« 阪神(東京)○4-3 苦境に強い男 | トップページ | 郡山の奇跡よ再び »

2013年8月 4日 (日)

阪神(東京)●0-7 全てのきっかけは・・・

一つのきっかけが試合全体にまで影響するんだなと感じた試合だった。思い返してみてください。プレーボール後、先頭打者がどうなったかを。あのストレートの四球がトリガとなり後の展開に影響を及ぼしたのではないでしょうか。

不要なランナーを出した事で後に新井のポテンを取りに行った中井が膝を打って交代してしまった。その代わりに古城が入ったわけだがこれがゲームを壊す事になってしまったと。林の拙い守備直後に何も出来ず三振、さらには完全に試合を壊したあのエラー。攻守において今日は彼の日ではなかったということなのでしょう。結果的には後に出た寺内がマルチ放ってたわけだが、藤浪が左を苦にしているという理由でああいう選択になったのでしょう。

敗因はそんな感じで。誰が悪いとかではなく、ひとつのきっかけで色々と重なったということ。智之はシーズン中に阪神とあと一度対戦出来る。エラーが無ければ二失点だった。あの先頭四球を今日は反省して次こそは阪神から勝ちましょう。

気になったことは、右の中継ぎが本当にいないんだなと。上がってくる投手が皆打たれてると感じているのは私だけではないでしょう。スターターの誰かが調子を上げたら笠原に再び戻ってもらうしかないのかな。ただ、ベンチには青木の使い方を改めて欲しい。彼は右相手でも抑えている。右の中継ぎが不安定ならば彼にイニングの最後まで任せるという選択があって良いのではないかと。勝ちパターン三人を除いたら彼が一番信頼出来るでしょう。

阪神戦のホーム勝ち越しがなくなったのは残念だ。マジックはまあいいかな。あの2002年並みに早く出るというのが違和感あるので。

今週はビジター六連戦。打ち合いにならないよう、投手にしっかり抑えてもらいましょう。

(追記)靭帯損傷か。痛いな…。全治は不明だが焦らずきっちり治してもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)○4-3 苦境に強い男 | トップページ | 郡山の奇跡よ再び »

コメント

Takaさん
お疲れ様です。

今日はお茶の間観戦でした。
昨日のベンチ上の席は友人から譲り受けた席でして、普通のサラリーマンの私からしたら夢のような光景でした。
まさに金持ちの席でした。

確かに初回先頭に与えたストレートの四球ですね。
菅野はいつも通り安定していたので、立ち上がりの重要性を改めて感じました。
二点目のきっかけとなった清水のツーベースが余計だったかなとも思いました。
一点差なら全然分かりませんものね。

しかし中井は痛い…。
靱帯でしたか…、少しかかりそうですね。
今の彼の替わりはできないでしょうが、変わって入る選手には意地を見せて欲しいです。

投稿: 松山G | 2013年8月 4日 (日) 19時43分

靭帯損傷なんですか?ショックです。ダイビングの仕方もちょっと素人っぽくみえましたが、プロ野球選手のなかにはケガによりパフォーマンスを十分に発揮出来ずに去って行った選手が沢山いますので、彼にはケガに強い体を作って再出発して貰いたいです。(今頃お父さんから叱られてるかな?)
繁ちゃんは余りに醜い!即2軍行レベル、もうズムサタ要員として生きていって欲しいと思います。(怒)
小笠原を筆頭に谷、鈴木、繁・・・と往年の実力が影を潜めつつあるように思えます。
繁、中井抹消でピノ、坂口を挙げて欲しいと個人的には願ってます。

投稿: まさやん | 2013年8月 4日 (日) 19時44分

こんばんは!まずこのブログを御覧の皆様、大変申し訳ありませんでした。古城が・・・本当に反論の言葉すら出てきません。 
打撃で三振の時は怒りませんでした。求められてる役割が違うと思ったからです。だからこそ守備の時は怒りました。

菅野もプロでの夏場の洗礼を受けてる時でしょう。真にいい選手は夏場を皆うまく乗り切って10年20年と第一線で活躍してますんで何とかプロ1年目きついでしょうが頑張ってほしいです。

原監督殿!中井は完治してから復帰で!将来の巨人の主軸を無理させないでください

投稿: ART OF LIFE | 2013年8月 4日 (日) 20時47分

中井も怪我に泣かされる選手ですね。
楽しみの大きなウエイトを占めていただけに
自分も泣きたいぐらいです。
この後の野球人生に支障が無い事を祈るばかりです。

takaさんの仰るとおり一つの四球でここまで崩れました。
攻撃面でも守備面でも菅野は自滅ということでしょうか。
振り返ってみれば「あの四死球が~」と今年何度も書いています。

中井は勿論古城も下に行くでしょう。
上がってくる選手の活躍を期待します。

投稿: kamo | 2013年8月 4日 (日) 21時26分

皆さんお疲れ様です。
特に今日の結果は疲れたと思います。
私は携帯で結果を確認しながら家族サービスだったのですが、中井くんが一度も打席に着くことなく、古城に変わっていたので気になっていました。
靱帯損傷ですか。でも歩行に支障がなく、腫れもほとんどないとWEB報知で記載されていたので少し安心しました。いわゆる軽い「ねんざ」ですね。
言葉は重々しいですが、腫れが引いたらおそらく膝周りの筋力アップを図り、膝をカバーする方法を取るのではないでしょうか。
私も膝を吉村と同じような怪我の仕方、靱帯断裂を経験したことがあります。この場合は再腱術が必用なので、長期離脱はやむを得ないですが、中井くんは大丈夫でしょう。しっかり筋トレして戻ってきてくれますよ。戻ってきたらしっかり期待をかけてあけましょう。早く帰ってこいよ、中井くん!!

