« ヤクルト(神宮)●3-8 信頼は完全に失われた | トップページ | DeNA(横浜)○8-2 ようやく重しが取れたか »

2013年8月23日 (金)

DeNA(横浜)●2-11 チャンスと捉えたい敗戦

レベルの高いチームであれば
・下位に四球二つ与えて失点のホールトンはお粗末
・バント失敗にほっとした直後に来た甘いスライダーをホームラン出来ない坂本が悪い
といった話も出てきたのだろうがそれが霞むくらいのゲームだったと。ただ、この結果は納得出来る部分もある。リーグトップの攻撃力を誇るDeNA打線。その打線をあの投手達が抑えるという事自体難しいでしょ。また、お粗末な点の取られ方をしたD.J.が五回三失点でまずまずに見えたというのはつまりそういうチーム状態なのだろう。

いろいろと不安に感じる方もいるだろうがこれはチャンスと捉えたい。あの香月を見てまだ一軍で使おうと考えているならそれはもうどうかしているわけで。さすがに伸びしろのない防御率6.16の投手使うよりは若い子出すでしょう。高木京介に関しては遅いくらい。今何も出来ていない彼らを使うよりは、ファームでがんばっている一岡や公文を試したほうが先に繋がるのではないかと。今日失敗した二人はもう残すべきではない。福田に関しては二回なのであまり文句は言えない。スターターがしっかり試合を作らないで出番増やしたりイニングまたぎする状況作ったことが悪い。

猛暑でしんどいのは皆一緒。涼しいドームで多く試合が出来、中旬からの遠征は長野以外なし、という恵まれた環境の中で言い訳するのは甘えでしかない。他チームはもっとしんどいのだから。だからほぼ今の状況は投手陣の責任とも言える。
だが、もう一つ言えるのは、先週のホームゲームで素人の私たちが理解しかねるオーダー組んだり変な交代したベンチの責任でもあると。広島戦で価値あるタイムリー放った寺内が中井不在の間二塁を任せられそうなのに根拠のわからない高口起用で流れを壊した。あのDeNA戦と中日戦勝てなかったのはそういうこと。内海が炎上した試合では隙亀やって寺内を早く交代させたことが後にオールイの悲劇を呼んだ、と。勝ち越したかったホームで負け越しという結果になったのは投手陣だけの責任ではない。

いよいよ尻に火がついてきたかという状況。そういう意味では明日の動き、公示やスタメンには興味がある。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(神宮)●3-8 信頼は完全に失われた | トップページ | DeNA(横浜)○8-2 ようやく重しが取れたか »

「試合」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一昨日、昨日と神宮で観戦して今日はTV観戦でした。
今日の試合は京介が首振って阿部がはぁーみたいな態度して
ホームラン打たれたのが印象的でした・・・
原さんは頑固で拘る人だからこうなったと思うけど
もういいんじゃないかな・・・
去年京介が出たようにベンチも負け試合くらいチャレンジしてほしいです。
まあ今が底だと思ってますし来週の阪神戦は全部現地で応援します。

投稿: 野うさぎ | 2013年8月23日 (金) 22時09分

Takaさん
お疲れ様です。

先発がなかなか仕事できませんね。
勝ちパターンの投手も使えず、アピールチャンスの投手は失点を重ねてしまう悪循環です。
おっしゃる通り入れ替えがあるでしょうから楽しみではありますね。

しかし坂本が…。
明らかに集中力が欠けてますね。
一流から超一流になる壁だと思って頑張って欲しいです。
今日はテレビ観戦でしたが、やる気がなくてふてくされてるようにも見えて少し残念でした。
坂本のリフレッシュも兼ねて、明日は1番松本、なんてありそうな気がしてませんか?

投稿: 松山G | 2013年8月23日 (金) 22時17分

×気がしてませんか?

○気がしませんか?

