« 8/30ライトで見たい方っ | トップページ | 阪神(東京)○3x-2 最高!! »

2013年8月28日 (水)

阪神(東京)○5-3 ただただ凄い

阪神(東京)○5-3 ただただ凄い
援護後の初球被弾と、ホームランだけ避ければいい場面で追い込んでからの同点被弾と取られ方があまりにも良くなかったので、あのラッキーヒット二本はそういう巡り合わせなのだろうと正直ダメかなという気持ちだった。でも、その後が凄かった。青木が鳥谷を歩かせて満塁のピンチとなったが、マートンをピッチャーゴロにしとめてピンチを乗り切った。
青木が跨いでツーアウトから二人出したところでスコットにスイッチ。ところが関本にぶつけて満塁のピンチに。ここで西岡に粘られるも最後は高めのスライダーで三振を奪った。ピンチを抑えた後のイニングは難しいものだが、ここでも彼は三人で切り抜けた。その後は頼りになる二人がしっかり抑えた。今日はもう中盤を抑えた二人が素晴らしかった。

村田が本当に凄い。先制ツーランは素速い軸回転でレフトスタンドに叩き込み、勝ち越しタイムリーは初球に来た外角いっぱいのストレートを叩いてライト前に運んだ。まさに投げるところが無い状態。プロ生活でも今が一番良いのではないか。苦しんだ男が大きくなってどこまでの結果を残せるか。数ヶ月前は誰も予想出来なかったような結果になっているのではないか。

村田の前に慎之助がいる。そりゃあ強い。タイムリーとツーベースはしっかり叩けていた。アーチにはならなかったがもう少ししたら出るようになるでしょう。あとは怪我なくシーズンを終えてもらえば。

まだまだ先は長い。後ろの三人に気を使いつつ、一つ一つ確実に取って行きたい。そして青木に初めての歓喜を経験してもらいたい。皆で喜びましょう。

↓明日の先発が今年のドーム初勝利決めてくれるよ、と信じる方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 8/30ライトで見たい方っ | トップページ | 阪神(東京)○3x-2 最高!! »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

村田の初回HR

(誤) 素早い軸回転
(正) 一瞬開くも「タメ」に昇華

体軸を保ってはいましたが、ストレート一本待ちでいたところへ案外と球が来なくて少し早めに体軸回転。
素晴らしいのは、開き切らずにしっかりと止まって、それを「タメ」に昇華出来てしまうところ。
昨日も書きましたが、まさしく彼のキャリア史上で最も調子が良いでしょう。

そして尚更凄いのは、絶好調時に「身体が勝手に反応」ってのはよく耳にしますが、今の彼は「考えて」反応してるところ。
いや、反応ってよりも「対応」って言葉が相応しいかも?

三冠のうち、修一に最も縁遠そうな存在かと思われた首位打者を狙える位置まで来ましたね。
あそこまでボコボコに叩かれながら、よくぞココまで頑張ってくれました。
心から尊敬してます。

投稿: 信じてたMAN | 2013年8月28日 (水) 22時52分

試合前は、先発を見て苦しい試合が予想されましたがよく勝てましたね。

投稿: 上野 | 2013年8月28日 (水) 22時54分

ネガティブを吹き飛ばす打線の好調さ。
昨日今日と1,2番が出塁出来ているのも大きいですね。
宮国はまあボコボコにされなかっただけマシという所ですか。
青木の投入が遅れなくて良かったです。
マシソンは明日も投げたいと言っていましたが休んで欲しいですね。

明日は3タテもそうですが何やら地上波ナイターも特別なようですし、
尚更澤村には前回、前々回と同じようなピッチングは許されません。
堂々としたピッチングをすることを願っています。

投稿: kamo | 2013年8月28日 (水) 23時20分

こんばんは!今日も大先生が打ってくれたんで嬉しいです。

大先生もそうですが後ろの投手の頑張りには本当に頭が下がる想いです。あの投球を見て川﨑に行った二名と福田は投球術の一つでも学んでほしいです。(160近く出せとかそうゆうことではありません)

マジックなんちゃらも明日の投手次第でしょう!以前も書きましたが全部潰すつもりなんで本当に頼むぞ澤村!88年組の仲間は今やセ・パの二大エースだぞ。ちょっとは意地を見せてくれ!

