« 広島(MAZDA)○8-1 ワンプレイの違いで大量得点 | トップページ | 広島(MAZDA)●4-5x 下手すぎる負け方 »

2013年4月20日 (土)

広島(MAZDA)○2-0 やらないほうが良かったんじゃないすか?

土日の巨人戦という稼ぎ時なのに振り替えじゃ消化試合になるから中止にしたくない、なのか、多くのお客さんが足を運んでくださったのに中止にするわけにはいかない、なのか事情は良く分からない。マエケン登板回避で圧倒的不利な状況でやめようと思えばそう出来たのに決行して2安打零封じゃあなあ。ただただ後悔しか残らないのではないのかなと。

ああいう状況でやり辛かったが今日勝てたのは大きい。智之は雨のマウンドで苦しかったろうが、六回零封。四死球は三つ与えたがこの天候じゃ仕方ないか。エルドレッドのは打ちに行ってたし。代打キムショーに2-0とボール先行して次はストレートかなと思いきやカットでフライにしとめたり、ああいうのはなかなか出来るもんじゃない。丸を三球三振にしとめた外角のカット、あれが狙って出来るのなら凄い。慎之助がボールゾーンに構えてて相手も外すと読んでいたのだから。天候と勇人のエラーに負けずに良く持ちこたえた。ぬかるんでやり辛いのは分かるけれどどちらもアウトにしてほしかった。特に最初のは堂林にバントさせようとするスモール脳に助けられたのだから。前も智之の時にエラーしていたので今日くらいは広島焼きご馳走しましょう。

あれがロペスのフルスイングか。誰だ、ドームでしか打てないとか言ったのは。ライナー月間からパワー月間に変わったらどうなるのだろう。私の中では既にルイス・ゴンザレスを超えた。長野にも一発が出てこの二本で逃げ切った。やはり野球はホームラン打てたほうが強い。

ぐっさんの二イニングには、前日D.J.が頑張ったのにという思いはあるが、雨のマウンドで何度も投手を代えたくなかったのでしょう。テツが広島を抑えてくれるので明日は休んでもらおう。健太朗が登場した時の達川のコメントは失笑もの。
「あのね、あのね、あのねのね~、西村は去年MAZDAでサヨナラくらってるんで落ち込んでいたので悪いイメージ引きずってますよ」
⇒その時のキャッチャーはイチカワ(笑)だろ
「カープはこういうストレートやスライダー、シュートといった単純な持ち球しかないピッチャーには強いんですよ
⇒対広島2011:9試合4勝0敗防御率0.45、2012:9試合1敗4S防御率0.96
二連続三振であと一人になって
「サヨナラの時のキャッチャーは市川だったんですけど今日は阿部で…」
…言い訳するなっ!

さて、昨日書いた「見えてくるもの」はもうお分かりでしょう。相手はそんなに対戦経験のない投手が出るもののこちらは広島戦4連勝中の内海。去年唯一の敗戦は例の三連敗を喫した暗黒期だった。明日もしっかり試合を作ってくれることだろう。取れるときに取る、それが大事。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(MAZDA)○8-1 ワンプレイの違いで大量得点 | トップページ | 広島(MAZDA)●4-5x 下手すぎる負け方 »

試合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
てっきり中止かと思いましたが、マツダ一族大人の事情で半分罰ゲームのような泥沼野球。
このコンディションでどうかと思いましたが、やっぱり菅野くんは「モノが違いますね」(達川風)
しかしほんと達川の念仏のようなカープマンセー解説は失笑ものですよね。
いーかげん8回9回の時点でキレそうになりましたが、守護神圧巻の三者三振で鼻で笑って済ませてやりました(笑)

勝敗別にしてマエケンは本当に残念でした・・・怪我は野球選手に付き物とはいえ嫌なものです。

あんな泥んこで試合させられて無事に終わって本当に良かったです。

投稿: インザーギオフサイド | 2013年4月20日 (土) 19時13分

悪天候のなかでの試合は怪我を招きやすいので、コンディションを考えれば中止にした方がよかったのかもしれませんが、本当に稼ぎ時ですから仕方がないですかね・・・。広島まで遠征された方もいらっしゃるでしょうが、現地応援の方も大変だったことでしょうね。

ちょうど試合の時間に仕事が入ったので試合は見ておりませんが、結果チェックの際に「試合どうなったかな」というより「勝ったかな」と思うようになりましたね。何とも頼もしい限りで・・・(笑)
明日はどうやら天気も悪くなさそうですし、良いコンディションで試合ができそうですね。

投稿: inno72 | 2013年4月20日 (土) 19時59分

雨よ降るなと祈りましたが、雨の中やれとは祈ってないのにな~と。
マエケンとも投げ合えないし、
糞みたいなコンディションで強行されて散々ですね。
まあこれ以下のコンディションはもうないでしょうしそう願いたいですね。