誤字失礼しました。

投稿: 松山G | 2013年8月23日 (金) 22時21分

継投ミスです と監督が言いましたので、
入れ替えがありそうですね。
まさか勝ちパターンを持ってくればとは思っていないでしょうし。

好調だった時何度も何度もコメントした「反動が怖い」
これがいよいよ来たなという感じです。

個人的に坂本が復調すればこの嫌な雰囲気を払拭できると思います。
逆に言えば坂本の不調が続くかぎり重たい試合が続いていくと予想。
ベンチが血の入れ替えを決断できるか否か、明日は分岐点になりますね。

投稿: kamo | 2013年8月23日 (金) 22時31分

継投ミスって。。。
今頃気付いたのかって感じですが。。。

投稿: でり | 2013年8月23日 (金) 22時35分

遠征2試合目も無残な負けっぷりで。。。まだ善戦してくれればよいのですが、9点差もついてしまってはもう野球ではありません・・・。終盤の守りのミスなどを見ていると、集中力が欠けているように思えてなりません。大差のついた試合でも、プロならば最善(全力とはいいませんが)のプレーをしてもらいたいものです。
DeNAの試合後1-9を撮影してホテルに戻り、風呂に入って振り返ると何ともあっけない遠征2日間だったなと。明日名古屋へ帰りますが、1勝もできなかったことが心残りであります。。。
9月の弾丸広島遠征では何とか勝利を見たいものです。

投稿: inno72 | 2013年8月23日 (金) 22時45分

わかりやすい結果が出たので、明日の公示とスタメンが楽しみというのに同感です。
誰を上げますかね?

投稿: 元大阪爺 | 2013年8月23日 (金) 23時14分

今シーズン、優勝を逃してしまったら。
原監督には退任してもらいたいですね。
あと投手崩壊を招いた川口と斎藤ですかね。

個人的に落合博満氏の監督就任が理想なんですが。落合氏は史上最高の名指揮官だと思っています。

投稿: 躍進を願う。 | 2013年8月23日 (金) 23時41分

Takaさん、こんばんは

締まらない試合が続きますね。ジャイアンツの1番は何かあるのではないかと思うぐらい、坂本の調子が落ちているのが気になります。1番がリードオフマンとしての役割りを果たせてない現状をみると、序盤のチームを見ているみたいです。どんなに不調でも、坂本の代わりはいないので何とか這い上がってほしいです。明日こそは大丈夫です。根拠は全くありません。
内容がない試合ばかりですが、ポジティブに考えると後ろ3枚がでる展開にならないので、休めているのではないかと思います。勝ち試合はしっかり勝つことができれば大崩れはないと考えています。勝負は9月後半、それまでに調子を整えて優勝しましょう。

投稿: TUSHI | 2013年8月23日 (金) 23時56分

う~ん、ストレスが溜まる試合が続きますね。
チャンスと捉えたい敗戦とは流石です。
確かにこの苦しい状況の中で今日の敗戦は一つの区切りとなるでしょう。投手陣も何人かは見切りを付けるでしょうし、勇人の打順も決断するのではないでしょうか。寺内一番なんて考えてしまいます。
いずれにしても信じて応援するだけです。

投稿: あおっち | 2013年8月24日 (土) 00時23分

野うさぎさん
はじめまして。ご来訪・コメント有難うございます。
いとも簡単に打たれるというのは何かあるのでしょうね。高木自身去年素晴らしい活躍を見せてくれました。今年は苦しんでいますがそれもより大きくなるための試練と捉えたいです。明日落ちたとしても這い上がってきてもらいたいです。球場に行ったら後押しするのみですね。素晴らしい雰囲気を作り上げましょう。

松山Gさん
去年までの中継ぎであればD.J.をカバー出来たのですが今は厳しいですね。心配して補強はしたものの結果が出たのは青木のみ、ということでしょう。
誰でも不調の時はありますが、一番が出ないとリズムも作れないから今は厳しいですね。この日一番だったことに驚いたのも事実です。まっちゃんはアーチ打ったようですが、それが出るくらい状態が良いと考えたのですかね。アーチの役割は求めないでしょうが。一番が誰になるかは分かりませんが、勇人はさすがにこのままにしないでしょうね。

kamoさん
ほお、自分でミスというのは珍しいですね。やはりペナントは甘くないということでしょう。その経験が躍進に繋がると考えたいです。
オーダーは変えるでしょうね。利き腕で変える原さんなら、一番ライト謙次ってのもやりそうな気がします。

