« ヤクルト(草薙)○2-0 力を合わせて | トップページ | 阪神(甲子園)○1-0 帰ってきた二人 »

2013年7月 2日 (火)

阪神(甲子園)○3-2 素晴らしき汚名返上

今日に関しては勝っても負けてもある程度納得出来る試合だった。能見に手も足も出ないで負けたならフラストレーションも溜まっていただろうが違う結果となったのだから。色々とラッキーもあったが、今日のヒーローは文句なしに中井。二点はツーアウトから彼のチャンスメークにより生まれたものなのだから。インコースを流し打ちした火の出るようなツーベースを見ると期待も高まる。チャンスに積極的に打てるところも彼の良さか。村田がバント決めた後にストライク二球見逃してボール球空振り三振の二人は何を思うか。辛口はこれくらいにしておいて、中井の活躍はここの読者さんも嬉しかったことでしょう。やらかしの汚名返上は出来たのではないかと。あれが一つのきっかけで今後伸びてくれるのなら水に流しましょう。

勇人の一本目のタイムリーはホントコースが良かっただけだが、二本目のタイムリーは追い込まれてからの失投を見逃さなかった結果。少しずつ得点圏の打率を上げてもらえれば。

勝ちパターン三人衆は本当に頑張った。特にぐっさんの続投は嫌な予感(あのピンチ抑えてイニングまたぎは厳しいでしょう)しかしなかったが、サヨナラの場面を良く切り抜けた。健太朗は今日はぜんぜん思うところにボールがいかず危なかったが、マートンをしっかり抑えてくれた。スコットとぐっさんは二回投げたので残り二試合無理させずにお願いします。

甲子園で今年初勝利。勝利は勝利で喜びたいが、キャプテンのことが気になる…。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(草薙)○2-0 力を合わせて | トップページ | 阪神(甲子園)○1-0 帰ってきた二人 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

初戦を接戦で取れたことは大きいですね。
中井は本当に良い仕事をしてくれました。一皮剥けたでしょうか。後ろ3人は頼もしく、長野、
亀井三振の流れは最悪の結果も覚悟しましたが
良くぐっさんが頑張りました。
明日エースが良い流れを作ることですね。
キャプテンが心配です。このチームで最も起きてはならない事態だけは避けたいですが・・・

投稿: あおっち | 2013年7月 2日 (火) 23時38分

中井は良い積極性が出ていました。
ボール球に手を出さなかったのも素晴らしいです。
あんなに堂々と見送る所を初めて見ました。
結局能見とは相性が良いまま終ったのも次に繋がりそうですね。
能見クラスの投手を打てたのは本当に凄いです。

しかし今日は疲れました・・・
正直諦めてましたよ。菅野はボコボコですし、打線は繋がりませんし。
それだけに格別の勝利です。
ただ今日の中継ぎのつぎ込みは痛いですね。
内海を信頼したい所ですが少々厳しい。
雨で中止になることを祈るなんてしたくはありませんが・・・

石井は一回下に落とした方が良いと思います。
亀井の三振のリプレイでしたよ。
阿部はやった所がわき腹だけにキツイですね。
無理はして欲しくないです。

投稿: kamo | 2013年7月 2日 (火) 23時43分

こんばんは

ああ・・・阿部が心配ですねホント
キャプテン不在でよく勝ってくれましたよ
中井の大活躍と勝ちパターントリオのおかげですね
10回の長野亀井の三振で「あっ・・・負けたわコレ」と思いましたよ^^;

今年の虎さんとは間違いなく、しんどい戦いばかりになりますね
まあこれぞ伝統の一戦という重圧感があって、嫌いじゃないですが

投稿: ケンシロウ | 2013年7月 2日 (火) 23時49分

最終的に気持ちのよい勝利でしたね。現地の方は相当お疲れになったのではと推察します・・・
今日は本当に中井が良かったですね。ヒーローインタビューは文句なしです(ホームであれば坂本も呼ばれたのでしょうが)。
長野・亀井の連続三振にはガッカリでしたが、犠打もうまく使って最後のチャンスをものにできましたね。
阿部の状態が心配ですが、ゲーム差が再び広がりましたし、本当に無理のないことを願います。
7月2日は私の誕生日なのですが、良いバースデープレゼントになりました(笑)

投稿: inno72 | 2013年7月 3日 (水) 00時00分

中井の豪快に振り切るスイングは可能性を感じさせます.本塁打を見られる日も近いのではないでしょうか.大田のように極端に苦手なコースもないし,このまま突っ走ってほしいです.

投稿: 元大阪爺 | 2013年7月 3日 (水) 00時00分

Takaさん、こんばんは!

菅野君の降板は残念でしたが、代わった青木高が「らしさ満杯」の逃げまくる球で三振を奪った時点で、根拠は無いんですが「今日はイケるんちゃう?」って勝手に信じてました(笑)

で、すぐの7オモでの坂本の2打席連続の適時二塁打が出ちゃいました。
適時打も当然嬉しかったんですが、坂本が「らしい」プルヒッティングを取り戻すキッカケになるような捌き方だった事がなお嬉しかったです。
やっぱ坂本は日本有数の「PULLの天才」なんだなぁ〜って。
あの球を単に引っ張るってだけじゃなく、フェンスまで届く球脚の打球にしちゃうって、これって相当に凄い事ですよ!

