知っているんですかね。おまけに長野の死球に歓声を上げるなんて頭がおかしいとしか…こうゆう奴らには絶対に東京ドームにきてほしくないです。
興奮してしまってすいません。あと一つで日本一、大歓声が選手を後押しすると思います

投稿: モラレス | 2012年11月 2日 (金) 00時16分

危険球退場の、あのシーンを何回も見た。
バットにしかあたっていないのに頭に当たった振りにしか見えない。
そこまで汚い手を使っても巨人は勝ちたいのだろうか・・・
スポーツマンシップはどこに行ったのだろう・・・

確かにジャッジしたのは主審・・・だけど当たったフリをしたのは加藤捕手
野球好きな私としては残念です。

>責めるのであればミスをした審判であり、怒りの矛先が加藤に向かうというのは明らかに誤っている。

そうだろうか・・・
演技に見える

正統派の日ハムに対して反する行為と見えたのは私だけでしょうか・・・

ブログ主様へ
ご判断の上削除されても構いません。
野球ファンとして書かせていただきました。失礼いたしました。

投稿: 野球ファンとして | 2012年11月 2日 (金) 00時28分

追記
まさか一Gファンのブログに文句を書き込む暇人が
こんなに居とは思わなかったもので
このままだと誤解されるので追記です

加藤が演技だったのか演技ではないのか本人にしか分かりません
頭部死球を過去に受けたことがある野球ファンは滅多にいないでしょう
その加藤は頭部死球を過去に受けています
そのフラッシュバックがあの時起こっても何らおかしくありません
硬球は凶器だと野球ファンなら誰でも知っていることですしね
あの避け方を演技と言うのは難しいです

選手が痛がっていて審判に抗議しない監督はいませんし
審判が自信を持ってファールならファールと言うべきでした

投稿: kamo | 2012年11月 2日 (金) 01時20分

誤審について、ここでも荒れていますね
加藤は演技をしたのか、どうなのかは分かりませんが、坂本や長野(他の選手)なら当たってませんと言うか、痛がるそぶりはしなかったでしょうね。
でも、ここまで汚い手をしてまで巨人は勝ちたいの?なんてコメントしてる人は違うと私は思います。
だいたい3点差をつけて勝っている場面ですし、先発は内海。
普通に考えて、3点を逆転されることは簡単にはないだろうし、多田野も日シリ初登板のそこまで良い投手ではないことから考えて、これ以降も巨人が点をとる可能性はあったと思います。
吉川を危険球退場させたとか、満塁での押し出しデットボールじゃない限り、これはいわゆるジャンパイアなどと呼ばれるものではありません。
もちろん、この誤審で空気は変わりましたし、ピッチャーを変えなくてはいけなかったので多田野や日ハムは苦しかったと思います。
でも長野への報復死球は許せません。
加藤に打たれたから長野に報復したようにしか感じません。
しかも膝におもいっきり。
普通背中とかじゃないのかな?
打撲だから良かったけど長野がとても可哀想に思えました。
それと、報復死球って何のためにあるのでしょうか?
私は報復した時点でお互い様になる気がするのですが。

審判は試合をぶち壊しましたね。
普通にあのままやってても勝てたと私は思いますが、後味が悪いですね。
日ハムファンが怒るのも分かりますが、色々と残念でしたね。
内海はよく投げてくれました。

投稿: nana | 2012年11月 2日 (金) 01時41分

加藤が起き上がって審判がそばに来たときに、
ヘルメットのツバのあたりを指して、
「ここに当たった」みたいにアピールしてるように見えます。
明らかにウソを言ってます。演技以前の問題ですね。

投稿: もう1回よく見て | 2012年11月 2日 (金) 01時43分

ビールとおやじさん
本当に価値あるホームランでした。難しい初戦と悪い流れを引きずりかねない5戦で流れを変えましたね。
六戦の澤村次第ですが、その三人に絞られたと思っております。

kamoさん
吉川はボウカーに狂わされてしまったのかもしれません。二試合ともKOなんて予想出来ませんでした。
西村がこの先厳しそうだなと私も感じました。澤村に六回まで投げてもらって、左二人とスコットで逃げ切ればと思います。
加藤の件に関してはお手数お掛けいたしました。何人もにみえて実は一人二役がいます(笑)

