« 西武(西武)●1-5 当然の陥落 | トップページ | 日本ハム(東京)○4x-1 心に残るホームラン »

2013年6月 3日 (月)

西武(西武)○7-3 どうにかこうにか

Img_0880

平日だし開始1時間前に外野確保して、その後内野席で普段買えない猫屋敷グルメを楽しんでやる、と思ったら、ええええ?平日なのに何でこんなに多いの?そんな来ないだろうから内野放棄して外野行こうっていう考えだったがありゃ無理。というかその後来る人のために控えようと(当たり前)。

試合は菊池から犠飛で先制したと思ったら守備のミスによりすぐに同点に追いつかれてしまった。キャプテンのアーチで流れが来たと思ったら杉内が死球→盗塁→タイムリーで同点に追いつかれると、三塁に進まれたところでサインミスか何かでパスボールとなり勝ち越される。「野球やれやこいつら…」という思いとともにここまでボロボロになったのかという落胆もあった。
しかし自らの力で取り返した。ランナーを二塁に置いて寺内がタイムリーを放ち同点。さらに中井が追い込まれながらもライト前に放ち寺内の好走塁で逆転に成功。
五回表、菊池はマウンドにいなかった。今にして思えばこの時点で勝利はほぼ決まったのだろう。西武の中継ぎはあまり良くないので。村田が打球を叩いた瞬間にもう分かった。何処に飛んだかは分からなかったが、音が違ったのとレフトが動かなかったことで確信出来た。大きな2ランが飛び出した。
さらには六回に亀井のツーベースから寺内が送ると、中井が三遊間を抜くタイムリーを放った。よれよれの杉内が六回を抑えた時点で勝負あり。あとは三人が抑えるだけだった。久々の勝利は連敗を止めセ・リーグ一人勝ちとなる大きな白星となった。

チャンスで簡単に初球を見送る村田が初回のチャンスに初球から振って行ったのを見て今日は違うなと感じた。何かを変えようとしているのは十分に伝わった。そして中井の抜擢が見事に的中した。マリンの時も右に大きな当たりは出ていたため状態は良いと思っていたが、大きな仕事をしてくれた。昨日もういいって書いた寺内は彼の武器である走塁が効いた。一打席目はバントもせず三振と打てそうな気配もなかったが、得点圏になると打つ。守りではおや?というシーンもあったが今日は貢献出来たでしょう。
責任を感じているというキャプテン、十分やってくれているでしょう。今日だって二点は自ら取ったのだし。彼一人では勝てないのだから周囲がきっちりやらないと。村田の一本は大きかった。西武ドームと相性が良いのか。まだ行けるというムードを断ったアーチだった。ホセも振れてきているしこれから取り返すでしょう。

珍しく内野で見たけれど十分に楽しめた。老夫婦、少年野球のコーチ、JKとなかなか楽しい雰囲気だった。皆で喜べるって素晴らしい。そんな中で一つだけした解説は的を射ていると感じた。「村田のアーチ、慎之助が二塁に進んでいたら出てません」…これからはチャンスで頼むぞ、と。いい雰囲気だったあの時の皆さん、実はそこそこ知られたブログの管理人ですよー、見てない気がするけど。

二次会では、水曜から帰ってくるあの男の応援歌が流れた。すぐに結果をだすのは難しいかもしれないが、どちらかで投げるであろう吉川は間違いなく嫌がっている。

004

005

006

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 西武(西武)●1-5 当然の陥落 | トップページ | 日本ハム(東京)○4x-1 心に残るホームラン »

観戦」カテゴリの記事

コメント

試合前スタメンが坂本3番長野下位になっていたのを見て、
今日はいけそうだと思えました。
実際先制できましたし。
しかし昨日勘弁してくれと書いたミスや四死球からの失点で、
テンション駄々下がり。一瞬諦めました。

が、やっぱりHRが出ると違いますね。
気分が明るくなります。
1番抜擢の中井も頑張りました。
今日の打点で去年までの通算の打点に並んだそうで。
ドームに帰ってからはボウカーが上がったりDHが無くなるなど、
かなり厳しいですがどっかで使われるでしょう。
今日は変化球が微妙な投手で打てましたけど
課題の変化球対策は出来ているのか。

4連戦は無いですから勝ちパターン使いまくりの連勝もOKですよと笑

投稿: kamo | 2013年6月 3日 (月) 23時50分

Takaさん、こんばんは!