しかしあの主審滅茶苦茶ですね。
ゾーンは可変ですし、何個かストライクをボールにしてもらいましたよ。
特に広島に厳しかったですね。
まあこっちは9回までやらされたんですからこれでも足りないですけど。

投稿: kamo | 2013年4月20日 (土) 20時02分

菅野智之……最悪のコンディション(雨・寒さ)のなかで、仰る様にかなりやり辛かったと、思いますが何事にも動じない精神力は、ルーキーとは思えないタフさを、試合を重ねる度に感じられますね。

マエケンVSルーキー菅野の試合………今日は智之初の完投勝利を期待しながら試合前に速報を、見ていたら何とマエケンの登板回避……しかも雨で中止かと思いきや時間遅らせてスタート、体調崩したりし無ければ良いがと思いながら…早く援護して試合成立後中止にしてくれと、念じていましたが、中々止めないでとうとう最後迄…興業的には記事の様な意味合いから中止には出来なかったのでしょうね。

あのね~~の達川には私も笑っちゃいました。健太朗の分析は、平松氏に見事に打ち砕かれ、記事のとうり苦しい言い訳で、何時もの調子(チャラチャラのあのね~~)が出ないまま終ってしまいました……今年の健太朗は、一味違うところを、良く見て下さいね達川さん。

投稿: 水戸のノブチン | 2013年4月20日 (土) 20時13分

サタデー菅野、いつまで続きますかね。僕は開幕以来東京ドームで菅野を応援し続けてきて、今日は菅野を初めてテレビで見ました。来週土曜は神宮のレフトスタンドの前の方からまた菅野を応援したいと思います

投稿: 上野 | 2013年4月20日 (土) 20時15分

Takaさん、こんばんは

間違いなく雨チューだろうと高を括ってチケ販に行ったら、どうやら強行の可能性高しとの情報(^◇^;)
窓口購入は仲間に任せて新幹線に飛び乗りました(笑)
で、広島に近付くにつれて激しくなる雨脚に「やっぱ雨チューか、、、」と嘆きの車中でしたが、広島駅に着いたと同時に試合開始の知らせΣ(゚д゚lll)
駅から飛び出てビチャビチャになりながら到着した瞬間にホセの弾丸HRに遭遇!
いやぁ、こう言うのも「ツイてるぜ!」と言うのでしょうか?

しかし、肌寒いってのを通り越して、もはや「今って冬なんかい!?」って泣きが入る位に寒くて冷たかったです(涙)
こんな極寒(言い過ぎ?笑)な中で、最後まで頑張った両軍の選手達に本当に感謝ですが、マジに身体とか大丈夫なんだろか?

ちなみに、ホテルにINして即座に熱々のシャワー浴びましたが、今でもガタガタ震えてるような気がしてる気合い足らずの私です(苦笑)

ゲームの方は「えっ?全部で12奪三振しかなかったっけ?」って感じられる程、菅野→山口→健太朗 の安心のリレーで零封で終わりましたが、やはり終盤の両名による三振ショーの残像が「えっ?全部で12奪三振しかなかったっけ?」って印象につながったんでしょうかね?

今日はVP席ではなく外指で観てたんですが、本当に2.6万人も入ってるのかと疑いたくなる位に空席が目立ちました。
お隣りに座られてたカープファンと思しき老夫婦が「前田があかん時点で中止にしない野村が馬鹿だわ!」と吐き捨てて帰られていましたが、野村さん自体が強行を決めた訳でもないでしょうが、本当にもっともだと同情しちゃいましたよ(^◇^;)

ちなみにズムスタって水捌けはどうなんでしょうかね?
あれだけ降ったにも関わらず、ズムスタ自慢の洋柴の浮き水は目立ちませんでしたが、きっと素地部分には相当に水を含んでいるような感じで、選手達は足元を相当に気にしてましたので、、、
もう雨も止んで、明日はお天気が良さそうなので安心はしていますが、雨の翌日には怪我が多いと言う広島市民球場時代の都市伝説(?)も有りますし、両軍の選手達には怪我なくプレイして頂きたいと願うばかりです。

さて、今回は選手当泊のリーガロイヤルを確保出来ず、サイン目当ての徘徊も厳しいでしょうから早目に就寝して明日に備えるとします^ ^

投稿: しゃーまん | 2013年4月20日 (土) 22時41分

今晩は・私も解説者達川さんの広島逆転勝利希望応援演説にはウンザリしてましたが、特に西村リリーフ失敗悲願には唖然としました。
しかし、9回裏の達川氏、西村が最初の松山選手を三球三振に仕留めた時から急に無言を決め込んだのには思わず吹き出してしまいました・隣の平松さんも苦笑してたのではないでしょうか。(笑)
暫く橋上Cには榎田攻略法のみを考えていて欲しいです・

