« ヤクルト(草薙)●1-2 貯金出来ない投手 | トップページ | 阪神(甲子園)○3-2 素晴らしき汚名返上 »

2013年6月30日 (日)

ヤクルト(草薙)○2-0 力を合わせて

非常に満足している。今日はそれぞれ出来ることをやった結果でしょう。安打数は相手に劣ったがこちらは失策も四球もゼロ。村田であり長野でありしっかり守ったことが良い結果に繋がった。

投手に関して少し早く三人の力を借りることとなったがそれはもう監督の判断なので。いつもどおりボールが甘めだった序盤を三人で切り抜けたことで杉内のリズムが作れたのだろう。六回の降板も彼が悪かったからではない。その前のファウルフライに対しキャッチャーが違う方向を見ていなければ違ったかもしれないが角度などで判断した結果だろうから仕方ない。
その回のピンチを抑えたスコットが次の回に作ったピンチを山口が救った。新田に対して最後はこれ以上ないという素晴らしいクロスファイヤー。実は森岡のままで来られた方が一発はないものの嫌だったなというのはここだけの話。八回のバレンティンに対する攻めはもうテレビで見ると良く分かる素晴らしいものだった。最終的にフルカウントから三振にしとめたが、ストライクコースには一球も投げなかった。一発だけを避ければいいので当然といえば当然の攻めだが、そこに投げ切れるところが素晴らしい。
最後は健太朗が締めて三人がいつもどおり、いやいつも以上に素晴らしい働きを見せてくれて連敗をストップ出来た。

右ばっかりオーダーとなったが打順の組み換えが見事に的中した。長野のスリーベースはたまたまだが、帰ってきた佳知が健在であることを見せてくれた。杉内のバント失敗を救った見事なタイムリーヒットを放ったことが大きかった。1-0と2-0では大きく違う。嫌な流れをバットで断ち切った匠の技を目にすることが出来た。彼を慕う寺内のタイムリーも良かった。得点圏はしっかりやってくれるね。

これで月の貯金が5となり、月5ペースを守ることに成功した。これを維持することだ。来月の甲子園、一気に行く必要はない。コツコツ積み重ね着実に借金を返していきたい。一つ一つ勝ち越してもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(草薙)●1-2 貯金出来ない投手 | トップページ | 阪神(甲子園)○3-2 素晴らしき汚名返上 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

ただ、ただ、山口に感謝です。
彼の価値は、今の給料(年2.4億円)の倍以上であると個人的には思います。

投稿: 元大阪爺 | 2013年6月30日 (日) 17時56分

Takaさん、こんばんは

杉内、マシソン、山口、西村ともナイスピッチングでした。マシソン、山口は回跨ぎで大変だったと思いますが、よく抑えてくれました。さすが後3枚は頼りになります。先発ピッチャーが安定してきたので、このような展開に持ち込み勝てる試合をものにしてほしいと思います。

打線は低調なのが気がかりです。谷が上がってきて良い働きをしてくれました。今日の打線は個人的に好きです。谷、中井、矢野がでると何かワクワクしました。右、左投手で起用は異なると思いますが、個々の役割を果たし、勝利をもぎ取ってほしいです。

投稿: TUSHI | 2013年6月30日 (日) 18時07分

去年の開幕直後ぐらいに連敗中で谷をスタメンで起用して連敗がストップしたのを思い出しました。

投稿: 上野 | 2013年6月30日 (日) 18時28分

こんばんは。

今日は個人が集中していてミスがなかったのが良かったです。昨日の反省が生きました。谷が活躍したところは他の方もおっしゃているように昨年の復調のきっかけだったことを思い出しました。