うさこさん
今日の出来であれば六回あたりかなと思いましたが良く八回まで投げました。このシリーズ最後だからとハッパをかけられたのでしょう。
あのブーイングは何がしたいんだかなと思っておりましたが、タイムリーツーベースになった瞬間「コントかよ」と思って笑うしかありませんでした。
その前の流れ関係なく長野にぶつけたことに対する拍手なんだと思います。逆恨みって怖いっすね。
長野のバントは私も大いに疑問でしたが、あの微妙な判定で彼自身が打ちづらくなったのではないかなと感じました。通常であればもちろん打たせる場面です。
澤村がここで勝てばMVP行けますね。

Q瓜さん
むしろあのおかしな空気になったから打ったんじゃないかと思えてきました。

元大阪爺さん
さすがにもう私も二番とは言いません^^;でも、あの守りと長打力のある左打者は貴重ですよ。残してもらいたい選手です。
東京ドームでも全員野球を見せて欲しいですね。

水戸のノブチンさん
再契約するかどうかは決められないのでただ願うのみです。
長野のバントに関してはうさこさんへのレス通りです。

inno72さん
俺のボウカーが俺達のボウカーになったようで喜ばしいです。
いやーハムファンがマナー良いなんて私全く思ってないです。逆恨みしている選手orOBにアウトコール、相手に対するアホアホコールある時点でいい印象は持てません。
柳田って前もやらかしていたみたいですね。要は下手審判だったと。
innoさんが実力あるって判断される審判なら安心ですね!

東京ジャビアンツさんことmomotaroさん
そんな一人二役やっちゃってどうしたんですか?

名無しさん
審判は責めないんですね。不思議だな~。

ダイゾーさん
相手のエースに二度投げ勝ったのですから立派なものです。
ボウカーのMVPは十分に有りうると思います。そのためには使うしかないですね。
ドラフト指名して入団拒否られたことがまだ恨めしいみたいですね。死球で喜ぶくらいですから。他の選手ならああしなかったと思います。
4年前に弱気からやられた失敗を繰り返したくないですね。ホームで喜びたいです。

あおっちさん
ボウカーがやってくれたことを嬉しく思うとともに、何故昨日外したんだという腹立たしさも若干ありました(笑)
帰ってきたからにはもう応援するだけです。喜べることを願います。

モラレスさん
矢野とボウカーがこのシリーズのヒーローになる気がします。
応援スタンスはそれぞれなのでしょうが、ホームでああいうことされたら私は行きたくなくなります。そんな力があるのなら応援に使うべきだと思います。最高のホームで後押しできればと思います。

野球ファンとしてさん
演技に見えるならご自由にどうぞ。真相は誰にもわかりません。
しかしタイムリー打たれてから相手の膝狙うのが正統派だというようには思えません。

nanaさん
私が思ったほどでもなかったです。ここで言っても仕方ないと思いますが、そう考えられない人も中にはいるということですね。
あの誤審で卑怯なマネと言われても下手審判囲ってるようには思えないんですよね。
主力怪我させようとしているのは卑怯じゃないんかい、と。
しかし誤審っていいもんじゃないですね。あれで何故か発奮されても困ったものです。

もう1回よく見てさん
決めるのは審判ですし、何を言ったかなんて読み取れませんから下手審判に当たったことを恨むしかないでしょうね。

投稿: Taka | 2012年11月 2日 (金) 02時24分

投稿: | 2012年11月 2日 (金) 02時36分

こんばんは。
快勝!!でしたね♪o(`・ω・´)o

スタメン見た時はディスろうかと思ったけど、昨日よりは全然ましだったのでやめました(^_^;)

それにしてもボウカーは吉川と相性いいですねぇ♪今日も打ってくれるとは!(^^)来シーズンもジャイアンツで活躍してくれる事を期待します♪

何気にエドガーもタイムリー打ちましたけど、再契約はあるんでしょうか?さすがに呼び戻しておいてまたクビってゆーのはちょっとかわいそうな気がします(^_^;)

あの誤審は…ってこの話しはもういいですね( ̄▽ ̄;)

とにかく明後日!!最高の結末に期待しましょう!!

