« ロッテ(QVC)●3-4 指揮官の気まぐれ | トップページ | 西武(西武)●1-5 当然の陥落 »

2013年6月 1日 (土)

ロッテ(QVC)●2-3 酷い幕切れ

八回までは負けても割り切れたけれど、最終回のアレでただただ不愉快。私の考えではあの盗塁はないわ。同点に追いつかれたところでホーム側はなーんも怖くない。逆転被弾の危険と常に隣り合わせで投げさせるところだったのに。そう、何も一発を狙えと言っているのではない。あの盗塁死でどんなに相手を楽にさせたか。そんなに長野を信用出来ないなら三番で使うほうが悪いんだ。
長野が悪いと言う気は無いが、今日はインケツになってしまったということ。あの二本がヒットにならなかったのはそういうことだったんだな、今にして思えば。一点差の負けだが初回の角中のヒット、止められなかったのかね。でも色々たらい回しにされる中井に求めるのは酷かあ。カメのやつは打球の角度を考えても論外。あれで懲罰が無いのは何で?という思いが内部から湧き出てもおかしくない。結局日曜の初回交代が間違いだったか。
あと少しだった。中井にしてもヒーローになり得たし少しの違いなんだろな。智之に負けがついたことが残念でならない。彼に責任は無い。

七回にノーアウト一塁二塁となったところで「行ける!」という気持ちになっていた。そう、あの「ドンっ」という太鼓の音が鳴り響くまでは。ある意味凄いわ、あの力は。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ロッテ(QVC)●3-4 指揮官の気まぐれ | トップページ | 西武(西武)●1-5 当然の陥落 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

うーん昨日の予想がほとんど当たってしまいました。
鈴木大地の同級生対決は勝ちましたが、
根元角中の安打は点に繋がりましたからね。
それ以外の左打者にも粘られていましたし。
結局成瀬も攻め切れませんでした。
相手の継投も上手かったですね。

日大コンビをあんな打順に置くのがいけないのですが、
代わりは現状居ません。
亀井のエラーは最後まで付きまといました。打席でも焦っていましたし。
長野は1回下に落とした方がいいでしょう。
私は我慢の限界です。はっきりいってお荷物です。
長野がこんな状態だから歯車が狂ったと言っても過言ではありません。

まさか昨日と同じようなシチュが9回に来るとは。
あそこで走らせてしまうの連敗の焦りでしょうし、
相手の送球が素晴らしかったのもツキが無い所です。
結局あの打順にしたことがミスだったんですけどね。

ストレスが溜まりすぎていつになく長文になりました笑

投稿: kamo | 2013年6月 1日 (土) 18時37分

お疲れ様でした(~_~;)

何とも…な結末でしたね(T-T)
Gが勝てないのは、勿論なのですが、毎年、パに良いようにやられるのが悔しいですよね。
奮起して欲しいものです。
ドンから始まる例のヤツは、スゴいですね(+_+)

余談ですが、援団がマリユニ貰ってたのには、少々引きました(^-^;
見間違いであって欲しい…。

投稿: ざきみや | 2013年6月 1日 (土) 18時44分

Twitterでコメントさせてもらったゆっけです。
ほんと菅野に勝ちが付かなかったのは悔しいですね…
亀井の落球は問題外!
初回で交代かと思ったがそのまま使ってましたね。
これが監督の信頼感ってやつっすか(-.-)
9回の尚広さんの盗塁死、正直言って尚広さんでアウトは仕方ないなと思ってしまいました(´・ω・`)
スローで見たときタイミングが全然遅かった気がしました…
やっぱり交流戦でしか対戦しないからなんでしょうか…

監督の言葉を借りれば切り替えて行くしかないですね(^_^;)))
なんかコメントまとまってなくてすいませんm(__)m

投稿: ゆっけ | 2013年6月 1日 (土) 18時59分

taka様
勝ち取れ、、、
気持ちは良くわかります
あのチャンテでの成功事例の記憶が
ありません

投稿: ビールとおやじ | 2013年6月 1日 (土) 19時24分

全く同感です。7、8回のチャンスで1本出ないのは野球ではあることです。9回のはちょっと納得できませんね。監督はウチの戦い方と言いますがウチの戦い方ではないような気がします。

投稿: あおっち | 2013年6月 1日 (土) 19時53分

残念でした。連敗で頭にきましたね。みなさんもストレスがたまってるでしょうね。僕は船橋のキャバクラで若いおえねえちゃんと酒を飲んでリフレッシュできました。明日は早めに行きたいですね。人工芝の芝生席に入れなくてコンコースでの立ち見になったらつらいんで。