ですが、主力級においては坂本長野が上がってこないのが次の阪神戦での心配の種ですね・・・。

おそらく菅野対能見という好カードが見れると思うので楽しみにしたいと思います。ポイントはやはり守備でミスをしないこと。初戦は取りたいところです。

投稿: ダンガン | 2013年6月30日 (日) 18時57分

いや本当3,4番が打てない状況で良く勝てました。
ここしかないという場面で得点できて良かったです。
スリーベースだからこそ楽に打てたのかもしれませんね。

杉内も監督に信頼されるぐらいの調子を取り戻してもらわないと。
今日は良かったと思いますが、
少し球数が多かったのが気になったのでしょうか。

ヤクルトの1番が中々嫌らしい働きを見せていて。
昨日今日とチャンスメイクしているのは流石。
比較されている坂本も打ってもらわないと。
例年通り夏を迎えてしまったんですかね。

投稿: kamo | 2013年6月30日 (日) 19時09分

元大阪爺さん
あそこで切れたことで次の健太朗は楽になりましたね。正しい評価だと思います。接戦で使うとダメと言っていたどこかの誰かに聞かせたいものです。

TUSHIさん
スコットは前回やられたココにリベンジ出来ました。やはり後ろ三枚が安定していると強いです。スターターも状態は良いのでこれから白星が積み重なればと思います。
谷を頭から使えば矢野を勝負どころの代打で使えますね。中井も出番が訪れたら存分にアピールしてもらいたいです。

上野さん
やはり甘いところに来たら彼のバットコントロールで確実にヒットにしますね。シーズン終わりまでこのまま活躍し続けてもらいたいです。

ダンガンさん
今日は締まってました。勝敗を分けたのはその違いでしょう。谷の技術は衰えませんね。
谷を一番で使えるなら長野はしばらく下位でしょう。状態が戻るかは不明です。今年は厳しいかなという思いもあります。
甲子園では本当にミスの差で負けるということが多いので先ずは勝ち越し目指して戦ってもらいたいです。

kamoさん
打てない時はありますから、そういう時はやはりディフェンスですね。限られたチャンスをモノに出来て良かったです。
四回の時点では多かったですが、六回にはそれなりに戻っていた気がします。まあ、一発を食らうことがあるので彼とスコットを天秤にかけて判断したということでしょうね。
連日打撃が淡白に映りました。この二戦はダメでしたが次でがんばってもらいましょう。

投稿: Taka | 2013年6月30日 (日) 22時05分

Takaさん、こんばんは!

祝勝会と称し、青葉おでん街の行きつけのお店でおでんを食し、ようやく10時過ぎに帰還いたしました^^

5回の実質唯一のワンチャンスをものにした以外は非常に重い試合内容でしたが、ピンチで迎えたCOCOへの場面、躊躇なくスコットへ交代した事が全てでしたね。

ただ、重い試合内容と書きましたが、実際には6回以降は安心して観てられました。
スコット鉄太朗のリレーの時は「うん、安心だ!」って気持ちにさせてくれますね!

これで侍での連勝記録を更新出来ましたので、ナゴドへもお守り代わりに持参決定です^^

てか、由伸の総刺繍を復帰に備えて誂えたのですが、こっちを出て新東名に乗ったあたりで「あ、、、忘れちまった、、、」だったんです(^^ゞ
でも、由伸師匠の出番も有りませんでしたし、侍の連勝記録も伸びるし、逆に言えば今日はツキに恵まれた一日だったかも知れません(笑)

TV放映で写されてたかどうか分かりませんが、今日はBOYSが総勢60名超だとか!?
ライトど真ん中に陣取った60名超のBOYSってのも圧巻でした。

ただ、ただでさえ地蔵の多いローカル戦ですが、今回の草薙は凄まじき巣鴨状態だったのが唯一の残念事項でした、、、
やっぱ、虎さんみたいに「リーダーサイン」や「応援HowTo」を事細かに書き記した応援シートを配らなきゃダメなんでしょうね。
ローカルの方々が悪いんじゃなく、応援しようにも「どう応援してよいのか分からないorz」って方々が大半ではないかと?