投稿: ウサギ男爵 | 2012年11月 2日 (金) 05時32分

あのインチキ役者の演技で、危険球とされ
ファイターズは、勝つ気力を失い負けた。

それにしても、最悪な演技した加藤捕手は、恥を知るべきです。

もちろん、審判は、最悪です。
 自作自演で勝ちたいのでしょうか?
プロ野球選手なら、正々堂々プレーして欲しかったです。

当たってもいないで、倒れこんで、
その後も演技続けて最悪です。

情けないですよ~反省して下さい。

投稿: 最悪・・・ | 2012年11月 2日 (金) 08時15分

おはようございます。
先行大手で、ホームに帰って来て貰えるのは、嬉しい限りです(^o^)/

誤審は、残念ですね(;_;)
ただ、ツッコミどころを見せてしまうと、色々沸いてくるのは、Gの宿命ということで(-゜3゚)ノ

投稿: ざきみや | 2012年11月 2日 (金) 08時30分

コメントがすごいですね。
僕は月曜を休暇にしたんで、日曜に試合があって試合終了時刻が23時とか24時とかになっても最後まで観戦できます。

投稿: 上野 | 2012年11月 2日 (金) 08時42分

日シリという舞台で当たってもないボールにあそこまで大袈裟なアピールをしたらブーイングをうけるのは当然でしょう 笑

野球ではアピールプレーが認められているとはいえ、あのプレーは現地観戦した人たちを不快にさせたと思いますよ

紳士の巨人軍とはなんなんでしょうねー?

投稿: | 2012年11月 2日 (金) 09時33分

加藤の演技力に拍手喝采!ズルしても勝てば良いとはファンも辛いね。でも少年ファンが見てるぞ。

投稿: 練馬のおやじ | 2012年11月 2日 (金) 11時19分

やはり日ハムファンを批判する人が出てくると思いました。汗
誤審のときは、審判にブーイングしてました。加藤選手の打席もブーイングしてましたが、当たっていないにもかかわらず、頭を抑えて、審判や日ハムの選手たちをあざ笑うかの行為に対してです。これはスポーツマンシップに反する行為です。頭部への死球は投げた投手にも精神的に負担となり、選手生命を驚かしかねません。簡単に演技がうまいとかで済まされることではありません。ブーイングが力となってヒットを打った?ひどすぎる。。ジャイアンツファンには失望しました。

投稿: ハムファン | 2012年11月 2日 (金) 11時19分

加藤はちょっとやりすぎです。かすってもいないのに痛いわけがない。素晴らしい演技力が誤審を招いたが、相手投手は傷ついたでしょう。ズルごまかしはいけません。人間性を疑います。ファンとしても後味の悪いゲームでした。

投稿: 巨人命 | 2012年11月 2日 (金) 12時46分

ウサギ男爵さん
何でしょうねえ。昨日のメンバーなら大丈夫だという気がしました。一塁守備の巧い長打のある左は貴重ですね。私も残留希望します。ただ、エドガーもポジションが被るので悩ましいところです。
我々が良くても外野が不満タラタラのようです。怖いですね~。

最悪・・・ さん
>反省して下さい。
私は何を反省すれば良いのでしょうか(笑)

ざきみやさん
これぞホームというところを見せたいです。日本一を勝ちとってもらうため後押しするのみですね。
カトケンが昔危険球喰らったという背景を知らないで文句たれる人間ばっかりな気がします。まあ中には知ってていう人もいるのでしょうが。

上野さん
この先勝っても負けても言われそうです。
月曜オフは羨ましいです。日曜までもつれたら疲れも半端ないですしね。

名無しさん
ブーイングは当然ではないと思います。あんなことする気力があるなら自分たちの応援に専念すればいいのにと思ってます。
紳士の巨人軍…都合のよい時だけ持ち出すのはよくあることですね。

練馬のおやじこと巨人命さん
二重人格か何だか知りませんが楽しいですか?

