« 中日(東京)○7-2 完勝 | トップページ | 中日(東京)○8-6 Vへの道を拓くには »

2013年4月 6日 (土)

中日(東京)○6-4 援護あり洗礼ありの一勝目

初回にワンアウトから脇谷がヒットで出ると、坂本が右中間に飛ばして先ず一点先制。菅野がすいすい抑えていると、四回に追加点が入る。ワンアウトから村田がヒットで出て、打席にはこの日六番に入ったロペス。ストレートを最短距離で捕らえた打球はそのままレフトスタンドに飛び込む2ランとなった。試合の流れを一気に引き寄せる大きなアーチだった。この回で大野は降板。

五回のマウンドには山井。四球・内野安打でノーアウト一塁二塁になると坂本にはバントの指示。二球失敗して強攻に移るとレフト前ヒット。ノーアウト満塁でキャプテンがセンター前に弾き飛ばして二点入った。そして山井は降板。この時点で、あーあ、決まっちゃったなと思う自分がいた。

しかし六回にまた試合は動いた・大島・クラークに連打を浴びてワンアウト一塁二塁のピンチを迎えた。ルナを追い込んで行けると思ったら変化球が真ん中に。打った瞬間に諦めるしかない3ランとなってしまった。追い込んだのに何故あそこに、という思いもあるがこれでルナに対して他も厳しく攻めれば収穫。

勝ちパターン継投かと思ったがより長く投げさせたのもまた助っ人だった。ボウカーが武藤からバックスクリーン右にアーチを運んだ。取られた直後に取り返せたことは大きい。しかしこれで三戦連続か。いよいよ覚醒か。

菅野はその後クラークに被弾したが八回まで投げ切った。最後は西村が締めてチームは六連勝。菅野がプロ入り初勝利を手にした。

初勝利はすっきりとは行かなかったが、中身のあるものだったのではないか。甘いところに入ったら当然プロは打つ。一発は試合の流れを大きく変える可能性を秘めている。それを十分に感じ取れたことだろう。そして野手の援護があってこそ白星がつく。野手に対する感謝も忘れてはいけない。1勝目が彼の心に刻んだものは多かったことだろう。

試合そのものはそれぞれが仕事をして満足出来る内容だった。スイープ出来るかどうかは明日のテツ次第。しかしさすがにお爺ちゃんがクラークスタメンの方が相手にとっては脅威と気付いてしまったかな。出てきたら出てきたでクラークの弱点探しだ。

そして、アレックス・ラミレス選手、いや、ラミちゃん、2,000本安打到達おめでとうございます。内野安打を稼げる選手ではないにもかかわらず歴代二位のスピード記録とのこと。史上最強の助っ人と言えるでしょう。日本に来てくれてありがとう。

004

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)○7-2 完勝 | トップページ | 中日(東京)○8-6 Vへの道を拓くには »

観戦」カテゴリの記事

コメント

大変ありがたい金の卵部門ですね

投稿: 上野 | 2013年4月 6日 (土) 19時47分

菅野智之……念願のプロ初勝利御目出度う、二度目の登板で勝利を手にするとは、流石に評判どうりの逸材ですね。6回と8回2本のアーチをかけられ4失点(プロの洗礼)しましたが、味方の援護に助けられての初勝利、まあまあ~良かったです

その援護ですが、又してもボウカー&ロペス両者の一発(Takaさんのボウカーは、3試合連続)頼もしい外人助っ人此れで7試合10本………内2人で6本とは開幕前には、ここ迄は考えられ無かった程の大活躍…何処まで続くか?さあ~此れで竜に連勝、ここ迄来たら明日のエース内海でスイープと行きたいですね。内海もルーキーの勝ち星に続いてエースらしいピッチングで初勝利を期待したいです

ラミレス……外人初の2,000本安打達成おめでとう。古巣ヤクルト(最初の入団チーム)戦にてHRで決めるとは、ラミちゃんらしいですね。素直に祝福したいと思います。(ベイス逆転)でこのカードの勝ち越し…よくやりました。

投稿: 水戸のノブチン | 2013年4月 6日 (土) 20時01分

6連勝おめでとうございます!
なんと7試合目で600越えしちゃいました(笑)
おなじく皆勤のTakaさんも同じような感じ?

