« 阪神(東京)○8-1 ドーム○○ | トップページ | 広島(MAZDA)○8-1 ワンプレイの違いで大量得点 »

2013年4月18日 (木)

阪神(東京)●1-8 いい巡り合わせと解釈する敗戦

今日は諸事情によりポイントだけ貯めてちょっとだけ眺めて帰るつもりだったが、ある意味それに相応しい試合だったということか。

こういう感情は珍しい事かもしれないが、この敗戦はプラスに捉えたいと思っている。大田の拙い守備がなければ違ったという考えもあるかもしれない。だが、落とすにはちょうどいい試合。この先誤魔化しながらやっても駄目だということが分かるきっかけとなったのではないか。お粗末なピッチングをしたからと過剰に叩くつもりも、プライベートで色々あったからと甘ったれた擁護する気も全くない。今言えるのはやり直す時期ではないかということ。杉内や宮國が少しずついい時の状態に戻りつつある今、五人は安定した働きを見せることだろう。そう、貯金があり余裕のある今だからこそ調整出来るチャンスなのだ。代わりは誰か?何を言っているんだと思われるかもしれないがそれはどうでもいい。交流戦になれば5人で廻せるのだからそこまで谷間の出番は三度。極端な話、毎週違う人間が投げても構わない。

そういう意味では、低調な時期がチームが好調な時期であることを有難いとも思う。これから挽回するためじっくり調整し直して欲しい。ただし、他のピッチャーが好投してポジションを取られたらそれは仕方のないこと。このチャンスを代わりの選手が活かせるか。

とまあ憤りなくこうやって書けるのもチームが勝ち過ぎてきたからなのかもしれないな。西村の出番が多かったのも心配だったし、こういう試合もないと一年持たない。連勝は止まったけれど重圧も取れたことでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)○8-1 ドーム○○ | トップページ | 広島(MAZDA)○8-1 ワンプレイの違いで大量得点 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

まあ澤村は点取られるだろうなと思っていましたから何も感じないですけど、
その後を任された若いのがピリっとしません。
特に笠原の四球3つは駄目ですね。

1点は取りましたから良いですけど
苦手意識をずっと引きずりそうですね。

明日は広島を苦手にしているホールトンですが大丈夫でしょうか。
連敗は避けて欲しいですが。
それと天気が心配ですね
特に今一番楽しみの菅野の試合が中止になりそうですから。

投稿: kamo | 2013年4月18日 (木) 22時23分

ドーム連勝ストッパーは澤村だろうと思っていましたが、案の定 何ともはや………困ったものですね、

同じ相手に連敗はよくある事ですが、澤村とは同期入団の榎田に2試合続けて、昨夜の逆スコアーで……!!!でいい様にやられましたですね。

連勝が止まる時ってこんなもの(大敗)なんでしょうね。榎田はこの3年着実に成長の跡が、見られますが‼同じ3年目の澤村はここ迄全く成長が、見られません。所謂貯金の出来ないピッチャー(今のところ借金)ですが、この先もあまり期待出来そうも無いですね……まだ4月この先どう巻き返して来るか?もう少し待ちましょうか。

話は変わりますが、昨日は伝説のバックスクリーン3連発食らった日だったのですね。今夜の敗戦で、嫌な思いでが更に甦って(内容は違いますが)来ちゃいました。……まあ~~昔の話ですが⁉


投稿: 水戸のノブチン | 2013年4月18日 (木) 22時23分

やはり止めたのは澤村でしたね.Takaさんの意見に賛成です.去年も,交流戦で,澤村先発の試合は,山口・西村らの勝ちパターンのリリーフが休めたことが結果的に大きかったように思います.
 澤村にはもう一度チャンスを与えて,その結果が悪ければ,代わりに小山か笠原を先発させるのではないかと思います.

