« アジアシリーズ ロッテジャイアンツ(釜山)○5-0 地味でも確実に | トップページ | あの人は今 »

2012年11月11日 (日)

アジアシリーズFinal ラミゴ(釜山)○6-3 TOP OF ASIA

ボールの違いがありながらもダブルスコアで勝てた事は満足している。相手のスターターが炎上しなければ結果はまた違ったかもしれないが、今日活躍した選手を見ると今年のジャイアンツらしいなと思えた。

先制の二点タイムリーを放った義人、ツーアウトから2ランを放った實松、そして5点目のタイムリーを放った謙次、彼らはレギュラーではない。レギュラーではないが、今年の優勝を語る上で絶対に名前が出てくる選手だろう。そんな彼らが最後の試合でいい仕事をしたのも今年のチームらしい。ベンチの雰囲気も実に良かった。この三人全員について書きたいところだけど、今日は義人かな。一年半前に所沢で街頭募金の箱を持っている彼を見た時に今の姿は想像できなかった。彼にしてみても、去年クビになった一年後にまさかアジアの頂点に立てるとは思ってもみなかったことだろう。未だに何で彼ほどの選手がクビになったのか分からない。その判断は誤っていたように思えるがそのおかげで彼を獲得する事が出来た。キャンプの段階で「亀井を外してでも使うべき」と書いたがその通りの活躍をしてくれた。出番はそう多くなかったのかもしれない。しかしとても印象深いシーズンになったのではないか。十分に貢献したと言える。

ピーコJAPANの試合を控えている一部選手以外は今日でシーズン終了。最高の形で終わることが出来て本当に良かった。ファンフェスタやパレードも控えているが、かなり頑張ってきたので身体を休めて来年に備えましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« アジアシリーズ ロッテジャイアンツ(釜山)○5-0 地味でも確実に | トップページ | あの人は今 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

3試合とも敵地,使用球の違い,審判の判定等いろいろな条件の中で,シーズン中の巨人の戦い方をきっちり実践して勝ったことに意義があると思います.

選手と首脳陣には本当にお疲れ様といいたい.感謝しています.

投稿: 元大阪爺 | 2012年11月11日 (日) 19時27分

やりましたね。
このシリーズも巨人らしい戦い方が見れて満足しています。
①点を取りに行き、①点を守り抜く野球を徹底して来た成果が出ていました。
特に守備力はレベルが段違いに感じましたね。
投手陣はボールの違いに戸惑っていましたが、そう考えると高木京はやっぱり凄いですね。
これでもう巨人のシーズンは終わりと思うとちょっと残念な気もしますが・・・終わるのが残念と感じられるシーズンだった事に感謝したいです。

投稿: インザーギオフサイド | 2012年11月11日 (日) 19時38分

原ジャイアンツつ…遂にアジアの頂点へ(五冠達成)本年度・last game 仰っていました様に笑顔で、終わる事が出来………目出たし・目出たし‼

記事に有りました。石井義人…彼の活躍無しで今年の、V(五冠)達成は語れ無いですね。此れ程の選手をクビにした前球団の首脳陣は、観る目が無かったの一言では、言い尽くせ無いでしょうね。彼のディフェンスは、今一と聞いていましたが、今日の試合を観ていると中々上出来でした

今朝の張さんのTV…ご覧に成ったと思いますが韓国・台湾とも代表チームは兎も角、チーム単位では、かなりのレベル差が、ある様な話しをしていましたが、昨日・今日の試合を、観ていると頷けますね。

まあ~相手が何処でも今年の巨人は、敗ける気がしませんですね‼(完全Vなので言えるかもしれませんが?)

まだ一部の選手はWBCが、有りますが其の他の選手諸君及び首脳陣にお疲れ様と、一年間楽しませて頂き感謝の意こめて『有り難う御座います』と言わせて頂きます。

投稿: 水戸のノブチン | 2012年11月11日 (日) 20時19分

世間にいう罰ゲーム?(実は私も少し思ってました)・・・なぜか御当地枠なるものまで存在する今年のアジアシリーズ。
読売ジャイアンツを優勝させたくないプログラムだなあ、なんて勝手に僻んでおりました。
が、緒戦のナインの硬さを除いて選手一人一人がのびのびやってくれましたね!
特に、Takaさんが仰る石井選手にはファンの一人として、よくぞ頑張ってくれた・年俸を五千万以上は与えてくれい!!と首脳陣に言いたい・(笑)
去年のトライアウトで誰が石井選手を獲ったか分りませんが、ファンとしては感謝感謝です・
MVPは勇人ですが、WBCにも出るんだろうな・・若いから疲れは大丈夫かな?活躍に期待です。