PS.
しぞーかおでんのお店で偶然にも虎党@静岡のカップルさんと同席となりましたが、「明後日からは貯金シリーズの巨人戦さけ、楽しみにしてますわ」と言われちゃいました(涙)

っくしょ~~~~

ぜってーに、ぜってーに、3タテしてやるんだからな!!!

投稿: しゃーまん | 2013年6月30日 (日) 23時26分

しゃーまんさん
草薙参戦お疲れ様でした!気分良く連戦を終えられて何よりです。
あのピンチの場面、一球で終わりましたからね。難しいところを抑えて流石です。去年はスコットが離脱しましたが、今年は離れることなく活躍出来ることを願っております。
お忘れになった総刺繍は必ずどこかで出番が訪れることでしょう。その時はヒーローとなる活躍が出来ることを願っております。
確かにBOYS映ってましたね。真ん中というのも珍しいです。
地元の方も外野に対してどういう熱を持って来場されるかとなると、「安いから」という理由を持たれている方も多いのかなという印象です。その方たちをいい意味で巻き込めるようにする工夫が何かしら必要なのでしょうね。
しっかしその最後の話を聞いてもやっぱりそれぞれのチームのファンって違うよなと感じます。ファンに対して貯金シリーズなんて口撃は去年のような状況でも巨人ファンはしないのに。そのスタンスは貫こうと思います。
次の直接対決もいい形で終えて少しずつギアを上げられれば良いですね

投稿: Taka | 2013年7月 1日 (月) 00時16分

惜しむらくは、今の谷にはオリ時代に安打製造機と呼ばれてた頃の健脚が無い点ですなぁ。
惜しい、本当に惜しい。
春に痛めた腰の具合は相当悪かったようですし、寄る年波からの脚の衰えも合いまって、理想のトップバッターとしての期待はまず困難かと。
案外とチャンスに強いバッターとの印象が強いですし、彼の右打ちの巧さは塁を埋めた時にこそ活きてくるかと思いますので、慎之介の後ろを打たせてみるって手はいかがなものでしょうかね?

選球眼の良さゆえの出塁率の高さの一方で、ここ数年の「由伸=併殺打」と言うマイナス要素を鑑みると、由伸師匠のトップバッターも有り得そうですが、やはり経験の無い事故(ふくらはぎ挫傷)を経た彼では脚部不安が付いて回るでしょうから、落ちてはしまいましたがマツなんかの奮起を期待したいですなぁ。
長野はライト専念で守備面の負担を抑えて欲しいんですが、「谷-マツ-長野」のフィールダーでは少しばかり線が細過ぎますかね?
とすると、ホセが戻るまでは脚の魅力ゼロの打線って事で、ジョン一塁&由伸師匠ライトですかね?

ま、ここんところ由伸師匠がLF続きでしたんで、私としてはすぐ目前で見たいだけかもですが(笑)

投稿: しゃーまん | 2013年7月 1日 (月) 16時54分

ご、ご、ご、、、誤爆しまちたorz

投稿: しゃーまん | 2013年7月 1日 (月) 16時55分

誤爆だったんですか。消したほうがいいんでしょうか^^;
谷五番、いいですね。得点圏なら今のメンバーより彼のほうが打ちそうです。
やっぱり由伸一番はちょっとリスクありますかね。走りはいいのでとにかく出塁、と考えたら一番もいいなと思いましたが。
四球からリズムを作ってもらいたいです。

投稿: Taka | 2013年7月 1日 (月) 22時40分

Takaさん、こんばんは!