今日のゲームには「流れを作る」ってのを久々に感じられました。

ラスト3イニングでいつもの悪い癖の淡白さが出てしまったのは次のゲームへ繋げるには不安要素でしたが、運良く明日はゲーム無し。
これもある意味で「流れ」なんでしょうかね?

一日で奪還出来た事も「流れ」、拙守した選手が汚名挽回の打撃を出来たのも「流れ」、DH制ゆえに打順を気にせず7裏から三点セットを投入出来たのも「流れ」、そしてTapsが鳴り響かなかったのも「流れ」かもですね?(笑)
※某団員に連絡したんですがTapsが無かったのは単なる偶然だったみたいです(^^;;
※でも某ペッターには洗いざらい思いの丈を伝えたので、彼から首脳部(笑)へは「イントロ無し」を提言してくれるかもです。

かなり強引に「流れ」括りしちゃいましたが、こんな「流れ」が来たって事は、神様がまだまだ巨人軍を見放してないんだと思いたいです。

で、大事なのは水曜からのドーム4つですね。
せっかく転がり込んで来た(自ずと掴んだとはまだまだ言い難いでしょう)流れなんだからこそ、澤村君がそれを断ち切ってしまうような事が無いように願いたいばかりです。

投稿: ジャイアン | 2013年6月 4日 (火) 00時03分

緊急ミーティングして翌日勝てましたし、
キャプテンがやはり流れをつくりましたね。
勝った日の夜は仕事が終わってからも楽しみが
ありいいものです。後は上がって行くのみです。

ジャイアンさんになったんですね(^◇^)

投稿: あおっち | 2013年6月 4日 (火) 01時31分

Takaさん、おはようございます

昨日は、久々気持ちが晴れた一日になりました。
序盤は相手に四球で盗塁、適時打と流れが良く
ない中、最終的に逆転勝ちと収穫があった試合
だと感じました。
安心できたのは、後3枚が実力通りの力を見せて
くれました。点差があったことが余裕に繋がった
のかもしれません。接戦時に同様の内容を期待し
たいものです。
また、ラッキーボーイの存在になりつつある中井
選手、二軍の時から注目はしておりましたが、一
軍に上がっては二軍への繰り返し、悔しい日々だ
ったと思います。このチャンスを掴み、若い力で
ジャイアンツを盛り上げてほしいと思います。

投稿: TUSHI | 2013年6月 4日 (火) 08時32分

昨日は内野にいたんですね。テレビ見てて大阪のヒゲの副団長を確認できました。昨日もいたんですね、すごいですね。

投稿: 上野 | 2013年6月 4日 (火) 08時49分

やっと勝てましたね。連敗も5で止まって、一日で首位返り咲き。一安心です。
私が体調を崩して盲腸で入院している間に、いつの間にかチームが5連敗し首位が入れ替わってしまっていたわけですが、昨日はジャイアンツからの退院祝いをいただけたかなと思っています(自意識過剰か)。
中井に関しては、病室のテレビでみたQVCの2戦目ではなかなか良い動きをみせていたので、状態が良いのかなと思っておりました。ラッキーボーイとしてではなく、実力でレギュラーをつかみとってほしいものです。生え抜きの星ですからね。

投稿: inno72 | 2013年6月 4日 (火) 10時16分

kamoさん
やはり三番四番は崩すべきではありませんでしたね。ホントつまらないミスからの失点は勘弁願いたいです。本来であればワンサイドゲームだったのに。
野球はホームラン、水曜から打てる選手が戻ってくるので楽しみです。
中井一番は思い切ったなと感じましたが、弱気にならず行けたのが吉と出たのではないでしょうか。一軍に残り続ける位置までは到達できたように思えます。
まあ水木はリードしていたら三人全て投入となるでしょう。彼らを出せる展開になったらこちらのものです。

ジャイアンさん
NPBファンとしては剛田さんじゃなく赤川さんのほうが良かったのかもしれないなと今思いました。
まあ今まで貧打でしたから7点取れただけでも良しとしたいです。
汚名返上出来たのも流れだったように思えます。そこできっちり寺内に廻って結果を残せた、と。正直杉内は六回もギリギリだなと思いましたがどうにか抑えたんでホッとしました。これで勝ちパターンつぎ込める、と。
あのチャンテなかったのはたまたまだったんですね。しかしアレ使うのはどの流れの時なんだろうとふと思っちゃった私です。
月曜は運も味方しました。そこから上がるかどうかは次の試合以降が大事ですね。澤村にとっても生き残りを賭けた試合となるでしょう。