投稿: まさやん | 2012年11月11日 (日) 21時29分

友達の西武ファンは「義人はゴネ癖と守備下手がフロントに嫌われた」と言っていました。
ベンチに置いておくには年俸がとも言っていましたしそういう意味では巨人入りはベターな選択だったのかなと思います。

投稿: モリ | 2012年11月11日 (日) 21時55分

元大阪爺さん
日本開催であればもっと楽に戦えたと思いますが、だからこそ勝ててよかったですね。やるべきことをやった結果だなと感じました。
充実したシーズンだったように思えます。

インザーギオフサイドさん
アジアのチームを見て感じるのは日本の守備は素晴らしいなと。中井が失敗したあとでナイスプレーを見せたのも今年のチームならではでしょう。京介はメンタル・ボールともに抜きん出た投手ですね。
まだまだ伸びる可能性のある楽しみなチームです。だからこそまだ見ていたいという思いになりますよね。

水戸のノブチンさん
義人はスタメンではあまり結果出せていないこと、守らせるのは怖いことが頭にあり、先発一塁で大丈夫なのかなと思いましたが素晴らしい働きでしたね。去年通告を受けた時を考えれば充実した一年だったのではないでしょうか。獲得したチームの勝利です。
近隣国のリーグ自体はさほどレベルが高いものでもないので仕方ない部分はあるのでしょう。今日のショートといい個人で見ると素晴らしい選手もいるのですが。
苦労して勝ち取ったアジア一、この喜びを忘れないでまた翌年に臨んで欲しいですね。

まさやんさん
色々苦労した面はあると思いますが、今年の選手たちは強かったですね。
新しく加入した選手が溶け込みやすい雰囲気を作れていたからこそ、義人もやりやすかったように思えます。欠かせない選手です。特別ボーナス与えて欲しいなと思いました。
今年は坂本の成長があってアジア一にまで上り詰めたのだと思います。さらなる成長に期待したいところです。

モリさん
一年結果が出なかっただけであっさり切ったのですからそういう理由でもないと確かにわからない解雇ですよね。
まあ左の代打は上本がいるから、というところだったのでしょう(じゃあ何故江草を出してまで嶋獲った、という声もあるでしょうが。)確かに控えにしては高いと判断されたのかもしれませんね。出してくれたおかげでこちらも安く雇えたのだから幸運でした。
長く活躍してくれることを願っております。

投稿: Taka | 2012年11月11日 (日) 23時01分

最後も巨人らしさが出た試合でしたね。

宮國はばらつきがあったみたいですが、決勝でアウェイ、ボールの違いを考えれば1失点でも上出来でしょうか。


実松、矢野、石井は確かにレギュラーではないんですが、何度も今シーズン巨人を救ってくれました。

改めて今年は全員で勝ち取った優勝なんだなと思っています。


ネットで02年、09年、そして今年のチームでどれが一番好きかと言うのがありました。

Takaさんはどの年の巨人が好きでしょう?
僕はやっぱり生え抜きが多い今年ですね。


巨人はこれで5冠となりました。
と同時に巨人のユニフォームを着て試合をするのは来年3月までありません。


なんだか…寂しい。
今年良かっただけに尚寂しいです。


まあとにかく選手達にはできるだけ休んでもらって、優勝旅行を満喫してきてもらいたいです。

投稿: ダイゾー | 2012年11月11日 (日) 23時15分

ついにアジアの頂点に到達しましたね。
試合そのものは観ておりませんので何とも言えないのですが、今年の巨人の野球が出来たようで何よりです。日本の野球レベルの高さを発揮できました。

これで巨人軍としての全日程は終了しました。来年はまた原点から再び頂点を目指すこととなりますが、更に成長した選手達の姿を見ることができればと思います。

1年間お疲れ様でした。

投稿: inno72 | 2012年11月11日 (日) 23時54分

ダイゾーさん
誰かを欠くことがあってもカバー出来る戦力がある、これが今年のチームの強みでしたね。
どの年の巨人が一番好きか、というのは決められません^^;それぞれ良い年でしたから。ただ、一体感は間違いなく今年が一番でしょう。
選手にはゆっくり休んでもらいたいです。退屈な時期が始まりますが、一番長く野球を楽しませてくれたことに感謝したいです。

inno72さん
全員で勝ち取ったアジア一だと実感出来ました。記事に書いておりませんが、福田・高木京と繋いだのも今年ならではですね。
完全制覇出来たため、来年はよりマークされることとなるでしょう。厳しい戦いになることは予想されますが、それを跳ね返してかつ次につながる育成が出来ればと思います。
1年間お疲れ様でした。

投稿: Taka | 2012年11月12日 (月) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジアシリーズ ロッテジャイアンツ(釜山)○5-0 地味でも確実に | トップページ | あの人は今 »