投稿: 上野 | 2013年6月 1日 (土) 20時58分

kamoさん
見事なまでに的中していますね。根元や福浦にすごく粘られました。成瀬攻略までもう少しというところで代えられましたね。相手の判断が良かったのでしょう。
さすがにあのチャンスなら打つだろうと思っておりましたが3-0からのボールをファウルにしている時点で駄目だったのでしょうね。下に落とすのは個人的には反対ですが、落としたらその間は亀をライトにしてBOWに頑張ってもらいましょう。
あの盗塁は私には分かりませんでした。仰るとおり打順の組み方が間違いだったのでしょう。安打数は相手を上回っていましたし。

ざきみやさん
九回も余計なことしないで駄目だったならまだ仕方ないと思えたのですが何とも後味の悪い終わり方でした。この二戦に関しては紙一重でした。だからこそ痛いのですが。去年優勝したチームの意地を見せてほしいところです。
あの太鼓を聞いた瞬間に「嘘だろぉ?」と崩れ落ちそうになりました。そして結果は、ああやっぱり…。
ユニ貰うの断ること出来たんですね。そんな私は・・・。

ゆっけさん
野手は智之に対して申し訳ないという気持ちを抱いてもらいたいです。懲罰交代した同じ週にもっと酷いミスで交代しないってのも何でだろうって思いますよね。ああいう疑念が生まれるのだからそもそもやるべきではありませんでした。
尚広もあの難しい場面は厳しいですよ。動かすタイミングではなかったというのも失敗した理由のような気がしてなりません。
素直に失敗を認めて元に戻してもらいたいですね、監督には。

ビールとおやじさん
私が把握していたのは二度の成功でしたが、調べると「お?」というような結果となりました。

4/7 阿部 山内から逆転3ラン
4/16 阿部 能見から逆転3ラン
4/19 阿部 菊地原からダメ押し3ラン
5/1 阿部 田島からダメ押し2ラン

だからといってあのチャンテ推す気は全くありません笑

あおっちさん
あの采配に腹が立ってゴミ箱にゴミ叩きつけたくらいでしたからそれはもう…。走らせないでその結果駄目だったら絶対腹は立てませんでした。ウチの野球とか言ってますが、ランナー一人置いて一発のある選手三人控えてる状況で盗塁なんてどこがするんだよ、と。

上野さん
最終回のアレさえなければここまで腹は立たなかった気がします。お金は痛いかもですが気分転換はできたのではないでしょうか。
もし明日何もなければ、席の確保しましょうか的なことが言えたのですが、別件終わるのが開場時間なので…。早めに開場することも考えられるので余裕をもって行ったほうが良いかと存じます。

投稿: Taka | 2013年6月 1日 (土) 21時06分

Takaさん、こんばんは!

本日は休日@首都圏にも関わらず参戦出来ず本当に申し訳ないです。(誰に?笑)

9回の盗塁については賛否有るとは思いますが、少なくとも後ろに主軸を控えてのあの場面での盗塁にはいささか疑問符が付くでしょうね?
それだけ長野に信頼を置けてないって事かも知れませんが、なら何故に3番に据えてるのかって話になるわけで、、、
その上、今日の慎之助はきちんと球を呼び込めての「たまたまではない」安打を出してましたし、彼中心のチームと言うならば、彼と心中しての4連敗ならファンもおおかたは納得してくれたんじゃないでしょうか?

あまりこう言う話題は良くないのでしょうが、選手間に今まで無かった「監督への不信感」が芽生え始めている気がしてるのは私だけでしょうか?
例の1億円事件直後からの「首脳陣&選手が一丸」な雰囲気が全く感じられません。

いつもは球場で観戦していますが、今日のようにTV放映で観ていると「選手の表情」ってのがハッキリと分かるという利点が有りますね。

盗塁死での尚広の呆然とした表情ではなく、松が交代させられた時の「え???」って驚いた顔が凄く印象的で、、、

チャレンジした結果としての采配ミスはある程度は有っても仕方がないかとは思いますが、選手達が納得出来ないような采配は避けるべきかと?