投稿: youichi | 2013年8月 4日 (日) 23時08分

松山Gさん
そういった席に座れたのも縁からなのでしょうね。グラウンドからの距離が近いから選手の声も聞こえるんですよね。三塁側ということはあの掛布さんからも非難されたパフォを目の前でやられたのですね。最後勝てて気分良かったことと思います。
初回の四球もそうですが確かに清水の長打も全く考えていなかったため「嘘だろ?」という気分でした。
自分で歩けるとのことですが慌てないことですね。完治してから戻ってきてほしいです。

まさやんさん
断裂だと長期離脱は避けられませんがそうではないのでシーズン中には戻れるのかなと思っております。ただ、焦ってはいけません。
ズムサタって一軍の試合前に取材しているからその要員ですとずっと帯同ということになりますね。藤村が一軍のようですが、ここで何かを残さないとまずいという危機感を持って臨んでもらいたいですね。限られたチャンスを活かしてほしいです。

ART OF LIFEさん
ご自身が謝る事ではないですよ。古城のやらかし、というかプロ選手にエラーはつきものなのでそれが今日だったということでしょう。
夏場のしんどさは誰しも通る道ですね。コンディション維持に努めてもらいたいです。

kamoさん
正直あのダイブで代わるとは思っておりませんでした。無理しなければという思いもあります。
点を取られたイニングは四死球がきっかけでした。本人も認識しているでしょうがそこは反省点ですね。
降格は監督判断になりますが残ったら残ったで取り返してもらいたいですね。

youichiさん
一点を防ごうと取りにいった結果があのようになってしまいました。起きてしまったことは変わらないため、しっかり治してから復帰してもらいたいです。
youichiさんにそのような過去があったのですね。リハビリはきつくしんどかったことでしょう…。
勿論レギュラーとして期待しております。将来の中軸として復帰後さらに飛躍することを期待しましょう。

投稿: Taka | 2013年8月 4日 (日) 23時49分

takaさん、昨日の返事今ごろですが、気遣いありがとうごさいました。
私も早く参戦をtakaさんに伝えていれば、もっと楽しい観戦が出来たかもと思いましたが、初日は家族で上京してたことや、翌日は急に思い立って観戦を決めたので事後連絡でした。

でも思い立って入れる「立ち見観戦」もいいなぁと思いました。昨日は急に決めて1人で観戦したのですが、やっぱり家族に気を使わないでいいから、集中できて楽しかったです。
(でも、子供をだしにして隙間に割り込んでくるおっさんにはむかつきました)

東京にいたらいつでも観戦するのになぁと、takaさんやここに登場される皆さん方少し羨ましく思いました。

まだまだこれから季節も試合もヒートアップしてきます。現地応援されるみなさん、お身体を壊されることなく、熱い応援お願いしますね。

明日、アンチ巨人が多い「虎ちゃん田んぼ」のある地域に帰り、遠方から微力ながら応援させてもらいます。

投稿: youichi | 2013年8月 4日 (日) 23時54分

何とも悲惨な試合だったようですね…。一つの要素で試合が大きく崩れてしまう、典型的なゲームだったということでしょうか。敗戦は致し方がないと割り切れるものの、中井の負傷はあまりに痛いですね。好事魔多しといいますが、チャンスをつかみかけていただけに残念です。
…とは言ってはみたものの、実は私ほとんど試合を観ておりません(汗 1軍の試合より一足先に始まった2軍の試合(ナゴヤ球場)を観に行っておりました。このたび昇格が決まった藤村が3番セカンドで出場していましたね。先発の福田が初回からボッコボコでチームは敗戦を喫しましたが、普段見られない選手も観られて面白かったですね(ただものすごく暑かったですが…)。

投稿: inno72 | 2013年8月 5日 (月) 00時15分

Takaさん、おはようございます。

初回の四球からピンチを招き、新井のタイムリーとやられてしまいました。四球の内容によっては投手のエラーだと思います。昨日の初回は、まさしく投手のエラーです。それに加えて中井の怪我とは最悪です。野球はうまくできてますね。ミスするチームが負けと典型的な試合でした。中井には、怪我を完治させて万全な状態で上がってきてほしいです。