投稿: 元大阪爺 | 2013年4月18日 (木) 22時44分

こんばんは。

仰る通り、今日の敗戦はいい時期だったかもしれませんね。
いくらホームで強いと言っても全勝出来るわけはありませんので、いつかは負ける日が来るものです。それがこれだけの大敗だとかえって切り替えやすくなる気がします。

それにしても昨年の交流戦等でもそうでしたが、澤村の連勝ストッパーは今年も健在でしたね。

初回の大田の守備は、仰る通り拙いとしか言いようがありませんが、仮に捕球して初回を無失点で乗り切ったとしても、今日の試合は落としていたような気がします。
澤村は…本当にシーズン序盤で幸運にもチーム状態に余裕のある今のうちに再調整させた方がいいかもしれませんね。

明日からビジターなので、連敗だけは避けたいですね。
…明後日、マエケンVS菅野ですか~(^^;)

投稿: うさこ | 2013年4月18日 (木) 22時52分

今日はもう何とも言いようがないですねえ。ただ坂本が高熱ということで心配です。切り替えていくしかないでしょうね。大田の処遇も・・・

昨日の試合ですね、名前を挙げていただいたにも関わらず昨日は記事を拝見できませんで・・・m(_ _)m
牧田は私が本格的にNPB審判ファンになった元年に入部した審判で、私の現住所である愛知の大学出身ということで結構贔屓にしていたんですが・・・

牧田の有名なシーンとしては、数年前のマクレーン&ブラウン連続退場(マツダ?)や、昨年の見逃し三振内川激怒事件(QVC)といったところでしょうか。若手の有望株で、ポストシーズンにも起用されるようになってきたところなので少し残念です。
トラブルが起こった時にその場にいる、ということが意外にも多い方ですね。神宮で阪神平野がヘルメットを投げつけて退場になった時の球審だったり(当該審判は笠原。牧田は関係なし)、東京Dの対横浜で1塁判定においてダブルコール(球審はアウト、一塁塁審はセーフの判定)が起こった時の三塁審判でしたか・・・
どれも日付が曖昧ですが、いろいろ話題になる審判ですね。退場をすぐに下せる審判として白井と似た雰囲気を持ちますが、このあたりは井野審判長が評価しているという噂です。

投稿: inno72 | 2013年4月18日 (木) 22時53分

今日痛感したのは「大田はハートが弱い」って事実でした。

半ばバンザイの拙いプレイは仕方が無いと理解しても、その後がまるでなってない、、、
カバーに入った後、励ます長野に声を返す訳でもなく、しょぼんと俯いてたのを見て、温厚な(天然な?)長野にしては珍しく「超ムカついた顔」して自守備位置に戻ってました。
で、戻った長野が肩回し(肩慣らし)を入念にやってるのに対し、相変わらずしょぼくれて俯きまくってる大田、、、

確かもう5年目っしょ?

これ以上使い続けると、温厚な巨党からも流石に「えこ贔屓すんじゃねー!」って声が増えるんでは?

覇気無き者は去って欲しい

言い過ぎでしょうか?


澤村君に関してはTakaさんと完全に同意見です。
今を逃して再調整(と言うか、最初からのやり直し?)の好機は二度と来ないのではないかとすら思います。
本来なら取って代わる存在にならなきゃいけない小山や笠原もいまいちピリっとしませんが、層の厚い巨人軍だからこそ、二度と来ないかも知れない好機を活かせる「天賦の運」を持つ者が求められるんでしょうね。


さて、連勝ストッパーのプレッシャーがこれで無くなったと考えて、明日からの長めのロードを担う投手陣にとって「良い敗戦」だったと思うように努めます(笑)

投稿: しゃーまん | 2013年4月19日 (金) 00時15分

勝てないどころか試合さえ作れなくなっては・・・

この悔しさを糧に出来るかどうか、ここからが澤村にとっての正念場でしょう。

じっくり自分を見つめ直す時間をやってもいいでしょう。
もちろんおっしゃる通りにその間に誰かに取って変わられたらそれは仕方ない事です。

・・・まぁ川相ヘッドに叱られてる時の表情見ると「本当に分かってるのかぁ〜?」と思ってしまいますが(^^;;


投稿: インザーギオフサイド | 2013年4月19日 (金) 00時47分

kamoさん
勝ち続けて一週間ぶりの出番でしたが、そのチャンスで四球3つの自滅はよろしくないですね。
榎田とは交流戦までにもう一度戦うことになるでしょうが、意識が過剰にならないうちに一つ取りたいところです。
MAZDAはD.J.にとっては鬼門だけに厳しい戦いになるような気がします。菅野とマエケンの対決は見たいですね。