ハムファンさん
力となったなんてどこに書いてあるのでしょうか。対チームとして戦うべきところを対加藤という雰囲気を作っていたことに向き先が違うと思ったまでです。
失望されちゃいましたか。私はいくら憎い選手に死球与えても拍手なんてしませんがね。

投稿: Taka | 2012年11月 2日 (金) 13時31分

 どこのブログを見ても、やっぱり荒れていますね。
加藤のオーバーリアクションを肯定するつもりもありませんが、頭部死球を受けたことがあれば、当たってなくても当たったような感覚になるんでは? 人によりますが、逆の立場になれば同じようなアクションをする人はいるはずです。
 でもあのブーイングのなかヒットを打った加藤はある意味すごいと思いましたが、後のコメントを見れば「騒がしいなとは思っていましたが…」ですって。たぶん鈍感だと思いますよ、加藤は。だから演技のできる選手ではないと思います。
 かえってあのブーイングの被害を受けたのは森内だったのではないでしょうか?普段のホームグランドではない異様な雰囲気の中で、相手の選手にとは言えブーイングを聞いて、手元が狂ったのではないでしょうか?少し動揺もあったと思いますよ、シーズン中は四死球はほとんどなかったと書かれていた方がおられたので。
 誤審であることは間違いないと思います。今回は主審が独断で決めるのではなく、他の審判集めて総合的に判断すべきだったと思います。はやり公平を期すためにもホームラン時のみならず、すべての場合に際して「ビデオ判定」が必要なんではないでしょうか。選手も審判も人間なんだし、間違いはあります。前日の試合は負けはしたけど、稀にみる好ゲームでした。せっかくの頂上決戦なのだから、誤審で気分を害したくないものです。勝って王手をかけたことはうれしいですが、何かすっきりしない試合でした。
 明日は仕事が休みで、フル観戦(テレビですが(汗))。現地ファンtakaさんに念を送ります。どうか勝てるように暖かい応援お願いします。

投稿: youichi | 2012年11月 2日 (金) 15時15分

加藤選手のことでいろんな意見を見ました。

でも選手と巨人は悪いとは思いません。

だいたい素人が打席に立ったこともないのにどんな状況さえも分からないはずですよ。

バンドの構えをしてボールが顔の近くに来たら誰だってあのような行動をしてしまうのではないですか?

スローではボールは当たってはいませんがよければあのような動きをしてしまうと思います。

演技と言う人はアンチ巨人だと思われます。

巨人だと叩かれますね。こんなこと言ってはいけないですが、もしあれがハムの選手だったら喜んだのではと思いました。

審判の判断ミスであり選手と巨人には関係ないですよ。

演技でもボールが顔の近くに来たらどうのように動くんだよハムファンに言いたいですね。

加藤選手もよけたからとっさに出た行動だと思います。

まあきっと違うことを言われるかもしれませんがね。

決して演技とかではないです。

ハムファンも文句言うならその場で当たってないと大きな声を出して審判に言えばいいのにとも思います。

野球をやっていればあーいうこともありますよ。

巨人には明日も勝って一気に日本一決めて欲しいですね。

日本一になるのは巨人です。

投稿: 巨人ファン | 2012年11月 2日 (金) 16時04分

自分はブーイングしたハムファンに失望です。

投稿: 巨人ファン | 2012年11月 2日 (金) 16時06分

加藤選手ですが演技でもありません。

コメントでは演技とかズルしたとか言いますが。あそこに立っていれば選手なら分かると思います。

もしあのボールが顔の近くに来ていたら運悪ければ確かに顔に当たってた可能性だってあるはずですよ。

加藤選手はあのように痛がった動きを見せたかもしれませんがボールが顔の近くに来たらいくらプロでも怖いと思うのですが?

だから加藤選手もそのような動きをしたのだと思いますよ。

素人にはそういうところは分かりませんよ。

私だって分かりません、テレビで見ればスローでも見れば当たってないけどボール球は早いですからね。

そういうことも考えて欲しいです。演技とかそういうの選手に対して失礼だと思います。

投稿: 巨人ファン | 2012年11月 2日 (金) 16時19分

再び申し訳ありません。

巨人ファンのブログを見たのですが加藤選手頭部に死球を受けた経験があったそうですね。

そのことを覚えてて恐怖感だったのではとありましたが巨人ファンなら誰もが覚えてるはずだと思うのですが?

