« 中日(東京)○7-2 ギリギリの戦い | トップページ | ヤクルト(長野)○2-0 幸運も事実。でも抑えたのも事実。 »

2013年8月18日 (日)

中日(東京)●4-10 初回で終了

菅野がダメだった時点で今日は終了。二回で交代出来なかったのは勝ちパターン以外の中継ぎでは抑えられないからでしょう。つまり、代えても代えなくてもダメだったということ。そう考えると菅野の打席の変な指示は瑣末な事でしょう。はてなマークだらけだったのは事実だが。

今日は仕方ない。三週間前のナゴドが10とするなら今日は1の出来だったのだから相手もそりゃあ打つ。いつも良い時ばかりじゃないしこれも経験。そこから得るものもあるのだから。これでまた一つ大きくなってくれると信じましょ。なので今日はたくさん悔しがってくださいな。

今週はホームで貯金2欲しかったがまさかの借金1で一歩後退した。やはりスターターがしっかりしないとダメということ。不安があるとするならば今年は絶対的な投手がいないことか。過去優勝したシーズンとの比較がよく見られるがその時は勝ちを計算出来るエースがいた。2002年の上原 桑田のような、彼らが投げれば今日は大丈夫、とまでは行かないでしょう。というわけでまだまだ油断は出来ないなと。ただ、多少の苦難も、より大きくなるためには必要かなと思ったり。あっさりいくものじゃあないのだから。

残り一ヶ月半、長いのはここからです。ストレスもあるでしょうがここからが面白いのです。昨日はファンの一言が長野の逆転弾に繋がったそうな。そんな後押しを目指しましょう。

↓最後まで共に

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)○7-2 ギリギリの戦い | トップページ | ヤクルト(長野)○2-0 幸運も事実。でも抑えたのも事実。 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

早い回に7点も取られると中継ぎも何もあったもんじゃないですけど、それでも反撃気分を半減させる高木、香月の追加点献上にはがっかりです。
高木に至っては出る度に献上するやさしさ・・・・・・原さん、いい加減期待して使うのは本人の為にもならないと思うのですがねえ。2軍監督の岡崎さんは阿南(今村も?)を一軍で使ってみたいと仰っているのになあ。香月、高木より小山阿南のほうがいいとお思いますが、どうでしょうか?
坂本が疲れてるのでしょうか。顔もふくれっ面に見えますが、それでも守備を淡々と熟してくれてます。マ、いいか・・・では失礼致します。

投稿: まさやん | 2013年8月18日 (日) 19時49分

Takaさん。
お疲れ様です。

おっしゃるとおり、菅野にとったら試練。
この経験を次に活かして欲しいです。
負けに学ぶことは、プロ野球選手じゃなくとも人間として成長できる機会だと思って精進して欲しいですね。

由伸にアーチが出ました。
調子が下降気味かと心配してましたが、左中間にアーチが出たのは良い兆候かと。
これからの正念場でも存在感を出して欲しいと期待してます。

投稿: 松山G | 2013年8月18日 (日) 20時13分

まさやんさん
ボールから入ると打者も読みやすくなるからコントロールの問題でしょうね。香月の被弾に関しては彼だけの責任ではないでしょう。インハイ得意なのにそこに投げさせるのは理解に苦しみます。下で投げている投手の方が良いかどうかは私には判断出来ません。やってみて初めてわかるのではないかと。
疲れは皆あるでしょうね。ただ、野手には今のところ不満はないです。

松山Gさん
プロですからすんなり行き過ぎてもつまらないでしょうしね。そこでさらに己を高められるかですよね。ひとつ思うところは軸となるストレートとスライダーを磨いてほしいなと感じました。ワンシームに自信があるようですがあまりいいイメージを抱いておりません。
由伸のアーチは美しいですね。ボウカーも良いし由伸も良い。監督も頭を悩ませていることでしょう。亀井も上がり気味ですし。全員使うにはホセセカンドしかないですかねえ。

投稿: Taka | 2013年8月19日 (月) 00時00分

takaさん、お疲れ様です。
試合経過を全く見てませんが、菅野くんは散々な結果だったようですね。今が正念場ですね。菅野くんに限った話ではなく、スターター全員に言えることでしょう。8月はスターター陣の防御率が4点台ですから、勝てないのもうなづけます。阪神も頑張って、マジック消滅に持ち込みました。
すんなりいかないのも分かっていましたが、いざ消えてしまうと寂しいもんですね。これを機に目を覚まして改めて仕切り直してくれることでしょう。またそれを望みます。

投稿: youichi | 2013年8月19日 (月) 02時14分

Takaさん、おはようございます。

最近、ピリッとしない試合が多いですね。先発が早い回で点を取られ、監督が求める7回をクリアすることができません。夏場で投手には厳しい時期ですが、後ろ3枚は頑張っているので先発人に踏ん張ってほしいです。この状態だとCSが恐いです。
打撃陣は1試合5点を目標にしてもらいたいです。少々、お投打ともお疲れ状態ですが、8月を良い形で終了できるように期待したいと思います。

投稿: TUSHI | 2013年8月19日 (月) 09時49分

応援団の人たちは大量リードされてても腐らずによくやってますね。

投稿: 上野 | 2013年8月19日 (月) 10時22分

Takaさん、こんにちは。
先日は弊ブログにカキコミありがとうございます。

6連戦お疲れさまでした。
試合内容と試合時間でさらに疲労した感もありますが。
ただ、確かにここからなのですよね。
マジックもまた点灯させればいいだけだし。
今週はビジターだけど関東なので、選手たちも疲労感を引きずらずにがんばってくれることでしょう!

