« 広島(東京)□1-1 スモール脳の被害は甚大 | トップページ | 随分大掛かりなエイプリルフールと思いきや »

2013年3月31日 (日)

広島(東京)○3x-2 選手がすごい

001
三種の肉をそろえたガッツらしい弁当。
しかしサムライってそんな肉食だったっけか。おいしいけどソースはどう考えても多すぎ笑

いやもう、ただただ選手のすごさを賞賛したい。11回に三連投の京介がエルドレッドに被弾した時点でもう駄目かなと思ったけれど、裏の逆転劇は見事だった。先頭の謙次が横竜からセンター返しで出塁後に代走を送られベンチに下がる際に見せたガッツポーズ。勝利への執念がよく伝わった。長野が続いて一塁二塁に。脇谷の打席で監督が耳打ち。坂本にスモールさせて失敗、ロペスにスモールさせようとして結局併殺。正直ここもバントだろうなと思っていたがあえて声をかけに行ったのは違う展開もあるのかなという思いもあった。そして脇谷の打球は前進守備のレフト頭上を越えて同点タイムリーツーベースとなった。ノーアウト二塁三塁でほぼ詰んだようなもの。坂本を歩かせて塁を埋めたが、慎之助が2-0から楽々とライト線にひっぱりサヨナラ打。全員で白星を掴んだ。

試合中の采配に思うところは多々あるが、あの場面で勝負を決断したことを評価すべきか。それに応えた脇谷も見事。併殺を試みた際にランナーをかわしきれず悪送球したことで一点を失ったが、その失敗を最後に取り返した。前日三振を喫した横竜から打てたことで取り返せた。あの二塁打がサヨナラを導いたのだ。全員が繋ぎ最後はキャプテンが決めた。いいチームになったなとより実感出来たナイスゲームだった。

8回までも見ごたえがあった。内海とマエケンの投手戦。内海のことは気になっていた。WBCがあり球数を多く投げる試合は殆どなかった。それどころか中途半端な待機をさせて炎上させた無能投手コーチのせいでコンディションを崩していないかなど不安はあった。しかしそれを感じさせないナイスピッチング。八回を投げてほしいという願望は書いたが本当にやってくれるとは思わなかった。そして坂本。88年対決で相手の失投を見逃さずレフトに貴重な同点弾を放った。相手のエースを打ってこその中軸。頼もしい限りだ。

まだ序盤なので浮かれる気もないが、この日の勝利でやはりチームの一体感を見せることが出来たと思う。このチームは順調な歩みを見せている。

おっと、これは書かないと。ただ一人三連投となった京介、本当にお疲れ様。イニングまたいだ健太朗も。

004

009


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)□1-1 スモール脳の被害は甚大 | トップページ | 随分大掛かりなエイプリルフールと思いきや »

観戦」カテゴリの記事

コメント

予想どうり内海・前田のエース対決は息詰まる熱戦でした。粗互角(内海は自責0)で見応えがありましたですね。

Takaさんの思惑どうり中継ぎは、健太朗だけで収まるかと思いましたが、昨夜の村田に続いて前の打席HRの坂本・そしてどう見てもバントが上手くなさそうなロペスにもスモールをさせる指揮官には、呆れるとしか言い様が無く、挙げ句の果て高木京を三連投させてしまった。何とか山口は回避出来たのは幸いでしたが、結果的には繋ぎの野球による勝利でした……‼ (スモール策で無かったので?)

仰る様に私も、11回エルドレッドの一発で、決められたかなと思いました。その裏…謙次・長野・脇谷と繋がり…最後は流石にサヨナラ慎ちゃん…‼ 其れ迄のスモールにカリカリ来ていた私を(私だけではないでしょうが)ホットさせてくれましたあの場面長野にもバントかと思いましたが、よく打たせましたね(監督談話で、長野はそろそろ打ちそうな気がしたとは、よく言いましね???)思わず笑らってしまいました……‼

さあ~次カードからは好調ベイスをスタートに、4週連続の六連戦の予定………開幕直後最初の手練かも?しかもスタートのベイスはハマスタなので、一発には要注意ですね。取り敢えず連続勝ち越しと行きたいところですね。

投稿: 水戸のノブチン | 2013年3月31日 (日) 21時15分

見ごたえある投手戦、途中までノーヒットノーランやられるんじゃないか不安でした。
でもテツらしく粘っていたのでチャンスはあるかなと思っていました。
延長でやられたなと思いましたが謙次がこじ開けてくれましたね。
自分は今シーズン現地初戦でしたが、いきなり
しびれる試合。
北海道とグローブも参戦で今年も一体感を感じるライスタでした。
ロペスは見ためより器用で、クレバーな選手で
今後期待出来そうな予感がしました。

投稿: あおっち | 2013年3月31日 (日) 22時14分

こんばんは!