頭部に受けた死球は凄く怖いと思います。

選手なら忘れるはずがありませんよ。

投稿: 巨人ファン | 2012年11月 2日 (金) 16時32分

Takaさん随分大盛況なコメント欄になってますね〜(笑)
昨夜の大誤審、折角のシリーズに水をさした事は否めないにしても悪いのは加藤君なの?日本シリーズという大舞台であそこまでの迫真の演技が(手震えてたよ)加藤君に出来るかっての〜(そんなたまじゃないし、度胸もないと思うけど〜笑)

しかも、大差で負けた矛先をその事のせいにし、日ハムの選手のやる気をそいだ行為で…だから日ハムは負けたというのはいくらなんでも無理くり過ぎだしそれは、違うでしょう(笑)

昨夜9回裏まで全力プレイで頑張ってた稲葉や中4日でコントロール悪い中8回まで頑張って投げてた内海に失礼過ぎる(怒)
私は、今日このブログにわざわざコメントして悪態ついてる日ハムファンに失望した

投稿: 長嶋信者の妻 | 2012年11月 2日 (金) 17時39分

またすいませんm(_ _)m

YouTubeで加藤選手の誤審のところをもう一度見直して見ましたが、頭に当たってないことは事実ですがバンドの構えでボールが顔の近くに来たらあのような行動が出るのも無理ないと思いますよ。

当たってなくても危ないですけど?

批判してる方は野球のそこまで知らないと思います。

それにもしバンドの構えじゃなかったら加藤選手だってあんな動きしなかったと思いますよ。

投げた投手もちょっと悪かったと思うけど?

投稿: 巨人ファン | 2012年11月 2日 (金) 18時51分

TaKaさんたくさんコメントしてしまい申し訳ないです。

コメントしたあとに頭の中であったことがあとで思い出してしまいこのようになってしまいました。

本当にすいません。

投稿: 巨人ファン | 2012年11月 2日 (金) 19時35分

ブーイングはあなたたちもよくやっているでしょう。日本シリーズに汚点を残しましたね。
巨人の球団、監督、選手、ファンの品格のない行為は自らをおとしめます。

投稿: イチロー | 2012年11月 2日 (金) 20時34分

youichiさん
可哀想に、コメント炎上したのか慌てて記事を削除された方もいるようで…怖いですね~。背景も知らずに卑怯だと言う人間もいたようで何だかなあと。朝特注ヘルメット被った西武ファンがほざいてたみたいですね。
報復かどうかはともかく決定的な2点タイムリーを打たれたのは変な雰囲気になったからだと思っております。ボール先行時の拍手はどこへやらです。
全てビデオ判定になったら審判がいらなくなっちゃうので微妙なところですね。しかしああいうミスをした人にペナルティはないものかと感じます。
明日勝って終わらせたいところです。

長嶋信者の妻さん
ホントですよね~。何言っても無駄ですって。背景も知らずに卑怯者なんてよく言えたもんです。
明日はもう相手も崖っぷちですから必死で向かってくるでしょう。まだ一つ余裕があると思わず臨んでほしいものです。

巨人ファンさん
連投しすぎじゃないですか?少しまとめてから書きましょうよ。バラバラに書かれててレスする気にも成れません。

イチローさん
汚点を残したのは巨人ではないことだけは間違いありません。さてあなたの品格はいかがでしょうか。

投稿: Taka | 2012年11月 2日 (金) 20時44分

巨カスが擁護に必死で笑えるwwwwwww

どう見ても演技だろが。殻に閉じこもってないででておいでよ~。

演技じゃないって言ってるの巨カスだけだからwwwww

投稿: | 2012年11月 2日 (金) 21時00分

いえいえ、すべてビデオ判定では、面白さが無くなりますよ。アメフトやテニスみたいチャレンジ制度があればと思ったのです。
チャレンジして、失敗したら遅延行為で退場になるとか。逆に成功した場合は、審判に罰金を課するなど。公平にというなら、それくらいはあってもいいと思ったのです。
 しかしtakaさんは、良くも悪くも人気者ですね。わざわざ見にきて、腹いせに悪口書いてそれで気が紛れるんでしようか?段々論点が、ズレて結局ジャイアンツファンの悪口書いてるだけ。 悪口書き込むくらいなら、見なきゃいいのにって毎回思います。でもtakaさんは、そんなコメントにも、上手にいなしてコメント返す、毎回感心してます。こんな事でいちいち切れてたら、身体もたないか(笑)

投稿: youichi | 2012年11月 2日 (金) 21時58分


ひどいチームですねーーーーーー

昔からそうですけどねwww

投稿: | 2012年11月 2日 (金) 22時48分

はぁ〜〜い虚カスカス…でしたっけ?の1人でぇーーす(^o^)/(笑)