でりさん
継投ミスというよりはそれ以前の人選だったのかもしれません。監督インタビュー見ましたが、D.J.のフィールディングに注文をつけていたことにそれこそ今更かなあと感じました。

inno72さん
2試合観戦お疲れ様でした。限られた参戦でこのような試合に当たってしまったことは本当に残念に思います。DeNAの選手がそれだけ振れていたのかなと感じました。それなりの防御率を残している投手じゃないとそうは抑えられないでしょう。守りなどに関しては年数回の失敗を今のうちに出しておいたと思いたいです。
広島も行かれるのですね。その時は勝利を見届けましょう!

元大阪爺さん
以前あげていただいた一岡・公文しかいないかなと思っております。下でも左の中継ぎは苦しんでいるみたいですしね。今村やANANを澤村の代わりにお試ししてもいいのではという気持ちもあります。

躍進を願う。さん
あがった三人も確かに責任はありますが、昇格させてもすぐ落ちるエレベーター状態になったのは下の責任もあると思います。ファームで頑張って上に来て固定された投手って誰もいないですよね。
落合さんは結果残しましたが劇薬な気がします。晩年のナゴドガラガラを見てしまうと…。練習量が増えるのは確実かなという気はします。

TUSHIさん
そう考えると勇人も長野も難しいところで頑張ってよく優勝に導いたと思います。選球眼から判断してもリードオフタイプとは異なるのかなと。今日は記事に書いたあの一球が大きなチャンスでした。完全な失投だったのでそれをスタンドに運べれば流れが変わっていたように思えます。
今週の勝ち越しはなくなったので最低限五割に持ち込みたいですね。次のホーム週は取り返したいです。

あおっちさん
確かに溜まりましたね。テレビの前ではここに書けないこと言ってましたし。モノは考えようだなといつも思います。実際、昇格する可能性のある選手にとっては大きなチャンスですからね。ここまで好き放題やられたならもう切り替えてもらいたいです。得るものが何かあればと思います。
テラ一番という声が出たことに、彼の成長を感じられて嬉しい気持ちです。と同時に先週の(略
一試合一試合大切になってきます。彼らの力になるよう後押ししたいですね!

投稿: Taka | 2013年8月24日 (土) 00時43分

テレビ見てましたがああいう展開でも9回表まで残って応援してる人は多かったですね。しゃーまんさんもいつものところにいましたね。
さて、僕の方は今日明日ハマスタに行く予定です。
雨が降らなければいいですね。

投稿: 上野 | 2013年8月24日 (土) 08時10分

打たれてもいいから(本当は良くない)笠原、小山、一岡、今村が打者に向かって投げ込む姿が見たいです。左右に関係なく寺内を2番で使い続けて欲しいです(根拠なしです)阪神の鳥谷主将が2008のリベンジを超え高々に行ってますが、案外そうなる危険が今のチームにあるように思います。
今月の巨ー神戦が今年の山場になるのでしょうかね。

投稿: まさやん | 2013年8月24日 (土) 08時24分

上野さん
9点差ですとなかなか残ろうという気にはなれないかもしれません。
私も同じく。電車一本で行けるのはかなり楽になりました。

まさやんさん
原さん的には困ったときのベテランということで起用していたのでしょがさすがに判断されたのでしょう。若い人達にはチャンスが来ました。光るものをアピール出来たらよいですね。
残り一ヶ月少し、ここから状態を上げたチームが勝つだけです。阪神との残り七戦は最低限勝ち越しを求められるでしょう。

投稿: Taka | 2013年8月24日 (土) 13時02分

Takaさん、こんにちは!