投稿: はーく | 2013年8月19日 (月) 12時34分

youichiさん
昨日はボールが全く来ていなかったので結果には納得しております。あれだけスターターが散々な結果なのに今月貯金4というのも不思議なものです。逆に阪神は投手がしっかりゲームを作っておりこちらも今月の貯金は同じです。
今の打線なら点は取れるためやはり投手陣でしょう。彼らがやらなければなりませんね。

TUSHIさん
このチームであればスターターは六回までで良いのですがなかなかそこまで行けませんね。CSはその時のコンディションが大きく関わってきますが、計算出来る柱がいないとやはり不安ですよね。
今月はホームで二つ負け越しているのでそれを取り返してもらいたいです。

上野さん
それが応援団の姿と言えばそうなのですが、頭が下がります。

はーくさん
こんにちは。ご来訪&コメント有難うございます。
とっても疲れた六試合でした。締めはグダグダになってしまいましたね。
ここからは連敗せずいかに貯金出来るかですからね。マジックが点いていなくても最後に上にいればいいと思っております。
一試合長野開催はありますが恵まれた日程ですよね。だからこそもう少ししっかり頼みます、という思いもあるのですが^^;
優勝争いを何度も経験している選手達なのでここから先の戦い方も良く知っていることでしょう。そう信じて今後も応援頑張りましょう。

投稿: Taka | 2013年8月19日 (月) 13時21分

ざけんなよ


って感じ、、、

アーチ含む4-2が使って貰えず、3タコ途中交代の愛人が先発と言う寵愛ぶり。
おまけに古野みたくカーブのようにしか落ちないフォークには滅法強い由伸なのになぁ、、、
単純に両翼100近い長オリだってのが理由?
もう完全に理解不能でござるよ(苦笑)

投稿: 怒りMAN | 2013年8月20日 (火) 19時01分

ぁぅ、、、残念(>人<;)
修一の連安が止まった模様なり、、、

投稿: ずっと村田を擁護してたMAN | 2013年8月20日 (火) 20時29分

○○MANさん
うーむ、長オリって理由しか思い当たらないですよね、それか特定の人への寵愛しか外す理由が思い浮かばないです。理解しかねるところですよね。愛人さんは上位打線の仕事を全然してくれませんでした。(上位打線に関しては記事にて少し…)
といいつつ、実際古野は左右の揺さぶりを見せてなかなかの投手だったように思えます。村田には切り替えてもらいましょう。最後のエラーも負けなかったのだから良かったといいように捉えたいです。

投稿: Taka | 2013年8月20日 (火) 21時10分

古野君は日産廃部とかで本当に苦しんだ苦労人ですから、今日の好投をキッカケにローテ定着どころか、主軸を狙って欲しいです。
ただ、やはりウイニングショットが無い投手ゆえ、その日の調子次第って言う点で首脳陣からしたら使い辛い選手ではないかと?

で、左右に散らすって点でこそ「由伸のおハコ」になる投手なんす。
ここ数年の由伸は縦にストンと落ちる球には本当に苦しんでるので、古野のフォークを動画で調べてみたんですが、ちょっと古い例えですが、Gの石毛みたいな球筋でした。
球速もそんなでもなく、どちらかと言えば高目の釣り球気味のファストボールでフィニッシュするタイプでしたので、由伸にとっては格好のカモさんかなぁ〜って(笑)

でも、今夜はリードも非常に合ってて、G打線に狙いを絞らせませんでしたね。
特段のフィニッシュショットも無く、球速もそこそこゆえ、今夜のような「散らして討ち取る」内容じゃないと厳しいでしょうね。

とまぁ、能書きを垂れてしまいました(^^;;


明日ですが神宮には参戦されます?
いらっしゃるのであれば、席取りしときましょうか?

投稿: 色々とMANを付ければ良いと思ってるMAN | 2013年8月20日 (火) 22時01分

ノリが見事にひと振りで決めた!
清が破顔一笑!!

投稿: ベイ好きMAN | 2013年8月20日 (火) 22時02分

色々と(略)MANさん
左右に散らす点、利き腕は違いますがあの土肥を思い浮かべました。単に今日苦しんだからなのかもしれませんが。もしそのウイニングショットを手にしたら面白い存在になりそうですね。
高めのファストボールを流してスタンドイン、というのを思い浮かべました。となるとやはり見たかったですよねえ。
DeNA凄かったですね。キヨシの興奮も理解出来ますが、三連戦この一勝で満足しちゃわないだろうななんてことを思ってしまいました。今日見に行ったお客さんは一生忘れられない宝物を手にしましたね。

投稿: Taka | 2013年8月20日 (火) 22時27分

で、明日はどうされます?
鳩ポッポでも良かざんす^ ^

投稿: 明日は神宮MAN | 2013年8月20日 (火) 22時30分

ああっ!すいませんっっ^^;
お心遣い有難うございます。明日は指定を抑えてあるため、そこで自由行くと立ち見の人に悪いので、確保した席で見ようかと思います。

投稿: Taka | 2013年8月20日 (火) 22時32分

了解しやしたーっ(^-^)/

投稿: MAN | 2013年8月20日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)○7-2 ギリギリの戦い | トップページ | ヤクルト(長野)○2-0 幸運も事実。でも抑えたのも事実。 »