なぁ〜んて冗談ですけど〜別にTakaさんも他の巨人ファンの方々もそんなに必死になって無いけど〜実際加藤君とは皆さん、縁もゆかりもありませんしね〜必死にかばったっていみないし〜(笑)、殻にとじ込もってパソコンだけが生き甲斐の面と向かって人にまともに意見できない輩に殻破れって言われても……皆さん、ハイハイってな感じなんじゃないですかね〜( ´∀`)/~
ま、何言っても噛み合わない事請け合いな方々ですし〜(笑)
ブーイングだってしたきゃすりゃ良いじゃん!つーかさーー何かと言えば、球界の盟主が〜とか野球少年たちに〜とか、品格が〜とかホームラン打ちゃードームラン、空調、気圧調節、ジャンパイア〜あるいみパターン化してるよねぇ〜他に攻め所何か無いの?ハッキリ言って、もう飽きたんですけど〜(笑)ここは、巨人ファンのブログと言ってんだからスルーすれば良いじゃん、いかにも自分は正義感の塊だーみたいな偽善のコメントに腹がたちました(怒)
って言うか〜ブーイングしたは良いけどツーベース打たれてりゃ世話無いけど〜(笑)ア、これ確実に嫌みです

Takaさんごめんなさいいいとしして大人げないコメントしましたm(__)m

投稿: 長嶋信者の妻 | 2012年11月 2日 (金) 22時53分

東京ドームにくる人間はあのようなブーイングはしません。また、デッドボールに拍手もしません。自分は、それを誇りに思います。
札幌さんに対しては、そんなものなんだという感情しかありません。日本ハムに勝とうが負けようが、こんなチームに勝ってもしょうがないなという感情もあります。多田野のコメントはスポーツマンとして最低だと思います。

投稿: ooo | 2012年11月 2日 (金) 22時54分

加藤は名演技でした
加藤がオーバージェスチャーで退場すべき

当たってないなら塁に出るな!

スポーツマンシップってなんだろね

巨人は哀れな存在
あんな演技ばっか練習してんのかねぇ


投稿: | 2012年11月 2日 (金) 22時55分

名無しさんの情報
IPアドレス 221.23.39.16
ホスト名 softbank221023039016.bbtec.net
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 北海道

演技の練習しているチームに3敗もしちゃって大丈夫?

投稿: Taka | 2012年11月 2日 (金) 22時59分

加藤がオーバージェスチャーで退場すべき そんなルールがあったのか へー また、話変わるけど、昔、達川のデッドボールアピールを笑ってる人が、今回のものを真面目に批判してるとしたら、また、へーだよね そもそも加藤アピールしてないし アピールしたとしても、判定下すの審判だし、 これは本当論点がずれてるとしか言い様がない。で、コメント終了。

投稿: zzz  | 2012年11月 2日 (金) 23時09分

あ、最初の名無しは別人です。

youichiさん
勉強不足でした。そんな制度があるのですね。ここまで審判のレベルが下がれば検討も必要かもしれませんね。
いやー、ネチケットなんて言葉も遠い昔の話で、今は低脳さんでも書き込めるようになっちゃいましたから。そんな連中に腹立てるエネルギー使うのは勿体無いです。もちろん書き方次第では真摯に答えるつもりですが、蔑称書くようなのは適度におもちゃとしていじるくらいで良いです。

長嶋信者の妻さん
発狂ぶりを面白がっているのに必死って言われちゃいましたね(笑)面白いのでこういうコメントは残しておいてあげましょう。まあ見苦しくなってきたら承認制も検討致します。
正義感の塊という人間が相手を貶めるような発言なんてするわけがないですからね。かといって巨人が正義なんていう気も毛頭ありませんが。
単なる誤審でここまでギャーギャー言えるのってある意味感心です。

oooさんことzzzさん
名を変えて連投しなくてもいいのでは。
まあそもそもあれを計算で演じられる人間がいたらそれこそアカデミー賞です。そういう意味で発言した人もいるのではないでしょうか。つまり演技じゃ無理、と。

投稿: Taka | 2012年11月 2日 (金) 23時18分

こんばんは。

すごい荒れようですね~
コメント最終に行きつくまで時間のかかる事(苦笑)

Takaさんレスお疲れ様です。
きちんと返信される為、お昼休みも昼食の時間なかったのでは…?