で、、、すんませんm(_ _)m
別に問題はないので削除なしで放置して頂いて構いませんですよ~(^^ゞ


誤爆ついでに自分なりのスタメン案を書かせて下さい(笑)

1.(右)高橋由
2.(左)谷
3.(捕)阿部 
4.(三)ロペス
5.(一)ボウカー
6.(遊)坂本
7.(中)長野
8.(二)村田
9.(指or投)ホールトンwww

別にジグザグ意識の阿部三番じゃないです、念のため(^^ゞ
彼は主将&捕手&四番の三重圧から少しでも解放してあげた方が良いのではとの勝手な希望で。
で、将来の四番として坂本が育つまではホセに頑張って頂きましょう!
さらには、「二塁手は育てられる→育たない現状」から、古木に奪われた実績を買って(笑)、村田が二塁を守るwww
トドメは推定130m弾のホールトンがしんがりに待つ「ウルトラ強力打線」だたりするwwwwww

牛島さんの「九番の後は無いんじゃ、ボケー!」の伝説の名言に則り、村田は十番に起用と言う手も有りましたが、NPBの細則のどこを読んでも今のところは十番打者ってポジションは無いようなので、「九番の後」ではなく「九番の前」で収めてみましたとさorz

ま、有り得ない打順ですが、、、

投稿: しゃーまん | 2013年7月 1日 (月) 23時27分

まじでこれやってほしいんですが、、、
#サマードライブ古城の復帰前提ですが(笑)

1.(中)長野
2.(二)古城
3.(遊)坂本 
4.(捕)阿部
5.(三)ロペス
6.(右)高橋由
7.(一)ボウカー
8.(左)谷
9.(投)村田

甲子園で松坂と投げ合った実績値からの村田投手www

これもハイパー強力打線なりぃぃぃ

そろそろお叱りを受けそうなので、、、

投稿: しゃーまん | 2013年7月 1日 (月) 23時36分

しゃーまんさん
村田二塁とはこれまた懐かしい…あの頃の横浜内野陣は色々な意味で恐ろしかったです。
どちらのオーダーもこれぞ二刀流ってやつですかね。巨人にいた助っ人投手って一発打てる人結構いたような気がします。代表はハマスタ場外弾のガルベスでしょう。
高橋・谷からポジションを奪えていない、というようにも映りますが同時に彼らの持つ技術の高さを感じました。活躍をこれからも見られそうです。

投稿: Taka | 2013年7月 1日 (月) 23時58分

Takaさんは「由伸狂」の私に気遣ってくれてますが、やはり由伸師匠に関しては、残念ながら「年齢に伴う衰え」は隠せませんね。

打率や長打率の低下は置いといたとしても、脚力が本当に衰え、内野ゴロ→併殺ってパターンが多くなった気がします。
二段階加速のホームランが激減したのは統一球の影響が大きいでしょうが、なにせ球が上がらなくなりましたね、、、
脚力が衰えたのと同時に、打球の速度も落ちたため、結果として併殺が増えると言う循環になっちゃってるんでしょうか?

使ってもらいたい反面、「で、どこで使うの?」との自問も沸いてきます(^^ゞ

投稿: しゃーまん | 2013年7月 2日 (火) 18時48分

いきなりの「四番由伸」。
慎ちゃんには申し訳ないし、彼が下がった理由も気に罹るけど、由伸師匠信者にとっては武者震いを呼び起こすウグイス嬢のコールにちょい興奮、、、
同点打で感慨に浸ろうかと思ったら、いきなりの遊ゴロだたorz

タイミング自体はドンピシャだった反面、さっきも書きましたが、いかんせん球が上がりませんなぁ、、、
ただ、今日の捕まえ方ならば、次の打席は期待出来ると思うんですが、どうでしょうかねぇ!?

投稿: しゃーまん | 2013年7月 2日 (火) 19時47分

まだまだ復帰して間もないですからこれからですよ。
起用するなら頭から、と思います。今日も終盤できっちり選びましたしリズムを作ってくれると思っております。
亀井がセンター出来ればなと思ってしまいましたが難しいでしょうね。

投稿: Taka | 2013年7月 2日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(草薙)●1-2 貯金出来ない投手 | トップページ | 阪神(甲子園)○3-2 素晴らしき汚名返上 »