振り返って見れば、すぐ後ろに虎が来てますね。
交流戦連覇は既に難しくなったかと思いますので、ここからはリーグ連覇に向けて上下異動するなり色々と策を講じてほしいばかりです。
と言うか、一度首位陥落した方が良いような気もします。
#でも虎が首位に立てば、そのまま独り旅させてしまう気がしてなりませんが、、、

投稿: しゃーまん | 2013年6月 1日 (土) 21時49分

しゃーまんさん
スタジアムに駆けつけたい気持ちを抱かれた上で断念されたわけですから責める人は誰もいません。
9回のアレを振り返ってみれば、バントをさせると慎之助は勝負されない可能性が高いと踏んだのでしょう。でも打たせるのは不安、といったところでしょうか。本当に、だったら何でそこで使ったんだって話ですよね。
監督が何をしたいのか見えてこないだけに選手は不安なのかなと感じます。マツの表情は当然のことかなと感じました。守りと脚を武器にしている彼に代走を送るというのは、その脚力を否定されたと受け取っても何ら不思議ではないでしょうし。
監督の好きな言葉「最善を尽くして」であれば選手もファンも結果に関係なく納得すると思うんです。でも、最近の采配にはそれが感じられません。
他チームの状況を見ても阪神以外の候補はないでしょう。争うチームが負けないとなれば、こちらが落ちたら突っ走ってしまう可能性は大いにあります。
攻撃に関してはボウカーがもうすぐ戻ってくることで徐々に4月の形が出来てくるでしょう。投手に関してはかなり不安です。投げたい人は他にいくらでもいると思っていたのに今となっては候補が見当たりません。

投稿: Taka | 2013年6月 1日 (土) 22時09分

3番勇人で固定して欲しいです。昨日今日の3番にイラっときます。じゃあ、1番は誰?といわれれば判りませんが(無責任?)
兎に角、由伸、ボウカーも帰ってくるし、ロペちゃんも元気が出るでしょう(希望)
そうなれば打線も繋がって来るし、悔しい負けも徐々に無くなるように思います(希望)
ジャイアンツ頑張れ!

投稿: まさやん | 2013年6月 1日 (土) 22時21分

まさやんさん
あの組み替えが起きる直前で言うなればカメですかね。選球眼はアレですが他にもいないので…。復帰組みもそうですが、長野が復調しないことには連覇は厳しいのでどうにか取り戻してもらいたいです。

投稿: Taka | 2013年6月 1日 (土) 23時10分

私もあの盗塁はあり得ないと思いました。例えホーム(後攻)でも。松本哲也が代走を出されなきゃならないほど足が遅いとも思わないし、代走を使ったところであんな一か八かのギャンブルは無いでしょう。

ところで今日は西武ドームの試合。ラジオですがNack5で実況があります。日本で唯一のFMラジオの野球中継。めっちゃノリが良い実況で好評のようですよ。関東在住でしたらradikoを使ってPCでも聴けます。テレ朝の地上波でも一部実況されますが、Nack5の方が面白いかもしれません♪

投稿: ねこまた | 2013年6月 2日 (日) 04時58分

試合前、試合中いつでもいいんで時間あればメール下さい

投稿: 上野 | 2013年6月 2日 (日) 10時09分

ねこまたさん
脚のあるランナー下げて尚広ならそりゃ相手も動くって読みますよね。動く必要が全くないのに。監督の責任です。
選択肢が多いなら好きなほうを楽しめるメリットはありますよね。スタジアムいってるでしょうがテレビ組だったら多分CSテレ朝かなと。解説伊原さんなら即決です。

上野さん
承知です~。

投稿: Taka | 2013年6月 2日 (日) 10時30分

管理人さん、他のジャイアンツファンの皆さん
初めてまして。TUSHIと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
この度は、初めて投稿いたします。
昨日の試合で我慢の限界に達してしまいました。
いつもながらの拙攻、初歩的なミスなどため息
ばかりの試合内容でした。
議論になっている足のスペシャリスト鈴木によ
る盗塁死、結果論とはなりますが松本に代走は
なかったのではないかと思います。一打同点、
ホームランで逆転といった場面だったので、選
手を信じて采配してほしかったです。阿部が出
塁した時に鈴木でも遅くなかった気がします。
もっと首位らしく落ち着いた采配をしてほしい
なと思います。
今日から対戦相手が変わるので、心機一転頑張
ってほしいです。
ジャイアンツファンのみなさん、これからよろ
しくお願いいたします。

投稿: TUSHI | 2013年6月 2日 (日) 12時18分

TUSHIさん
はじめまして。コメント有難うございます。
打つ打たないというのは結果なので負けることもあるでしょうが、その打つチャンスを奪い取った采配に昨日は腹が立ちました。ファンもよく我慢していると思います。
一発で逆転という場面を作った時点で相手のクローザーも少なからずプレッシャーを抱きます。それを一気に楽にしてしまうのだから考えられない采配です。
まだまだ厳しい状況には変わりませんが、勝っても負けても応援し続ける姿勢は変えずに臨みましょう。
よろしくお願いいたします。

投稿: Taka | 2013年6月 2日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロッテ(QVC)●3-4 指揮官の気まぐれ | トップページ | 西武(西武)●1-5 当然の陥落 »