投稿: まさやん | 2013年4月20日 (土) 23時08分

インザーギオフサイドさん
選手やファンのことを考えたら開催すべきではないと思ったのですが、四番が離脱することとなり相手にとっては最悪の結果でしたね。
達つぁんの話はあてにならないっていうのが良く分かりました。広島は健太朗が大の苦手なのに知らないんだなあと。
楽しみにしていたのにまさかの出来事でしたね。大事に至らないことを願います。
選手もファンもお疲れでしょうから今頃ゆっくり休まれていることを願います。

inno72さん
終盤で3位狙いの試合のほうが人は来る気がするのですけれどね。
3敗しかしていないと、負けることのほうが珍しいですからね。
内海は広島に強いので天気が良いのは朗報です。

kamoさん
多くの人が望んでなかったことでしょう。マツダさんくらいじゃないですかね。
一貫性の無い審判というのは戸惑いますね。まあ今まで酷い審判に当たることもあったので今日はそれで負けたということがないだけマシと考えましょう。

水戸のノブチンさん
悪天候・味方のエラー等ありましたが相手に流れを与えませんでした。キャプテンに首を振っていたのも自分を持っている証ですね。
まあ始めてしまった以上後には引けなかったのでしょう。ビハインドでしたし。
ツーアウトになってからイチカワ(笑)の話をし出したのは噴きました。

上野さん
そういえば公式戦では初のビジターでしたね。交流戦始まるまでは間違いなく固定でしょう。
神宮はナイターも太鼓解禁になったようで楽しみであります。

しゃーまんさん
そういえばチケ取りどうするんだろうと思ってましたが思わぬ移動となりましたね。ホセアーチに間に合ったのはラッキーでしたね。
そんな寒かったのですね。選手も応援された方々も本当にお疲れ様でした。これで負けたらトラウマになりそうな遠征ですよね。
あの天気ではライトなファンは敬遠しそうですからね。さすがにノムケンにそこまでの権限はありませんが、カープファンの感じることはごもっともです。
一応ホーム球場では一番新しいですからねえ。良いと信じたいところですが。明日どうなることやら。
あの悪天候でやらされて選手もぐったりしているような気がします。ガッツみたいに行きつけの焼肉屋があれば出歩くのでしょうが。
三タテを見届けられることを願っております。

まさやんさん
何度も広島の試合を見ているなら分かるはずなんですけどね、西村に激弱ってことを。
相手は榎田一人だけではないので橋上さんのやることは沢山ありますよ。しかしWBCで離れていてもその影響が殆どないのは考えがチームに浸透しているからなのかもしれませんね。

投稿: Taka | 2013年4月21日 (日) 00時07分

おはようございます。

選手の皆様は昨日の悪天候の中、お疲れ様でした。
広島は敗戦だけでなくマエケンに続いてエルドレッドも離脱してしまい、本当に踏んだり蹴ったりになってしまいましたね。

それにしても菅野のピッチングには改めて非凡さを感じました。
ビジターに加えあの悪天候の中、マウンドが滑ったから歩幅を半歩縮めたり、ぬかるんでるからゴロを打たせないように高めに投げたり…とても新人とは思えない適応能力の高さにただただ感服させられました。

ゴロ3つのうち坂本が2失策という結果を見ても、菅野の判断は正しかったでしょう。

四球を出してもマウンド上で笑っているぐらい落ち着いていたり、見方のエラーの後をキチンと抑えたり…昨年一年間耐えた事もあり、試合を”楽しんでいる”感じが伝わってきます。

連勝ストッパーにも見習って欲しいです。

本日の内海も少なからず意識はしているでしょうが、相性のいい広島相手に頑張って欲しいですね!

投稿: うさこ | 2013年4月21日 (日) 11時07分

うさこさん
寒い中試合やって四番が負傷と、仕方ないでは済まされない判断になりましたね。
フライか三振でしとめてゴロは厳禁というピッチングを見事にやってのけるのですから頭だけではなく技術もかなり高いものを持っているのでしょう。どう打ち取るかを考えて実践出来るようにならないといつまでたっても制圧は出来ません。今の時点でかなり差が開いたように思えます。
広島は内海・杉内といった左投手の低めの変化球を振り回していたので今日も同じであれば大丈夫そうですね。

投稿: Taka | 2013年4月21日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(MAZDA)○8-1 ワンプレイの違いで大量得点 | トップページ | 広島(MAZDA)●4-5x 下手すぎる負け方 »