投稿: TUSHI | 2013年8月 5日 (月) 08時03分

昨日はオレンジシートにいました上野です。試合中に知人から、「日テレ見ててもしょうもないんで、フジの27時間テレビのすべらない話のスピンオフのような感じのやってて、そっちの方がよっぽどおもしろいですよ」と連絡がありました。ライトユーザーに興味を持ってもらえず残念ですね。
あと、試合中はけっこうヒマやったんで、オレンジシートのおばはんらから色々話を聞くことができました。シーズンシートは20万円台とのことです。そんなに高くはないですね。オレンジシートのおばはんら、感じのいい人が多いですね。

投稿: 上野 | 2013年8月 5日 (月) 10時49分

youichiさん
承知致しました。巨神戦だけに立ち見もかなり混んでいたでしょうね。しんどい試合でしたが勝ちを見届けられて満足されたことでしょう。
好きな人ってのは本当に通い続けますからね。というわけでチームが移転しない限り関東から出ることは無さそうです。
体へのお心遣い有難うございます。夏場の観戦はドームの恩恵をたっぷり受けております。
お気をつけてお帰りください(ってコメントしてる今はもう着きましたかね。)秋にはお互い喜べることを願っております。

inno72さん
紙一重の試合だったと思いますが、ハードラックが重なってしまったということでしょうね。他の方はどう見るか分かりませんが私の中でもう中井はレギュラーです。反応を見ても彼に対する評価が以前と変わってきていることがうかがえますね。
ナゴヤ球場のデーゲームはそれはもう暑いでしょう。本当にお疲れ様です。福田…おお、もう。。

TUSHIさん
「ちょっと菅野さん、頼みますよ」っていう出だしでしたね。しかしあれ一つでこうも変わるとは予想出来ませんでした。
中井には助けられましたから今度は残ったメンバーが彼の分も頑張るのみです。焦らず治してもらいましょう。

上野さん
0-2なら今の阪神リリーバー考えるとまだ分かりませんでしたが、7回の5点は重過ぎましたね。
席は1試合毎に買うよりは高いですが、購入のポイントとしてはやはりポストシーズンチケット優先購入のうまみが欲しいかどうか次第のような気がします。感じのいい人と触れ合えて何よりです。

投稿: Taka | 2013年8月 5日 (月) 13時16分

試合と関係ない内容で申し訳ないですが
youichiさん同様うちも家族は野球に全く興味ない家です。その為現地観戦は月に2、3回行ければ良い方でもちろん一人か職場の人と行ってます。家族サービスと野球の両立はけっこう大変なんですよね。それでも年に1回くらいは家族で東京ドームに行くのですが子供をジャビットの部屋で遊ばせてサーティワンアイス食べさせると試合の半分は一人で楽しめますよ。ジャビットの部屋とアイス屋はバックネット裏付近にありライトの席なら往復だけでもけっこう時間がかかるんです。
youichiさんの次回観戦の参考になれば幸いと思いまして。
我が家は夏休みで家族が帰省中。阪神戦は2試合参戦出来まして来週は5試合予定してます。野球に集中できる一時です。

投稿: あおっち | 2013年8月 5日 (月) 16時35分

あおっちさん
ノープロブレムです。同じチームを応援するものとして温かさを感じます^^
家庭を持たれていると自分で使えるお金も限られてくるでしょうし、やりくりも色々と難しいことがうかがえます。そういった中で足を運ばれる皆様をリスペクト致します。
来週も現地でしっかり後押ししましょう。

投稿: Taka | 2013年8月 5日 (月) 21時11分

すみません、関係ない話題でコメント続けて。すごい疲れましたが、無事家にたどり着きました。
家についた途端に、
~たのしか~ったひと時が~、今はも~う過ぎてゆく~…、と頭をよぎりました(古っ!!)。

takaさん、申し訳ないですがこの場を借りて、あおっちさんにお礼を。
子供たちはやはりその場に連れて行くのではなく、やはり私の楽しみとして一人で行動する方がよいだろうと思いました(年齢が少し大きいもので(汗))。ずいぶん前から、野球に対して興味を持つように仕込んだつもりだったのですが、駄目だったようです。でも何らかの形で参考にさせてもらいます。貴重なご意見ありがとうございました。

今時期の観戦は子供も多いですね。親子で一生懸命応援する姿、少し羨ましかったです。
まだ独身の方。子供ができたら、絶対に一緒に応援できるように仕込んだほうがいいですよ。そうしないと結婚後の観戦回数、子供を理由に使えないと苦労しますよ~(笑)。

長文失礼しました。

投稿: youichi | 2013年8月 6日 (火) 00時14分

youichiさん
無事にご自宅に着かれたようで何よりです。お疲れ様でした。
その歌は?と思いましたがカックラキンでしたか。
申し訳ないだなんてそんな。この場で問題ないですよ。繋がりの場でもありますから。
今の時期ですとやはり夏休みだからなのでしょうね。一生懸命応援する姿っていいですよね。
自分が結婚して子供出来たら今のようにドーム皆勤って出来なくなるでしょうね…今のうちに楽しみます笑

投稿: Taka | 2013年8月 6日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)○4-3 苦境に強い男 | トップページ | 郡山の奇跡よ再び »