敗戦の悔しさは不思議と湧き上がってはきませんが、「原さんが変に動かないだろうか?」との不安は大きく感じております。
登録28選手の全てが△ってなる訳はありませんし、ノムさんじゃないけど「いかにひと握りの好調な駒を使いこなせるか」でしょうね。
一番心配してるのが、投壊現象が後ろの3枚(4枚?)にまで伝染してしまう事。
危うきフラグは既に立ち始めてますから、あとはトリガーを引かない事でしょうか?
何があっても負けゲームでは勝ちパターンを投入しないで欲しいですし、終盤の3イニングのみへの投入を貫いて欲しいです。
#もつれて延長になった時が最終フラグ&トリガーONになっちゃう気がしてなりませんが、、、(^^;;

名将と呼ばれる先人の方々がよく「あと○つは負けれる」と口にしますが、今の時点ではその感覚にはなりえませんよね。
ローテ堅守&予告先発制度ゆえ無手勝な先発起用が規定上出来なくなった現在では、やはりカード初戦を必ず取りに行く事と、勝ち試合は絶対に落とさない事の両軸だけでしょ。
たまにしかスタジアムに来れないファンには本当に申し訳ないのですが、今こそ「捨て試合を作る勇気」が必要な時でしょう。
負けゲームであがこうとして、投手起用がノールールになった時点で、今季のVは消えてしまうと思います。
そう言った観点から言えば、昨夜の投手起用も納得が行きますし、打では由伸&謙次と言った駒の今の状態を見せなかったのにも合点が行きます。

今の巨人の状態は、今季で一番苦しくて悪いとは思いますが、最後の大詰めの一ヶ月前にデッドラインまで来た事を逆に幸運に思わなきゃいけないと思います。
坂本一番起用もしかりで、結果が出なくとも、ここまで来ちゃったら「己の起用判断」と心中するつもりで貫いて欲しいです。
#坂本自体は一番打者を快く思ってなさそうなのが難点ですが、、、

思ってた通り、今季は「移動距離」「ドームの利」ゆえに死のロードとならなかった阪神ゆえ、これから上げ潮になって来る可能性が否めません。
来週の直接対決を控え、今日からの2ゲームはどうしても勝っておきたいですね。

投稿: しゃーまん | 2013年8月24日 (土) 15時12分

しゃーまんさん
こんにちは。連戦お疲れ様です。
ここから先は以前書いたように2勝1敗ペースを守れば大丈夫だと思っております。ですので三人を確実に勝ちに行くゲームでのみ投入するべきというご意見に賛同します。三人にとってもやり易くなりますし、彼らは今のチームの支えとなっていますからね。
捨てゲームにおいて、ここから先は経験を積ませたい選手が起用されることを望みます。それが後に活きることでしょう。
左腕二人が投げる試合は必ず取る、そして六回終えてリードしている試合では三人投入が良いですね。スイープ狙えたとしても後ろが連投中であれば無理はさせない、と。
大事なのは九月ですよね。なので今月は今の差を出来るだけ維持したいです。経験のある選手たちはそのように準備していることでしょう。勇人もここから三割に戻せるのであれば今後かなり打つことになりますから、上がることを願いたいです。
去年以上に厳しい戦いとなるでしょう。ここからですね。この土日は後ろの三人を使えるのが大きいです(ブランクはちょいと気になりますが…)
数時間後にスタジアムで応援頑張りましょう!

投稿: Taka | 2013年8月24日 (土) 15時33分

残念ですが阪神も負けていません
8月27日から29日までの試合勝たせていただきます 読売ジャイアンツ
阪神のパワーを思い知りなさい
エクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームス
エクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームス

投稿: 香恋 | 2013年8月24日 (土) 17時58分

エクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームスエクスペリアームス

投稿: 香恋 | 2013年8月24日 (土) 21時49分

香恋さん

ごめんなさい。ボクでもイジり方が分かりません。

投稿: Taka | 2013年8月24日 (土) 23時00分

これは確かにいじれないわwww
どこのファンにもボッチ属性の糞餓鬼は居るもんですなぁ(笑)

投稿: MAN | 2013年8月24日 (土) 23時13分

とりあえず何だろなと調べたらハリポタのようですね。
でもやっぱりイジれない、というかイジっちゃいけない、と思いました。

投稿: Taka | 2013年8月25日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(神宮)●3-8 信頼は完全に失われた | トップページ | DeNA(横浜)○8-2 ようやく重しが取れたか »