読者さんも仰ってましたが、本当に当初の問題から脱線して、ただの悪口(しかも低レベルな)になってきましたね。

あちこちに顔出して同じような事を書いているイタイ人もいますしね(^^;)

明日試合が始まれば収まるとは思いますが…
阿部と長野の状態が心配ですが、明日決められるといいですね!!

投稿: うさこ | 2012年11月 2日 (金) 23時56分

うさこさん
ご心配ありがとうございます。そんな忙しいことはなく、ご飯食べながら打ってました。
ファンの皆様に対するレスがメインですのでその他はテキトーに書いてます。ちょっと見辛さはあるかもですが、ああいうのは晒しておきたいという意地の悪い性格をお許しください(笑)
どちらにしてもしばらくああいうコメントは出るでしょうが、どうせ出るのだから勝つっきゃないです。我々の願いは一つです。

投稿: Taka | 2012年11月 3日 (土) 00時05分

こんばんは
凄いコメント増えていてビックリしました。加藤は全国の野球ファンに名前を売ったようですね。以外と本人はおいしいなくらいに思ってたりして(笑)
三番手捕手としてしぶとく生き残ってほしいです。

投稿: モラレス | 2012年11月 3日 (土) 00時42分

モラレスさん
まあシリーズ終わって少し経つまではこんなもんでしょう。
何故かヒール扱いですが、気にすることはないです。相手を抑えたことと打てた経験を忘れないで欲しいですね。

投稿: Taka | 2012年11月 3日 (土) 11時37分

管理人さんへ

昨日と違うこと言ってしまいますがすいません。これで最後にします。

昨日YouTubeで見たとき加藤選手はバンドを構えてボールが頭部の近くに来たときによけた。よけたときバッドがヘルメットの先に当たってその衝撃で手で頭を隠すように見えました。

でもおとといのことなのでもう忘れましょう。

私はそのようなことがあっても誰が何を言おうとジャイアンツファンは一切辞めません。

応援する限り日本一になってほしいと思います。

ジャイアンツ今日で日本一決めてほしいですね。

今日も変わらず応援していきます。

今日も絶対ジャイアンツが勝つ。負けません。

頑張って欲しいです。

もしも加藤選手が出てもまたブーイングあっても気にせず戦って欲しいと思います。

ジャイアンツも堂々と戦ってほしいですね。

投稿: 巨人ファン | 2012年11月 3日 (土) 11時53分

はじめてコメントさせて頂きます。
私はロッテファンですが、今回の件に対する周囲の反応に不快感を覚えました。

マスコミや某掲示板では巨人側を異常にまで叩き、対して報復行為に及んだ日ハムとファンに対してはほとんど言及されていない。

この事から解るのは、巨人憎しという思いが根っこにあって、今回の件で爆発したということ。

加藤選手への執拗なバッシングを見て、いじめはこうやって作られるのかと実感しました。それでいて攻撃側は正義感に浸ってるから性質悪い。

この一連の件の後、日ハムは得点できず、巨人は着実に得点を重ねたように、明らかに巨人の方が精神力を含め総合力で上回っています。
ぜひ日本一を勝ち取り、周囲を黙らせて頂きたいと思います。

投稿: のほほん | 2012年11月 3日 (土) 15時57分

のほほん様
巨人ファン以外から擁護の声が出ない中、勇気を持って書き込んでいただいたことに感謝致します。
マスコミの偏向報道には呆れてものが言えません。悪意さえ感じます。今回書き込みが増えたのは鬱憤が溜まっている連中が乗じたものでしょうね。正義でもなんでもありません。
のほほんさんの願い、そして我々の願いが叶って良かったです。有難うございます。
書かれたからヨイショするわけではありませんが、マリーンズと日本シリーズを戦いたかったです。26番を背負う皆様のチームを愛する熱い声援は素晴らしいと感じております。来年お互いに勝ち進んで秋に戦えることを心より願っております。

投稿: Taka | 2012年11月 4日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本シリーズ2012 北海道日本ハム(札幌)●0-1x 現実を直視出来ない指揮官 | トップページ | 日本シリーズ2012 北海道日本ハム(東京)◯4-3 橙魂2012 完結 »