球団発表は41251人との事ですが、ライト立ち見の雰囲気だけでみると43000超って気がするくらいに熱気がありましたね
この調子で行くと、来週の橙魂はどうなっちゃうんでしょ、、、(^^ゞ

Takaさんの仰るとおり、菅野選手にとって、「初勝利」と同じくらいに価値の有る「洗礼」も有った今日の試合
こんなこと書いちゃG党として不謹慎かもしれませんが、あのまま完封(or完投)させて貰うよりも、2発を浴びせて貰ったことの方が更なる成長への糧となるような気がします

今季、調子が良いのか悪いのか今ひとつ分からなかったフランケンも上向きのようですし、助っ人ご両名に関しては出来すぎ感があるくらい

好事魔多し・・・由伸の例もありますし、この言葉が現実のものとならないように祈るばかりです

明日も声を枯らして頑張りましょう!

投稿: しゃーまん | 2013年4月 6日 (土) 21時12分

プロ初勝利おめでとうございます。
課題はあるものの素晴らしいピッチング
でした。甘く入ったところをやられましたが
全体的には球が低めにきていてさすがという
印象。更に成長することを期待出来そうなですね。6連勝、順調すぎて怖いです。怪我人が出ないことを祈ります。

投稿: あおっち | 2013年4月 6日 (土) 22時19分

テンポが早い 一発癖 19 どっかで見たような選手ですなー
点は取られたものの勝てる選手だとは思います。
無四球ですもの。馬鹿試合演出家達とは違いますわな。
今日に限ってはペース配分を間違いましたかね。
そこらへんはブランクの為で試合をこなして掴んでいくしかありませんね。

ボウカーは安打数以外は去年の成績に並びました。
それこそラミちゃん以外にこんなに愛された助っ人は居なかったかもしれません。
電車で川崎まで通った日々は無駄にはなりませんでしたね。

投稿: kamo | 2013年4月 6日 (土) 22時43分

お疲れ様です。
まずは記念すべき第一歩、おめでとう菅野くん。
あの落ち着いたマウンドさばき・・・並のルーキーではないのは確かですね。
6回はちょっと投げ急いだのか、一発食らいましたがまぁありがたい洗礼でしたね。
むしろあの後ギヤを入れ直して7回を抑えた事に頼もしさを感じます。
結果として4失点しましたが、無四球はやはり素晴らしいです。
彼には間違いなく巨人のエースたるべき資質があると感じます、それは野球の才能だけでは無く、何というか、立ち居振る舞いや日頃の言動から漂う気品のようなものでしょうか。
内海もそうですが、エースは人格的にも尊敬されるようでないと。
聞いてるか18番(棒)
改めてラミちゃんおめでとうー! 彼が巨人にもたらしてくれたものは計り知れない程大きなものです。
阿部もそうですが、4番は人格的にも尊敬されるようでないと。
聞いてるか18番(棒)

投稿: インザーギオフサイド | 2013年4月 6日 (土) 22時56分

こんばんは。

菅野はプロ初勝利、本当におめでとうございます♪
昨年の辛い日々が報われた瞬間でしたね。
まだまだ課題はありますが、これから成長する上での勉強と思い、次回の登板に向けて修正して欲しいですね。

ロペス&ボウカーの両助っ人は本当にビックリするぐらいの大活躍ですね。
それに隠れてあまり目立ちませんが、村田も好調を維持しているようで、WBC組が復調してきた今の打線は本当に手がつけられないの好調さで、逆に怖いぐらいです(^^;)

ライバルになると予想していた中日、ヤクルトも吉見、相川の相次ぐ離脱でわからなくなりましたから、今のうちに勝ち進んでおきたいですね。

あと一つ気になったのですが、3回裏に先頭バッター長野が出塁した時になぜ脇谷を強攻させたのでしょう?(結果最悪の併殺)
5回裏は初回タイムリーの坂本にバントさせようとしたのに…