水戸のノブチンさん
全てにおいて駄目だったということでしょう。ずっと勝ち続けるわけがないのですからいつかとまりますよ。彼だからといって責めません。
バックスクリーン三連発は前日の試合の時に思い出していたので私的には済んだことです。

元大阪爺さん
見事に的中致しましたね。しっかし非力にまでアーチ打たれるとは。ある意味去年は休養日だったわけですね。
私的には即決出来る内容だったと思うのですがコメント聞く限り下げる気配も無さそうですね。候補の二人は打たれましたがスターターで行くといわれれば高いモチベーションで臨んでいい結果が出るかもしれませんね。

うさこさん
今日の榎田相手なら投手が頑張るしかないのである意味早い段階で切り替えられたのではないかと思います。ポストシーズンでは連敗ストッパーとなった彼が一皮向けるかなと思ったら、悪化してました。。
今再調整させないと貯金ゼロ投手から借金投手に変わるような気もします。傷が浅いうちに仕切りなおしてもらったほうがプラスに働くような気がしてなりません。
好投手相手となりますが智之のモチベーションは高まってると思います。エースとの投げ合いを楽しんでもらいたいですね。

inno72さん
すみません、呼んじゃいました笑
ほお、有望株なのですか。しかしあの判定は本当に驚かされました。嘘だろぉ?と。これが余裕ない時だったらボロボロに叩いていた気がします^^;
坂本の高熱は心配です。大事に至らないことを願っております。大田は、まあ、危なっかしい守りですからいつか出るものだったのでしょう。とはいえ、追い着いているのにあれは。。

しゃーまんさん
殆ど試合は見ていなかったのですがそんなことがあったのですね。失敗を引きずってやるべきことをやらなくなるのは幼いですね。戦えない選手はグラウンドに立つ資格はないので言い過ぎとは思いません。
このままごまかしでやっていて後半巻き返したとしても貯金ゼロ投手のままという気がします。貯金出来る投手になるためと思って調整の決断をして欲しいです。
そしてその間に好機をモノにできる選手に出てきて貰いたいです。

インザーギオフサイドさん
制圧というのはどこへやら、チームの破壊ですね、あれでは。貯金ゼロ投手が柱になるには色々と変わるしかないでしょう。
信念を持ってやっているのでしょうが、時に自分を疑う・人の意見を大切にすることも必要なのかなと思います。写真見た限りじゃ、たぶんわかっていないような・・^^;

投稿: Taka | 2013年4月19日 (金) 01時21分

入団後、成長してるのは筋肉だけの澤村君
が打者を制圧してくれる日はやってくるのでしょうか??
打者が打ち易いタイミングでホイホイ投げれば、今の阪神打線だって(失礼)打ちますわな・
一方、自分のタイミングでホイホイ投げる榎田君はやはり打ちにくいのでしょうね・
ただし、ヤクルトの石川のような制球力は元々ないので、慣れれば攻略は可能とみてますが、Takaさんはどうみてますか?
いづれにせよ、一度筋肉くんは根本から投球を見直す時期にきてるのではないでしょうか。

投稿: まさやん | 2013年4月19日 (金) 07時10分

土日は天気が悪いようですが広島は中止にしないことで有名なようなんでどうなるでしょうね。

投稿: 上野 | 2013年4月19日 (金) 08時50分

今日もおおげさにいえば末梢神経を冒されることが…

投稿: 誠三 | 2013年4月19日 (金) 17時49分

まさやんさん
何処に行くかボールに聞いてくれという制球力で抑えられるほどプロは甘くないということですね。高めスライダーを非力に被弾…最低です。
ぶっちゃけ榎田のピッチングはほとんど見られてないです。まあスポーツ紙の情報からですと出所がつかめずタイミングを合わせ辛いというところでしょうか。全く打てないという事はないと思います。

上野さん
それは当日になってみないとわかりません。

誠三さん

投稿: Taka | 2013年4月19日 (金) 21時37分

今日もバレンティンに…。堕落

投稿: ウンター | 2013年4月28日 (日) 22時06分

ウンターさん
何でこの記事にと思ったらやっぱり誠三さんでしたね。
今後意味不明コメント残されても迷惑なので規制致します。

投稿: Taka | 2013年4月28日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)○8-1 ドーム○○ | トップページ | 広島(MAZDA)○8-1 ワンプレイの違いで大量得点 »