« 中日(東京)●4-6 スターター次第のチーム | トップページ | 中日(東京)●4-10 初回で終了 »

2013年8月17日 (土)

中日(東京)○7-2 ギリギリの戦い

中日(東京)○7-2 ギリギリの戦い
一歩間違えばシャットアウトされていた試合だったが、本当にギリギリのところでよく逆転できた。カブレラの次のイニングは当然無かっただろう。六回がチャンスだったが、それはツーアウトから生まれた。村田がヒットで出るとバッテリーエラーで二塁に。其の後第78代四番様が四球を選び一塁二塁に。続くのは長野。初球の甘い高めの変化球に空振りしてガクッとなったが、その後高く抜けたスライダーを見逃さなかった。センター方向に飛んだ打球がそのままバックスクリーンに入り逆転スリーランとなった。その前に併殺を喰らっていたが見事に取り返した。

杉内が七回ツーアウトから連打を喰らいスコットにスイッチ。が、井端に粘られ内野安打で一点を返された。マウンド上で感情を露にしていたのは初めて見た気がする。その後クラークを抑え何とか一点差は守った。
その裏、高橋聡文から先頭の寺内がヒットを放ち、そこからツーアウト三塁となり村田が歩かされて一塁三塁となった。監督が出てきたため代打に謙次かな、と思ったら同じクラシックスタイルの別人が出てきて大歓声を浴びていた。そう、慎之助だ。点が取れなかったらこの後の代打が一枚薄くなるリスキーな作戦だったが、追い込まれて放った打球に妙なドライブが掛かったのか吉川が取れずにタイムリー内野安打となった。長野がヒットを放ち満塁になったところで相手は武藤にスイッチ。そしたら今度はロペスを下げて由伸を代打に送った。これでもう代打は謙次しかいなくなった。その攻めの姿勢は結果的に生きた。フルカウントから由伸が見送り押し出しの一点を手にした。相手が名前に少しビビったのかもしれない。あとはもう、由伸の選球眼が流石としか言いようがない。

スコットが二人抑えたあと、ヒットと四球でピンチを迎えた。相手は代打に高橋周平を起用。彼は去年の低反発球でスコットから逆方向にあわやホームランという当たりを放っていた。代えてくれ、と思っていたら山口にスイッチした。そして内野フライにしとめどうにかゼロで乗り切った。

その裏、矢地に簡単にツーアウトを許したが、勇人がヒットで出ると、亀井が引っ張った打球は右中間スタンドに飛び込んだ。ツーアウトからよく取れた。これでもう決まった。ちなみにめちゃめちゃ近くに飛び込んできました。
健太朗が締めてドームでの中日戦連敗を止められた。

途中まではフラストレーションもあったろうが、楽しい試合になったのではないか。一つの違いでゲーム展開は変わるのだなと実感した。ギリギリのところで三点を手にしたクリーンアップを称賛したい。紙一重のところで持ちこたえたスコットと山口もお見事。杉内には七回を終えてもらいたかったが、被弾以外相手に流れを与えなかった。やはりスターターがしっかりすると試合になる。ここのところ一番の働きが出来ていなかった勇人が最後に打てたことは良い兆しと考えたい。
七回の作戦に関してはうまい具合に決まったが、これに関しては結果を出せた選手を称えたい。代えられた助っ人二人の性格から腐ることは無いだろうが、切り替えてまた明日に備えてもらいたい。

慎之助が今日も代打だったことが唯一気になる。もし明日も厳しいのであれば全員でカバーするしかない。今週はこれで五分。明日勝って貯金作って終わりましょう。

↓菅野新人王を願う方はポチッとお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)●4-6 スターター次第のチーム | トップページ | 中日(東京)●4-10 初回で終了 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

捕手3人体制に戻すほど阿部の状態は悪いみたいですね。
サネが打撃でも頑張っているのが救いですね。
河野もチャンスですね。初安打を期待したいです。

助っ人二人は得点圏での弱さがキツイです。
ロペスは最近打ちましたが.225
ボウカーに至っては.156です。
ここぞという所での代打は仕方ないですね。
だからこそスターターでお願いしたいです。

平田の前にランナーを貯める事はないように願いたいです。

投稿: kamo | 2013年8月17日 (土) 21時52分

代打の阿部ちゃんがベンチに引き揚げてから、ロペスとボウカーの間にドカンと座って両人と肩を組み、ワイワイガヤガヤ、にこやかに和んでいました。
代打を送られた両人の気持ちを解そういうのか・・3人で笑顔で冗談(わからないけど)を言い合う姿を見て、本当にジーンときました。流石キャプテン・・・・・。
これだけで今日は満足です。

投稿: まさやん | 2013年8月17日 (土) 22時24分

今日も長い試合でお疲れさまでした。デーゲームでよかったですかね。僕の方は明日は球場に行けそうです。

投稿: 上野 | 2013年8月17日 (土) 22時28分

kamoさん
井野を下げた直後になんともまあタイミングが…。實松は今のところ長打出ているのは良いですね。
得点圏に打たせたくないのもわかりますが、村田も二割ぎりぎりから一気に上げましたからね。上がってくれることに期待したいです。
平田に関してはもうソロなら良いです。よっぽどドームでいいイメージを抱けているのでしょう。

まさやんさん
そのシーンがyoutubeにもあがってました。キャプチャーも見ましたが二人とも笑顔なんですよね。元々ナイスガイですが、こういうのを見るといいチームだなと感じると共に二人には長く巨人で頑張って貰いたいという思いがさらに増します。

上野さん
面白い展開でしたから長くても良かったです。明日は短くなるような気がします。

投稿: Taka | 2013年8月17日 (土) 23時44分

ペナントレースは、どちらに転ぶかわからない試合をいかにして取れるかだと思います。
阿部は心配ですが、今無理をして肝心な時に出れなくなれば、目も当てられないですもんね。
明日は僕自身久しぶりのドームです。
行ったからには、タオルを数多く回せればと願っています。

投稿: 躍進を願う。 | 2013年8月18日 (日) 01時09分

躍進を願う。さん
昨日の試合をモノに出来たのは大きかったです。
層が厚いからこそ無理なく選手を休ませることが出来るんですよね。それは強みです。
東京ドームでの山井に嫌なイメージはありません。逆に智之にはナゴド同様のピッチングを期待したいです。

投稿: Taka | 2013年8月18日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)●4-6 スターター次第のチーム | トップページ | 中日(東京)●4-10 初回で終了 »