さて明日はエース内海なので、明日こそは初勝利を掴んで欲しいですね!(*^^*)

投稿: うさこ | 2013年4月 6日 (土) 23時24分

上野さん
しっかりと稼がせてくれました。これからも期待出来ます。

水戸のノブチンさん
ロペスが想像以上にハイペースにアーチを積み重ねてますね。今のままいくと20本超えも十分考えられそうです。
ラミの記念日となったからこそDeNAも頑張れたのでしょうね、負けられない、と。しかしキャッチャー怪我させられたらかないませんが。

しゃーまんさん
そんなになったんだ、と思って自らのポイントを見たら、あ、あれ?100少ない…。チケ販やら物販の違いですかねえ。日曜も勝って稼ぎたいところです。
天候のためかなぜか平日のほうが多かったという不思議な動員となりました。立ち見盛り上がってましたか。私がいたところは55ゲートの上部で外部から遮断されたようなところでしたから色々と見えてなかったです。
このまま楽に進まれても不安でしたから今日の展開で洗礼を浴びたのは良かったと思っております。勝って反省出来る、有難いことです。
健太朗は川口さんから立ち位置のアドバイス受けてからボールが変わったみたいですね。今年はセーブ王取ってもらいたいです。
7VIVA目指して頑張りましょう!

あおっちさん
点を取られたイニング以外はほぼ完璧でした。無四球という点も評価出来ます。
お隣の球団はエースに続きキャッチャーまで離脱だそうで…スタートダッシュに成功した2006年は怪我人だらけでボロボロになりましたがその再来は避けたいですね。

kamoさん
上原と重なりましたか。被弾はいずれも追い込んでからという点が気になりますがそこは次に活かしてもらいたいです。
プロとして1試合投げるペース配分、これは経験して覚えていくしかないですね。クレバーな彼なら徐々に掴んでくれることでしょう。
そういえばボウカー確かに去年の数字に並びましたね。今日のアーチでまたさらに自信を深めたことでしょう。

あれだけ愛された助っ人が電車で通っているということにも驚かされますが問題が起きないのも彼の人柄なのでしょう。
6年前札幌で遭遇した時に話し掛ければ良かったなあと未だに思っております。

インザーギオフサイドさん
並の投手であれば迫られた六回を終えて降板だったのでしょうが、よく八回まで投げました。
一昨年ハムが強攻したのもそういうエースたるべき資質を感じてのものだったのかなと思いました。スターになれる要素は十分に感じられます。
自分の成績のみならず他の人に何を残せるか、そこが超一流と一流の違いなのかなと感じました。18番で思い出しましたがあの甲府の小天狗が人格的に尊敬されているとはとてもとても…。今の18番が今後チームに何を残すか次第ですかねえ。これまでの成績は抜群でも…という見方になりますね。

うさこさん
本人そして家族にとって忘れられない一日になったことでしょう。被弾はいい勉強になりました。柱になるためにはこういう経験も大切ですね。
村田が塁に出てロペスが返すというパターンも出来ましたね。1番から8番まで相手が油断出来ない打線となりました。怪我による離脱、怖いのはそれだけです。
脇谷強攻に関しては先週のサヨナラの場面にヒントが隠されているように思えます。あのスモール濃厚な場面でも、「一塁到達までチームトップクラスの脇谷なら併殺はない」という理由で強攻が選択されました。同じような理由ではないでしょうか。ボテボテながらも併殺になったのは流石アライバといったところでベンチも割り切っていると思います。
坂本に送らせたのはワンアウト(二塁)三塁の形を作って次の1点にこだわったというところでしょうか。

投稿: Taka | 2013年4月 7日 (日) 01時20分

きょうは三本のホームランが出ました。
やっと出た!
慎之介おめでとう!

投稿: カズチー | 2013年4月 7日 (日) 18時06分

カズチーさん
あの場面で打てるとはさすがキャプテンですね。

投稿: Taka | 2013年4月 7日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)○7-2 完勝 | トップページ | 中日(東京)○8-6 Vへの道を拓くには »