本当に皆さんと同じように、エルドレッドに打たれた時は敗戦を覚悟しましたが、その裏にはまさかの劇的ドラマが待っていましたね♪(*^^*)

あのまま負けたらロペスへのスモールに怒り心頭のままでしたが何とか回避出来ました(笑)

Takaさんと同じく私も内海のコンディションは心配しておりましたが、そこはやはりエース、心身共にキチンと調整し素晴らしいピッチングを見せてくれましたね。
出来たら勝ちをつけてあげたかったですが、今日のような投球ならおのずと白星は積み重ねられるでしょうね。

長野は今日の安打をキッカケに復調してくれる事を祈ります(>_<)

高木京は…3連投のご褒美なのかもってるのか、3試合終わって2勝って凄いですね~(笑)(^^;)

投稿: うさこ | 2013年3月31日 (日) 22時39分

俊足の松本哲也選手(松ちゃん)へ
開幕広島戦でヒットは出なかったのが残念でしたけど頑張って下さい。首位打者も頑張って下さい。(^o^)v

投稿: Masa | 2013年3月31日 (日) 22時58分

仕舞い良ければ全て良し

途中で何度も「ん?ん??」って感じでしたが、最後の脇谷での強攻策は冴えてましたねぇ
#つーか、あの場面で前進守備を指示した野村采配ってのは正解だったのでしょうかね?

イマイチ調子が出て来なかった長野&慎之助が気分良く終われた中で、開幕8タコの由伸の具合が気になりますわ
どちらかって言うと、由伸を観るためにドーム日参している私としましては、、、(泣笑)

投稿: しゃーまん | 2013年3月31日 (日) 23時40分

松井秀喜の引退セレモニーの日程がついに決まりましたね。僕は当日はライトスタンドのチケット確保できてるんでうれしいです。

投稿: 上野 | 2013年4月 1日 (月) 13時38分

水戸のノブチンさん
投手戦だけに動きはさほどなかったのですが面白い試合でした。
坂本のバントに関しては前日までの二併殺が頭にあったのでしょう。と考えられますがロペスに関しては出来ないことやらせる方が間違いです。
去年は二カード目で三連敗して危ない状況でしたが、繰り返さないで欲しいですね。球場の条件は同じなのでこちらも打つチャンスです。

あおっちさん
4回ツーアウトまでパーフェクトだったんですね。こちらはテツだったからこそ最後勝ちに持ち込めたのでしょう。
謙次がヒット打った後我々にポーズ見せてましたね。行けるぞという雰囲気を持たせてくれました。
あれ?北海道の兄ちゃんか?と思ったらスパルタン流れてきたので、ああやっぱり、と。去年もGLOVEとともに日曜に良く見かけた気がします。
ロペスは想像以上ですね。バットコントロールに長けた選手、だからこそ打たせて欲しかったです。

うさこさん
全員で取り返す姿を見て、本当にいいチームになったなと実感出来ました。
怒りは土曜の時点でマックスだったためロペスに対するスモール指示はもう諦めの気分でした。
内海は長いイニングを投げていないので苦しむかなと思いましたが満点の出来でした。今年も柱として躍進してもらいたいです。
1点ビハインドで同点ではなく逆転狙いに切り替えたことでスモール指示がなくなったのかなと思いました。結果が出て良かったです。
高木京介最多勝への道、悪くありません。三連投で無失点記録がとまったのは残念ですが。

Masaさん
昨日外されたことは彼にとって刺激となったことでしょう。再び定位置を奪えるように精進してもらたいです。

しゃーまんさん
2点取るためにスモールを決断してもおかしくないところでしたがよく強行を選んでくれました。ノムケンの前進守備指示って当たった記憶が無いです(去年ズムスタで野村をKOした古城のレフト越えツーベースなど)一塁ランナーを返すリスクもあるのでベストでは無かったように思えます。
由伸は不調という感じは見受けられませんが結果が出ていない状態ですね。一本打って楽になってもらいたいです。

上野さん
おおっ!公式に出てないからtwitter見たら確かに!
まだ残っているC席とD席は今日中になくなりそうですね。
なるほど、5月5日、ピッタリです。

投稿: Taka | 2013年4月 1日 (月) 13時48分

松本哲也選手(松ちゃん)の試合連続ヒットを見せてくれ!
楽しみにしています。(^-^)v

投稿: Masa | 2013年4月 3日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)□1-1 スモール脳の被害は甚大 | トップページ | 随分大掛かりなエイプリルフールと思いきや »