あおっちさん
菊池から2打点叩き出したのが効きましたね。早期降板の要因の一つでしょう。やっぱり勝ち試合の喜びがあるからファンも生観戦もやめらんねえ、って思いました。
私的には変え忘れのような気もしますが、さて明日はどっちでしょう。

TUSHIさん
私も昨日の夜からスッキリした気分です。先発全員安打ですから一人一人仕事が出来ていたということでしょう。
勝ちパターン全員投入は久々に見ました。不安は数日のブランクのみでしたがやはり頼りになります。
平成生まれ第一号アーチを放った中井ですから能力はあるのでしょう。自分の持ち味が長打ということに気付いた今年はやってくれるのではないかと期待しております。

上野さん
二次会で大阪の副団長を見かけました。夏休みはまだ早いでしょうし有休でもとったのでしょう。

inno72さん
何と盲腸でしたか。入院している間のテレビ中継はただただストレスだったことでしょう…。少しずつ取り戻して頂ければと存じます。
その試合も彼自身のスイングは出来ていたのでやはりいい状態なのでしょう。得点圏で二本打てたのは明るい材料です。どこで争うのか見ものですね。

投稿: Taka | 2013年6月 4日 (火) 13時39分

Takaさん、こんばんは!

ロッテ〜西武とお休みを頂いておりましたが、明日から再び応援道に復帰します。
選手達が「これぞホーム!」とテンション上げ上げになれるような力強い応援で好プレーを呼び込みたいと思ってます。
ちなみに、我がチームのクロキンは、澤村敗北スパイラルを断ち切るために、永らく背負ってた15番のユニを持たずに新らたなユニでライスタに臨むそうです(笑)
さて、何番を背負うのやら?

投稿: ジャーマン | 2013年6月 4日 (火) 22時15分

お盆のプレ、、、ド敗北、、、
プライム●●人分の名義で、げとは3日程>_<
重複流しをしまくったからかしら?

投稿: ジャーマン | 2013年6月 4日 (火) 22時18分

GERMANさん
トンネルから抜け出しいよいよホームですね。
あら、明日は澤村が先発なのに…。これで勝ちでもしたらクロキンさんの澤村ユニは…。
今回のプレ、珍しく全滅でした。オールスター前のナゴドも駄目でした。希望した人が多かったのか、謎です。

投稿: Taka | 2013年6月 4日 (火) 23時20分

今夜は嫁さんの連れ夫婦がわざわざ当試合観戦のために上京したんですが、本当に年に数試合有るか無いかの最高のゲームに立ち会えて大変喜んでました!
ガッツが決めたってのもミソですなぁ〜

いやぁ、至福のひととき!!

投稿: ジャイアソ | 2013年6月 5日 (水) 22時36分

ジャイアソさん
私たちが集まっているときに挨拶されたお二人ですかね。ガッツのアーチ見られたことでホント上京された甲斐がありますね。嬉しい時間でした。

投稿: Taka | 2013年6月 6日 (木) 00時04分

はい、ご推察通りです。

新幹線往復x2名
東京ドームホテルx2泊

都合7万円をかけて「この日のためだけに」いらっしゃった価値が有ったようで安心です。

と言うか「初ドームならどの席がいいですか?」と聞かれて、迷わず「そりゃライスタっしょ!」と答えてチケット差し上げちゃいましたが、エキサイトの方が良かったかなぁ、、、(^^ゞ

ま、日頃そうそうはないであろう今夜の「興奮の坩堝」はライスタならではでしょうから、きっとご満足かと確信しておりますが。

本当は火曜のオーストラリア戦のための上京だったらしいのですが、チケットが確保できずに「やむなくTDのみ」だと言う話しでしたが、、、(笑)

その「やむなく」が、このサヨナラ劇ですからね、、、なんと強運なのか、、、

投稿: ジャイアソ | 2013年6月 6日 (木) 01時42分

ジャイアソさん
他のことが第一の目的だったにもかかわらずあの試合に巡り合えるとは、持ってますね。いきなりエキサイトだったらかなりの贅沢でしたねえ。
昨日私の前方(56通り)は地蔵だらけでしたがそのあたりでなかったことを願っております。熱気を感じてもらえれば何よりです。

投稿: Taka | 2013年6月 6日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西武(西武)●1-5 当然の陥落 | トップページ | 日本ハム(東京)○4x-1 心に残るホームラン »