で、中井君は4安打でしたっけ?
注目度では1級下の大田の方が数倍大きかったですし、体躯も今時のプロ選手としては大きくはないからか、メデイアでもてはやされる事は少なかった中井君ですが、玄人好みらしくて、評論家諸兄からは「実際の体躯よりも大きく見せれるし、急増ポジションへの対応力の高さとかのセンスの良さは、若い頃の村田を見るようだ」って密かに株が高かったみたいですね。
寝坊助事件の教訓も有りますし、これで天狗にならず、更なる向上心を持って、本人の目標である「ニー様越え」はもちろん、「腐ってもタイトルホルダー」村田修一を越えるような打者になって欲しいです。
原さんにおかれましては、決して「便利屋」として扱わず、少しは長い目で見守って「大きく育てて」欲しいです。
で、上では二塁手としての印象は薄い中井君ですが、GQでは「セカンド中井」ってイメージがバリバリに残ってます。
今のGでは、一番チャンスの多いポジションですからね。
頑張って勝ち取って下さいな!

さて、スコテツがどちらもマルチイニングしてしまいましたから、明日のウッチーには、「最高でも完投、最低でも完投」の意気込みで頑張ってもらいましょうかね!
足首グルリンコで休養十分っすから!!(笑)

投稿: しゃーまん | 2013年7月 3日 (水) 00時24分

あおっちさん
まずひとつ取れたことが大きいですね。本当にあのイニングまたぎは厳しいだろうと思いましたがよく抑えてくれました。
内海-サネ…あかん。。明日はまだしも長引いてほしくないですね。

kamoさん
やっぱり振れる選手は良いですね。大きな自信になったことでしょう。
智之もぐっさんも健太朗も今日は決していい出来ではありませんでした。それでも傷を広げないところは流石だなと。
石井はもともと左相手は打ちませんからねえ。立岡も今日の四球は評価されるでしょうし、石井をいったん調整させるかもしれませんね。

ケンシロウさん
その直後にぐっさん続投と聞いてビックリしました。だからこそゼロで乗り切ってくれたことは凄いなと。
重圧なのか何やってるのかというシーンはお互いありましたが、首位攻防はやはり最後まで目が離せない内容になりますね。一勝の難しさ、一勝の大きさを実感出来ます。

inno72さん
まあ関西のG党は嬉しかったことでしょう。我々はGWに延長負けという最悪な結果に疲れましたが^^;
11回に先頭出て次を考えると迷うところでしたが監督がブレませんでしたね。ここでも中井が救ってくれました。
お誕生日だったのですか。日が変わりましたがおめでとうございます!

元大阪爺さん
さすが平成生まれ初のアーチを放っただけに一発を予感させるスイングを持ってますね。
シーズン終わってどういう結果になるか、楽しみです。

しゃーまんさん
青木はあのタイミングで出されて難しさはあったでしょうが、見事なカーブでした。
今年は率をそこそこ残しているものの勇人らしいバッティングはあまり見られていなかったのかなと感じました。引っ張りで強く打てるのはやはり彼の長所ですね。
中井が色々なポジションで使われていたのも彼の順応性の高さなのでしょうね。また、どこかで使いたいから色々やらせているのかなと感じました。今は二塁が目の前に転がっております。多少守備に目を瞑って使い続けるだけの価値はあると思います。
4年前の風神雷神完全休養日に甲子園で完投した事を思い浮かべました。二人OFFにして完投指令もアリですね。

投稿: Taka | 2013年7月 3日 (水) 06時41分

巨人軍第78代?4番打者ボウカーの誕生はありますかね。

投稿: 上野 | 2013年7月 3日 (水) 09時01分

おはようございます。

昨日はなんといっても中井君と中継ぎピッチャーが予想以上に頑張ってくれました。特にマシソンと山口は凄かったです。マシソンの投球は圧巻でしたし、山口はチャンスを潰したあとの回跨ぎイニングをよく抑えてくれました。

今年の坂本は調子に波があるのでこれが続くことを期待して、昨日の打席はいい勝負強さでした。やっぱこれが魅力ですね。

村田さんは最後の満塁では打てなかったものの繋ぎとしては完璧でした。次は得点に絡んでくれると嬉しいです。長野さんは大事な阪神戦でも調子が上がらないとなるといつ上げるの?と思いたくなりますが勝ったことで飲み込むことにしました。(今日は頼むよ)

今日は内海ですが、阿部が休養濃厚ですし、厳しい戦いになるでしょう。でもエースの投球期待してます。

投稿: ダンガン | 2013年7月 3日 (水) 10時27分

上野さん
今のメンバー考えてもボウカー四番はあるでしょう。

ダンガンさん
スコットは去年もこの時期調子良かったですね。あとは無理させずに離脱を防ぐのみです。ぐっさんは鳥谷歩かせたことからも、昨日は良くなかったと思います。それでも抑えるのだから流石です。
村田は満塁でバットに当たっただけでも前進でしょうか。チャンスはどうしても力が入るようですが普段の状態は良好だと思います。長野はこのままですかね、うーん。
お天気次第ですが、先週皆でカバーしたお返しとして完投希望します。

投稿: Taka | 2013年7月 3日 (水) 13時19分

やはりこのカードはおもしろくなりますな。それにしても長野の打撃内容は頂けませんな。すぐに二軍に落ちても言い訳できない内容だと思いますが。

投稿: | 2013年7月 4日 (木) 19時07分

どちらさんでしょう。匿名さんですかね。
まっちゃんが今日のスタンには良く合っていたので二番置けたらもっと楽な展開になっていたかもしれませんね。長野はもう今年は意外性の男と思うことにします。

投稿: Taka | 2013年7月 4日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(草薙)○2-0 力を合わせて | トップページ | 阪神(甲子園)○1-0 帰ってきた二人 »