投稿: ART OF LIFE | 2013年8月28日 (水) 23時31分

Takaさん、こんばんは

Takaさんと同じ感想です。村田は、すごいの一言です。本当にこれほどまで活躍できるとは誰が予想できたでしょうか。序盤はチャンスで村田はことごとく凡退、チャンスに弱い人、守備の人など言われていました。今は誰もが認めるジャイアンツの主力です。打ちまくって年間MVPを勝ち取ってほしいです。
それにしても、後ろ3人と青木には感謝です。後ろ3人といわず4人と、これからは言いたいです。ありがとう。

投稿: TUSHI | 2013年8月28日 (水) 23時40分

昨日、今日と大切な三連戦の中ナイスゲームですね。村田は苦しい時期も多かっただけに現在の活躍は本当に嬉しく思います。このまま最高の結果でシーズンを終えれば改めて巨人に来たことが間違っていなかったと実感出来ますね。
六回、西岡の場面はスコットが流れを渡さなかったのは大きかったです。勝ちパターン三人は怪我のないよう願うだけです。
連勝で来ているところの澤村は少し不安ですが
智之の影響もあるでしょうし、なんと言っても
ぺロさんに負けてますからやってもらわないと困ります。

投稿: あおっち | 2013年8月29日 (木) 00時00分

ランナーが一人でただけで、チャンス(相手にとってはピンチ)にしてしまう阿部と村田に脱帽です。以前、今の阿部は王さんに匹敵すると書きましたが、今の村田は長島さんに匹敵すると思います。阿部ー村田の並びはONを思い出させます。そこに、5番:高橋ですからね。こたえられません。
 先発投手の並びから考えて、初戦を落とせば3連敗もあり得たこの3連戦で2つ先に勝てたのは本当にありがたいです。明日は、中5日でホールトンが来るかと思っていましたが普通に澤村でした。首脳陣は落ちついていますね。

投稿: 元大阪爺 | 2013年8月29日 (木) 00時18分

信じてたMANさん
ご指摘有難うございます。書いていただいたことで村田の凄さがより際立ちますね。
ホームラン王を獲得した時以上だと私も思います。苦しんだ経験がプラスになり更なる飛躍を遂げたのでしょう。気付けば得点圏打率もチームNo.1です。去年は慎之助が九月に入り急激に率を伸ばしました。同じようになってくれれば、首位打者も狙えますね。ここまで伸びた事自体驚かされます。本当に枢軸になりましたね。

上野さん
相手もプレッシャーはあり面白い試合となりました。紙一重のゲームをものに出来ることが後々に生きてきますね。

kamoさん
上位が出ればリーグの日本人OPSトップ2が控えてますからね。下位が出なくても5点取れたのはそういうことでしょう。
青木も本当に難しい場面だったと思います。彼でだめなら仕方ない、と覚悟して見ておりましたが、ピンチに動じず素晴らしいピッチングでした。スコットはもう厳しい場面の連続なのでただの連投ではないですしね。後のカードも控えているので無理させたくないです。
妙なことに明日の先発は被弾数が全く一緒。ソロならまだよし、と割り切って見たほうがよさげですね。

ART OF LIFEさん
もうつっこみません笑
やはり抑えている投手はそれぞれ大きな武器を持っているというところでしょうか。今下にいる選手達もそういったものを手に出来れば上で結果を出せると思います。
先週やられたことをこの試合でどう生かすか。彼にとっても大事な一戦でしょう。

TUSHIさん
二ヶ月もいい状態を維持出来るってなかなかないことですよね。ベースが上がって今があるのかなと感じました。少しずつ勝負も避けられてますしね。MVP行けるかもしれませんね。
後ろ四人が誰か一人でも欠けていたらと思うとぞっとします。青木の獲得は大ヒットです。

あおっちさん
日本一を体験し、さらには苦しみを経て自己の成長に繋がりました。さらなる飛躍を遂げる移籍だったと言えますね。
六回は粘られましたね。最後スローで見ると外れたかなと思いましたが手が出ちゃいましたね。相手の粘りも見事でしたがよく抑えてくれました。
気付けば澤村はペロさんに抜かれましたか。ドームで勝ってまずは並ばなきゃですね。

元大阪爺さん
得点圏じゃなくても相手にとっては怖いですよね。日本を代表する二人が並ぶという点では今のONと考えるのも理解できます。このクリーンアップは本当に相手にとっては重圧ですね。
バッターもよくやってますがこの二戦、ピッチャーもかなり頑張りました。
なるほど、D.J.とのスイッチをお考えでしたか。来週は木曜休みなのでどちらかが落ちることは間違いないでしょう。そういう意味では彼には結果が求められます。まさにやるなら今ですね。

投稿: Taka | 2013年8月29日 (木) 00時55分

まじうざい

投稿: かれん | 2013年9月 7日 (土) 18時53分

Taka死ね

投稿: n | 2013年9月 7日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/30ライトで見たい方っ | トップページ | 阪神(東京)○3x-2 最高!! »